2008.02.07 似顔絵
向いのアパートの入り口に救急車が横付けされて、倉庫と車を人が行き来してた。
何かあったのかな~と眺めてたら、車の後ろドアから出てくるのは・・・ベッドの木枠?え”?タンスも??そしてダンボールも・・・???

よーくよく救急車を見たら、Ambulanceの文字が消された、ただの車でした・・・。
救急車も払い下げされちゃうんですかー!?
まぁ、使うのはいいですけど、紛らわしいので出来れば消すのは字だけじゃなくて、全部塗り替えて下さい。


amb.jpg



さて、昨日はイヴォンヌのクラスに、なーんとルー先生の彼女、EVA(オランダ語読みだとエイファー、みたいな)ちゃんが来たそうで!
センセー、公私混同ですかー?
そんなに自慢したいんですかー?

と思ったら、EVAちゃん、GGD(保健所)にお勤めだそうで、昨日は子供たちに健康についていろいろとお話ししてくれたそうです。


ルー先生の彼女がどんな人か気になるあなた!(だれ?)
イヴォンヌが似顔絵をデッサンしてくれました☆

・・・・・and more >>>
『摩擦ってなあに?・・・あっ、念力みたいなもの!?』

う・・・うん、そうだね。
そんな感じかな・・・。
(ちゃんと教えてあげなさいお母さん!)

先週はテスト週間で頑張っていたイヴォンヌさんからの質問でした。(摩擦はテストとは関係ないけどね)
テストだっちゅうんで予習するつもりなのか、学校からファイルを持ってきて(いつもは学校に置きっぱなし)ちょいと覗いてみたら、今はEUについてお勉強しているらしいですが、私にはちんぷんかんぷんでした♪・・・見なきゃよかった。

しかし、持って帰ってきたファイルも開かれることなく、また学校へ持って行ってしまいましたが、大丈夫だったのかいテスト?


そんなこんなで11月ですね奥さん!
来週にはシンタさんも着ますよちびっ子たち!!

いやぁ~イヴォンヌももう興味なさそうだしな・・・。
目をキラキラさせて喜んでいたあの頃が懐かしいよ。
今年のシンタさんは17日(土)にKampen(カンペン)という街に到着するようですね。
シンタさんは今どこに?
あ・・・まだスペインを出発していないのですね。

そういえば、お子ちゃま番組で毎年、シンタニクラースのドラマをやってるんですけど、出ている俳優は毎年同じ人なのね。
で、この時期以外は何やってんだろう?と思ってさ。
俳優(たぶん)だろうから俳優やってるのか・・・?
てか、登場人物がほとんどピートなんで、毎年同じ人かどうかわかんないけど。(でも同じ人だと思う!)

そんなこんなでいい子にしてないと、ズタ袋に入れられてスペインに連れて行かれっちまいますよ!
そしていい子にしている私のところには、相変わらず縫え縫え神が降りっぱなしです。(だから更新が遅いのかい?


痒い!
この時期に刺されっちまいました蚊に!!
んもー、肘から先に6ヶ所も!右足の人差し指にも!そしてオデコにもっ!( ノД`)
日曜の朝、起きたらこれですよ。他の二人は一つも刺されてないのに、私だけ?
なんか悔しいですが、蚊も躍り出たくなるほど、暖かな週末でしたね。
日曜日なんかTシャツ一枚でOK(*^0゚)vなほどの陽気で(それでも23℃とかですが)、Autovrije Zondag in Amsterdam(ノーカーデイ)で、人々は車の無い車道で自転車やローラースケートを我が物顔で楽しみ(普段でも我が物顔で走ってますけど・・・)、Dam tot Dam(ダムからダムへ)というイベントでは、アムステルダムからザーンダムまで歩こう走ろう大会が開かれ、予想外の暑さで病院へ運ばれる人も出る事態にまでなったようです。
あぁ~なのに、週が明けたとたんにどんより。昨夜は雷もゴロゴロいってましたねー。
寒いっすよ。いよいよ冬物登場でしょうか。ヒーターもそろそろかな。

そんな、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋。
何もすることのない日曜日、車ではセントラムに入れないし(見事なほど、セントラムへの全ての入り口は閉鎖。ま、開いていても、滅多にセントラムは行きませんけどね)暇潰しにザーンスセスカンスで散歩。(あ、現地までは車ですが)
陽気のせいか、カカオ工場の臭いがいつもよりもキツイ!チョコは美味しいけど、その前のカカオの臭いはくっくさいっす・・・。
観光客も夏よりも多かったような?木靴屋さんなんて行列ですがな。

さて、この中のお土産屋さんに、前から気になっていた木彫りの置物が売ってましてね。いつも「名前を覚えて、後で調べよー」と思いながらも、家に帰ったら(ちゅうか、3歩歩いたら)もう忘れていて、やっと覚えて帰ってきました!(書いてこいよ、ちゅう話しですか)
Jim Shoreさんという人の木彫りの置物やオーナメント。
キリスト教的なモチーフが多いですが、動物(ブタ・ネコ・ウシ等)の他にもディズニー系もあったり。
私はてっきり新進気鋭の芸術家だと思ってましたが、赤い服着せたらサンタさん系な気のいいおっちゃんでした。
ここに写真があります→アバウト・ジム
ジムの祖母がキルターだったらしく、キルトやアップリケからの影響をかなり受けてるみたいですね。技術だけじゃなく、その忍耐力も。
確かにキルトは忍耐いるよねー。(私は忍耐力がないので、ベッドカバーなんか可愛いだろうなぁと思いながらも、絶対無理だわ。途中で飽きる・・・)

そんなジムさんの作品で、私が一番お気に入りなのがこのノアの箱舟です♪jim.jpg
店頭には大・小そしてハングタイプのものありました。これで$40(ユーロではいくらだったか忘れた・・・)はそんなに高くないのかな。(大きいのは100ユーロ近くだったけど)

その他のコレクションはこちらから→ジムさんのコレクション
いっぱいあるぅー!


さて、そんな芸術の秋ですが、我が家の芸術家イヴォンヌ画伯が、先週行ったユトレヒトのミッフィーちゃんの信号機を描いてくれました♪



朝晩すっかり寒くなり、夏は終わったな~
って感じのオランダ。(そもそも夏はあったのか!?って問題ですが・・・)
そんなオランダの秋の幕開けとなる、アールスメアの花のパレード"Bloemencorso"が今週末(9月1日2日)、華々しく開催されます。
私は過去に一度も見学したことはありませんが・・・。
今年は第60回、そして今年が最後の開催ということらしいです。(なんで?)
お友達のたま家のお嬢様も変装(ん?仮装・・・か?笑)して山車に乗るそうで、是非沿道から応援したいところですが、恐らくもの凄い人出が予想されますので、私はテレビでも見て(やるかな?やるよね??)彼女の晴れ舞台見たいと思います。(行ってやれよ私・・・)

花のパレードについてはこちら→オランダ政府観光局(日本語)

スケジュールはこちら→Bloemencorso
オランダ語ですが、”Route”をクリックすると地図が出て、ルートを確認出来ます。(地図もクリックで拡大されます)

12時~4時頃まではOlympisch Stadionでセレモニーも開催されるようです。
セレモニーのスケジュールはこちら→プログラム
オランダ語ですが、ドキュメントの下の方にちっこい字で書いています。
なにかギネスに挑戦するんですかね?
Chipz!も出るようですね。(まだいたんだ・・・
そしてミケさんの彼のバスティアァ~ンも。

お近くの方は行ってみて下さいね~。
今年で最後ですよ~~。
・・・私はテレビで・・・人ごみ苦手だし・・・。


さて、そんな世界最大の生花中央市場を持つオランダらしく、イヴォンヌの昨日の学校菜園では、摘んだ花をアレンジしてブーケを作ってきました。
スポンジに挿しただけですが・・・。
今朝、お水をやり過ぎてあふれ出してましたが・・・。
そして収穫物は袋いっぱいのニンジン!私ニンジン嫌いなのに・・・。
来週はErwtensoep(エルテンスープ、えんどう豆のスープ)を作ってみんなで食べるそうです。
そして、そんな楽しい学校菜園もあと5週で終わるそうです!!(涙)


イヴォンヌのフラワーアレンジ
bloem.jpg
ただ挿しただけ・・・ですが・・・。
ま、アレンジのお勉強も大切なのでしょうが、こういうのって感性が必要なのかな~って思うわ。
こういうののセンスの無い私の子でごめんよ・・・。

ちゅうか、夜に撮ったら写真暗っ!
これもセンスかな・・・。
いや、カメラのせいよ。

2007.06.18 6月第3日曜日
良い子の皆さんは「父の日」に何かしましたかー?
私は・・・なにも・・・。
オランダでも昨日は父の日。
我が家の父親は、一週間も前から娘に
『来週は何の日かわかってるんだろうねー?忘れたらどうなるかわかってる?』
脅しをかけていましたが・・・。
催促の甲斐あって、昨日は何か貰ってました。
ま、「母の日」と違って認知度(?)もまだまだだし、”権力の違い”(我が家限定)もあってか、毎年なんやかんや学校で作品を仕上げてくるのですが、さすがにもうネタ切れって感じが・・・。
ある年はネクタイ(もちろん色画用紙製)だったり、ワールドカップのあった年にはオレンジ色のサンバイザーだったり・・・どこへしていけと・・・。(ま、それは今年の母の日の贈り物も同じですが・・・鬼)
贈ろうという気持ちだけ(学校で作る強制的なものであっても・・・)でも、何もしてない私よりはマシですか?

では、今年の父の日の贈り物をみてみましょう。
(期待するほどの物じゃぁないよ☆)

Mama!
Omdat het speciaal is
En soeper veel met cadeautjes
Deze heb ik voor jouw geschreven
En natuurlijk voor mijn moeder
Raad eens wat het voor dag is
De antwoord is moederdag!
A?
Groetjes.......


プレゼントも忘れずに♪
md.jpg




なんだこれ・・・


2007.04.17 ちぎり絵
いやぁ~暑かった。
夏でもこんなに暑くならないんじゃないか?なこの3日間でしたが、これで今年の夏はお終いですかね?(オランダの場合、有り得そうで怖いぞ)
暑くて何もせずダラダラしておりましたが(暑くなくともだらだらだけどな)、イヴォンヌ工作員はまたせっせと作業しておりました。

あれれ?押し花作家はどうなっちゃったんでしょう・・・。
『桜の季節も終わっちゃったしね♪』

飽きっぽいのは母似・・・。
今度は”ちぎり絵作家”ですか!?


2007.01.08 新年
あけましておめでとうございます~!

って、すっかり遅いですね。正月気分でいるのは私ぐらいなものでしょうか・・・。
学校も仕事も始まり、やっと一人でノンビリしてます☆
楽しいお正月は過ごせましたか?
相変わらず暖冬なオランダですがどうしちゃったのかしらねぇ?
まぁクソ寒いよりはいいんですけど・・・。
新年と同時にイヴォンヌも10才になり、いやぁ振り返ってみるとあっという間でしたか。
ここまで10年あっという間だったということは、この先10年もあっという間なんでしょうか!?
あと10年したらイヴォンヌ20歳ですよ!?ひぃーーー!
なのに自分ったら、10年後も同じ格好でここでこうしているような気がしてなりませんが・・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪




私が正月休み中に何をしていたか?
知りたい方も、どうでもいいよな方も
どうぞ↓

12月もあっという間に過ぎ去ろうとしていますね!?
家々の窓は綺麗にライトアップされ始めたし、我が家もクリスマスツリーを出して気分を盛り上げよう!
と思いながらも『またあのちっこいしょぼいツリーか・・・』と肩が落ちてしまいましたが、夫と娘が倉庫から出してきたツリーの箱がデカイ!
あぁぁ~そうだ、そうだったよ、去年買ったんだったよ光ファイバーで七色に光るツリーを!
(物忘れ酷過ぎ・・・)
取りあえずツリーも出したことで満足している私たちですが、クリスマスまでに何度光が灯されるのだろうか・・・。
観葉植物化しないことだけを祈りましょう。

イヴォンヌも工作の時間にツリーのオーナメントを作ってるそうですが、ボール状の丸い発泡スチロールみたいのに、レースをブスブスと刺して作ってるそうで、
『工作の先生、そのレースを、おパンツに付いてるレースを取って持ってきたんだって!』

せんせ・・・せめて新品なおパンツであることを祈るわ・・・。

2006.11.13 春頃
今日も朝から冷たい雨。
週末の土曜日はSint Maarten(去年の11月10日の日記を各自勝手に参照・・・て、あまり役には立たないな)でしたが、土曜日で、しかも雨交じりの強風。いつもの年に比べて外を歩いているお子達も少なかった気がするわ。
うちにはアパート内に住むお子しか来なかったし。
でも、今年もイヴォンヌさえも食べないお菓子を嬉しそうにもらって行ってくれました☆
歌を1曲歌うのを根気よく聞かなくちゃいけないのがなぁ・・・歌はいいから・・・なんて言えないし・・・。寒いから早くドアを閉めたいんですけど・・・。

そして今週末はいよいよシントニコラースがミデルブルグに上陸。
彼らが乗る蒸気船もスペインを発ち、今はどの辺?
今はこの辺

そんな、お子ちゃま達の待ちに待ったイベントが始まろうとしていますが、私のところには嬉しい知らせ!
夏の想い出等でさんざん言ってますが、奈良美智さんの展覧会が春頃にオランダで!?
奈良さんのブログNARA VOICEに書かれてますが、いやぁ~~私の願いが届いたのか!?(違)
春頃っていつよ?
4月?5月?
いつでもいいわ♪スケジュール空けて待ってなくっちゃ!(いつでも真っ白なくせに・・・)
さぁ春頃が待ち遠しい!
楽しい事が待っているので、この陰鬱で寒い冬も元気に乗り越えられる!(はず・・・多分?・・・どうだろう・・・)


ヨンボンなんて、怪しい韓流スターの名前を連呼していたイヴォンヌ、昨日は(私には見えない)ケータイ片手に独り言。(哀)
『イヴォンヌさんは只今ごるすにしております。ごようのかたはごでんごんをどーだらこーだら』
ゴルスって・・・確かに漢字で書いたら御留守だけどさ・・・。
ことばおじさん、私は春頃まで忙しいので、イヴォンヌの日本語をどうにかして下さい・・・。(私がどうにかしなさい!)

