2008.04.10 日本食の浸透
このところ毎日いいお天気でE気持ち♪(・・・ヒロくんをご存知の方がどれほどいるか!)
調子に乗って毎日自転車に乗ってたら、太ももが・・・。


アムス中央駅から西の方に、Haarlemmerstraat(ハーレマーストラート)と言う、小さなお店が並んでいる長い通りがあるんですけど、その途中にTAMPOPOという、アジアの食材を売っている、値段が高級スーパーがあって、ちょっと中を冷やかしてみましたら、お店の1/3ほどを日本食材が占めてまして、種類もさることながら、お値段にもびっくり。
オタフクソースなんて7ユーロですがな奥さん!(日本人御用達のお店では3ユーロちょいだった気が)

場所柄、在蘭日本人が行くとは思えないので、地元のオランダ人を顧客にしているようですが、カウンターの後ろにはカップラーメンやパック詰めされたお寿司もきれいにディスプレーされて鎮座。
熱湯サービスもあるようで、その場で立ち食いも出来るようです。
観光客らしき若者がお寿司を立ち食ってました。
寿司の値段までは勇気がなくてチェック出来ませんでしたが、オタフクソースが7ユーロもするお店で、安くはないですよねきっと・・・。
どなたかチェックしてきてください。
お店の中を物色している間にも、オランダ人の親子がお寿司のパックを買っていきましたよ。
SUSHIはもうオランダ一般家庭でも普通に食されているのですかね。(我が家では食べたこともございませんが・・・)

haalemmerstr.jpg
昔のハーレマーストラート。今もそれほど変わってないかも。



昨日はスーパー(や駅等でも)に置かれているタダ新聞を見てたら(SUDOKUを暇つぶしにやる為に、行く度にもらって来ます。それも、夫もイヴォンヌもやるために、いつも3部も!・・・いくらタダだからって・・・てか、そんなにつぶさなくてはいけない暇があるのか!)Woordzoekerという、単語をつぶしていって、最後に残ったアルファベットをつなげると単語が出来上がる、っていうパズル(?)があるんですけど、昨日の問題はこんなのでした。

woordzoeker.jpg


クリックで拡大して、コピーしてみなさんも楽しんでください。(そこまでするお暇な方はいませんか!?)
答えがわかったら教えてね☆
イヴォンヌが先にやっちゃって答えを教えてくれましたけど・・・。
いくら日本食が浸透しているからといって、オランダ人がその言葉を知っているのか!?って感じのコトバでした・・・。


そんなイヴォンヌさんですが、忙しい合間を縫って発泡スチロールで愉快な動物の森を作ってました。

animals1.jpg
ちょっと著作権に触れそうなものが混ざってるけど・・・ギリギリ?

作るのはいいんですけど、発泡スチロールのカスが静電気で飛び散って凄いことにー!

・・・・珍しく毎日掃除機をかける羽目になっている私です。(いいことなんじゃ?)

イースターも終わったのにいつまで休んでるんだよ!
って感じで、うわぁーもう明日は金曜日ですってよ奥さん!


いやー、ダイオキシンが検出されちゃいましたねモッツァレラチーズ。
わたくし大好きなんですが、サラダにする時、どうしてトマトを間に挟むんですかね?
トマトソースはOKですが、生のトマトはだめなんですわたし・・・。
まるかじりはもとより(そんな人はいないか?)、切っただけのサラダとか、トマトジュースなんてもってのほか!

刻んで冷製パスタに入れるのはOKなんだけど、これはかなり最近食べれるようになりましたー。
イヴォンヌはミートソースよりもトマトだけのソースが好きらしいので、以前の私には考えられなかったトマト(缶詰の場合も多々)が、我が家のキッチンにはいつもあります。(イタリア人っぽい

そんなことよりモッツァレラ。
スーパーではまだ普通に売られてましたが、大丈夫なんでしょうかね・・・?
今日もモッツァレラの前で10分くらい買おうかどうしようか悩んで、結局買いませんでした。
我が家では私しか食べないので、余計に慎重でっす。(いやほら、私が倒れたら大変でしょういろいろと・・・・?そうでもないかな・・・?!)
明日もまたモッツァレラの前で悩みそう・・・。


そんなこんなで、(月曜が祝日だったため)火曜日から一週間が始まるとあっと言う間に週末ですね!
明日は、イヴォンヌさんの整形外科受診ですが、もうすっかり完治していると思われ。
一応レントゲンをもう一度撮ってもらいますが、普通にハードな動きとかしちゃってるし。
今日もなんか転んでたし・・・。
取り合えず、担当医が若いフランク先生であればいいなーって感じかな。(娘の心配もしちゃれ)

そして日曜日からはいよいよサマータイムの始まりですね♪
気温も上がりそうだし、桜満開の日本に負けないよう、春を呼びましょう!

ではでは、楽しい週末を~!
(また休む気か!)


verkeerbord.jpg





『ママは新婚の時、パパに野菜ジュースを作ってあげた?』

・・・・は?
なんかイヴォンヌの中での新婚さんは野菜ジュースだそうです。

新婚じゃなくとも、そうそう旦那さまに野菜ジュースを作ってあげる奥さんはいないと思うのですがどうですかね?
あなたは作ってあげてますか?

もうすぐ1月も終わりですが、お店のディスプレーは既にバレンタインデーですね!
いやぁ私には関係ありませんが・・・。


捨てようと思ってビニールに入れていた古い雑誌を、読むものもなくなったんで引っ張り出して読んでたら、むかーしの週刊誌に”夏にはカレー力!”の特集があったのですよ。(カレーか!ではなくて、カレーヂカラですよー)
夏じゃなくとも、カレーを見てしまうとどうしてもカレーを食べたくなるのが日本人。(うそ)
その特集の中に『らくらくフライパンカレー』ちゅうのがあって
”缶詰のオニオンスープをベースに使うと、濃縮された玉ねぎの旨みもプラスできます。”
ってあったんで、うんそうかそうだよカレーにはやっぱり玉ねぎだよな、と早速スーパーへ行ってオニオンスープっぽいのを探したけど無くてですね、まいいやと思って(その程度か)、週刊誌で紹介された缶詰スープ(赤い帯に白文字のC社)のマッシュルームスープがあったんで買ってみましたが・・・・
マズッ!

食べると確かにマッシュルームの味はするんだけど、匂いと、口に入れた瞬間「ビニール溶けてる?」っぽい味で、イヴォンヌも「臭い・・・」と食べませんでした・・・。
(あまり書くと名誉毀損で訴えられたら困るので、ここまでにしておきますけど・・・てか、好きな方がいたらごめんなさい。)

こんなことなら、カップスープのマッシュルームスープにするんだったわ。
てか、私はオニオンスープを探しに行ったのに!

そんなこんなで、明日こそカレーを食べたいぞ!


ところで、玉ねぎを炒める前に、
”レンジでチンしてから炒めると短時間で茶色くなる”
と、これまたどこかで聞きかじったのですが本当ですかね?
(そんなズルしてないで、普通に作りなさい私!)


今日はイヴォンヌのクラスに、バイオリニストのエステーさんが来て演奏してくれたそうです。
これから10週間このクラスに来てくれて、エステーさんの演奏に合わせて歌を練習し、その後コンセルトヘボーで歌う(?)らしい(?)ですよ(?)

・・・だれが??

よくわかりませんが、10週間後を楽しみにしたいと思います。(覚えていれば


さて、今日は久々の青空~♪
すっごい寒かったけど・・・。
私と同じ名前のお友達(アナスターシャじゃないよ☆)とデートしてきました。
滅多にお友達とお茶♪なんて出来ないけど、今日は久しぶりにお喋りもいっぱい出来て楽しかった~。
アムスのセントラムまで出たのも久しぶりで(義母をご案内した夏以来!?)わくわく。

ちょっと気になっていたカフェDE Bakkerswinkelに行ってみました。
あちらこちらに店舗があるようですが、アムス・セントラムのお店は、怪しいおもちゃ屋さんが並ぶ小路で・・・目の毒
ちょうどお昼時だったからか、私達の後は待つ人も出るほどの繁盛振り。
パンが美味しいとかで、普通のオープンサンドイッチを食べてみましたが、普通に美味しかったです。
茶パンの耳が口の中に刺さって痛かったけど・・・。

14:00~16:00には、ハイティーもやっているそうで、スコーンも自家製(だと思う)で美味しそうだなー。
そして帰るときにショウケースを覗いてみたらチーズケーキが旨そうに並んでた!
しまった・・・他のケーキもなんだか美味しそうだぞ!
リベンジしないと・・・。
誰かご一緒いたしますわよ!(なんてタカビーな・・・)
怪しいおもちゃ屋さんもあるし!

アムス3ヶ所の他に、ユトレヒトやロッテルダムなどにもあるのね。
どこでもチーズケーキとかあるのかしら?
誰か食べたことある方、いらっしゃいます?


menu.jpg
メニューもかわいいー。




シンタも帰って、昨日はクリスマスツリーを倉庫から引っ張り出してきました。
光ファイバー内蔵のツリーなんで、別に飾りつけもせず・・・。
今日は夜になってもスイッチを入れないイヴォンヌに
「なんで電気点けないのー?サンタさんが気付いてくれないよ?」
と催促したら、
『だって、カーテン閉めたら見えないじゃん』
「・・・」

若いんだから、もっと夢見ようぜ!
我が家のツリーはクリスマスを待たずして、観葉植物でしょうか・・・?


さて、今日はなんとなくカステラな気分だったので作ってみました♪


Castella.png
<出来上がり予想図>


でも我が家にはオーブンないしな・・・・・。

いやまて、あののねずみ君達だって、フライパンで、それも森の中で作っていたじゃないか!

きっと私にだって!?



近所のスーパーでタマネギとニンジンが大安売りなのは先日お伝えしましたが、今度はそれに加えてジャガイモも大安売りに!
通常価格3.99ユーロ/10キロがなんと1.89ユーロ/10キロですってよ奥さん!
またしてもカートに乗り切らないほど買っている人もいましたが・・・100キロですか?
なんかもうその辺歩いている人みんな、ジャガイモの網袋担いでてさ、ピートかと思ったわよ。

       ↓かなりこんな感じ。

piet-met-zak.gif



さすがに我が家では10キロなんて消費できないので買いませんでしたが、タマネギ・ニンジン・ジャガイモとくれば・・・みなさん今夜はカレーですか?(違)


さて、今日はイヴォンヌさんの調理実習第二回目でした。
ピザを作ったそうです♪
しかーし、お土産なし!ひぃーん!
全部学校で食べちゃったって・・・。
ま、市販のピザ台にピーマンやマッシュルームを切って乗せただけみたいですけどねー。
でも、チーズはちゃんとおろしたらしいわ~。本格的。(そうかい?)
学校には4台もオーブンがあるんだそうで・・・1台くれよ
来週は何を作るのかなー?

そして今日は学校からなにやらもらってきました。


2007.11.16 調理実習
今日、イヴォンヌのクラスでは調理実習があったそうで、なんとパンプキンスープを鍋一つ、お土産に持って帰ってきました♪

pumpkin.jpg
(おもいっきりイメージ画像ヾ(;´▽`A``)

イメージとは程遠い、ポタージュ状ではなく、コンソメ?って感じのさらさらスープでしたがね~。
子供たちが野菜をぶった切って、予め用意してくれたブイヨンに野菜を放り込んだだけ・・・だそうです。(それなら私にも作れそうだね☆

調理実習とはいえ、日本のようにガス台が何台も並んでいる実習室があるわけもなく、今日のスープも一台のガス台に大鍋をかけて作ったらしいですけどね。
そしてもちろん、割烹着や三角巾もなく、恐らく手も洗ってないんじゃ・・・。
私が小学生だった時は何を作ったっけ・・・?
出汁からとった味噌汁だった?炊き込みご飯も小学校でやった??
全く覚えていませんが、その時に習った事は何一つ私の身になっておりません・・・。
我が家のメニューと言えば、今夜はハンバーグだし昨日はスパゲッティーだし、その前はカレーだったか・・・。
完全お子ちゃまメニュー。
先週は猫部屋送別会で、お友達のみなさんの持ち寄りで美味しい思いをしたのですが、みなさん凄いのよ。
オランダでもこんなに美味しい物が出来ちゃうのよねー。
おこわ・鴨肉味噌乗せ(もっと素敵な名前が付いてたかも・・・)・牛のたたき・・・もっともっとテーブル二つにびっしり。
としみんはお子ちゃま用にと、鯉のぼりのロールケーキを作ってくれたのだけど、あまりの旨さに私が食べちゃいましたがねえへ。
rollcake.jpg
(おもいっきりイメージ画像(゚ー゚;A)


この調理実習、あと数回の講習があるそうで、来週はパスタかピザを作る予定だそうです♪
来週も楽しみですね!

そして良い子のみなさん、シンタさんもいよいよ明日到着です!
シンタさんを乗せた船もすぐそこまで来ています!!
到着まであと14時間!(オランダ時間16日夜10時現在)


良い子で楽しい週末を!


昼間テレビを見てたら、”美味しいスシとテンプラを作りましょう!”ちゅうのをやってました。
マクドナルドのキッチン

ところどころに中国チックも含まれてましたが、巻きすも上手に使ってたし(ご飯はべちゃべちゃだったけど・・・海苔からわっさりご飯がはみ出てたけど・・・)、テンプラは私より上手いかもアンディー。
『粉に加える水は必ず冷たい水、出来れば氷水にすること!これがテンプラをクリスピーに仕上げるコツだから!』
と力説していました。

ミニコーナーでは、日本の作法に明るい(らしい)オランダ人女性が、箸使いのタブーを説明していました。
箸を舐めない、箸で皿を引き寄せない、箸で人を指さない等など。
うちに来てイヴォンヌにも説教してくれないかな・・・。
あ、その前に箸の正しい使い方を教えてやって下さい。(母が教えろ


そんなこんなで、サマータイムが終わって時計を一時間戻したら、夜暗くなるのが早いこと早いこと!
すっかり暗いので「もう寝る時間か?」と思ったら、まだ6時か。
寝る前に晩ご飯だな。
アンディー、うちに来てテンプラ作ってくれないかなー。
シソのテンプラも美味しそうだったなー。

2007.09.06 調理実習
昨日は雨だったからか、凄く寒かったんだけど、今日も寒いだろうと1枚多く着込んで外に出たらモヤッと暖かかった・・・。汗かいたぜ。
そろそろ寒がりには厳しい季節ですが、寝るときには相変わらず足が冷たくってね。
今までは膝の裏側にもう片方の足を入れて温めていたんですけど(シェー!のポーズでね☆)、昨夜は『下腹と腰を温めるといい』ちゅうのを小耳に挟んだのを思い出して、早速それを決行!(腰はマットについてるから、下腹に手のひらを置くだけですが・・・)
ついでに腹式呼吸も合わせてみたら、あら奥さん!なんか足が暖かくなってますよ!
それはタダ単に布団が温まってきたからなのか、それが効いたのか(下腹に手のひらを置くだけですが)・・・。
ぜひ立証したいので、足が冷えて困っているあなた、是非今夜にでも、下腹に手を置いて温め、ついでに腹式呼吸もやってみて下さい。
もしも私以外の人も温かくなるようでしたら、この冬は暖かい足で眠れるかもしれません!(てか、その前に電気シーツ入れてる私がいるかもしれませんが・・・)

さて、調理実習でしたね。
昨日のイヴォンヌの学校菜園で、オランダ名物料理のErwtensoepエルテンスープを作ったそうです。
どんなスープよ?って方は、ググってみるといろいろ出てくると思います♪(手抜き
ま、私も作ったことないんですけどね・・・。
本格的なのは、えんどう豆を形がなくなるまでコトコト煮込むスープ(ちゅうか、ドロッとしてるのでシチューっぽい?かも?)ですが、学校菜園で、まして屋外での調理実習なので、収穫した野菜を切って大鍋にぶち込む!そんな豪快スープだったらしいですけど、お味のほうはどうだったのか聞いてみたら「美味しくなかった・・・」そうで・・・。
まぁそんなもんでしょう。
この冬は私も挑戦してみるかな・・・。

即席エルテンスープ

あ、お持ち帰りの収穫物はとうもろこしでした♪
やっと美味しく食べられる一品ですよー!
大小合わせて4本ほど。さっそく茹でて食べてました夫と娘が・・・。あら?私の分は・・・?
私には食べさせたくないほど美味しかったらしいよ!
エタノール燃料にもならず、美味しく戴けてようございました。
学校菜園も残りあと4週。ふぅ


エルテンスープ(イメージ画像)
erwtensoep.jpg


つまみ食いしようと、冷蔵庫からチーズの乗った皿を出したとたん、皿が踊りだして私の手のひらから跳ねるように落下。(イリュージョン?
もの凄い音をたてて、見事割れました・・・。
音を聞きつけたイヴォンヌが駆け寄ってきて一言、
『まさか私のキティちゃんの皿じゃないでしょうね!?(◎`ε´◎ )』

母の心配より、皿の心配ですか・・・。
次回からは十分気をつけて、つまみ食いをしたいと思います。


さて、新学期が始まって初めての水曜日。
あぁまた例の水曜日です・・・。
まだまだ続くよ学校菜園。(  ̄_ ̄)
昨日は巨大ズッキーニと巨大タマネギを収穫してきました。(こんなの初めて☆なので、のちほど写真をUPしたいと思います)
総重量10Kgほどありそうなのを抱えて帰ってきたイヴォンヌは汗だく。
前日に先生からは
『家にキャリーバッグ(あのゴロゴロと車の付いた引っ張るお買い物バッグ)がある人は持って来てねー』
という話しがあったそうですが、うちにはないし、まさかそんなに重い物だとも思っておらず、イヴォンヌは
『スーパーのゴロゴロ借りてこようかなー』
とか言ってたんですが、そんな大袈裟な┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・と一蹴してしまいましたが、借りてったほうが良かったかもね。(笑)

夏休みの間に巨大化したズッキーニとタマネギ。他にジャガイモとか植えたはずだが・・・どうした?
いつまでたってもカレーが食べられないじゃない。
ここ数日、Tシャツ1枚でオッケイな天気が続いておりますが、ますます育ってくれる事間違いなし♪ですねー。(棒読み)


キャリーバッグといえば、先月だったか、私の好きな↓この柄のキャリーバッグを引っ張っている老夫婦発見。
kim.jpg
あーやっぱり勇気を出して、どこで買ったのか聞けばよかったな・・・。(恥かしがり屋さんなんだから私って♪)
どなたか見かけたことのある方、ご一報下さい。
もちろんイヴォンヌには貸さないけどね☆

