2006.01.31 アイス
朝、お気に入りのサイトを巡回してたら、お弁当もさることながらそこに添えられるコメントにいつもくっくっくっと笑わせてもらってる(野口さんかい私は)”Rico&Coco”さんのサイトで紹介されていた”センタンアイス”で、私は朝から一気にアイスモード。
あーなんか懐かしめなアイスがいっぱいあるけど、王将アイスは知らなかったかも・・・。っていうか、海を渡って北海道までは伝わってなかった?
シャーベット系は今も昔もあまり好きではないんだけど、この夏日本の猛暑の中では、やはりキンキンに頭と背中が痛くなるようなシャーベット系食べまくってましたね。
当時流行ってた(当時って・・・半年前やがな)”パピコ”をね、コンビニの前で娘と二人♪チューチューちゅるりりゃちゅりゅりりゃりゃぁ~~♪とあややのように歌いながら・・・(おばちゃん痛っ
『気温が27℃以上になると(25℃だったか?!)、人はクリーム系ではなく、シャーベット系のアイスを食べたくなる』と小耳に挟んだ事がありますが本当だったのでしょうか。
いやでも、オランダの子供たちの定番はRaketijsというシャーベット系の安っいアイスだけど・・・寒くても安けりゃいいのかおまいら・・・。
そういえば一時期ものすごぉーーーくハマッタのが”トーストアイス”ってやつなんですが、ぐぐってみたけど出てくるのは”ハニートーストアイス添え♪”ばかりで、違う違うんだよトーストにアイスなんか添えちゃいけないんだ、トーストのアイスなんだよー!
パンの耳部分(底も)が最中でね、本体がバニラで、表面がパリパリチョコでコーティングされてるんですっ!( ̄‥ ̄)=3

というわけで、私はこれからアイスを買いに行ってきますー。








toast.gif


あ!いつの間にかこんなとこにトーストが!
違う違うんだよ”トースト アイス添え♪”じゃダメなんだってば!

2006.01.31
今年の目標も立てないうちに2月になろうとしています。
取りあえず何か書き留めておかないと!と『ネットde書道』をしてみました。
が、小学生の時にそろばん教室、ピアノ、英語教室そして書道教室へ通ったあの頃を思い出そうにも、どれも中途半端で終わってる自分しか思い出せず、「なんてあの頃は行動的だったんだ!」と、ある意味凄い自分にうっとりしながらも、飽きやすい性格はあの時に既に出来上がっていたのかと挫けそうになりながら書きました。



shodou.jpg



・・・難しい。
筆をマウスに替えたハンディはあるものの(そういう問題でもないような・・・)、ヘタすぎー。
本当はみやかけお先生のような味のある一筆にしたかったんだけどなぁ~。
『書初めの言葉』も素晴らしいです。


2006.01.27 鴎と鳩
アパートのすぐ横に小道があるんですけど、そこによくパンが捨てられてるんです。
それもカビが生えちゃって食うに食えないパン。
それを狙ってハトが群がっているわけですが、さっき買い物へ行った帰りその小道を通ろうとしたらカモメの大群が!
せっかくの食料をカモメに盗られちゃってるハトは遠巻きになんとかそのパンを自分達の物にしようと頑張っているんですけど、カモメには勝てないのか?!
そんな群がっているカモメを遠巻きに割り込もうとしているハトの群れに、今度はガキんちょが私の後ろから走りこんできまして、あぁ~~私はハトに包囲されているぅ~~~。



bird.jpg
*イメージ画像*


パンはカビが生える前に食っちまいましょう。
食いきれないなら冷凍だっ!

一時期、ハト増え過ぎて糞害が酷く、『エサをあげないように!』っていうお達しが出ていたのですが、誰も聞いちゃいませんか・・・。
ベランダも、ちょっと油断してたらフンがっ!
朝早くからぽっぽーぽっぽーて、ウルサイんだよー!
斜め下のベランダに、日よけスクリーンが付いてるんですけど(ちょっと違うけど→こういうの)それがしっかりしまいこまれてなくって、20cm程スクリーンが出てたんですね、去年なんてその隙間にハトが巣を作ってタマゴ産み、しっかり子育てしていましたぁ~~~。
去年の夏頃から空家になってたみたいで、ベランダはもちろんフンだらけなんですが、さっき玄関に『差し押さえ』の紙が貼られていましたハト屋敷・・・。

というわけで、私はハトが嫌いです。
どうしてハトが平和の使者なのかわかりません。



わかりませんといえば、ライブドアって結局なにやってる会社なのでしょうか・・・。いまいちわかりません。どーでもいいけど。


2006.01.25 総天然色

『ねー、ママの時代ってテレビあったー?』
- ありましたがな。

『でも色付いてなかったんでしょー?』
- フルカラーよ!ぎりぎりだけど

『へぇ~、じゃぁ写真は色付いてなかったんでしょー?』
- 日本で幼少時代の私の写真見せたでしょっ!
  ちゃんと色が付いてたでしょっ!色褪せてたけど

『ふーんそっか・・・』

・・・娘よ、何故そんなに残念がるの。
・・・いったい私っていつの時代の女ですか?

幼稚園の避難訓練で、そのあまりの恐ろしさに園長先生にすがりついて泣いていた自分を昨日の事のようにはっきりと色付きで覚えていますけど、イヴォンヌにしてみれば想像を絶する、いや、想像出来ないほど大昔なんだろうなぁ~。
彼女が大きくなる頃はどんな世の中になってるんでしょうか。
昔は”近未来”というと、変な乗り物に乗って(例えば→こんなの)空間を飛んでいたり、電話はもちろんTV電話だったり(でもコードは付いてたり)、宇宙にだって普通に旅行してたり、みんな銀色な光物の服着てたりと、その頃の未来で今現実になっているのって・・・電話なんてあんなに小さくなっちゃって携帯できる、しかも顔を見ながら話しも出来たり。
ほんの数十年前でも想像すら出来なかったよねー。

と、なんの話しでしたっけ・・・。
そんな未来の事より今よ。
寒いのよ寒波がすぐそこまで来てるのよ!
ロシアに続きポーランド、ドイツ南部でもマイナス30℃とからしいですね?!ひぃ~~っ
イヴォンヌのクラスでは水疱瘡と風邪で、昨日から5人も欠席だそうです。
イヴォンヌも鼻水垂らしてるし。(袖で拭くなぁー!)
そろそろ運河にも氷が張り、いつスケートが出来るのか!?楽しみにしています夫が

2006.01.23 取説-2-

ベッドの下から湿気取りぞうさん発見。
あーいつからそこにいたのぞうさん。
そういえば夏頃に、詰め替え用の除湿剤を買ったような買ってないような・・・。
ここで会ったが百年目、ちょうど詰め替え用がもう一袋あったので新しいのに取り替えようと、袋の後ろの取扱説明書(絵だけど)を見て俄然。

まずは我が家のぞうさん、↓こういう構造になってます。
(どれも一緒だと思うけど)

zousan1.jpg


除湿剤が湿気を吸い取って、下の容器に水分が溜まるってやつ。
あーなのにベッドの下から出てきた私のぞうさん、水分を受ける青い容器に除湿剤も一緒に押し込まれ、水分と袋から飛び出した(?)ツブツブとで、なんかもうどろどろ・・・。
人間、寝ている間に1ℓもの汗をかくと言いますものね。このドロドロは私と夫の何か月分の汗?!(いやぁぁぁぁぁぁ”~~~)

そうかそうだったのよ、中板の上に置かないとダメだよ私。
取説(絵だけど)見るまで、こんな常識的な事を何の疑問も持たずに、普通に間違ってたなんて・・・。
他にも自分では常識でも人から見たら非常識なことやっていそうで怖いわ。
今年はなるべく読むようにしよう、取説。

そうそう、『湿気取りぞうさん』の画像を検索してたら、『湿気取りぞうさん』だと思ってた『湿気取りぞうさん』という名前も『湿気取りぞうさん』ではないことを発見。


shikke.jpg

『水とりぞうさん』


えっえー!?いつからそんな名前に?初めからそうだったっけ?
どうなのオカモトさん


さぁ装着も完了!
zousan2.jpg


今度はいつ会えますかぞうさん。
この冬が終わる頃には(終わるんだろうな)もう一度思い出したいと思います。
『1ヶ月に一度は思い出して下さい。』(ぞうより)


っていうかさー、除湿剤の袋が大きすぎて、蓋がちゃんと閉まらないんだよぉ~。





2006.01.23 取説-1-
去年のクリスマスに知人からこういうのを↓2脚セットで頂いたんですが、

cup1.jpg


手前右のコレ↓
cup2.jpg

が何なのかがわからくって、

プランター?
とか思ったんですが、いくらミニ盆栽がブームとはいえ、そんなの2脚も(しかも綺麗な箱に入って)くれるわけない、と家族3人で悩んだ結果、出た結論はティーカップ。

・・・そんなこと3人で悩むな?
いやーでもこれパッと見てわかりますかねぇ?
説明書もなにもないんですものー。

プランター?と思ったところに葉っぱを入れ、カップ(と思われる)中に入れてお湯を足し、蓋をする。

↓予想組み立て図
cup3.jpg


ほどよく茶が入ったところでプランター?と思ったものを出し、蓋もソーサー又は冷めないようにそのまま蓋にしておく。

↓想像図
cup4.jpg

いただきましょう♪


この推理は当たっていますかコナン君?




2006.01.21 普通の金曜日
今日は久し振りに強風でした。
イヴォンヌの昼飯時(家に帰ってきます)に限って雨まで・・・。
学校からの帰り道、近所に住む同じ学校の子と一緒になったのですが、
『毎日毎日雨!夏でも雨!もうウンザリだわ!』
・・・て、普通言いますか10才児が・・・。10才児にまで挨拶代わりに使われてしまうオランダのお天気です。
そしてそんな傘がひっくり返っちゃう強風でもみなさん必死に自転車漕いでます。(進んでないって!)
ま、イヴォンヌを学校へ送り届けたら青空が広がってましたけど。ちぇ。

さて、そんな酷い天気でも、金曜日の午後はプール学習ですイヴォンヌ。
雨が降ろうが爆風吹き荒れようが雪が降っても台風でも!普通にありますプール。中止になるのは先生が休んだ時くらいですか?
このプール学習、市営プールまで貸切バスで行って(この辺では普通)、そのプールの専属教官(?)が教えてくれるんですけど、たまーに鬼教官の日があるそうで、その日は猪熊コーチにビシビシやられる鮎原こずえの如く鍛えられるそうですが、苦しくったって悲しくったってがんばれイヴォンヌ、泣くな。(泣いてないし・・・人の話し聞いてないし・・・たぶん)
こうやって鍛えられるからこそ、暴風雨の中でも平気で自転車に乗れる強靭な身体が作られるのですか!?

そうそう、イヴォンヌのクラスでは水疱瘡で3人ほど休んでるそうです。いつもはもう少し春先に流行ってたような気がするけど、凄い感染力だそうですね。
イヴォンヌはもう罹ってるけど、私は?どうだっけ・・・!?
2006.01.20 連鎖反応
今日入ったお店で、棚の一番下の奥のほうから物を取ろうとしていたお客さんがね、山済みになっている商品をばらばらばらと通路に飛び出させてしまい、普通なら(少なくとも私は・・・)ドギマギしてしまいそうなとこを、『うわっ!地震だぞー!』と照れ隠し。すぐ側にいた店員も笑いながら『いや、これはテロに違いない!』
その辺にいた人たちがゲラゲラ笑ってたら、今度は隣の棚の一番下の奥から物を取ろうとしてた人も取り出しに失敗。またしても商品がごろごろごろと通路に飛び出し、『うわっ!今度はあっちも地震だ!』『いや、何かが爆発したのかもしれないぞ!』
ってね、またゲラゲラゲラゲラ。
地震もテロも爆弾も、冗談にもならない所もあるけど、なんか平和な日常でした。

その後入ったスーパーのレジで並んでたら、私の前の陽気なおっちゃん3人組、私に何か言ってるんだけど、ん?オランダ語ではない。この陽気さからいってラテン系なんだけど、ジェスチャーから分析すると『お嬢さん(そう聞こえたの!)ココ(商品を置くベルトコンベアー)空いてるからそのカゴの中の置いて置いて!』(おっちゃんが邪魔で置けないんですけど・・・)
陽気なおっちゃん3人組の一人が私に話しかけている間に、もう一人の陽気なおっちゃん3人組は、彼らの前にいたオランダ人のおばちゃんに話しかけている。
おぉ~、おばちゃんは陽気なおっちゃん3人組の言っている事がわかるらしい。
『で?あなた達はどこから来たの~?』
『おいら達かい?シシリーだよ!行った事あるかい?いいところだぜ~』
その後もベラベラベラベラベラべムベラと喋り続け、周りに居た人たちを笑わせ(みんな理解できてるのか!?)、陽気なおっちゃん3人組は『チャオ~!』と去って行きました・・・。
唯一イタリア語を理解していたおばちゃん『私なんて旅行で使うイタリア語しか知らないもの、大したことないわよ~』なーんて言ってたけど、いやおばちゃんたいしたものだわ。
その間私はどうしていたかと言えば、笑うしかないよ取りあえず・・・。イタリア語なんてウンポコもわからないもの。

2006.01.18 なかよし
イヴォンヌの暇つぶしに買ったはずのSUDOKUですが、今は親が必死です。
1冊終了し(45問)今2冊目なんですけど、私が手放さないものだから、夫は1冊目を消しゴムで消してもう一度やってますけど・・・。w( ̄Д ̄;)w
2冊目のはレベル1~5まであって、レベル1-2はもう楽勝ですが、レベル3は出だしからつまずいてます・・・。
こんなの答えを見ないで解いちゃう人はいるんでしょうかね?
数学者とかは『確率の乗法定理に基づき、条件つき確率によると共有点の個数と交わり、よって通る点→係数の決定』とか、理論的にわかっちゃうものなんですかね? ( ̄_J ̄)ん?

さて、親がそんなに盛り上がってるのに、当のイヴォンヌは何やって暇つぶししているかと思えば読書まんが読んでます。

お年玉代わりに買ってもらった『なかよし』と、クリスマスに買ってもらった『りぼん』と、古本市で買ってもらった『ちゃお』
この3冊を飽きもせずに何度も何度も読んでますー。
ほとんど続き物だと思うのですがいいんでしょうか、わかってるんでしょうか・・・。

『りぼん』は私が読んでいた頃に比べて印刷が雑になっている気がしたのは気のせい?
どれもこれも同じ絵に見えて、あまり読む気が起こらないのは歳のせい? p(´⌒`。q)
それにしても凄いですよ付録。
私の時代はせいぜい紙製のファイルとかレターセットでも一喜一憂だったし、紙製以外は全プレ2ヶ月連続のクーポン券でやっと!サイフやコームがもらえたのにさ~。
今なんて普通に使える(付録にはぜんぜん見えない)文房具だマフラーだバッグだもの!
そうでもしないと売れないんですか?

そんなイヴォンヌ、3冊の中では『なかよし』がお気に入りだそうです。
2006.01.17 三段跳び
『ねーホップステップジャンプってこれでいい?』≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
風呂上りにいきなり三段跳びを始めたイヴォンヌですが、なんかスキップだし・・・。
「いやそうじゃないだろう」
と私がお手本を見せてあげようと重い腰を上げてやってみましたが、アレレ?
・・・ほっぷーっ、すてっぷーっ、で、じゃんぷ??
何度やっても大雑把なスキップ・・・。(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
ホップで一歩、違う足でステップ、そしてジャンプ!よね?
さぁ思い出せ、クリスチャン・オルソンの豪快なジャンプを!ジョナサン・エドワーズの華麗な飛びを!!

・・・て、覚えてませんがな。
変だな~、見てると簡単に出来そうなのに、やってみると難しい・・・っていうか、どうやるかもわかってないし・・・。

二人であーでもないこーでもないと練習しましたが、また階下の奥さんから『ライトが揺れてるんです!静かにしてください!』とクレームが来たら困るのでもう止めよう。
クレームが来る前に、こっちは心臓バクバク、私の命のほうが危ないので安静にしてください!医者の言う事が聞けないのですか?って感じですよ。(;´▽`A``

まったくこの狭い家で三段跳びをやろうと言うのが間違いですね。
対角線上に飛んでも狭いもの。(壁にぶち当たりますがな)
やっぱり助走が必要ですね、三段跳び。
いや助走があっても飛び方知らないと・・・。

2006.01.16 チャルメラ
去年の暮れから自主練していたイヴォンヌのリコーダー縦笛。
すぐに熱は冷めると思っていたのに、先週からまた始めましてね、昨日なんて早朝練習ですよ。早朝っても9時過ぎてたけど・・・。(日曜の朝ぐらい静かに寝かせてくれ)
そして何を練習しているかと思えば”チャルメラ”
えぇえぇ、あのラーメン屋台のおっちゃんが吹く♪たりらぁ~りら、たりらりららぁ~~♪っていうメロディーですね。(わかんないって!)
イヴォンヌよ、それが上手く吹けるようになったら屋台を引いてラーメン屋ですか・・・。

ていうか、チャルメラ吹いてやって来る屋台のラーメンて見たことないんですけど、近所に来たことってあります?
長い事札幌の中心部に住んでましたが、一度もないです私。
小学生の時に友達の家に泊まりに行って、早朝にプープーとラッパを鳴らしながら豆腐を売りにきたのを見たときはビックリしましたがね。
そんな事でビックリしてたら、夫が小学生の時には近所に”たこ焼きの屋台”が♪タコの八ちゃん~~どーだらこーだら~~♪と歌いながら来てたそうです・・・。(上には上が・・・)
なんですか?『たこの八ちゃん』て・・・?
と思ったら、九州方面では有名のようです。
『八ちゃん堂』
屋台も冷凍物?


そんなこんなでチャルメラで起された日曜日。
その音を聞いたらラーメンが食べたくなるじゃぁありませんか!
(もうパブロフの犬ですね、このコテコテ日本人一家は!)
てことで隣町まで行ってきました、ラーメン食べに。
前評判が良かったので期待していきましたが、悪くはなかったけど、しょっぱすぎた・・・。味はいいんですけどね、スープまで飲み干せない塩辛さが・・・。
ギョーザも出来ればもう少しパリッとしてたほうが好みかなぁ~。
『だったら自分で作ってみろよ』って?ムリムリ、ムリっす。
ま、近くにラーメン屋があるってだけでありがたいですかね。
2006.01.13 日本語
テレビでね、最新型ケータイを使っていたおばあちゃんが、電話機を耳に当てずに”レシーバー”のように離して喋っていたんですよ。
それを見たイヴォンヌ、
『古いけど新品なおばあちゃんだね♪』
て・・・。
何が古くてなにが新品なんですか・・・
彼女なりに”最新型携帯”を持っているおばあちゃんに羨望の眼差しなんですが、主語が抜けようがお構いなしな日本語、正しい日本語のあり方を教えないと!

子に教える前にまず自分の日本語はどうなの?って訳でやってみました
『ATOK Presents全国一斉!日本語テスト』


結果は・・・・
あー恥ずかしい・・・もうバカ私・・・。
一応己の戒めのために発表しておきます。

+-----++-----++-----++-----++-----+
アナスターシャさんのテスト結果です。
47 点  もうひといき

日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、ちょっと疑問に思ったことばの意味を調べることが簡単。あなたの漢字力が根元からパワーアップされます。

+-----++-----++-----++-----++-----+

フライヤーの次は[電子辞典セット]ですか?
子の日本語をとやかく言う前にまずは自分。”基本的な漢字”だなんて・・・小学校を卒業してから時間が経ち過ぎていますよ・・・。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


さて、気を取り直して今日は13日の金曜日ですか。
あーそうだ今日は父の誕生日だ。
あとで電話しないとなぁ~。
『古いけど新品なおじいちゃん』ではないので携帯電話はないけど。
ひぃー終わった・・・ε= (´∞` )
イヴォンヌの誕生日パーティーも私の努力で滞りなく終了。
クラスの女子全員に(全員よ!?(。´Д⊂) 招待状をあげてたけど、まさかみんな来るはずもなく(全員たって10人だけど・・・)、せいぜい4-5人だと思ってたら、欠席の一人を除いてみんな来ちゃったよぉ~~~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
・・・まぁ、年齢+1がだいたいの招待数とか聞いたので9人ちゅうのも妥当なんでしょうけど、それにしても私に捌けるのか・・・。

私には『真新しいフライヤーで絶品のイモを揚げる!』という使命があるのであなた達のお相手は出来なくてよっ!
と、その姿があまりにも怖ろしかったのか、勝手に遊んでました・・・。
9歳児はこんなもんか。
それどころか
「なにか手伝いましょうか?」
「汚しちゃったのでお掃除したいんですけど」
て!
いえいえいいんです、これは私とフライヤーの問題ですから、あなたたちは楽しんで下さい。
そしてその上
「とっても大きくてきれいなおうちですね~♪」
「私もこんなおうちに住みたいですぅ~」
て!
くぅ~~~泣かせるじゃぁありませんか・・・。
まさか”開かずの間にした寝室”にすーべーてーブチ込んだなんて言えないぞー。
ていうかさ、日本じゃ遊びに行ったおうちで、こんなに褒め言葉並べないよね?9才だよ?!
(少なくともイヴォンヌには無理・・・)
このへんがオランダの「褒めて育てよ」で育った子なのかなー?
大人もかなり褒め上手だけどね。

さて、問題のフライヤーですが、なんかね、上手くいったかもぉ~。
と喜んでいる暇も無いくらいに、揚げても揚げても揚げても揚げても食う食う食う・・・追いつかないって!
一応マカロニも用意してたんですけど、みーんなイモが大好きです!
「いくらなんでも多いかなぁー」と冷凍庫に準備していた冷凍イモ、完売です!
その後チップスやポップコーンも出したけど、それすらも完食!(床に落ちていた数も半端じゃなかったけど・・・(゚ーÅ)
そして最後のケーキももちろん・・・。

食ったもの全てがエネルギーになっているらしく、途中階下の住人から
「天井の電灯が揺れているので静かに願います!」
とクレームきちまいました・・・。ひぃー
ま、それすらも
「あぁ~奥さんごめんなさい。今日はイヴォンヌちゃんのパーティーで、騒いでしまいました。もう静かにするのでホントごめんなさい!」
と私の替わりに謝ってくれました・・・。
(その後も何度言っても騒いでたけどな・・・奥さんごめんなさい)

そんなこんなで
『来年が待ちきれないわ♪』
なイヴォンヌですが、なんか私筋肉痛だよ。('_'?)...

お疲れ、わたし。



*女性専用:かしまし×3=くれいじぃ.......*
feest1.jpg


feest2.jpg

私、長時間座り続けると、足(特にひざ下)がうっ血状態で大変な事になるんです。
で、先週ドイツへ行くのに、途中トイレ休憩があるとはいえ3時間弱も車に揺られるわけですから、心配した夫が「これ買ったら?」と珍しく太っ腹にもお高いソックスを買ってくれましてね(愛?!(*´ェ`*)・・・いや、ただ単にうっ血した気持ち悪い足を見たくなかっただけだと・・・)

↓こんなのなんですけど(注:私の足ではないです)
soks.jpg

買っとく?→Flight Support Sok

半信半疑だったけど、履いてみるとこれがけっこう効いて、うっ血もむくみも無くかなり爽快でした。
「効くんなら、日本へ行く時用にもう一足買っておいたら?」と更に太っ腹な夫。
(愛?!(*´ェ`*)・・・いや、ただ単にうっ血した気持ち悪い足を見たくなかっただけだと・・・)

まぁ待て、3時間の旅には効いたけど、これが12時間のロングフライトにも効果抜群かどうかはわからないじゃないの。
っていうか、この先いつ日本へ行けるのかもわからないんだしぃー!
ストッキングタイプのも日本で見たような気がするけど、こっちにもあるのかしらね。
イヴォンヌの学校も始まって、また長時間のネット生活も戻りつつある今、家でも履いた方がいいかしら・・・。

『そんな時間あるなら家の事やってくれ』(家族一同より)

えーえーやるわよやってやるわよ明日!(怒)
と言うわけで、イヴォンヌの誕生日パーチーっす・・・ヽ( ~д~)ノ
フライヤーも使いこなせないうちに、明日はブッツケ本番でイモでも揚げてやります・・・。
家の中は相変わらず散らかってていいんかい?って感じですが、どうせ汚れるしいいですね。イヴォンヌの部屋は、昨日遊びに来たお友達が何故か片付けていってくれたし。

では、パーチー終了後は寝込むかもしれませんがよろしく。
って言うか、何人来るですか・・・。


2006.01.09 休み終了
休み最後の日曜日の昨日、『これで寝坊ともしばしお別れ、思いっきり寝ていよう!』と思ったのに、何故か目覚まし時計が7:30amに鳴ったよ♪
あーもうなんでよー!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ 陰謀としか思えん。
もちろん2度寝上等。

そんなわけで、さぁ今日から新学期!
かなり過ぎたけど、イヴォンヌはクラスで配る誕生日のお菓子を持ってドキドキしながら(なんでや)行ったよ。
去年までは何種類ものお菓子をキレイにラッピングして、飾り立てたバスケットに入れて持って行ってたんですけど、今年はスーパーのビニール袋に入れて・・・。
どんどん手抜きになって行きます。
ま、本人もそれでいいらしいし、こんな飾らないオランダの風習もまたよし。(風習かい?)

『お誕生日のパーティーもやるから♪』と一人張り切っているイヴォンヌですが、招待カードも自分で書いて持って行きましたけど・・・来てくれるお友達はいるのでしょうか・・・(ノ┏Д┓`)ホロリ・・・
そして「パーティーやるんならさぁ~やっぱり揚げイモは欠かせないよねー。人数分のイモを揚げるのに中華鍋ってどうだろうねー。」(私)
(下の日記に続く・・・)

そんなこんなで今日は成人の日ですか。
体育の日に続き、いつの間にか祝日が変わっていましたが(前は15日だったよね?!)、めでたく成人式を迎えた方々、楽しい大人人生を歩んでください。

受験生に次いで成人する人が見ている確率はゼロだよなぁ~きっと・・・。


(上の日記の続き・・・)
「パーティーやるんならさぁ~やっぱり揚げイモは欠かせないよねー。人数分のイモを揚げるのに中華鍋ってどうだろうねー。」(私)

とつぶやいたら!
”大事な娘のパーチーを成功させる為にはやっぱりフライヤーか!?”と夫が思ったかどうかは知りませんが(多分そうだけど)、我が家にもとうとうフライヤーがやってきましたぁー!マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
一般家庭では既に生活必需品になっているのかもしれませんが、我が家にとっては一大事。
家に帰って早速箱から出してキッチンに置いてみたけど、デカッ!
この狭いキッチンがますます・・・。

でも気を取り直して初揚げしてみました、ポテチ。(なんでポテチなんだか・・・)
しかーし、蓋の部分が窓になってて中が見えるんですけどね、揚げ始めるとそこが雲って水滴が付いて中が見えないわけですよ。
もっと中を温めてからやったら水滴は付かないのかなー?
揚げてる最中なんか、水滴がポトポト油の中に落ちるものだから、バンバン言ってるんですけど・・・(危険退避勧告発令)
そんな中が見えないフライヤー第一弾のポテチはこんがり♪(だって中が見えないんだもぉーん!)
夫は「蓋を開けて揚げたらー?」て・・・。
それじゃぁ中華なべで揚げるのと同じじゃぁないですかぁー!
まだまだ使いこなすのに時間がかかりそうです。

さぁこれからしばらく揚げ物三昧かなぁ~?(うっぷ)
『揚げ物でもいいから、料理らしいもの作ってくれよ』(家族一同より)
2006.01.07 滑る
この時期、受験生の方には「聞きたくもないぜっ!」なタイトルでごめんなさい。
ていうか、見てませんか受験生なんて・・・。
平均年齢 高そうなアダルティ~なhappyhour.nlです。
平均年齢吊り上げているのは私ですか!?

さて、”滑る”でしたね。
お節なんて食べてないけど腹回りが気になる正月明けの我が家の3人衆。
このところの運動不足解消!ってわけで今年初めてのスケートへ昨日行ってきましたクソ寒い中。
まだ学校は冬休み中だけど平日だし寒いし空いてるだろうと思ってたのに、なんですかこの人人人は!芋洗い状態です。
寒いとは言え、まだまだ運河も凍りそうにもない今日この頃のオランダ。
みなさんもう待ちきれませんか?
運河が凍る前に予行練習ですか?

あっちにもこっちにもチビッコチビッコチビッコクソガキ
そしてあちらこちらでチビッコ相手の「スケート教室」もやってます。
そのスケート教室のインストラクターは若い兄ちゃん!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
私もチビッコだったら教えてもらいたかったぞ!


そんなこんなで2時間ほど滑って滑って滑って。
今日は娘も夫も「足が痛い」と言ってますけど、あら?ワタクシはなんともなくってよぉ~
やっぱり技術の違いかしらぁ~~(0ノ*)オーホホッ



3日後くらいにくるのかなアダルティ~な私は・・・。

2006.01.05 muji
デュッセには無印良品があるってんで土鍋&食器目当てに行ったんですけどありませんでした土鍋・・・。
土鍋も食器ももちろんうちにあるんですけど・・・なんかオシャレな土鍋じゃないし・・・。ただ本物じゃないんでお手入れ知らずで楽でいいんですけど。
ま、おしゃれな土鍋を買ったからスバラシイお料理が食卓に並ぶのか?と問われれば答えは「いいえ♪」ですけどね。

低反発枕もあったんだけどなー、1500円のが25ユーロってどうですか。日本で買ってきたほうがいいかなぁーそう思うと手が出ず、どこまでも貧乏性・・・。(だからって日本で買って持って帰るか?って感じですけど)


そういえばドイツ南部では大雪でスケート場の屋根が潰れ、多くの子供達が犠牲になったというニュースを出発前に見てしまって、どれだけ雪が降ったんだ・・・と、デュッセ行きを止めようかと思いましたが、まぁ途中まで行って無理そうなら引き返そうってことで出発。
が、雪どころか快晴で思いっきり朝日を浴びながら一路ドイツへ。もう眩しくって眩しくってルート表示看板(?)も見えない何も見えない・・・( =_=) 危なくってしょうがないよ。
帰りは帰りでドイツからオランダへ入るまでの高速は全く街灯が無くって、あんなに真っ暗な中みなさんビューンビュン飛ばすもの怖い怖い。我が家のポルシェ軽じゃ追い越し車線に入れないよぉ~。
ドイツのアウトバーンではSMARTにまで追い越される始末。さすがドイツ、smartでさえもエンジンが優秀なのか!(違)


そんなこんなの片道3時間弱。もう暫らく行かなくてもいいです。
後ろのシートで暇を持て余すかと思われたイヴォンヌは、今大流行のSUDOKUに夢中。
リンク先を見ていただくとわかりますが、縦横そして3×3の太枠内どれも1~9までの数字が一つずつ入るという、けっこうシンプルなんだけど頭使います。
イヴォンヌにはちと難しいんで何箇所かは予め埋めてやるんですけどね、なんか難しい顔して解いてます。うちの子天才かも
このSUDOKU(数独)、おもちゃ屋では小さなゲーム機使用のも売られてましたが、かなり考える時間が必要なので「電池がすぐ無くなるんじゃないか?」と思うのですがどうでしょう。
大晦日の夜、11時半まで起きて頑張ってたのに「もうダメっぽ・・・」と世界中の人が娘の誕生日を新年を祝っていたその頃には夢の中。
花火が鳴ろうが爆竹の轟音が響き渡ろうが起きやしなかったイヴォンヌ。
そんな彼女に
「誕生日プレゼントはなにがいい?」
と一応聞いてみたら、
『ラーメンとお刺身定食がいいわ♪』
て・・・聞かなきゃよかった・・・そんなプレゼントもらえるわけないじゃーん!

「じゃぁ、行くか」(夫)

って、え”ぇぇぇ~~~w( ̄Д ̄;)w
行くんっすか!?



というわけで、新春特別企画『娘の為なら何処へまでも第一弾デュッセルドルフ御食事ツアー』行って来ました。
が、いつも行ってる(いつもったって年に2回行くか行かないかだけど・・・)お店はどこも正月休みだよぉ~~(´□`。)
取りあえず開いている店でなんとか希望の刺身定食もラーメンも食べられたんでご満悦なイヴォンヌ。
こっちはナビでへとへとだよ・・・。

あぁ~誰か『妻の為なら高級最新型フライヤー買おう』企画してくれないかなー。
”誰か”って誰だよ・・・

2006.01.02 新年
newyearstamp.gif

あけましておめでとうございますー。
2006年が始まりましたね。
オランダは恒例の花火と爆竹で年を越しましたが、マンガ本読みふけってたら、いつのまにか日付が替わってました・・・。
今年こそシャッキリ!しないとなぁ~と思ってたのに、今年もまたまったぁ~りと過ごしてしまいそうな私の年明けでした。(それもまた良し)
大晦日から花火で盛り上がりますが、元旦はひっそりとゴーストタウンのようなオランダ。そして2日からは何事もなかったように普通の日が始まってます。

そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願い致しますぅ。
hukusuke02a.gif


昨日からここ、すっごい重いんですけど・・・
2006.01.01 誕生日
もうあれから9年ですか。
新年を祝う花火と爆竹の音にビックリして産気付き、この世の果てのような痛みを乗り越えて(よく頑張ったぞわたし!)産声を上げた娘も既に9歳。早い早過ぎる・・・
1歳の誕生日に”熱性けいれん”で3日間入院した以外は特に病気もせず元気に大きくなってくれました。
このまま元気にここにいてくれるだけでいいよ。
(でもお片づけはしようね♪)

お誕生日おめでとう、イヴォンヌ☆
(ていうか本人見てないしここ・・・)
