2008.03.10 スーパーで
いつも行くスーパーのレジに、見慣れぬ新人さんらしい女性。
新人さんと言っても若いねぇちゃんじゃないけど、オランダでは珍しく人当たりのいい女性。(多分レジの仕事は初めてじゃない感じ?)
どんなに無愛想でも、初めの「こんにちはー」と最後の「よい一日をー」は、決まり文句で欠かすことは無い(心が全くこもってなくとも!)この国の良いところですが、今日の新人さん(若いねぇちゃんじゃないけど)は、もうニコニコ。
そして、タマゴのケースなんか、ちゃんと開けて”割れてないか”確認までしてくれた!!
いやぁ~~サービス業へは、なんの期待もしていませんが、こういう人がいると”また雇用!いや、来よう!”と思うものなのよね~。

そんなスーパーでいつも思うのだけど、関係ない棚に違う商品があったりしません?
あれが気になってねー。
別にわざわざ元に戻しに行ったりはしませんが、「なんでここにこれがあるねん!」と、いちいち突っ込んでいる自分がいや・・・。┐(-。ー;)┌
でもさー、要冷蔵の物がお菓子の棚にあったり、冷凍物がジュースのところにあったり、肉がレジ横の陳列棚にあったり・・・どれだけ放置されてるのよ?って感じだけど、あれって元の場所にまた戻されるのよね・・・?
それを何も知らずに自分が買ってると思ったら!ひぃーん!
今日なんてバターがパスタコーナーで大変な事になってたし!Σ(゚д゚;)

自分の買うものが、陳列されてからずっとここにありますように!と、毎回祈るような気持ちでカゴへ入れてます。まるでロシアンルーレット!(そんな大袈裟な・・・)


さて、以前イヴォンヌのクラスが”コンセルトヘバゥでコーラスを発表する!”と書きましたが、先週の金曜日にその発表会があったのです♪

あったのです、がっ!(←フォント18くらいで)
・・・なんと間の悪いことに、イヴォンヌの整形外科の受診日。。・゚・(ノε`)・゚・。
ま、本人それほど気にしてなかったのいいのですが・・・。
そして整形外科のフランク先生も若くていけめんだったし・・・いっか。(いいのかよ)

そして診断結果は、まだ2週間は動かさないで吊っておいてねーって。
痛みはもうない(らしい)ので、とっくに治ったと思ってたらぜんぜんでしたー。
字を書いたりはいいけど、腕を振り上げたりはしちゃだめだそうです。
3週間後にまた受診。フランクに会えます☆


そんなこんなで、今週も楽しくスーパーでお買い物しましょうねー。

kart.jpg



以前、オランダ発の移動式露天風呂"DutchTub"について書きましたが(こちら参照→月夜に露天風呂)、日本発の移動式露天風呂だって負けてはいませんでした!
考えてみたらお風呂大好き日本人だもの、どこにだってお風呂を持ち運んで、好きなところで露天風呂に入りたいですよね~。

そんな夢のようなお風呂を考えてくれたのが↓こちらの会社!

手作りキットとアウトドアグッズのアウベルクラフト


お風呂セット、それも檜!そして組み立て・分解もたった10分!
お庭はもちろん、どこへでも移動できてエンジョイ露天風呂。
なのにお値段99750円、10万円以下ですってよ、奥さん!

【夢見る露天風呂キット】
露天風呂キット
我が家のベランダにも置けそうな大きさだわ♪


いやぁ、日本に住んでたら速攻でカゴに入れそうな自分が怖いわ。
ぜんぜんアウトドアじゃない我が家ですが、これがあったら”似非アウトドアラー”になってそうだな・・・。
もちろん2秒でテント!も忘れずにね☆


このアウベルクラフトさん、他にも魅力的な商品がたくさんです。
囲炉裏だって凄いわ~。
石釜キットも気になるけど、取り合えず素人の私にも出来そうな”パン焼きマシ~ン”かな。
うどんも納豆もチーズも美味しそうだー!



これじゃぁ満足できない、もっと広くてジャグジー付き希望!のあなたには、

夜空を見ながら憧れのジャグジー風呂に入ろう!我が家に簡単設置!「露天風呂組立てキット」

なんていうのもありましたよー。


素敵なジャグジーが付いたら、私を呼んでくださいね☆



・・・この際、普通のお風呂でも可。

2007.11.16 新製品
新製品に弱い私ですが、先日きょんきょんとテレビを見ていたら可愛い歯ブラシの宣伝が!

JORDAN(ヨルダン)の新しい歯ブラシ。
jordantandborstel.jpg
こんなに種類があるの~!
ま、新しいったって、柄の部分がカラフルなだけで、普通の歯ブラシですが・・・。

でもまあ可愛いし、買いでしょう。
近くのお店には全種類なかったけど、私はこれにしました~。
tb.jpg
オレンジと緑にお花ちゃん♪
きょんきょんは”お泊り用”の(オランダでは珍しい)折りたたみ式の歯ブラシ持ってたんだけど(同じくJORDANの)、それは売ってなかった。品揃え悪いぞ近所のお店!


JORDANって、ノルウェーの会社なのね。
なんとなくアメリカンな気がしてたわ。(マイケルジョーダン?)



もう一つ気になってるの。
新発売ではないけど、わりと最近出たやつかな。
BOLLETJEのChips bij de Koffieってやつ。
近所のスーパーでは見つけられなくって悶々。他の種類は売ってるのにな~。私の探し方が悪いのかしら?
ま、味は別に驚くほど美味しいわけではないだろうけど、ないと思うと余計に食べたい!

bolletje.jpg

来週も引き続き捜索したいと思います。



今日は水曜日。
でしたが・・・。
果樹園小学校は、Studiedag(先生のお勉強日)でお休みでした!
よって、学校菜園もお休みです~



さてさて、これ↓なんだかわかりますか?
mush2.jpg


イヴォンヌが収穫してきたきのこ?



2007.10.04 私のテイスト
先日は悪魔の囁きに負けず、保護者懇談会になんか行っちゃったものだから、昨日は雨でした!
そしてそうです昨日は水曜日でしたね。
水曜日だけど、雨!
ちゅうことで、先週に続き昨日も学校菜園は中止でした~。
一応学校を出て、途中までは行ったらしいんですが、その頃雨もけっこう降り始めてたんで、引き返したそうです。
あーなんか私の願いが叶っちゃいましたか?(なんちゅうちっちゃい夢)
でもでも、引率のお手伝いしてくれているリッチェ先生の旦那さんが、わざわざ車で畑まで行って、みんなのブツを収穫してくれたそうですよ。一人で・・・(涙)
帰りにみんなで山分けして、でもイヴォンヌは『うちにはまだまだたくさんあるからね。ズッキーニはファニシアちゃんが好きだって言うからあげて、ニンジンだけもらってきたよ♪』(ニンジン嫌いなのに私・・・)
来週はいよいよ最後の収穫日。お天気はどうでしょうね~最後くらいは晴れるといいね♪
ニンジンはもういらないけど・・・。


さて、アムステルダムのセントラムで見られる、いろいろな形の切妻屋根の街並みがカラフルに!?
kast1.jpg

これ、なんだかわかります?

2007.08.20 ミシンが無料
スーパーで"KNIPMODE"という雑誌を立ち読みしていたらですね、
『€ 179ユーロのミシンを無料で!』
ちゅう広告があったんですよ。
ええっ!?無料?ってことは・・・タダ!?

いつもなら字なんか読まないくせに、頭の中にあるオランダ語の単語をフル動員させて読んでみたら(なんせタダ!ですからね( ̄‥ ̄)=3)、
『KNIPMODEを二年間購読(一年分€ 69)してくれたら、T○YOTA ESL € 179をタダで差し上げます! helemaal gratis!』

まぁね、そんな上手い話があるはずもなく、
€ 69×2年分=€ 138
€ 179 - € 138 = € 41

・・・€ 41の割引ですか。(計算あってる?)
危うく騙されるところでした♪


スーパーといえば、先週だったか、イヴォンヌがレジのところで若い兄ちゃんに声をかけられてたんですよ。
ぬぬ?ナンパか!?
と思いきや(思うなよ)、果樹園小学校の先生だそうで・・・初めて会ったよ・・・。
半年ほど前に入った先生だと思うけど、新学期からイヴォンヌのクラスの火ー金を担任するそうで、こりゃ学校へもちょくちょく行ってみなければなるまい。(行ってなかったのかよ!)

というわけで、オランダ北部は今日から新学期。
やっと一人の時間が戻ってきましたぁ~♪



↓€ 138払えばタダでもらえるミシン。
naaimachine.gif
私は持ってるからいらないけどね☆(猫部屋のだけど・・・

2007.06.27 Shiatsu Seat
昨日、Kijk Shop(商品全てがショウケースに飾られていて、ほしい商品の番号を用紙に書いてレジに持って行くシステム)をぷらぷら見てたらマッサージ椅子が!
それも、デモンストレーションなのかマッサージされ放題!!
私が見たときにはすでに先客がいたんですけど、その人が離れた空きに速攻座ってみました☆(椅子取りゲームかよ)
いやぁ~日本の高級マッサージ椅子にはかなわないけど、まさかこんなところでマッサージされようとは。
てか、こんなところでマッサージされてる私って・・・。
球が単調に上下するだけなんですけどね、でもいいわぁ~。

そして気になるお値段なんですけど、どこにも表示されてないんですよ。
「そっかーやっぱり高くて表示もできない程なんだろうなぁ」と思いながらも、やっぱり一応気になるので、帰ってきてネットで調べたら奥さん!
99.99ユーロ!?
マッサージ椅子が16300円!?

先週の金曜日、ピンポーンと鳴ったので夫が出て、しばらく誰かと喋ってた。
戻ってきた夫の手の中にはチョコが一粒。
は?
『斜め下の住人が”今夜パーティーやるから騒々しいけどごめんねー。日曜日もうるさいかもー”ってさ。チョコの箱差し出されたけど、箱ごともらえるのか?と一瞬考えたけど、既に一粒分空いていたので、”あっこれは一粒だけなんだな”と理解できたけど、一粒だぜー。』
普通菓子折り一箱だろー!とは思いましたが、まぁ今まで張り紙はあってもわざわざ「うるさくなるけどごめんなさい。」と一軒一軒訪ねる人はいなかったので、それはそれで律儀な人だったのでしょうか。
上下階ならまだしも、斜め上の階のうちは、別にうるさくなかったしな。
そして昨日の日曜日。朝から(っても11時頃)外で大音量。
窓から見てみると、車(それも、20年前なら日本のヤンキーも好んで乗っていたような、ちょっとソレ・・・な車)にリボンやら風船やらの飾りつけしてました。なんだ、結婚式でしたか。
それならそれでやっぱり祝いに菓子折り一箱だろう!と窓から叫びたくなりましたが、祝いの席だしね、自粛。
斜め下の住人は最近越してきたばかりのようだけど、祝いに駆けつけた家族だか友人だかはみなGBナンバー。でもイギリス人ではなさそうだし・・・ちょっと南米方面系?みたいな・・・(どこだよ)。
昼過ぎに私たちもお出かけしようと外へ出た時には、クラリネットの生演奏♪まで登場して盛り上がりまくってました。

そんなクラリネットの生演奏に見送られて(見送ってないって)、私たちはBeverwijkのバザールへ。
なんでも『ヨーロッパ最大級のチャイナタウンがオープン!』ちゅうので行ってみたんですが・・・。
まぁ、確かに敷地としてはデカイのかもしれんけど、まだまだシャッターの下りているブースも多いし(半分くらい?)、店員が中国系の方ってだけで、その辺で手に入る物を売っていたり・・・。
食べ物屋台もよく見る揚げ物系のルンピア(春巻き)やワンタンだったり・・・きゅうりを乗せただけの怪しいSUSHIが売られていたり・・・。
ガッカリだわ。
ばったもん目指して行ったのになー。(そうなのか!?)
確かにKティーやDラえもん物もありましたけど、ばったもんちゅうか、そのままコピーしたろー!みたいな。あ、でもイヴォンヌ鑑定によると、「Kティーちゃんのヒゲがないね★」だそうですが、最近はオランダでも人気のあるKティーちゃん、オランダ人なら簡単に騙せるでしょう。

何も収穫の無いまま他のバザールもふらふらしてみましたが、HEMAのアウトレットも期待はずれでなんだかなー。
お天気が良くって、暑さともの凄い人出にクラクラしながら、あの広い敷地を全て見て歩くには体力無さ過ぎ。(巨大テントがいくつもあり、その中に小さな店がひしめきあってます)
何年か振りで行きましたが、ここって昔は一部を除いて無料で見れたのに、今はほとんどのテントを見たければ2ユーロの入場料を取られます。(12歳以下はタダ)
パーキングは3ユーロ(一日)。
せっかく入場料も払ったんだから何か買わなきゃ悔しいなーと思いながらも、欲しい物もなく(近所の青空市場で手に入るようなものしか売ってないし。)、結局チャイナタウン内の”東方行”(中華食材店。アムスの店舗は倉庫チックですが、小奇麗なスーパー風になってました)で「あ、そういえばオイスターソースとごま油が切れてたんだ」とその2点をお買い上げ。何しに行ったんだ・・・。
もう暫らくは行かなくてもいいかな。
ヨーロッパ最大級のチャイナタウンの、全てのブースの借り手が付いて賑やかになった頃にまた行ってみたいと思います。
・・・大中とか、、、旨い中華レストランとか入ればいいのに。

2007.04.18 布団
先日の日曜日、あまりにいいお天気なのでベランダに布団を干したんですね。
もちろん物干し竿なんてないので、”ベランダの手すり”になんですけど、直接布団を手すりに置くには手すりの汚れが気になるので(拭けよ)、洗濯前の布団カバーを下にして、その上に布団を置いて干したんです。
何時間かして、パンパンッ!と布団を叩いてたら、3階の奥さんが窓から『奥さん奥さん!あそこに落ちてるの、お宅のじゃない?』って。
身を乗り出して見てみると、2階のベランダの手すりに、うちの枕カバーが引っかかっておりました・・・。(恥)
布団カバーを手すりに掛ける時に落ちていったのですね。
洗濯物を仕分けしている時に”なんか一枚足りないな?”とは感じてたんですけど、別に気にもしてませんでした。(気にしろよ自分!)
いやでも、枕カバーで良かったわぁ~。
これで、夫のおパンツとか、娘の洗濯前のうnちおパンツだったりしたら、恥ずかしくって取りに行けないよ私は!(自分のおパンツだったら?・・・シカト・・・もじもじ)
2階の住人も災難ですな。
みなさんもお布団を干す時には、おパンツが紛れていないか、十分に気をつけて下さいね♪


さて、布団と言えば(無理矢理)『お誕生記念布お作りします♪』ちゅうサイトがありました。
赤ちゃんの名前や誕生日、体重や星座なんかを好きなようにレイアウトが出来て、25cm×25cmの小さいサイズのタオル~ブランケットやプレイマットの大物まで。
こちらは→プライス表
小さいサイズならばまぁ手頃なお値段でプレゼント出来るかしらね?
壊れる心配もないし・・・。
別に赤ちゃんじゃなくてもいいのよね?
アナスターシャ★魚座★50000g★
とかな。(5万グラムて・・・本当はもっと重いけど♪)

在蘭日本人には有名な”デルフト焼きお誕生皿”ちゅうのもありまして、もちろんうちにもあります。
イヴォンヌが誕生した時に知人から頂きましたが、(リンク先のお皿を拡大して見ていただくとわかりますが)壁の時計は、その子が生まれた時間になってたりします。
身長・体重も書き込んでもらえるんですけど、イヴォンヌは身長を測ってもらえなかったので体重しか書かれてません。ま、今となっちゃどうでもいいんですけど・・・。
これはこれで可愛いけど、うさこちゃん記念皿もあるのね。どうせならこっちのほうが可愛いかったな・・・。
もう一枚作るか!?
アナスターシャ★魚座★50000g★
・・・もうええて・・・。


2007.03.21 春物?冬物?
日本は春分の日で祝日だったのですね!
オランダは普通の日でしたが、今日はなんとか晴れてました。寒かったけど!
ここへ来て、長年着古し愛用していたジャンパーのファスナーが壊れてしまいました。
もういい加減ボロだったんでいいんですが・・・いいんですけどこの時期、春物を着るには寒すぎるしで、普段着用に出来るような自転車にも乗りやすい(中途半端な長さだと、後ろがサドルに引っかかって降りにくい)冬物ジャンパーを探したんですけどね、もう売ってないっす冬物・・・。
あれだけセールで売れ残っていた冬物はどこへ行ったんだぁー!
そんな春物のぺらぺらした服で、このオランダの春が乗り切れるとでも思っているのですかぁー!
頼むから冬物セールよカミンバァーーック!!

と、店先で声を大にして叫びたい心境でしたよ今日は・・・。
悲しくなったので(なんでや)、クラフトショップや布屋さん巡り。
風は冷たいけど、太陽が出ていたんで隣の地区まで自転車で行ったら汗かいてました。
やっぱりもう冬物はいらないですか?
チャリ’ズエンジェルには冬物は似合いませんか?(ツナギ・・・か?)
そして天気予報では来週また暑いそうじゃないですか!予想最高気温16℃!
これはもう春物を通り越して夏物ですか!?(・・・落ち着け、まだ16℃だし)

そんなこんなで冬でもヘソ出しているイヴォンヌさん(丈が短いだけ・・・)は2回目のラポート(通知表)をもらってきたんですけど、え”え”っ!?つい最近1回目を貰って個人面談したような気がするけどもう2回目!?(って、1回目は去年の12月だった・・・)
4月初めにはイースター休暇、4月末から5月休み、5月には降臨祭だか昇天祭だかで学校の休み多過ぎ・・・。いつ勉強するねん・・・。
6月はお休みはないけど、7月入ってすぐに夏休みが始まって長い長い夏休みが終わったと思ったらもう9月!
あっという間にまた冬が来るぅーーーー!
あぁ春物よりも夏物よりもやっぱり冬物。

