帰省ラッシュ、花火大会、盆踊り・・・。
日本では大移動そして久々の家族再会、いろいろなイベントで盛り上がっている頃でしょうか?
みなさま、お久し振りでございます~。
我が家のこの夏の一大イベントも幕を下ろし、イヴォンヌの夏休みも残すところあと一週間。
そろそろ休み明けのリハビリも兼ねて動かないとな~私・・・。
宿題のない大人の夏休みって、なんと幸せだろう☆と思いながらも、たっぷりと腹に残された重いでー、いや思い出が今後の重要課題となってしまいましたが、まぁいいや、来年の夏考えよう。

さて、7月の下旬からお姑さんが来蘭されまして、緊張の2週間。
イヴォンヌも4年振り(5年か?!)のお婆さまとの再会で激しく無口。
毎日オランダ中を右往左往、十分堪能されてお帰りになられたと思います。(私はしばらく風車も見たくないけど♪)
スポーツバッグのような軽装でいらしたお婆さま、着いた当初は『お土産なんていらんいらん。絵ハガキだけ買って帰ればいいから。』なーんておっしゃってたんですが、2週間後、我が家で一番大きいスーツケース(そしてぎりぎり30kg!)を引っ張ってお帰りになりました!(・・・なにを買ったんだ?)

観光のリクエストは特になかったんですけど、映画を見てみたいとおっしゃいまして(日本では月に1度は必ず見ているそうで)、できれば”ハリポタ”が見たいとわがまま言われちゃったんですが、我が家では誰も興味がないし、ましてや英語やオランダ語で見てもわからないでしょ?と夫が申しましても、『日本へ帰ったら見るから、内容はわからなくてもいいんよ。』と意味不明なこと言われちゃいまして、そこまで言うのなら・・・と調べてみたら、12歳以下は見れないんですって。(そんなに怖いのかハリポタ??)
取り合えずハリポタは諦めてくれたんですが、それでも映画は諦めきれないらしく、ちょうど公開したばかりの"RATATOUILLE"やってたんで観てきました。(お婆さま大喜び)
内容は面白かったけど、実際問題ネズミが料理してたら引くぜ、って話しでして、Dィズニーはなんでそんなにネズミ好きなんでしょうか?
そして子供向けにしてちょっと長すぎかな。夏休み中だから、小学生低学年以下のちびっこ達も多かったけど、途中で飽きてた・・・。
ま、DVDになってから観ても十分でしょう。(あ、あくまでも私的意見ですから!)

初めの目的は『孫に会いに』だったはずなのに、家に居る時は、お婆さまに貸してたイヴォンヌの部屋(ゲストルームは洗濯物で溢れてたので・・・)で、マンガや本を読みふけってて、一体いつ起きていつ寝ていたのやら・・・。
いえ、楽しんでゆっくりしていただけたのならそれでいいのですが・・・。

そんなこんなで、夫は運転手・添乗員・荷物持ち・スケジュール管理・料理長を一手に引き受け、イヴォンヌは通訳、私は・・・えっと・・・カメラマン・・・?
もしかしたら3人チカラを合わせたら、ツアーコンダクター会社が設立出来るんじゃないか?ってくらい、バッチリでした♪(夫は即退社だろうが・・・)

そんなカメラウーマン・アナスターシャが写したオランダの写真を少し。
ホントに少し・・・。

・・・・・and more >>>
2007.04.13 お名前
『 教室で男の子達がふざけてたら本棚にぶつかって、棚の上に置いてあった時計が落ちてきて、(文字盤の)ガラスが割れたんだよ! だって今日は13日の金曜日だからね★ 』

・・・それはたぶん13日の金曜日に関係ないと思いますが、子供たちは何事も無く元気に今日の日を乗り越えたようです。
私はイヴォンヌに言われるまで今日が13日の金曜日だとは知りませんでしたがね。
ちゅうか、毎日が「今日何日だっけ?」みたな・・・スーパーで買い物する時に賞味期限とか見ても「だから今日は何日よ?」と・・・。賞味期限切れだけは買わないように気をつけたいと思います!

さて、マキシマ王女の三女の名前が決まりましたね。
Arianeちゃん。
あんなに期待させておいて(してたのか!?)Anastasiaは却下です。
まぁ、セクシー系のAnastaciaさんもいらっしゃるしね。(私はロシア系のAnastasiaですが・・・て、なんだよロシア系)
王室としてはセクシー系もロシア系もだめですか。
オフィシャルな名前はAriane Wilhelmina Máxima Ines
Wilhelminaはベアトリクス女王のおばあちゃんから、Máximaはもちろんお母さんの名前、Inesはマキシマの姉妹の名前だそうです。
ベアトリクス女王のおばあちゃんてことは、Arianeちゃんからみると、曾曾婆ちゃん・・・?
あぁ~私は自分の婆ちゃんまでの名前しか知らないことに気付きました。
曾婆ちゃんの名前はなんだったかな・・・。母に聞いてみないと。
みなさん曾婆ちゃん曾爺ちゃんの名前まで覚えてます?


さてと、今日も暖かかったですが、週末は25℃だそうですよ奥さん!
海はもの凄い人出でしょうね。
でも我が家は、”新進気鋭押し花作家”イヴォンヌの希望で、自転車で目新しい草花を見つける旅・・・になりそうですが、先日のタンポポは見るも無残な押し花(ちゅうか押し潰された花)になっておりましたよ。
つくしに至っては・・・言葉になりません。

ではみなさまも、紫外線対策バッチリ!で、ひと時の夏を楽しみましょう♪
私は今度こそ本を忘れずに出かけたいと思います!

2007.02.01 半年に一度
歯医者の定期健診でした。
歩くにはちょっと遠いので、今日はバスに乗ってみよう!と、勇んでバス停に行ったら路線が変わってる・・・。
そこから歩いて5分ほど、別の停留所に着いたらスグにバスが来たから飛び乗り、歯医者近くで角を曲がったらそろそろ、と思っていたら曲がらず!?!
・・・路線が変わってる。
取りあえず少し歩くけどこの辺だろうという停留所で降りたら、全然近くないし!(泣)
なんでここに道がないのよーーー!
真っ直ぐ行ったら近いのにぃーーーー!!

と、結局家から歯医者まで歩けるくらいの距離を歩いてしまいました・・・。
なんだよバス!勝手に路線変更しないでよーっ!(身勝手

そんなに時間をかけ、ひぃーひぃー言いながら辿り着いた歯医者なのに、今回もイヴォンヌ1分、私5分=30ユーロ。
私たちが終わった頃に夫が登場。
”どうせまた5分=30ユーロ”だと帰り支度して(ジャンパー着るだけ)待ったけど出てこない・・・。
10分・・・20分・・・まだギィーギィーガァーガァー音がする・・・。
つい最近”歯医者で怖い思いをした方”のお話を聞いたばかりなので、一瞬生命保険大丈夫かしら・・・?と心配・・・。
30分近くたってようやく出てきた!
なんか歯に穴が開いていたとかで(半年前には無かった、らしいが・・・?)麻酔打たれてました。
どこがどうなったか説明してくれるんだけど、なにせ麻酔が効いてるので、なに喋っても『へもい』にしか聞こえず・・・。(

夫『へもいへもいへもい~(アゴの感覚がないぜ~>超訳)』
イヴォンヌ『(げらげら)パパ、何言ってるのー?へもい~?!(げらげら)』
夫『へもいへもいひもいへもいー(あと2ー3時間はこのままだってよー>超訳)』
イヴォンヌ『(げらげら)ぜんっぜんわかんないぃ~~へもいー?ひもいぃーー!?(げらげら)』

こんなに笑われて30分=180ユーロ・・・ですか。割に合わないね。
また半年後・・・。
今度は自転車で行くぜ!(自分の心配ばかり・・・)

2006.06.29 選択枠

イヴォ 『18歳になったら、どこに住むか自分で決められるんだよねー。』
私 『そうなんだ?イヴォンヌはどこに住みたいの?』
イヴォ 『私はね、日本に住みたいんだ。』
私 『を、いいねいいね、私も一緒に行くよ。
  どこがいいかなぁ~・・・やっぱり海に近いところがいいなぁ~。』
イヴォ 『高いよ。』


・・・そうなのか、海の近くは高いのか・・・?
どこでそんな情報を仕入れてるんだよ。
北国育ち、今もなんの因果か寒い国で暮らしていますが、
だからこそ、暖かい南の海に憧れるのに
夫は『台風が来るしなー』


どうしてみんな私の幸せを阻止するの!
ザッブーーン!
water.jpg
(image photo by bokuchitsu)

いつの日か海の見える暖かい処で、庭のある平屋の古民家を譲り受け、改装しながら南国時間の日がな一日、のんびりと暮らしたいものです。

DIYなんて出来ないくせに・・・ガーデニングなんてもってのほかなのに・・・。


そんな蒼い海と空を夢見る私ですが、今週末からのオランダは絶好調に暑いようです!
先週末も暑くなるはずだったのでプールへ行ったのに寒くって、おまけに雨まで降りやがって・・・。
今週こそビーチかな~。ぜんぜん蒼くないけど我慢するよ。

2006.06.20 成績優秀
父の日の昨日、イヴォンヌから父に渡されたそのプレゼントは”成績表”
娘から見た父とは・・・

〔Raport voor Vader〕
・Autorijden(車の運転)  9
・Koken(料理)       10
・Opruimen(お片づけ)   8
・Voetballen(サッカー)   7
・Fietsen(自転車)     10


「サッカーが7は納得できん」(夫)だそうですが、イヴォンヌは父が高校生の時に選手だった事を知らなかったかな?補欠だけど
その他の成績も、まぁ妥当なところだけど、お片づけが8ってのは私は納得出来ないぞ。
っていうか、これ10ポイント満点なんだろうか?ふふっ

キラキラと素敵な成績表なんで、是非皆様にも披露したかったのですが、なにせラメ付き(それも中途半端に付いてるものだから、動かすたびにポロポロ落ちてるし!)、スキャナーになんて乗せたものなら後始末が大変そうだし、巻物のように御丁寧に巻かれていたので写真を撮るにも真っ直ぐにならなくて、取りあえずラメがこれ以上落ちないように家宝として封印しましょう。
お片づけが8の人が掃除してくれるとも思えないしさ!


さてそんな父の日でしたが、週末はお友だちのBBQ大会へ参加させてもらいましたー。
”2秒でテント!”も野外で初使用。
家の中で広げたときは大きく見えたけど、あの広大な土地の中ではなんとちっぽけなこと・・・。
でもBBQはとっても楽しかったし、イヴォンヌ初体験のカラオケも『もっと歌いたかったー』っていうくらい面白かったらしいし(持ち歌5曲だけど>母より多いぞ!)トラクターで村を回って馬にも乗せてもらったし(サンダルが糞まみれだったけど・・・イヴォンヌのだからいいや)、スイカ割りもやらせてもらって、それはそれは楽しい週末でございました。
きょんきょんありがとねー!家族全員、来年も楽しみにしてるから♪

トラクターで連行される愉快な仲間達
bbq.jpg




赤ちゃんの頃から問題なく一人で寝ていたイヴォンヌですが、物心付いてからは怖い夢を見た次の日なんか一人で寝られなくなり、狭いベッドで3人ぎゅーぎゅー詰め。
それだけならまだしも、寝ているときも黙っちゃいない子供の寝相、私も夫も何度かかと落としをくらったことか!
もうね、打ち所が悪いと、寝ていても星が瞬くような強烈さ。
打ち身状態で2-3日、痛みが取れなくてよ。
私なんかは寝相もよろしく大人しく寝ていますけど(歯軋りはうるさいらしいけど・・・)、夫の布団なんかひっくり返って半回転はしているので、イヴォンヌの寝相の悪さは父親譲りですね。
将来は親子で雑技団、足で布団を回してたりしてな。(布団ならまだしも、畳とか回してたら凄いね!)
そんなアクティブな家族ですが、”2秒でテント!”が我が家にやって来てから、まずはイヴォンヌが試し寝。そして昨夜は私も寝てみましたが、をーなかなか楽しい。
ただ、一人で寝ると広々ゆったりはいいのですが、エアーマットの空気が温まらず冷たいままで、寝ていても寒い感じがするなー。
暑い夏にはうってつけ?いや、暑けりゃマットの空気も暑くなって寝苦しいか・・・?
ていうか、家の中でテント広げて寝てるアホな家族はいませんね。
ま、これで暫らくは踵落としも食らわなくていいかと思うと安眠できます。


それはそうと今日、青空市場をぷらぷらしてたら、市場のおっちゃんが鼻歌を歌ってたのですけど、その曲”なんだっけなー聞いたことあるなー”と思って、よーく考えてみたら大昔に日本でも大流行したフィリピンのフレディー・アギラって人が歌ってた『ANAK息子よ』・・・(古すぎて知ってる人なんていませんか・・・)
おっちゃんは生粋のオランダ人(たぶん)だったんですけど、どうして知ってるんだろう・・・?
世界中でヒットしたらしいので(日本では杉田二郎や加藤登紀子が歌ってたらしい)、もしかしたらオランダでも流行ってた・・・?

あーでも私、初めは『え”?越冬つばめ?!』とか思っちゃったんで、オランダにも似たような曲があるのかな?
ていうか、おっちゃん”越冬つばめ”を歌ってたらビックリやね。
昌子も復帰したみたいだし、復帰を記念してあり得るかな。(ないない)

ひゅ~るりぃ~~ひゅ~るりぃ~ら~ら~聞き分けのない 女ですぅ~~♪

2006.02.26 普通の日曜日
記念日とかそういうの、私は全く無頓着なのですが、さすがにこの日は忘れないよなー。
オットも子も、そして日曜日の朝早くに電話くれた母もちゃんと覚えていてくれたこの日は自分にとってやっぱり特別な日だと思う、いつもと変わらない普通の日曜日。
またひとつ大人になりました。


せっかくなのでこれも記念に貼っておこう。
birthday.gif
どこかで見たね・・・。(笑)


私、長時間座り続けると、足(特にひざ下)がうっ血状態で大変な事になるんです。
で、先週ドイツへ行くのに、途中トイレ休憩があるとはいえ3時間弱も車に揺られるわけですから、心配した夫が「これ買ったら?」と珍しく太っ腹にもお高いソックスを買ってくれましてね(愛?!(*´ェ`*)・・・いや、ただ単にうっ血した気持ち悪い足を見たくなかっただけだと・・・)

↓こんなのなんですけど(注:私の足ではないです)
soks.jpg

買っとく?→Flight Support Sok

半信半疑だったけど、履いてみるとこれがけっこう効いて、うっ血もむくみも無くかなり爽快でした。
「効くんなら、日本へ行く時用にもう一足買っておいたら?」と更に太っ腹な夫。
(愛?!(*´ェ`*)・・・いや、ただ単にうっ血した気持ち悪い足を見たくなかっただけだと・・・)

まぁ待て、3時間の旅には効いたけど、これが12時間のロングフライトにも効果抜群かどうかはわからないじゃないの。
っていうか、この先いつ日本へ行けるのかもわからないんだしぃー!
ストッキングタイプのも日本で見たような気がするけど、こっちにもあるのかしらね。
イヴォンヌの学校も始まって、また長時間のネット生活も戻りつつある今、家でも履いた方がいいかしら・・・。

『そんな時間あるなら家の事やってくれ』(家族一同より)

えーえーやるわよやってやるわよ明日!(怒)
と言うわけで、イヴォンヌの誕生日パーチーっす・・・ヽ( ~д~)ノ
フライヤーも使いこなせないうちに、明日はブッツケ本番でイモでも揚げてやります・・・。
家の中は相変わらず散らかってていいんかい?って感じですが、どうせ汚れるしいいですね。イヴォンヌの部屋は、昨日遊びに来たお友達が何故か片付けていってくれたし。

では、パーチー終了後は寝込むかもしれませんがよろしく。
って言うか、何人来るですか・・・。


2006.01.01 誕生日
もうあれから9年ですか。
新年を祝う花火と爆竹の音にビックリして産気付き、この世の果てのような痛みを乗り越えて(よく頑張ったぞわたし!)産声を上げた娘も既に9歳。早い早過ぎる・・・
1歳の誕生日に”熱性けいれん”で3日間入院した以外は特に病気もせず元気に大きくなってくれました。
このまま元気にここにいてくれるだけでいいよ。
(でもお片づけはしようね♪)

お誕生日おめでとう、イヴォンヌ☆
(ていうか本人見てないしここ・・・)
