イヴォンヌの担任のルー先生(大柴ではない)が辞め、新しくジェニファーちゃん(オランダ語読みでイェニファー、みたいな。・・・てか、前にジェニーって書いた気がするけど、ジェニファーちゃんでした。て、どうでもいいですか?)が赴任してきて早一ヶ月。
自身も去年までは学生だった、ぴっちぴちの22歳。
イヴォンヌも「ルー先生より断然いいよ♪」と、歳が近いせいか(?)子供たちの評判も上場。(今のところは☆
オランダ人にしては小柄で(160cmあるかないか)、靴のサイズなんて35!(イヴォンヌで37です)
お友達のブリットニー(スピアーズではない)の方がジェニファーちゃんより背が高いそうですが(11歳でどれだけデカイのよブリちゃん!)、「でもね、おぱぁ~いはジェニファーちゃんのほうが大きいの☆」だそうで・・・しっかりチェックされてますよージェニファーちゃん!

そして今日は、ジェニファーちゃんの面白いお話を聞かせてくれたそうで・・・

ある日、友達と電車に乗ってたジェニファーちゃん。
お喋りに夢中になり過ぎて、駅に着いたのも気付かず、ドアが閉まる瞬間に友達だけはなんとか外に出たけれど、ジェニファーちゃんは電車内に取り残され、なんと友達はジェニファーちゃんのバッグを持って出てしまった!(友達のバッグは座席に置いたままだったけど、ドアのところでパニクるジェニファーちゃんはそれを知る由もなく)
とにかく電車は動き出してしまったんで、次の駅で降りることに。
そして降りたら、友達がバイクで電車を追いかけてくれた!
ジェニファーちゃんのバッグは無事に友達から受け取れたけど、今度は友達のバッグだけ電車に乗って行ってしまった!
友達のバイクにジェニファーちゃんも乗って、また電車を追いかける!
どうにか次の駅で友達のバッグも無事に発見!
いやぁ~良かった!!


そしてもう一つ、

駅に停車中の電車の下に、靴を片方落としてしまって悲鳴を上げちゃったジェニファーちゃん。
駅員が何事かと来てくれて、電車の下から靴を取ってくれたけど、5分も電車を遅らせてしまって、その電車の乗客に白い目で見られたとか。
オランダで5分なんて遅れた内に入らないから、気にしないでジェニファーちゃん!


いやぁ~スリルとサスペンス満点のジェニファーちゃんのエピソードでした。
そんな、ちょっぴりドジなジェニファーちゃんですが、毎朝6時半の電車に乗って!通勤しているそうで(アムスのずっと北の方から)、なかなか根性もあるようです。
住んでいるところは玄関の鍵なんかかけなくても、泥棒なんか入らないほど安全だそうですが、オランダにもそんなところがまだあるんですね~。
電車に置きっぱなしにされたバッグだって、この辺だったら一分で無くなる気がするよ・・・。



応援してるので、これからも頑張って下さいジェニファーちゃん。
・・・ルー先生に次いで、またこんなに個人情報流しちゃったけど。


2008.02.20 一回休み
イヴォンヌさん、本日風邪の為お休み。
ま、熱はないんで行こうと思えば学校へ行けましたが、今日水曜日は午前授業だし・・・、果樹園小学校のオープンスクールデイ(学校を開放して、見学が自由に出来ます)で、勉強もしなさそうだし・・・。
酷くなって金曜日のルー先生のお別れパーティーに出れなくなったら困るし・・・。(困るのか!?)

本人は『今日のオープンデイで、風船飛ばしたかったのにな・・・』
って、風船くらい、これからいくらでも飛ばさせてあげるって!


【訂正】
この風船飛ばし、オープンデイのイベントで、みんなで飛ばすんだと思ったら、風船飛ばし大会でした・・・。
毎年やってるイベントなんですが、風船の中に「これを見つけた方は、学校まで連絡してね♪byイヴォンヌ」ちゅうメッセージを入れて、飛ばすの。
そして一番遠くから「見つけたよー!」ちゅう連絡をもらった人が優勝!みたいなイベントです。
残念ながらイヴォンヌの風船は過去に一度も見つけられたことはありませんが、かなり遠くから連絡もらってる風船もあったり、なかなかドキドキするイベントです。
『グループ1の時も休んで飛ばせなかったんだよね私・・・』
そんな昔のこと!
来年は最後なので、気合入れて飛ばしちゃって!

    



そんなイヴォンヌさん、鼻水がぐじゅぐじゅで凄いことになってます。
未だに上手に鼻がかめないんですけど、いいんですかねこんな11歳で?
さすがに”新聞紙のような”硬ーいティッシュでは不憫なので、ワンランク上を買ってきました。(優しい母

”新聞紙のような”ティッシュ、よーく見ると『100%リサイクル紙』になってましたが、偽装が発覚したR100とは違い、間違いなく100%古紙!って感じで偽りなんかありません!なティッシュです!(こんなところで堂々と古紙を主張されても・・・)

そんなこんなで、寒さも今日あたりで峠のようですが、みなさまも風邪にはお気をつけ下さいませ。
そしてティッシュはけちけちしてないで、ワンランク上を買いましょう!(ま、こんな硬いの使ってるのはウチくらいなものでしょうが)


・・・やっぱりあの寒い中、なんちゃってテニスで汗かいて、そのままにしてたのが悪かったかな・・・・。(私はなんともないけど♪)
こんどやる時は、背中にタオルを入れてやりたいと思います。


2008.01.07 新年

明けましておめでとうございます♪
今日は何日よ?って感じですが・・・

みなさまは既に正月気分も抜けて通常業務中でしょうか?
私は全く正月気分などないままに、気がつけばあぁもう7日。
こうして今年もあっという間に「え?もう夏休みかい!?」とか言ってそうです。
こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


お休み前に建国したHAPPYHOUR王国、なんだか区画整理が始まってますね!
私が休んでいる間も、足を運んでくれたみな様(どなた様?)ありがとうございます♪
これからも一日ワンクリックで、素敵なワンダーランドを作りましょう!


というわけで、お正月らしいことなど一切なかった(そばともちは食べたけど・・・一応ね。長生きせなアカンし)我が家ですが、1月1日は正月よりも大事なイヴォンヌの誕生日。
見事に11歳になってくれました。
誕生日プレゼントは何が欲しいのか、去年からしつこいくらいに聞いてましたが、結局『今は別に欲しい物無いし』ってことでプレゼントはお預け。(クリスマスプレゼントもなかったし!)

・・・てか、親の財布を見て育ってますか?


大好きなお友達を呼んでのお泊り会がプレゼントということで!

taart1.jpg


道を歩いてたら、どこからか歌声が聞こえるんですけど姿が見えず。でもだんだんその声が近づいてきたと思ったら、自転車に乗った兄ちゃんがすんごいデカイ声で ♪うぉ~~まんまみあぁ~~~をぉおお~~まんまみぃ~~あぁ~~♪ と歌いながら自転車こいでました。
姿が見える前から声だけが聞こえて、ただの大声かと思いきや、ものすごく歌の上手な兄ちゃんで、思わず私も歌いそうになっちゃいました♪(ウソ)
あんなに大きな声で上手に歌えたら気持ちいいだろうな~。


さて、オランダはシンタクラース真っ盛りですが、小さなお子さんがいる家庭では毎日毎日ちっこいプレゼント合戦で、さぞかし面倒臭い大変なことでしょう。
*ちっこいプレゼント合戦::この時期、毎夜のように暖炉(または玄関)に靴を置き、その中にシンタの乗る白馬”アメリコ”の為にニンジンを入れておくと、お供のピートがニンジンをプレゼントに取り替えてくれるという、子供にとってはドキドキの連続*
うちはもう「やらなーい」(イヴォンヌ談)らしいっす。ほっ・・・。
学校からもちっこいプレゼント(今年はルービックキューブ)もらってきたし、もういいね。(鬼母)

そして学校ではサプライズパーティーがあります。(5日頃)
プレゼント交換会ですね。
去年イヴォンヌに与えられたミッションは『プレイステーション ・赤いバンダナ ・バスケットボール 』(サプライズ2006
その前の年は『トイレにある小さいもの』(サプラーズ2005各自11月30日の日記を勝手に参照)
そして今年は!?

・・・お題なし。
抽選で決まったクラスメイトの名前のみ。
まあ、変な注文されるよりは、その子のイメージで選べるからいいのでしょうけど。(選ぶのは私じゃないし
早速イヴォンヌさんも5ユーロ握り締めて(予算5ユーロまでは、後で学校から返還されます)お店めぐり。
この時期、おもちゃ屋・雑貨屋さんには安っいガラクタプレゼント商品が所狭しと並んでいますが、「なんでもいいんちゃう?」と私は眺めてますが、こだわりがあるようで・・・悩みすぎ・・・。
結局ベタな文房具セットとか買ったようですが、イヴォンヌは何をもらえるのかな~?(去年何をもらったか、さっぱり覚えてませが)
これからプレゼントのラッピング。スーパーで大きなダンボールをもらってきて、そこに新聞紙詰め込んでその中にちっこいプレゼントを隠します。
新聞紙と一緒に、プレゼントが捨てられないようにしないとね☆

そして、サプライズパーティーの日には、もちろん学校にシンタとピートもやって来ます!
去年は消防車に乗ったシンタ登場でしたが、今年はどこから来るのか楽しみです♪(>子供たちが)
先生も大変ですね・・・。

先生といえばルー先生(大柴ではない)に新しい彼女が出来たそうで(エヴァちゃん)、小学生相手に自慢してたらしいわ。よっぽどうれしかったのかしらね?ぷっ。

さあ、そして今日は金曜日。
調理実習の日ですが、今日はスペキュラース(クッキー)を焼いてきました。
この時期に欠かせないお菓子”ペイパーノーテンPepernoten”もそうですが、私はあまり好きではないので、どうでもいいやーと思ってたけど、焼き立てを食べたら美味しかったです!
一人一枚しか持って帰らなかったけど、なんだ、こんなことならいっぱい持って帰ってくればいいのに・・・。(ワガママ)
そしてなんと、今日が最後の調理実習だそうです!(泣)
3回しかやってないやん・・・。
こんな楽しそうなイベントはもっとやればいいのに。


さて、そうこうしているうちにもう12月ですよ奥さん!
ひぃーん!
なんだかわけわからないうちに今年も暮れようとしていますが、まずは楽しい週末を!

授業の一環で、様々なアクティビティーなことをやっている果樹園小学校ですが、先週までは護身術(っぽいこと)をやってたそうです。
最後のお披露目では、厚さ2cmほどの板まで割ってきましたよ!
ディプロマと一緒に、その割った板(それも2枚!)を持って帰ってきましたが、キレイに真っ二つに割れてました。
大山倍達もビックリだね!(誰も知らんてマスタツ・・・)

さ来週は体重測定(っぽいこと)をやるそうで、身長体重を測るだけではなく、みんなで身体を動かして”太りすぎに注意しましょう”・・・みたいな。
メタボ予防?
"JUMP IN"という保健所のプロジェクトみたいです。

そして今日は、学校からインスタントカメラをもらってきたので何かと思えば、写真コンテスト(っぽいこと)があるらしくて、来週までに面白写真に(いや別に面白くなくてもいいんだろうけど)コメント沿えて2枚提出だそうです。
これはアムステルダム市が主催しているプロジェクト"Kinderen in Beeld"ちゅうのだそうですが、うーむ、何を撮ろうか?
上位入賞者には動物園の年間パスがもらえるそうですよ!(なんだWiiじゃないのか
うーむうーむ・・・
ま、私が悩んでもしょうがないですけどね。
イヴォンヌのフォトグラファーとしての才能はいかに!?


いやぁ~まさにスポーツの秋、芸術の秋ですね!
みなさまの秋はどんなですか?
私の秋は・・・

ちゅうか、もう寒くて冬ですよ?

イヴォンヌ 『あーあ、私もゴキブリになりたいな~』
母 「ええ!?またなんで・・・?」
イヴォンヌ 『だって、地球が爆発しても、ゴキブリは死なないんだよー!』
母 「んまっ!それは私もゴキブリになりたいわ!」

って、朝からこんな会話してていいんでしょうか・・・。
ゴキブリの本当の恐ろしさを知らない母娘です。
どんどん寒いですね。
でもまだヒーター点けずに頑張ってます!(そんな、頑張らないで点けろよ!)

最近、イヴォンヌの学校菜園の話題を忘れてましたね。
別に意図的に忘れていたわけでもなく、特に目新しい収穫もなかったんですが、水曜日の昨日は雨だったんで中止だったそうです。(そんなヤワな・・・)
代わりに畑の管理人さんが学校へ来て、今まで畑で習った事の試験をやったそうですが、イヴォンヌ『難しくって、ぜーんぜんわからなかったよ♪』て・・・。
いったい今まで何をやっていたのでしょうか畑で?
これじゃぁ農家の嫁にはなれないぞ。

昨日はまさかの中止でしたが、すでにニンジン・タマネギ・ジャガイモがゴロゴロしてます。
どんだけカレー作ったらなくなるのよー!
(レシピはカレーだけですか私)
先週、ジャガイモを収穫してきた時、途中で持参したビニール袋がブッチギれて、歩道にジャガイモが散乱したらしいです・・・。
でも、近くのお店のおっちゃん二人が「ちょっと待ってて!」とビニール袋を持ってきてくれて、入れるのを手伝ってくれたそうです。
おっちゃんありがとう!
こういう時って、けっこうオランダ人助けてくれるよね。
みなさんも、ジャガイモを歩道に散乱させている小学生を見かけたら、助けてあげて下さい!

そんな学校菜園も秋休みを挟んであと4回あるそうで、でも最後の2回は後片付けだから、収穫は後2回でお終い!(まだなんかあるのかな)
はぁー来週の水曜日も雨にならないかな・・・。(鬼)

イヴォンヌの通う果樹園小学校では、外部の人を呼んで子供たちに何かを教えたり講演したりする事がよくあるのですが、昨日は保護者のための講演会の招待状(紙切れ一枚)がきてました。
教会(カトリック)関係の方が来て、お話の内容は”アイデンティティーについて云々”らしいですが・・・。
えっと・・・もちろんオランダ語だしね・・・えへ。
フランス語でお経を聞くのと同じくらい難しい話しそうなので(難しそうでしょ?フランス語でお経なんて・・・)行きませんでした。ひっ。


そんな昨日の水曜日でしたが、あーそうですか、水曜日でしたか昨日は。
学校菜園の日でしたか。(棒読み)
昨日もビニール袋(大)いっぱいに収穫して、お土産に持って帰ってくれましたよー。(棒読み)

お花ちゃんをブーケにして♪(ゴムで束ねただけですが)
st1.jpg
イヴォンヌが生けてくれました☆(花瓶に突っ込んだだけー)
オランダ語名Goudbloemだそうですが、日本名はなんでしょうね?


他にはルッコラや”カブですか?”なラディッシュももちろん。
そして今回はなんとニンニクもありました!
st2.jpg
このまま乾燥するまで約2週間、放置するんだそうです。
・・・・放置するだけなら私にも出来る!( ̄ε ̄〃)b
そうよ、こういうのを待ってたのよ。
え?例のアレ?
・・・えっと寝てる間にどうにかならないかと思っていたら、どうにかなってました!
(夫がゴミ箱に・・・)

いつか罰が当たりそうな夫ですが(夫かい!)、さぁ!明日から6月ですね!
サラダ菜過ぎた日の事は忘れて楽しい6月を迎えましょう~!


今夜も食べられそうな葉っぱちゃんでサラダです♪(ヤケクソ)

2007.05.24 サラダ菜
今日は暑かった。
お天気が良かったから、面白い事でもないかな~とフラフラ出かけてみたけど、暑くて汗だくになったんで途中で引き返して帰ってきました・・・。
上着を一枚脱ぎたかったけど、今日に限って(ウソ)中は擦れてヨレヨレのTシャツだったので恥ずかしくって脱げませんでした♪
明日も暑そうなので、出かける時は勝負できるTシャツを着たいと思います!(初めから上着なんか着なければ良いのでは・・・)

さて、イヴォンヌの”進級の為の学力試験”が始まったのはいつの事だったか、本日無事に終了したそうです。(長っ!)
3教科16項目(1項目20~30の設問)にも及ぶ大量の試験だったそうで、『難しかったけど、わからないところは適当にチェック付けておいたよ♪』
・・・あとは運を天に任せるのみです。(この親にして・・・)

そして昨日の学校菜園では、成長しすぎて”カブですか?”なラディッシュと、大きなサラダ菜2玉を収穫してお持ち帰り。
取り合えず、”カブですか?”なラディッシュは食べたけど、サラダ菜が・・・まだ転がってます。
『本当はね、もっとあったんだけど、袋が小さすぎてこれしか持って帰れなかったの。先生が”来週はもっと大きな袋持ってきてね~”ってさ!』
来週も小さい袋でいいっすよ先生・・・。
サラダ菜2玉を美味しく、かつ効率よく食べきれるレシピ募集中でーす。
炒めたり出来るんっすかね?

明日(金曜日)は『授業でストリートダンスを教えてもらうんだよ♪』だそうですが・・・猿踊りにならない事を願ってます。
報告を楽しみに待ちましょう!

2007.05.22 35から36
シーズン毎に足がでかくなっているイヴォンヌですが、去年から履いてたスニーカーもそろそろ窮屈になってたんで靴屋へ。
子供靴コーナーで捜してたんですけど、オランダの子供靴はサイズ35まで。
既にサイズ36になってたイヴォンヌは、普通に大人コーナーですがな・・・。
でもミニマムサイズな36はバリエーションも少なくってね、「履けるんならどれでもいいんじゃなーい」と母は投げやりですが、悩んで悩んでやっと決めてました。(悩んだ割りには普通のスニーカーですが・・・)
そんな新しい靴を履いてスキップしながら学校へ行きましたが、転ぶなよ。
いや、転ぶくらいならまだいいけど、ちゃんと右左見て道路を渡るんだよ。
今日の昼間、近所で交通事故がありました。
私が通りかかった時には、女の子(中学生くらい)が救急車に乗せられるとこでしたが、意識もあるみたいだし命に別状はないみたいだけど、膝がガクガクしました。
スクールゾーンで、道路にはスピード減速の為の凸(ぼこ?ちゅうの?)になってるんですが、横断歩道でぶつけられたみたいで、車のフロントガラスも蜘蛛の巣状にひび割れてたから、かなりの衝撃だったと思います。
イヴォンヌの通学路でもあるしね、いくら自分が気を付けていてもアホな車(やバイク、自転車も)に当てられたらたまったものじゃありません。
みなさまもお気をつけ下さいませ。

さて、明日は?そう水曜日ですよー。(いい加減飽きた・・・)
『先生が、”ハサミとビニール袋を忘れないで持って来てね★”って』
・・・また収穫があるようです。(また葉っぱかよ

2007.03.13 新芽
今朝は向かいのアパートも見えないくらいに霧が出ていたんですが、それ見てビックリしたイヴォンヌ、
『起きて起きて!外が湿気って真っ白だよ!』
・・・あーあ、あと5分寝れたのにぃー。
湿気ってて・・・まぁ嘘ではない気もするけど、なんか違うと思うよその日本語・・・。(霧についてシッカリ説明できない自分があほ)

そんな濃い霧も、イヴォンヌが学校へ行く頃には晴れて、今日もいい天気。
イヴォンヌの学校と言えば、クロッカス休暇前に先生が二人、転職のために辞めてしまいました。
一人はイヴォンヌのクラスも受け持っていたので(担任は2人)、先週から新しくローイ先生がやって来た。
月ー木曜日はドースワイク先生なので、ローイ先生は金曜日だけの担当なんですけどね。担任が2人とも男の先生は初めてだわ。
ローイ先生、私はまだ会ってませんが、30歳独身。でも18才のガールフレンドがいるらしいっす。(ちっ。・・・ってか、子供相手に自慢したのか?!)
学校がお休みの日は、DJもやってるとか・・・!
『別に普通のおっさんだよ』
だそうですが、まぁ私とイヴォンヌの好みも違うしな。
一度会ってみなくてはなるまい。うっしっし。

そんな楽しそうなイヴォンヌのクラスの”学校菜園”が始まっているのですけど、今はまだ説明を受けたりしている最中。
本格的に始めるのは4月に入ってからみたいだけど、手始めに小さなポットにスプラウトを植えて、いい感じに芽が出たので持ち帰ってきました。
サボテンさえ枯らす母から生まれたとは思えないイヴォンヌのスプラウト、写真を撮るのも忘れて美味しくいただきました♪
このスプラウト、とても栄養価の高い野菜だそうですね?
自分で栽培しようとは思わないけど、学校菜園でまた作ってくれないかな・・・。(いつも人頼みか私は!)

さて、3月といえば日本では卒業シーズンだったりしますね~。
沢山の栄養と可能性を秘めた新芽ちゃんたちが、新しい世界に向けて旅立つ準備をしているのでしょうか。
我が家の新芽ちゃんは、渋滞の高速道路を見て
『し☆こしたい人は大変だね~。座席の下にトイレを置いたらいつでもしたい時に出来るよね!?そしてそのし☆こをベンジン(ガソリン)に出来たら凄くない!?!』
あぁ~我が家の新芽ちゃんたら凄い発明じゃない?(バカ母)
ガソリンの代わりにし☆こを!これが実用化できたら、リッター1.40ユーロ以上のガソリン代がタダに!?
どなたか開発研究しませんか。うちにはアイディア料だけ払っていただければいいですよ。

そんなビックリなイヴォンヌの発明ですが(ビックリなのは、そんな新芽ちゃんを自慢している私、ですか?)、高速といえば先日ニワトリが高速を歩いていましたよー!
鳩は良く見るんですけどね(原型を留めていないので、鳩かどうかはわからないけれど・・・)、ニワトリが高速を歩いているのは初めて見たのでビックリです。
お天気に浮かれて”ちっ、こんなとこまで歩いちまったぜ”とか思ってたかなぁ・・・。
無事におうちに帰れましたように。(祈)

