2008.05.07 5月休み
日本ではゴールデンウィークも終わり、放心状態のお母さんも多いのではないかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

イヴォンヌはまだまだお休み真っ最中です。(まだ休むか!
来週の月曜日までお休み。
私も引き続きバタバタと忙しくしており、ここももう少しお休みさせていただきます。(まだ休むか!

オランダは先週から素晴らしいお天気です!
日曜日には海へ行きましたが、気の早いオランダ人は水が冷たいのもなんのその、泳いでいる人もいましたがな。(どんだけ待ちきれなかったの)
イヴォンヌも水着に着替えひと泳ぎ。(泳ぐか!)
あまりの水の冷たさにブルブル。まだまだオランダ人にはなれないね。

長いお休みだったのに、何処へも行楽には連れて行ってもらえなかったイヴォンヌがあまりに不憫なので、明日はお友達母娘と一緒に動物園へ。
暑そうだー。
暑くても動物達は外にいるのかしらね?
取り合えず日焼け止めクリームたっぷり塗って行ってきます!
日焼け止め、去年のがまだあったので使えるかな?と試してみたけど、カチカチに固まってました!


ではではまた・・・。



引き続き"アナスターシャのひとりごと"はだらだら更新中で~す。
happy hour plus


2008.03.04 エマが来た!
爆風が吹き荒れていた先週末。
このボロアパートの窓が吹き飛ぶんじゃないかと思うほど、夜中もガタガタとうるさくて眠れないほどでしたが(うそ)、ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー辺りでは被害も凄かったらしいっす。

最大時速110kmを出したこの嵐、”Storm Emma”と名付けられていたそうですが、時速110kmってどれくらいよ?

『秒速(m)を時速(km)になおす計算は、秒速の数値に3.6を掛けてやるだけ』
だそうなので、110÷3.6で・・・・時速110km=秒速30.5m

ますますわかりませんね・・・。(゚ー゚;A

そんな嵐の中、飛行機が飛んでましたよ奥さん!
ミュンヘンからハンブルグへ着陸しようとしていたエアバスA320だそうです!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

Heftige beelden van bijna-vliegtuigramp in Duitsland
Heftige beelden van bijna-vliegtuigramp in Duitsland

(クリックde動画)

ぜんぜん飛べてないしぃー!ひぃーーん!!
エマの前では、エアバスも紙飛行機同然・・・。
どうやら着陸せず、また飛び立って行ってしまったようですが・・・?
大丈夫だったのでしょうか・・・?
事故にはならなかったようですが、こんなのに乗ってたら生きた心地がしなかったでしょうね・・・。(乗ってなくて良かった


そんなこんなで、エマの襲撃でクロッカス休暇も終焉。
私もいつもの日常に戻ってきました。
休暇前にイヴォンヌは鉄棒から落下して、上腕の骨を損傷。(たいした事無いですがね)
病院へ連れて行ったら、『動かさないように、しばらく吊っておいてね』と言われて、結局クロッカス休暇は何も出来ず・・・。(何の予定もなかったくせに)


そしてもう3月ですってよ奥さん!
お休み中に母から荷物が届いたんですが、その中に風水の日めくりカレンダーが入ってました。
(それによると今日4日は”ミシンの日”だそうです♪)
風水カレンダーを『部屋の西側にかけておくと金運UP!』だそうで、いっひっひっ、これで我が家の金運アップしちゃいますか!?
毎日の日めくりはイヴォンヌのお仕事。
毎朝きっちりめくってくれてます。(今のところは・・・)

では、今月も金運アップで楽しくいきましょうね~。


てか、そこは部屋の西側に間違いないのだろうか・・・。(心配)


2007.12.29 2007-2008
2008年も楽しい年となりますように。

ny.jpg


2007.12.27 ああ年末!
イヴォンヌが冬休みに入ってから、一緒になってダラダラしてたらもう年末ですってよ奥さん!ひぃーん!

クリスマスも終り、ぼちぼち花火や爆竹の音が聞こえてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この師走の忙しい時に、何もせず石のごとく動かざる主婦は私ぐらいなものでしょうが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明けの更新は、イヴォンヌの休みが終わる7日頃かと・・・。


2008年も楽しい年となりますように!


 
kerstman.jpg




日本は3連休なんですね~。
この週末は、クリスマスで大盛り上がりでしょうか?

オランダは、25・26日が第一第二クリスマス。イブは別に何もありません。
この二日間はスーパーもお休みになっちゃうので、24日には忘れずに買い出ししておかないと!

忙しい方もそうでない方も、どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいませ☆



★ Vrolijke Kerst!! ★

snow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gif



2007.12.04 秘密のドア
アパート入り口のドアを先週から取り替えてまして、隣2棟分は先週終わって、今日はうちのとこの入り口を取り替えるハズだったのですが、工事のおっちゃんが心臓のペースメーカーを入れてるとかで、
『午前中に古いドアを取り外して、昼間3時間ほど病院へ行って来るけど、その後新しいドアを付けるから』
とか言ってたらしく、
「それはなんでも治安上の問題からもダメだろう」
と、アパートの管理長が言ったら、工事は木曜日に延期。
オランダ人には珍しく”働く気マンマン”の工事のおっちゃんですが、無理しないで下さい。
てか、他に従業員はいないのですかね?

総取替えに伴って鍵も新しくなるのですが、管理長とその話しをしている時に
「6階(最上階)から屋上に出る非常口のドアもこの鍵だから」
って。
えーっ!?6階にそんな秘密のドア(秘密じゃないのだろうけど)があるなんて、10年以上住んでて初めて聞きましたがなー!
いやーいつも思ってたんだけど、もしも下の階で火事があったら、リフトは使えないだろうし、リフトの裏側方面にある階段だって使えるかどうかわかんないだろうし、そうなったら私はイヴォンヌを抱えてベランダから下へ飛ぶのか!?
とか想像していたわけですよー。
これでなんとか避難経路を確保しました。
その前に、本当に6階にそんな秘密のドア(秘密じゃないのだろうけど)があるのか探検しに行かないと!

さて、今週はサプライズパーティーがあったり、お友達の誕生会があったり、社会見学がったりと忙しいイヴォンヌですが、夏から頑張ってた学校菜園の授業が全て終わってディプロマをもらってきました。

近所のスーパーで、タマネギとニンジンの大安売り!
通常価格50セント(くらい)が、特別価格29セント/キロ(45円くらい?)で、なんかもう「あなたそれどうやって持って帰るの?」ちゅうくらい買い込んで、レジが長蛇の列!

・・・さすが貧乏横丁です。
そんなに買って、何を作るのだろう・・・?
使い切る前に腐らないのだろうか・・・?
ま、私も一応買いましたがねタマネギ4個。23セント。


昨日、実家の母から電話がありまして、
『回転寿司食べに行ったら、マグロが当たっちゃったのよ~~!』て。
なんでも、回転すし屋でなんだかに応募したら、当選しちゃってマグロが当たったらしいです。(説明になってない・・・そのまんまや~ん)
大トロ・中トロ・赤身・ビンナガのマグロ三昧セットだそうで、
『もう一年分のマグロを食べちゃったわよ~』ってさ。
回転寿司を食べに行っただけでもヒィーン!なのに、マグロ三昧を聞いた時は、受話器を置きそうになりましたがね。

そして、回転寿司の帰りにバスに乗って両替したら、前に乗った人がとり忘れたのか、80円も多かったそうで、なんだかついているようだったので「年末ジャンボ買った方がいいよ」と指示を出しておきました。
さあ、億万長者の仲間入り出来るか!?
(80円は返したのかな・・・)


さ、ちょっぴり外も青空見えてきたんで(ひさびさー)、買い物でも行ってくるかな。
今日もスーパーは混んでるのだろうか・・・。

2007.10.01 水が足りない
バタバタと週末を過ごしたら、奥さん!もう10月ですってよ!!
木々の葉っぱも茶色くなり、ばっさばっさと落ちていますが、乾いてたらカサカサと踏んで歩くのが楽しいけれど、葉っぱの下にはお犬様のブツが隠れたりしてるんで、皆様もお気をつけ下さいね☆(あら、ワタクシは糞で、いや踏んでなんかいませんことよ!)

朝晩すっかり寒くなってきたので、痩せ我慢してないで(痩せてるのはイヴォンヌだけですが)ヒーター点けようと思ったら、水が足りない!

*オランダのヒーターはほとんどこれだと思うのですが、各部屋のヒーターがパイプで繋がっていて、その中に流れる水を温めてパネルヒーターが暖かくなるんです。
なので、水が不足(蒸発しますからね)していると、ヒーターも暖かくならないので、定期的に水を入れてあげないといけないんです。
どれくらいの水が入っているかというのは、ヒーター専用のメーターを見てチェックします。

そのメーターを見るとやっぱりかなり水が足りない。
水道の蛇口からホースを使ってパイプの中に水を入れるんですけど、以前水道メーターが付いた時に(ここに書いた気がしたんですけど、その記事を見つけられなかった・・・)、その水を補給するパイプも新しくなってて、今まで使ってたホースの先につける金具じゃ水を入れることが出来ない事が発覚。
無理すれば入らない事も無いけど、パイプに空気が入ってもマズイし、ホースの中の空気が入らないように、まずはパイプの中の水を逆流させ、それから水を注入しなくてはいけないなど、なんだか面倒な事になっているらしいので(別に私がやるわけじゃないけど)、まずはホースと注入口を合わせる金具を買いに行かないと(夫が)、我が家のヒーターは点きません・・・寒い・・・。

みなさんのおうちはもうヒーターを点けましたか?
暖かくして秋の夜長を楽しんで下さいね♪

我が家はいつ暖かくなるんでしょう・・・寒い・・・。

スーパーで並んでたら、私の前にいた高校生位の女子3人組、飲み物を数本買おうとしてて、お金払う時に「私が払うから」「いーや、私が払う」「ダメダメ!私が払うんだから!」と、もう私が私が状態。
ほんの3ユーロ程度なんですけどね、なんかオランダじゃぁそういう光景って珍しいなーと思って。
思わず「なら私の分、払ってもらってもよろしいけど?」と口にしそうになったけど、シャイだから言えなかったよ☆

さて、一ヶ月ほど前から、毎週金曜日に学校でストリートダンスの講習を受けていたイヴォンヌ達ですが、今日は最終日で来週いよいよお披露目ダンスだそうです。
ちょっと練習の成果を見せてもらいましたが、えっと・・・一ヶ月前から何がどう変わったのでしょうか・・・?
来週のお披露目ダンス大会が楽しみですが、”体育館は狭いから”保護者は見れないんだろうなぁ・・・。まあいいけど。

そんなこんなで、もう週末。
来週は気温も下がる一方のようですが、来週末にはTexelでプチキャンプの予定が・・・。
大丈夫でしょうか?”インドア派のなんちゃってキャンパー”の我が家に、サバイブ出来るのでしょうか?
天候が回復してくれる事を祈るばかりです・・・。

取り合えず、楽しい週末を!

