上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.10 日本食の浸透
このところ毎日いいお天気でE気持ち♪(・・・ヒロくんをご存知の方がどれほどいるか!)
調子に乗って毎日自転車に乗ってたら、太ももが・・・。


アムス中央駅から西の方に、Haarlemmerstraat(ハーレマーストラート)と言う、小さなお店が並んでいる長い通りがあるんですけど、その途中にTAMPOPOという、アジアの食材を売っている、値段が高級スーパーがあって、ちょっと中を冷やかしてみましたら、お店の1/3ほどを日本食材が占めてまして、種類もさることながら、お値段にもびっくり。
オタフクソースなんて7ユーロですがな奥さん!(日本人御用達のお店では3ユーロちょいだった気が)

場所柄、在蘭日本人が行くとは思えないので、地元のオランダ人を顧客にしているようですが、カウンターの後ろにはカップラーメンやパック詰めされたお寿司もきれいにディスプレーされて鎮座。
熱湯サービスもあるようで、その場で立ち食いも出来るようです。
観光客らしき若者がお寿司を立ち食ってました。
寿司の値段までは勇気がなくてチェック出来ませんでしたが、オタフクソースが7ユーロもするお店で、安くはないですよねきっと・・・。
どなたかチェックしてきてください。
お店の中を物色している間にも、オランダ人の親子がお寿司のパックを買っていきましたよ。
SUSHIはもうオランダ一般家庭でも普通に食されているのですかね。(我が家では食べたこともございませんが・・・)

haalemmerstr.jpg
昔のハーレマーストラート。今もそれほど変わってないかも。



昨日はスーパー(や駅等でも)に置かれているタダ新聞を見てたら(SUDOKUを暇つぶしにやる為に、行く度にもらって来ます。それも、夫もイヴォンヌもやるために、いつも3部も!・・・いくらタダだからって・・・てか、そんなにつぶさなくてはいけない暇があるのか!)Woordzoekerという、単語をつぶしていって、最後に残ったアルファベットをつなげると単語が出来上がる、っていうパズル(?)があるんですけど、昨日の問題はこんなのでした。

woordzoeker.jpg


クリックで拡大して、コピーしてみなさんも楽しんでください。(そこまでするお暇な方はいませんか!?)
答えがわかったら教えてね☆
イヴォンヌが先にやっちゃって答えを教えてくれましたけど・・・。
いくら日本食が浸透しているからといって、オランダ人がその言葉を知っているのか!?って感じのコトバでした・・・。


そんなイヴォンヌさんですが、忙しい合間を縫って発泡スチロールで愉快な動物の森を作ってました。

animals1.jpg
ちょっと著作権に触れそうなものが混ざってるけど・・・ギリギリ?

作るのはいいんですけど、発泡スチロールのカスが静電気で飛び散って凄いことにー!

・・・・珍しく毎日掃除機をかける羽目になっている私です。(いいことなんじゃ?)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/362-248d92cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。