2008.04.11 募集中
土井さんを乗せたエンデバーが、ミッションを終えて無事に帰還したのはつい先月のことでしたが、ヨーロッパ宇宙機関(ESA)の宇宙輸送船(ATV)「ジュール・ベルヌ」も今月初めに、国際宇宙ステーション(ISS)に自動ドッキングを行うことに成功したそうです。
そしてそのESAが宇宙飛行士を募集していますよ奥さん!

::男女問わず、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、及びイギリス国籍で、英語とロシア語が出来る人。
 (あーここで既にダメだ・・・。・・・やる気だったのか?)
::民間のパイロットと同じ健康診断証明書を提供。(どんな?)
::心理学的なプロの才能評価、医学の評価。
などなど。
皆様の周りには該当する人はいませんか?

このESAのニュースを読んだ矢先、お友達から「日本人宇宙飛行士の公募しています」とのニュースが!

募集要項を見てみますと、
::身長:158cm以上190cm以下
::体重:50kg~95kg
(ここまではぎりぎりOKかも!)

::視力:両眼とも矯正視力1,0以上
(メガネOKですか?)

そして、訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で75m:25m×3回を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが可能であること)を有すること。

だそうですよ!
25m×3回はきついな・・・。

我こそは!と思うそこのあなた、まだ間に合いますよ!


emu.gif
スペースシャトル用に米国が開発した船外活動用宇宙服(Extravehicular Mobility Unit: EMU)は、宇宙服アセンブリが100万ドル(約1億円)、生命維持装置が900万ドル(約9億5千万円)で合わせて1,000万ドル(約10億5千万円)。
グローブは宇宙飛行士毎に用意され、ひとつ20,000ドル(約220万円)。


遠い宇宙に思いを馳せて、
よい週末をお過ごし下さい。


2008.03.06 なぞなぞ
イヴォンヌからなぞなぞです♪


==========================

左側には緑のおうち、

右側には赤いおうちが建っています。

では、白いおうちはどこに建っていますか?

==========================




わかったかな~?
私はわからなかったよ☆(あほ)


答えは↓ここに白文字で書いてまーす。(そうまでせんでも?)
反転させて見てねー。

↓↓↓ 答えはここ ↓↓↓

答えは、ワシントンでしたー!

『白いおうち=ホワイトハウス』

ってわけですね♪


・・・・・ちっ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


わかりましたか~?ふふふっ




rode huis



オランダ語バージョンはこちら↓から・・・
2008.03.05 測定と卓球
昨日はイヴォンヌさんの体重身長測定日でした。
日本の小学校では、みんなおパンツ一丁で一斉に保健室で測定しますが、ここではGGD(保健所)の”学校専門健康師”の元で、個別に保健所へ呼び出されて測定。
イヴォンヌは、身長も体重もオランダの平均ど真ん中でした。(中身はコテコテ日本人だけど)

身長計って、私の中ではこんなイメージ(もしくは木製)なんだけど、そこの身長計、特大メジャーを逆さまに壁に貼り付けてますか?な・・・うーん説明しにくいけど、写真撮りたかった!な逸品でした。

そしてついでに視力も測ってもらったら・・・ちょっとヤバイかもー。
『メガネ屋行って、正確に測ってもらってねー』って。
また余計な出費が・・・。(そうじゃないだろう)


そして今日は、以前書いた『もっとスポーツを!』強化月間スタート。(4回だけの講習ですが・・・)
第一候補だった大人気のフリークライミングには、見事抽選にもれ(抽選なのか!?)第二候補だった卓球で。
家のすぐ近くのクラブで、サッカークラブがあったのは知ってたけど、こんなところに体育館があったなんて知らなかった!な地味な場所。
水曜日と金曜日はちびっ子クラブチームの練習日だそうで、隣のテーブルでは揃いのユニフォームを着たちびっ子たちがピンポンやってるし。

初日の今日は、ラケットの握り方やフォーハンド・バックハンドの打ち方の練習。
まだまだラリーにはならないけど、イヴォンヌは『すっごい楽しかった♪』といい汗かいてました。
利き手の左はまだ動かせないので、右手でやってましたけどね。

そういえば、先日あった卓球の世界選手権。
オランダチームは愛ちゃんのいる日本チームに敗れてましたけど、オランダでの卓球って地味なイメージがあるけど、どうなんでしょうね?
今日行ったクラブでは、シニアチームの加入者はかなりいたみたいだけど。
2011年の世界選手権はロッテルダムで開催されるそうですよ。
オランダ代表目指しちゃう?
いやだから、コテコテの日本人だって・・・。


1900年当時の卓球セット。
tafeltennis.jpg



2008.02.15 ローマ数字
金曜日には英語の授業があるイヴォンヌ達ですが、今日は数字のスペルを勉強したそうで、
『8のスペルが難しくってさー・・・・エーイーグーハーティーエーイーグーハーティーエーイーグーハーティー・・・』
EIGHTのスペルを呪文のように唱えておりましたが、もはや8じゃない!って感じですかね。エーイーグーハーティー。
まぁ、私は既に8以外の数字のスペルも怪しいですが・・・。

そういえばイヴォンヌが前にローマ数字を調べてましたが、よく目にするとはいえ、せいぜい1~5くらいしか知らないローマ数字。
でも、法則(?)を覚えたら案外簡単かも?(いえ、その法則すら覚えられませんが私・・・)

基本はこの7つ
 M=1000、D=500、C=100、L=50、X=10、V=5、I=1

例えば
 CDはD(500)-C(100)=400
 DCはD(500)+C(100)=600
 IVはV(5)-I(1)=4
 VIはV(5)+I(1)=6


あとは組み合わせ次第
 LVI=56
 CIV=104
 CDLXIV=464
 MCMXXVIII=1928


今年2008年はMMVIIIですね。

もっと詳しく知りたい方はこちらでお勉強!
ローマ数字-Wikipedia-

私にはさっぱり理解出来ませんでしたが・・・。

そんな私も簡単にローマ数字がわかる優れものが!
ローマ数字←→アラビア数字変換
今日はMMVIII年II月XV日です。(凄い!


あ!そうだ!そんなことより奥さん!
イヴォンヌの担任のルー先生(大柴ではない)が来週いっぱいで辞めちゃうそうです!!
先生(という仕事)も辞めちゃうそうで、どこかの給料のいい会社で働くことが決まったそうです・・・。
イヴォンヌ曰く『お金いっぱいもらわないと、エイファーちゃんと結婚出来ないんじゃないの~?』
・・・そんなシビアな・・・・。
愛はお金じゃありません!(たぶん
まぁ、ルー先生の益々のご繁栄を祈るばかりです。

そして後任の先生は、なーんと21歳のピチピチ・ジェニー(オランダ語読みでイェニー)ちゃん!
まだ私は会ってませんが、火曜日に1日だけ来たそうで、『もうね、スンゴイ化粧してるの!目の上なんかピッカピカなんだよー!!』
ピチピチジェニーちゃなくて、ピカピカジェニーちゃんでしょうか・・・?
クロッカス休暇明けからご就任だそうですが、お会いできるのを楽しみにしておりまっす。

そんなこんなで、来週一週間頑張ればお休みが待っている!
ちょーっと寒い週末になりそうですが、みなさま暖かくして楽しい週末を!

昨日から始まったCitoToets,一日目の問題の一部を見てみましょうか。(わかんないから見るだけね☆)

【Taal 国語】

In welke zin is het schuin/dikgedrukte woord fout gespeld?

 A:Er zat een velletje om de worst.
 B:In de rivier was een stroomverseling.
 C:Joris liet oma vol trots zijn verzameling zien.
 D:Zo’n mooie sterrenhemel zie je niet vaak.


↑スペルの間違い探し。
イヴォンヌは「Bじゃない?」と言ってましたが・・・?


【Rekenen (算数)】

Voor biologie moet Guus de lengte van zijn vingers meten. Zijn pink is 4,9 cm. Wat moet hij achter “pink” invullen?

 A:0,49 mm
 B:4,9 mm
 C:49 mm
 D:490 mm


↑Pinkは小指のこと。(かわいいね)
グースの小指の長さなんてどうでもいいけど・・・。
4.9cmは何mmかを聞いてるのよね?
1cmは10mmだから・・・Cが正解?(あってる?笑)


去年のCitoも難しかったけど(私にとっては)、今年も難しそうですね!
来年、イヴォンヌは大丈夫なのでしょうか!?


それはそうと日曜日だったか、子供番組を見てたら、イヴォンヌのクラスのシンシアちゃん(下のほうの日記で紹介した、イヴォンヌの似顔絵を描いてくれたシンシアちゃん)が出てました。
彼女はエンターテイナーになるのが夢だそうで、ダンスやらいろいろ習っているようです。(お母さんも熱心なのですが☆)
有名になったら、イヴォンヌの似顔絵にサインでもしてもらうかな・・・。
捨てようと思ったけど、もう少し取っておく事にします。


さて、昨日までの晴天がウソのように、今日は朝から霧が濃いです!
こんな日はお家で手芸部の活動でもしようと思います。
(こんな日じゃなくとも引きこもりですが・・・)

先週作った、自分用のおサイフ。

wallet.jpg
あぁ~写真が青いぞ?

2008.02.01 WC〔学校編〕
イヴォンヌの担任のルー先生のお姉さんが元気な男の子を産んで、ルー先生は叔父さんになったそうです!
そしてルー先生には4人の姉妹がいることも発覚。

・・・って、どうでもいいですか。
果樹園小学校でも、今月から産休に入る先生が二人いたり、(産んだらすぐ戻ってきますけどね)ぷちベビーラッシュ。

さて、昨日だったか子供ニュースで、
『フランスの学校では10人に1人は、学校では絶対トイレへ行かないらしいけど、オランダの学校ではどうなの?と子供たちに聞いたところ、70%は仕方なく行くけど、残りの30%は絶対行かない!そして90%の子供が”とにかく臭い!”と言っている。』
らしいっすよ奥さん!

子供たちの声で、
・もう汚いし臭いし、絶対しない!掃除なんて週一回だけ!
・便座を上げないでSっこするやつがいる!
・どうしても我慢できない時は、トイレットペーパーで便座を拭いてから!

なんかもうどれだけ臭くて汚いのよオランダの学校のトイレ!
花子さんも出やしないって感じっすかね?

一応イヴォンヌさんにもインタビューしてみたら、「わたしは普通に行くよー」ですって・・・。
ま、果樹園小学校は新築されたばかりで、まだきれいなほうなんでしょうか。
一応、女子用・男子用・先生用(外から鍵付き特別仕様)と、三つの個室もありますしね。
ワンフロアー(3学年)に個室三つだけ、ちゅうのもどーなの?って感じですが・・・。

家の中はピカピカにしても、学校のトイレはどうでもいいのかな。
にょきにょきトイレの開発もいいですが、学校のトイレも何とかしてくださいよ。
日本トイレ協会の学校トイレ出前教室に来てもらった方がいいかもしれませんね☆

因みに、便座もメガネもオランダ語では同じBrilです♪(役に立たないプチオランダ語講座)
そういえば、日本へ帰るとついつい水を流しながら用を足す事を忘れてしまうのよね~。
消音装置とか付いてるトイレも多いけど、この際”音ぐらい聞かれたっていいじゃない、みんなしてるんだから!”みたいにはならないのかしら・・・。


そんなこんなで、もう2月ですってよ奥さん!
2月も楽しく行きましょうね♪
春休みもすぐそこ!(まだ3週間もあるやん・・・)

2008.01.24 脇役
いつも前髪は横分けなんですが、昨日真ん中分けにしてみたら、有り得ないくらい似合わなかったので元に戻しました☆
前髪邪魔・・・。(まだ切ってないし)

さて、以前バイオリニストのエステーさんがイヴォンヌのクラスへ来て、コーラスのレッスンをしている事を書きましたが(こちらの日記で少し)、その後も練習は続いているそうで、やはりコンセルトヘボー(『ヘボーじゃなくてヘバゥだよ!』とイヴォンヌさんからダメ出し・・・)で歌うらしく、”エリック”というミュージカル(?)の脇役(?)・・・?

なんでも、”エリック”という男の子がいて、その子のお兄さんは頭も良くて何でも出来て、なのに弟のエリックは・・・というありがちな内容らしいです。
『エリックが主役だから、コーラスする私たちは脇役でしょ??』

うーん・・・別にコーラスだけなら脇役ですらないと思うけど、まぁ本人もどんな事になるのか未だ分かってないので、取り合えず「オスカーの助演女優賞取れるくらい頑張りなさい」とアドバイスしておきますか。(アホ親)

コンセルトヘバゥのサイトを見てみると、子供対象のワークショップもやってるみたいで、そこでやるんですかね?

少しずつ全貌が見えてきたコンセルトヘバゥデビュー。
どんなことになるのでしょうか、楽しみです。

てか、いつやるんだろう?
親は観賞出来るのかしら??


学校へ行って聞いてこいよ私!


台風一過って感じで、昨夜まで2-3日、爆風が吹き荒れていましたが、今日は久しぶりにいいお天気で気持ちがいいわ~。
水仙も咲いてたし、春も近いかしら?(これからが冬本番じゃ・・・?)

今朝イヴォンヌと話してて「あはは!」と笑ってたら、
『ママ、いっひっひっひって笑ってもいいんだよ?』
とお許しが出たので「いっひっひっ」と笑わせてもらいました。

って、魔法使いのばーさんかいわたしは!
・・・我が家も春っぽいです。(いろんな意味で)


さて、月曜日・火曜日と、イヴォンヌのクラスは体育の授業があるんですけど、今までは【体育の授業はTシャツに短パンのこと】というお約束で(忘れちゃったら下着姿で・・・)、背は伸びても小尻のイヴォンヌをいいことに何年も同じ短パンを履かせていたら、さすがにお尻の縫い目がほつれちまいましてね、そろそろ新しいのを買わないとダメかなーと思ってたんですが、去年新しく体育のユルーン先生が赴任してきまして、長いスウェット(ジャージ、ですか?)でもいいってことになって、なんだそれなら買わなくてもあります!
ちょっとノビノビですが、本人も気にしてな~いので問題なしです!


一件落着ですね。

2007.12.13 人生設計
12月も半ばですってよ奥さん!
あと10日でクリスマス、そしてスグに新しい年がぁー!?
ツリーを出せば、少しは年末気分が味わえると思ってたけどちっとも・・・。(電飾点いてないし)

果樹園小学校も来週末でクリスマス休暇に突入です。(なんの予定もないわ♪)
それを前に、今週来週とちょこちょこ学校へ行く用事があったり・・・面倒
昨日は、このグループ7になって初めての通信簿&個人面談。
ほんとは火曜日だったけど、予定時間の1時間前になってルー先生(大柴ではない)から電話がきて、
『実は今日、父親の誕生日で、これから行かなくてはいけないので、面談は明日でもいいかな~!?』

センセ・・・父親の誕生日くらい、前もって把握しておこうぜ!
というわけで、昨日はドキドキの面談。
別に話すこともないんですけどね・・・。
来年は最終学年(グループ8、日本の小学6年生)だし、今グループ8の子のお母さんは「もう中学は決まったわ~」と言ってる人もいたし、あるお母さんは『グループ7の時から、中学を選んで見学に行ったわよ』と言ってた方もいたので、ぼちぼち心の準備(なんの?)もしておかないとなーと漠然と・・・。

あ、オランダの教育システムを簡単に説明しますと、
入学する中学によって、その後の進路もある程度決まったりします。(もちろん途中で変えることも出来るみたいだけど)

【VWO】
大学進学コース(6年制)
その中でもトップクラスはギムナジウムやアテネウムへ進める。

【HAVO】
高等一般教育(5年制)
ここへ入って、大学へ進みたければ、更にVWOへ行かなければ、大学進学資格がない。

【MAVO】
中等一般教育(4年制)

【VBO】
職業訓練校(4年制)

だいたいこんな感じだったと思いますが(良くわかってないので、間違いがあったら訂正お願いしまっす、先輩お母さん!)、いずれも最初の4年間は義務教育。
MAVOから更に特殊能力を付けたければMBOという職業学校(美容師や看護婦や)へ進んだり、HAVOからはHBOへ進んで教師や技術者の資格を取ったり・・・。

ま、どこへ進むにしても、普段の成績と、グループ8の2月に受ける全国統一試験の結果いかんでは、行きたい中学があっても、入学は出来なかったりしますが・・・。

ここで将来の人生設計をしないといけないのか!
と、恐々諤々・・・。

その辺をルー先生(大柴ではない)に聞いてみましたが、
『入学しても初めの2年間はお試し期間で、どうしても本人と合わなければ学校を変えることも出来るし、グループ8になったら学校と保護者と本人で、十分話し合うことが出来るから(最終的に決めるのはもちろん本人だけど)、今から心配しなくても大丈夫だよー。』

なんだ、心配しなくてもいいんだ。(いいのか?!)
親もオランダの教育システムについてはさっぱりわかんないし、イヴォンヌ本人だってポカァーンな状態なんで・・・。
どうなることやら・・・。

ま、まだ一年以上あるし。(きっとスグなんだろうけど!)

ちょっぴりお受験気分になった母です。




2007.11.20 億万長者296人
『わたしも結婚できるかなー・・・』
「うーん・・・ママでも出来たんだから、できるんちゃう?パパみたいな人を見つけたら?」
『ママはラッキーだったね・・・』

結婚を夢見るイヴォンヌ10歳でした・・・。
てか、結婚が人生のゴールじゃないから!

ちゅうか、私は運だけで結婚出来たのですか!?(それもある


さて、11月も後半。来週には年末ジャンボがいよいよ発売ですね!
『ことしは億万長者296人』ですと奥さん!!
ひゃー誰が当たるんでしょうね。当たった人にはお目にかかったことないですが・・・。
前後賞合わせて3億ですと。
3億もあったらどうしましょうねぇ~。
まずはビジネスクラスで日本へ行って豪遊して・・・
所詮一般庶民の私の夢なんてこんなもの・・・。


もうちょっとお手頃に大金をめざしたい方には、為替レート当てキャンペーンちゅうのもありますよ♪(ちえっ、日本からだけか
11月末の終値レート(対米ドル)を予測するんだそうです。
当選人数で均等に割った額をもらえるそうだけど、只今(20日現在)11921人の応募があるらしいですが、仮に全員当選したとしても、一人当たり838円が当ります!
はっぴゃくえん・・・。


みなさんも素敵な夢を見ちゃって下さいね☆

