みなさまいかがお過ごしでしょうか。
全然更新出来ていないアナスターシャです。

いやーなんか忙しくってですね、5月休み中に友達に頼まれて短期でバイトしたんですが、休みが終わってからも続けて欲しいと言われ、長期のバイトになりましてばたばたです。
ま、私の忙しいのもたかが知れているのですが、なにせ今までふんぞり返ってやる事やらずにダラダラ生活歴が長かったものだから、時間配分できずにあたふた。

そんなわけで、いつ更新できるかもわからないので、ここはひとまずお休みしたいと思います。
続きは”アナスターシャのひとりごと”で。(ココ以上にどうでもいいこと書いてますが・・・)

あ、イヴォンヌも元気です。
Entreetoetsという、進級の為の学力テストが今日から始まりました。科目がもの凄く多くて、2週間ほど続くそうです。
学力テストなんで実力で頑張るしかないのですが、このテストの結果が中学の進学の参考にもされるらしいので、居眠りしない程度に頑張って欲しいものです。
そしてそのテストが終わるとキャンプがあり(たった一泊ですが)、それが終わってほっとする頃にはもう夏休みが待ってます! はっや~い!


ではではみなさま、またいつここへ戻ってくるかはわかりませんが(すぐ戻ってきても笑わないでね♪)、どうぞ楽しい日々をお過ごし下さいませ。

また会う日まで!


今朝イヴォンヌと、浦島太郎について話してたんですけど、竜宮城でお世話してくれたキレイなおねーちゃんの名前が思い出せず、
イヴォ「"てんにょ"じゃん?」
アナ「天女は空の上でしょ」
イヴォ「あーそうか。・・・じゃぁ、"うみにょ"だ!」

うみにょ、て・・・。
まぁ海女には違いないですが(違)、乙姫様よりはなんだか"うみにょ"もいい感じなので、そのままにしておきました。(アホ親子


さて、再来週からやーっと二週間のMeiVakantie(五月休み)です♪
来週からちょっと多忙な為、暫くの間ここもお休みさせていただきます。
(ひとりごとのほうは普通にやってますので、お暇な方は時々覗いてみて下さいませ)

日本もゴールデンウィークでお休みの計画を立てている方も多いと思いますが、どうぞ楽しいお休みをお過ごし下さい。

ではでは、5月にまたお会いしましょうね~!





突然ですが・・・。


本日を持ちましてここを閉鎖させていただきます。
長い間お世話になりました。


アナスターシャ









































































































なーんて4月1日の日記を書こう!と決めてたのに、ボヤボヤしているうちにもう終わろうとしてるし!
日本時間なんてもう2日だし・・・。

4月バカはわたし。



昨日スーパーでお金を払った後にですね、『そんなに買ってないのになんか高くね?』と思ってレシートを確認したら、ジャガイモの値段をダブルでスキャンされてました。
ふーアブナイアブナイ。

オランダのおばちゃんは割とレシートチェックをしていますが、私なんてドンブリ勘定でレシートのチェックなんてほとんどしたことありませんでしたが、昨日は虫の知らせ?なのか、なにげにチェックしたらこれだものね。
今までどれだけ多く払っていたかと思うと奥さん!悔しくって、明日からはきっちりレシートチェックをしたいと思いまっす!
一歩オランダのおばちゃんに近づけたかな。(オランダ語は喋れないけど


それはそうと、お名前が決まりましたよ『オリンピックのオランダ代表を応援しましょうマスコット』君!

その名はTjemp君!

TJEMPと書いてチェンプ。
英語のchampionにちょっとかけた、って感じですかね?

約3000通もの応募の中から、20歳のアルベルト君の命名が採用されたそうです。

さあ、これで今年の夏はチェンプ君と共にオランダ選手も応援しましょう♪(無事に開催されれば・・・






tjemp.jpg
はいはーい!チェンプでーす。



ルー先生の最後の日。
なにか盛大にお別れ会でもやるのかと思いきや、午前中は普通に授業、午後はフリータイムで遊び放題。
「じゃあまったね~」と普通に終わったそうです・・・。┐(´-`)┌
一応、一人1ユーロを集めて本の商品券を贈りましたけどね。
ルー先生、コンピューター関係のお仕事へ移るそうで、イヴォンヌ情報によると
『考える仕事をしたかったんだって♪』
だそうで、するってーとなんですかい?いままで何も考えずに先生をしてたんですかい?( ´艸`)
でも、私がここでルー先生の個人情報を垂れ流していたのが退職の理由じゃなくてよかったです!
ルー先生の前途洋々たるご活躍を祈りましょう。


さて、そしてイヴォンヌも春休みVoorjaarsvakantie(別名:クロッカス休暇Krokusvakantie)です!
ま、一週間だけなんでバカンチーと呼んでいいものかどうか・・・。

ところで、オランダ語でVoorjaar=春ですが、Lenteも春。
二つ春の呼び方があるのはなんでですかね?
Lentevakantieとは言わないよな~。
「春が来たね!」みたいなときはLenteを使うよね?

オランダ語って難しいですね☆
(すっかり投げ出しておりますが・・・)


そんなこんなで、ここもクロッカス休暇で一週間お休みさせていただきます~。
また一つ歳を取る以外、なにも予定はございませんが・・・。

3月にまた元気にお会いいたしましょう!





_lente.jpg

クロッカスの花言葉:青春の喜び、じれったい


2007.10.12 秋休み一週間
来週はイヴォンヌが秋休みの為、ここも一週間お休みしますが、私の事忘れないでね♪

今日は休み前最後の授業だったのに、Suikerfeest(ラマダン明けの砂糖祭り)で、クラスで出席したのは6人だけだったそうな・・・。
そんな砂糖祭りだからなのか(違)、昨日クラス全員にトニーのチョコが配られました☆

一応、奴隷制度についてのお話もあったそうですが、そんなにタダで配っちゃって大丈夫なのかなトニー・・・。

**よく話しを聞いてみると、ルー先生(大柴ではない)が、ご褒美に(?・・・なんの?)スーパーで買ってきたそうです!みんなのぶん19枚も!なので、トニーは大丈夫です!**
ま、嬉しいんですけどね。でも、これ食べるのにすっごい時間かかるんだよ。(って、私が独り占めする気か!?)

昨日はもう一つ配布されたプリントが・・・。

2007.04.28 meivakantie
ポストに入れなくちゃいけない手紙を持ち歩いて、結局入れるの忘れてまた持ち帰ったけど、よくあるよねこういうこと・・・。

というわけで、日本もゴールデンウィークに突入ですね!
みなさんのご予定は?
”たっぷりお休み♪”の方も、”仕事だよ(怒)!”な方も、無理せず楽しんで下さいねー。
イヴォンヌの小学校も本当ならば土曜日からお休みのはずが、金曜日担当のDJも兼業しているローイ先生がお休みで(他の仕事が忙しくて休み、ってワケではないと思うけど・・・どうだろう?天気いいしな)、代行の先生もおらず、イヴォンヌのクラスだけ金曜日から突然連休に突入。
あー休み前の貴重な一人時間が・・・。(泣)

ま、連休でも夫は平日普通に仕事だし、何の予定もありませんが、30日はオランダ国民が一年で一番楽しみにしている女王の日Koninginnedag
この日は”だれがどこで何を売ってもいい日”ってわけで、街中がフリーマーケットです!
アムステルダム中心街は歩くところが無いくらいもの凄い人です。
一応朝の6時から売買開始と決まってるんですけど、ベストポジションの場所取りは一週間以上前から印を付け、前夜から荷物を運び込んで寝ずの番。みなさんビール片手にお祭り騒ぎです。
まぁ売るのは二の次、って感じですかね。(こんなの売るなよっ!ってのもあるし・・・)

そして私も去年に引き続き、家中のガラクタ集めて売ってきまーす。(ガラクタかよ・・・”こんなの売るなよ!”とか言われないようにしないと★)
場所取りは一週間ほど前に既に猫部屋の洋子ちゃんが取ってくれました。(いつもありがとー)
暇暇の京子ちゃんやとしみんも出稼ぎに来ますよー。(笑)
今年はお天気にも恵まれて売り手も凄い数になるのでは、と思われ、当日朝早く行ったとしても横取りされている可能性も大なので、私たちも寝ずの番!(いえ、寝ますがね)2秒でテント!を持って前夜から泊り込みです!
というわけで、泊まり明けでこの世の物とは思えない形相で売ってるかと思いますが(私だけが)、怖がらずに買ってね♪(ガラクタだけど
はるか彼方日本のミケさんからは美味しい差し入れも届いたので、エネルギー補給もばっちり★(形相は凄いけど・・・私だけが)
ミケさんありがとね~。来年はまた一緒に売りましょう!


それでは、大型連休の方も小型連休の方も楽しい日々をお過ごし下さい♪
来週の更新は・・・どうかな・・・ぼちぼちと・・・。
5月に元気に会いましょう!

2007.03.28 Studiedagen
アパートの入り口のドアのガラスを、住人のお子がボールで割っちゃって、ダンボールで補修してたんですけど、放置されること10日間、ようやく今日ガラス屋さんが来て新しいガラスを入れていってくれましたー。
補修っても、取りあえずダンボール貼っておきましょう、みたいな感じで、ガラスのデカイ破片も枠にぶらさがったまま。
非常にデンジャラスゾーンで、出入りもドキドキものでしたがガラス屋の兄ちゃん、Tシャツ一枚でも汗かきながらテキパキと、あっという間に新しいガラスを入れてくれたけど、そんなに速く仕事が出来るんならもっと早く来いや・・・。

そんなTシャツ一枚の人も多く見かけるほど今日は暑かったです!(私は長袖だけど)
暫らくは暖かそうなんで嬉しいわー。
そしてイヴォンヌの学校は明日・明後日と、先生たちのお勉強日Studiedagen(年に数回あります。なに勉強してんだ?ほんとにしてんのか・・・?)で、土日と合わせて4連休!(ちっ)

と言うわけで、明日はお友達と”グルメきむら”(どこだよ)でランチ、週末は”ニッポン疑似体験ツアー・イン・デュッセルドルフ”で、新しく出来たラーメン屋さんへ。
そして200m先の青空駐車場では移動遊園地の準備を始めてるし!
と私にしては珍しく忙しいので次の更新は来週になるかと・・・。
みなさまも良い子で楽しい週末をお過ごし下さい。

って、来週はもう4月ですとー!?
早い・・・早過ぎる・・・。

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯したけど、原型を留めていたよ♪
乾いてから気付いている私って・・・。もう一回使える?

さて、本日はイヴォンヌの学校ではカーニヴァルの仮装大会。
グループ1~4は先生も仮装して弾けてました!
イヴォンヌのいるグループ5~8は午後から”プレイバックショー”
曲に合わせて歌真似・・・それなりに弾けたみたいです。

そんなこんなで来週一週間は待ちに待ったお休み!
寝ます。
無駄に朝寝坊しちゃいます♪

まぁ普段でも12:30am~7:30amまでキッチリ7時間、途中目覚める事もなく爆睡してますけど・・・。
でもやっぱり朝の惰眠は幸せですぅ~。

と言うわけで、来週の更新はないかな・・・と。
3月に元気でお会いしましょう!


しっかし逃げていく2月、あっという間でしたね・・・。



monday.gif

2006.12.27 2006-2007

Ik wens u heel prettige feestdagen
en een gezond en zeer gelukkig 2007!

2006.10.21 秋休み
サマータイムも残すところあとわずか。
イヴォンヌも秋休み。
夏休みが終わる頃は、「あー朝寝坊出来る秋休みまでこんなにあるのかよ」とカレンダーを眺めながら溜息をついていましたが、あっという間ですがな。
こうして来月シンタクラースでオランダ中が賑わい、クリスマスが来て大晦日、そして気が付けば新年!?
ちょっと一日24時間じゃ少ないな。
ま、36時間あったとしてもネットしているだけなのですが・・・。

そんなわけで、来週一週間は朝寝坊秋休みでダラダラすると思われ、更新もないかと・・・。(今だってとびとびな更新ですけど☆)
冬時間になったらまたお会いしましょう!(ほんの一週間なのに大袈裟)





あ、そうそう、私の夏の想い出のリベンジ。
atozob.jpg
前のよりはマシ、かな。
ハロウィーンも近いことだし、今度はオレンジで。
リネンの刺繍布だったので、アイロンかけてもなんかしわしわだわ。
リベンジしたところでどうなの?って感じですが、これで心残りなく朝寝坊秋休みに突入です☆


