2008.03.19 お名前募集中
このところ寒さがぶり返しちまっているオランダです。

そんな寒さも吹き飛ばそう!と、水泳の欧州選手権が南部アイントホーフェンで始まりましたが、今年の夏はいろいろと問題のありそうなオリンピックの年。
そんなオリンピックの『オランダ代表を応援しましょうマスコット』が発表されました!


じゃーじゃぁーん!(棒読み)






えっと・・・顔の部分はうn・・・炎ですよ!
・・・ね?


そして寒さなんか吹き飛ばしてくれそうな、このマスコット君のお名前を募集しています!
(応募資格:8歳以上なら誰でも!)

ここから応募してみる

うーん・・・なにがいいかな・・・・。
あとでイヴォンヌにも聞いてみよっ。

締め切りは来週26日まで。
素敵な名前を考えてね☆

このマスコット君、デビューはアイントホーフェンの水泳選手権らしいので、探してあげてね~。
私は・・・別にいいや・・・。(おい)



最近運動不足だなーと思ってねぇ。
自転車は乗ってるけど遠出するほどでもないし、ジムへ行く金なんかないし、ジョギングする根性も心臓も持ち合わせていないし、はてどうしたものか?と考えて出した結論は、リフトになんか頼らず、階段を上る!に決定!!(なんて安上がりな・・・)
我が家は4階ですが、日本の6階ほどに相当。
こりゃかなりの運動量だぞ、内心うっしっしっだったのですが、4階まででどれくらいのステップがあると思います?
私はまた200、いや300近いステップを踏むはずだと思ったら、奥さん!たったの73段ですよ!
軽くめまい・・・。
過去に上った"Veereの教会やサンピエトロ大聖堂"に比べたら、目をつぶっても上れる段差ですがな・・・。(危ないから良い子は真似しちゃダメよ☆)

そんな、たったの73段でもひぃーひぃー言っちゃってるヤワな私の心臓ですが、取り合えずもう少し上ります。
下り?それは・・・かなり急な螺旋なので、一歩踏み落としたらゴロゴロと止まることなく下まで行ってしまいそうなので、もう少し上達してから(なにが?)挑戦したいと思います♪


さて、イヴォンヌが『なかよし』愛読者だと言うことは再三書いてきましたが(本人そろそろ飽きてますけど、イヴォンヌ父が勝手に年間購読継続。私は地獄少女が読めて嬉しいけど☆)、なんと5月号に”リボンの騎士”が復活!するそうです。
【みんなのママもゼッタイしってる、サファイアとフランツの恋がいまスタート!】
だそうですよ奥さん!

でもね、もちろん今のマンガ家さんが描いているわけで、私達(たち?)の記憶にあるサファイアとフランツだと思ったら大間違いですけどね。
イヴォンヌ達がおばさんになる頃には、また違うサファイアとフランツが蘇って、永遠に手塚ワールドは受け継がれて行くのでしょうか!?

マンガといえば、先日日本の本屋へ行ったら"コナン"のオランダ語バージョンが出てましてね、日本語バージョンよりも安い(という理由だけで!)から買ってみようと夫が買いました・・・。
よりによってオランダ語バージョンて・・・我が家ではイヴォンヌしか読めませんがな・・・。

コナンだけじゃなく、種類も増えてますオランダ語バージョン。
Mangakana
オランダ語のお勉強にいいかも?
いや、マンガくらいは日本語で読みたいね・・・。
2008.02.18 コルフボール
シャワーのあとに、綿棒で耳をクルクルッとしたら激痛!
よーく見ると、綿棒の片側に付いているはずの綿が付いていませんでした!
綿棒のくせに・・・・。―(T_T)→ 

そして安ーい箱入りティッシュを買ったら、おもいっきり硬いし!
新聞紙で鼻をかんでますか私?ってくらい硬いっす!ヘ(T-T*ヘ)
ケチケチしてないで、次買うときはもうワンランク上を目指したいと思います。


さて、この辺の地区の小学生を対象に『もっとスポーツを!』ってことで、3月はスポーツ強化月間らしく、10のスポーツの中から好きなのを一つ選んで体験させてくれるそうです。(もちろん無料)
どんなスポーツかというと、サッカー(男子・女子)/卓球/柔道/ダンス/ソフトテニス/フリークライミング/バスケットボール/バドミントンそしてコルフボール。

ソフトテニスって、軟式テニスのことですよね?
パンフレットには”日本からやって来た”みたいなことが書かれてあるんですけど、そうだったんですか?!

そしてコルフボール(Korfbal-日本ではコーフボールと呼ばれているようです)、私は初めて知ったスポーツですが、オランダ人が考え出したバスケットに似た球技なんですね。

ルールなどはこちらで詳しく書かれてありました。
コーフボール

イヴォンヌは体育の時間にやってて、前にルール説明をしてくれたんですが、なんだかよくわからなかったので聞き流してましたが(おい!)、ようやくどんなスポーツなのかわりました。
でも、オランダでもいまいちマイナーなスポーツのような気がするんですけど、どうなんですかね?

そんなスポーツ強化月間ですが、一人二つまで選択出来て(第一候補が定員オーバーだったら第二候補の講習を受けます)、イヴォンヌは卓球とフリークライミングを選んでました。
でも、クラスの女子のほとんどがクライミングを選ぶほどの人気。
みんな登りたガ~ル!(サル?


そんなこんなで、週末も思わず外へ出たくなるほどのいいお天気でしたが(寒かったけど!)、我が家でもスポーツ強化月間を前に、近所のなんちゃってテニスコートで軽く汗を流してきました。
私は高校で軟式テニスを一瞬だけやった記憶があるのですが、それ以来だったにもかかわらず、けっこう上手いかも!?
ま、イヴォンヌ相手じゃラリーも続きませんがね。
そして調子に乗って身体を動かした私、今日は腰も痛いし、腕も上げると痛いんですけど・・・。(四十肩?

みなさんもスポーツ、楽しんでますか?
くれぐれも無理しないようにね。(わたしもな!)

どうしたオランダ!?ってくらい、週末はめちゃくちゃ良いお天気でした~。
気温も上がって13-4℃くらい?
ま、明日からはまたいつもの予報マークになっていましたが・・・

ところで天気予報を見てたら、こんなマークがあったんですが、なんですかね?
weer.gif
霧?霞?
初めて見た気がするけど・・・日本にもありました??

そんな絶好調な週末のオランダでしたが、私は鼻水が大変なことになっておりました。
なっておりましたが、ママ友の集会飲茶だったんで、春節を祝って食べまくり。
途中、満員の店内には獅子舞が乱入し、爆竹鳴らしまくりで店内までもの凄い煙!
みんな一瞬「テロ?!」とか思いながらも、箸を置くことも無く食べる食べる。
爆竹の煙で凄いことになっていても食べる食べる。
ママ達はちょっとやそっとのことでは動じないのですね!
チャイナフリーも考えるところですが、美味しくて安い飲茶は捨てられません~。

そして日曜日は海へ。
考えることは皆一緒のようで、駐車場はいっぱい!おまけに、本当なら冬場は無料のはずの駐車場なのに、しっかり夏料金になってるし!
折りたたみ自転車を持って行ってイヴォンヌは放牧。
遥か彼方の防波堤の先まで行ってしまいました。

ijmuiden2.jpg

私は久しぶりの太陽で光合成。
夫は何かを探しに降りていった・・・。

小洒落たグッヅを見つけたのでご紹介。

Fred & Friends
(TOP→PRODUCTSでシーンごとのグッヅが見れます)

個人的にはBATHにある”HELP!"が好きです!

help.jpg
Heeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeelp!


他にも、”透明なメモ”とか”バナナの皮のフライパン掴み”とか、優れもの(?)がたくさん♪


娘 『心理テストです。ここに”ドーナッツ”と”レーズンパン”があります。あなたはどちらが食べたいですか?』
母 「そりゃドーナッツでしょ」
娘 『あなたの心には、ポッカリ穴が開いていますね。』

なんかアンニュイ(死語)な私を反映しているのねドーナッツ・・・。


母 「もしレーズンパンだったらどうなのよ?」
娘 『(目が泳ぐ)・・・・あなたの心には、レーズンがありますね。』

やってくれるならしっかり覚えてこようよ心理テスト。
よりによって心にレーズンて・・・(危ない病気っぽいし・・・)


そんなイヴォンヌさんがナイチンゲールの偉人伝を読んでましてね、
「あなたも大きくなったらナイチンゲールのようになる?」
『えーっ!?看護婦さんってね、一日中立ってなくちゃいけないんだよ!』

よくご存知で看護婦さんのお仕事・・・。
いやでも、お仕事ってのはなんでも大変なんだけど、そういうことじゃなくってさー。

・・・子育てもいろいろ大変ですが、心を育てるのも難しいですね。
そんな私の心を癒してくれるのでしょうか
ナイチンゲールの歌声Nightingale-song


2008.01.09 スケート部
お休み中に何度かスケートに行ったのですが、お友達が住んでるハーレムのスケート場に初めて行ってみましたが立派!
アムスのスケート場は室内・屋外に分かれてて、まぁ遊ぶ程度に滑るんなら全然問題なしなのですが、本格的に(?)滑りたいならハーレムもいいかな。

って、別に私が全身タイツ仕様でビューンビュン滑れるわけじゃないけどね☆


そして、今日イヴォンヌがWesterparkのほうへ自転車で行ってみたら、なんとスケートリンクが出来てたそうです!
25×10mの、子供騙しのようなリンクのようですが・・・。
でもタダ!だし、今度のお休みには行ってみようかしらー。

Schaatsen in het Westerpark

20日までのようですね。(もっと早く気がつくんだった!)
4ユーロで、スケート靴の貸し出しもあるみたいです。
お近くの方は是非~。




westerpark.jpg



オランダが発祥らしいスラップスケート


2007.12.28 MyMiniCity
一国の主に!

というわけで、暮れも押し迫っているのにこんなことして・・・。


HAPPYHOUR王国へようこそ♪

myminicity.jpg


ここへアクセスするたびに街が育っていくという仕組みだそうです。
アクセスは1人につき、1日1回だけカウント。
アクセスが増えていくと人口が増え、建物が並ぶようになり、いろいろなイベントが起こるようになるそうです。

HAPPYHOUR王国が繁栄するも滅びるも、あなたの一日一回のクリックにかかっています!
年末年始の忙しいときですが、どうぞあなたの清き1クリックを!



本当はANASTASIA王国にしたかったのに、既に取られてた!
それもロシアとギリシャのアナスターシャに!!

さあみなさんも自分の王国を作り、王様女王様になりましょう♪
MyMiniCity


クリスマスプレゼントは決まりましたかー?

私にもお願いします☆

”leave a gift” ↓をクリックして選んで下さぁーい。





メッセージは別に入れなくてもいいみたいです。(たぶん)
暇つぶしに遊んでみてね~。






いくつもらえるかな~♪




・・・一つももらえなかったら悲しい。

2007.12.18 開運の方位学
さみぃー!
ひっじょーに寒いですよ奥さん!
寒いけど今年も残すところあと2週間。
気合を入れて乗り越えましょう!

イヴォンヌさんの学校ももうすぐクリスマス休暇に入りますが、今週はクリスマス関連のイベントで、お勉強はほとんと無しの状態です。
今夜は学校でクリスマスディナー。ドレスコードは”ちょっぴりおしゃれ”
一人一品持込ですが(学校からはもちろんパタタ~揚げ芋~が支給されます)、うちは何を持って行こう・・・まだ決まってない・・・今夜なのに!

そんなこんなで、みなさまにおかれましては、今年一年どんな年だったでしょうか?
来年も楽しく過ごせることを祈っております。
(〆に入ってますか・・・?いえいえ!まだまだ続きますよ!)

サイドバー(プロフィールの下のほう)に『開運の方位学』ちゅうのを置いてみました。
いや、占いの類はいいこと意外ぜんぜん信じてませんが、私の”本命星”ちゅうのが、当たらずとも遠からず・・・だったので・・・。


>この生まれの人は運命の傾向は親の縁が薄い人が多いようです。時には親と離れて生活するなどの道を歩みます。

うーん・・・まぁこれくらいの年齢であれば、親と離れている人は多いと思いますが。


>欲に迷い自分勝手な行動が多く、強情を押し通す事は身をほろぼす原因になります。

気をつけます・・・。


>動きのない仕事は苦手な人ですが、中には克服して、座したままでの作業の技術職で大成した人もおり、非常に努力家の星です。

克服しました!(大成はしてないけど・・・)


>相性があえば自分の大切なものでも差し出し、敵意を見せる相手には、冬山の渓流がごとく冷やかな面を見せます。かけひきも上手い人ですが多少へんくつな面があります。

偏屈おやぢ・・・?


>経済観念もあり真面目に努力する人ですから晩年運は良いでしょう。36歳前後、45歳前後、53歳から55歳前後に良好運が巡っています。

36前後はもう・・・。
でも晩年ですか!?
これからですよ奥さん!
ドーンと待ってれば巡って来ますか!?(努力すれ


>お酒の席での対応が上手い人が多く、料亭や割烹、レストランオーナーや夜の世界でもクラブの経営者やママへと昇格する人が多くいます。

夜の世界・・・夜の世界・・・・・・夜の世界・・・・・・!?

を!それが”座したままでの作業の技術職”=”クラブのママ”ってわけですか!


どうやら私は50過ぎてクラブのママとなり、夜の蝶へと変身するようです!


ということで、私の開運への方位は決まりました☆

みなさんは如何ですか?


