2006.02.27 終わったー
ていうか、始まったー。
イヴォンヌの長かった春休み。じっくり朝寝坊できたのはありがたいですが、親子といえども一週間も朝から晩まで顔を突き合わせていればお互いイライラするもの、少しは離れている時間も必要ですね。まとわり付くなぁーうりゃ!(鬼母)
今朝は、♪忘れないでねえ~私の事を忘れないでねえぇ~~♪と調子っぱずれな歌を歌いながら登校していきましたが、忘れないから早く行け・・・。

そして3月。日本では卒業式のシーズンですが、こちらは特に何も無いかなぁ~。イヴォンヌの学校も特に休みの日もないし・・・。
4月にはイースター、5月休みもあるし、6月もなんかあったなー。そして7月下旬にはもう夏休み!
こうして今年もあっという間に終わるのですね・・・。(歳も取るはずだぁ)

そしてオリンピックも終わっちゃいましたねー。
最後まで情熱のスパークしまくり(溶接現場?)でしたが、頭からファイヤーも再登場してなんか嬉しかったです。
カーニバル仕様なフィナーレでしたが、このクラウンが登場した時にはゼブラーマンかと思っちまいましたよ『白黒つけてやるぜー』みたいな・・・。(なにがだよ)
そして選手を引率するお姉ちゃんのドレス、初めてアップでみたんですけど(アップの写真を見つけられずわかりづらいですが)スカートの部分、もの凄く凝ってたんですね!?町並みなんですが、その模様が3D!?
ジャケットも私の好みで着てみたいかも♪(オークション狙い?)

フィギュアのエキシビジョンはもうちょっと見せ場があってもよかったかな~な、私としてはちょっと物足りないような感じかな・・・。
でもまさかバイオリニストが出てくるとは思いませんでしたけど!
このバイオリン弾き、我が家では「プルちゃんのお兄さんだよねーきっと」という結論だったのですが、ハンガリー人の有名な作曲家だとか?
いやでもすっごく似てません?鼻とかプルちゃんはいってるし・・・。

そういえば昔(っていうほど昔じゃないけど)でボナリー選手ていましたよねー。フィギュアスケートでバック転、世界中を震撼させた。
すったもんだありましたが、彼女はあの後プロに転向したんでしたっけ?
エキシビジョンというと何故か彼女を思い出します。


さてと、オリンピックも終わっちゃったし、これでゆっくりネット徘徊ができるかなー。
掃除もせな・・・。
2006.02.27 機能
このブログの機能に
『全記事の一覧タイトルを表示する事ができる機能を追加しました!』
ということなので、良くわかっておりませんが取りあえず右のメニューに増えました。
こういうの
増えたんですけどね、「これがなにか?」って感じですかね?
ま、なにか「読み逃(のが)したぜ!」な記事がありましたらこちらで探して下さいませ。
(読み逃(のが)してもどーってこと無い事しか書いてないけどねー)

それともう一つ、右メニューのずーっと下のほうに、『パンダ点取り占い』も貼ってみました。
ねぎとパンダ様からお借りしています。
これまた「これがなにか?」ですが、好きなんですよ私、点取り占いが・・・。
ぜひ一日一回占って下さい。

2006.02.26 普通の日曜日
記念日とかそういうの、私は全く無頓着なのですが、さすがにこの日は忘れないよなー。
オットも子も、そして日曜日の朝早くに電話くれた母もちゃんと覚えていてくれたこの日は自分にとってやっぱり特別な日だと思う、いつもと変わらない普通の日曜日。
またひとつ大人になりました。


せっかくなのでこれも記念に貼っておこう。
birthday.gif
どこかで見たね・・・。(笑)


未だ興奮冷めやらずな荒川静香選手の金メダルですが、この数日間に何度も目にし耳にした『トゥーランドット』と『イナバウアー』
これってなに?と、暇な勉強熱心な私なのでちょっと調べてみました。
どの競技にしても正式なルールとか知らない方が多いですし、ただ観てて楽しければいいやーな感じなんですが、取りあえず小学校の時に札幌オリンピックをライブで観てるし(歳ばればれ)、”虹と雪のバラード”歌えるし、兄がファンレターを出したジャネット・リンからサイン入りポートレートの返事が来たし、スケート教室に通ってたし(2冬だけだけど)・・・・と、前書き長すぎですか。


■トゥーランドット
お姫様の名前だったんですね~。
プッチーニのオペラ、というのは小耳に挟んでいましたが、果たしてどんな内容なのかちっとも知りませんでした。
内容については →こちら が解りやすいかな。

プッチーニというので、勝手に『中世ヨーロッパ』が舞台なイメージがあったのですが、中国だったのですね!
そうだったのか~、なので荒川選手の衣装もどこか古代中国(朝廷)風だったのですね?!

”トゥーランドットの最も有名なアリア「誰も寝てはならぬ」は、トリノ冬季五輪の開会式でテノール歌手パバロッティが歌って盛り上げた”そうなんですが、そうだったんだ!?

もう知らない事だらけですよ。

こちらで少し音が聴けます→トゥーランドットよもやま話

torundot.jpg
turandot(c)masumi ozawa


■イナ・バウアー
後ろにぐっと仰け反る姿勢のこと?
その程度の知識でしたが、こんな素人にもとてもわかりやすく解説してくれているブログがありました。
boudoir bolacha

イヴォンヌが「ビーダマンスピン!」と言い放った”ビールマンスピン”は生みの親であるデニス・ビールマンの名から付けられたのは知っていましたが、アクセル・サルコウ・キャンデロロもそうだったんですね~。

その他、どれもこれも3回転ジャンプに見えていた私ですが、いろんな種類がありました。

フィギュアスケートの技の種類紹介
フィギュアスケートのジャンプの種類、見分け方

見ているだけでも飛べそうな気がしてきたのは私だけ?!(絶対無理だけどな)
あー競技を見る前にこれだけの知識を持って臨んでいたら、更に面白い物になっていたでしょうか。(知識なくとも面白かったけど)


さ、というわけで、こんなに勉強したのだから次回はもっと違った見方が出来るかしら?
2010年バンクーバーで会いましょう!

・・・て、4年も経ったら忘れてそうだよ。

2006.02.24 洗濯機
『うわぁーいいなぁ~金メダル!』
昨夜はフィギュア女子を見る為に遅くまで起きていたイヴォンヌです。
「イヴォンヌよ、あなたも頑張って金メダルもらう?」
『私?もうだめ、ダメダメ!緊張しちゃうー!それに私ビーダマンスピン出来ないし!』

プレッシャーに弱いイヴォンヌです。
おまけに、ビーダマンスピンとか言ってるし・・・。



洗濯機でしたね。
我が家の洗濯機、どこからか水が漏れてるみたいでねー。前にも排水パイプが詰まって漏れた事があったので、またそれかな~と思ったんだけど、それにしては漏れている場所がちょっと違うような?
この洗濯機も買って10年以上だしそろそろ限界なのかなと、諦めが早い私ですが、オットが確認してみたら、水道の蛇口→洗濯機へ注水するホースの口(?)のどちらの口にも小さな網状のものが挟まれてたらしく、そこにカルキが貯まって水がスムーズに流れていなかったみたいです。
(わけのわからない説明だー)
ま、掃除したんで、なんとかまだ寿命にはなっていないでしょう。

そういえば、オランダへ来た当初は洗濯機なんてなかったので、家の目の前にあったコインランドリーへ行ってたんですけどね、そこはセルフサービスじゃなくって店のおやぢがやってくれるんですけど、一週間に一度、私とオットの二人分の大量の洗濯物を出してたんですが、もちろん私の下着も・・・一応ネットに入れてたとはいえ、若気の至りで恥ずかしげも無く、おやぢに洗わせていたわけですよ。(いや洗うのは洗濯機だけど)
で、ネットに入れていたにも拘らず、洗われて乾燥された私のおパンツは、ネットから出されて綺麗にたたまれて戻ってきました。
今考えると、おやぢの手でたたまれたおパンツ、それでいいのか私!?って感じだわ・・・。(おやぢも『カンベンしてくれ』だったかもね)

ある日いつものようにおやぢのとこに出した洗濯物。その中にスコットランドで買った(買うつもりもなかったけど寒くて買わざるおえなかった・・・夏なのに・・・)ウールのセーター。
見事に縮んで戻ってきました・・・。大人用のセーターが赤ちゃん用になって・・・。
高かったのにぃ~。
後にも先にもウール100%のセーターなんてあれ一枚。
横着モノの私には化繊で十分です。もう静電気で火花飛び散っても・・・。
2006.02.23 セレブリティ
イヴォンヌ 『ねーなんかセレブの問題出してー』
私 『え?いきなりセレブですか・・・えっと、セレブな人たちは何を食べていますか?』
イヴォンヌ 『えーっとね、すきやき!(自信満々に)』
私 『(;^_^A でっ、では、セレブな人たちは、夏にはどこへ行きますか?』
イヴォンヌ 『うーん・・・プール付き温泉・・・かな?!』

9歳児(うちの子限定)の目から見たセレブなんてこんなものか、と思ってましたら

イヴォンヌ 『ところでセレブって、なに?(*´σー`)エヘヘ』
私 『知らんのかい!お金持ちの人たちなんじゃなーい』
イヴォンヌ 『うわぁ~そうなんだ!なら私でもセレブに成れるかもね♪私はてっきり王様のことかと思ってたぁ~!』

9歳児(うちの子限定)から見た王様ってのは、スキヤキ食べてプール付き温泉へ行くらしいですぜ。
私もそんなセレブになりたいわ♪


昔、知り合いのオランダ人に『億万長者になりたいかい?ならこれあげるよ!』
と、気前良くぽぉ~ん!と1000000ミリオン頂いたことあるんですよ。(人徳ですね)

見る?見たい?
しょうがないなぁ~(0ノ*)
ではこちら↓へ・・・


先週はちょっと気温も上がって、日中はヒーターを入れ忘れるほどでしたが(それでも8℃とかさ)、昨日は寒かった。今週はまだまだ寒そうですぅ。
春休みとは名ばかり・・・春なんてどこさ?って感じですが、道端には水仙やクロッカスがそろそろ咲きそうな勢いです。水仙は既に黄色い花を咲かせているのを見ましたが、日本ではこのラッパ水仙が一輪100円もするとか!?高いですね?
どうなの水仙を持たせたら世界一のモリちゃん(若っ!)

昨日のイヴォンヌは、お友達のパーチーへ。
私は迎えに行ってすぐ帰るつもりだったのに『まぁまぁ入って入って!何飲む?ほれほれ座って!』と、コートを脱ぐ羽目になってしまい、ジーパンに着替えてはいたものの、上なんて擦り切れて色も褪せ褪せなトレーナー・・・まぁそんなのも気にしない気さくな方ですが、ふと自分の靴下を見ると穴が・・・。あぁもう貧乏臭っ、わたし!!
オランダでも家の中では靴を脱ぐ家庭も多いのでね、これからはいつ何があっても困らないように、穴の開いた靴下は履かないようにしたいと思います。(教訓)
2006.02.18 プルちゃん
フィギュア男子は予想通りプルシェンコの優勝でしたが、今日はロシアへ帰る為、空港へ向かう途中に玉突き事故に巻き込まれたとか。怪我はなかったようですが、もう帰っちゃうんですね?観光とかは、別にしないんですか?遊びに来たわけではないですかすみません。
エキシビジョンまで一週間もあるから、ロシアならばそれほどの距離でもないのかなぁ?(何時間かかるのか知らないけど)

別にプルシェンコファンでもなんでもないんですけどね、
イヴォンヌは『私が見てるときには必ずプシェンコが出てるのよ!今日なんて3回もプシェンコ見ちゃったわよ!!』とか言ってるし。
えっと、プシェンコじゃぁなくってプルシェンコだよイヴォンヌ・・・。(聞く耳持たず)

なんせイヴォンヌがプルシェンコを初めて見たのが→こんなプルちゃん
9才児には強烈過ぎましたね・・・。
いやぁ~来週のエキシビジョンが楽しみだわプルちゃん。

2006.02.17 仮装大会
春休み(クロッカス休暇)前の学校行事といえば仮装大会カーニバルですが、仮装できるのはグループ1~4まで。
グループ5になったイヴォンヌはもうプリンセスにはなれません。
馬車もかぼちゃに変わり、ドレスは擦り切れたジーパンになり、縦ロールもただの寝癖毛となった今、プリンセスは王子様が迎えにくるまで厳しい現実と向かい合わなくてはならないのです。(なんのこっちゃ)

「面倒臭いなぁもう」と言いながらも、ドレスをちくちく縫ったり、髪を縦ロールにしたり、メイクをしたり、私も『リカちゃん人形遊び』のように楽しんでいましたが、今年は何も無しです。くすん。
グループ5~8はそんな楽しい事もないのか!?
と思ってたら、『プレイバックショウ!』とかいう、”ものまね大会”があるそうで・・・。
各クラスから有志が3組、歌手の真似をするそうです。
「カラオケ?」と思ったら、『曲に合わせてただ踊るだけー』だそうで、うーむ・・・ま、それで楽しいならいいけど・・・。
「イヴォンヌはでないのー?」と一応聞いてみましたが『いやぁ~ん!そんな恥ずかしいこと出来ない~~』だそうで・・・恥ずかしいこと?なの??

よくわかりませんが、春休みまでもう一息。


carnaval.jpg



老いも若きもカーニバル。


2006.02.15 passion lives here
オリンピック開会式のテーマは『情熱のスパーク』だったそうですが、ヴァレンタインデイだった昨日、みなさまにおかれましてはスパークできましたか? (*´ェ`*)
わたくし?
えっと・・・情熱とか、一生懸命とか、熱血とか、・・・勘弁して下さい。

しかしそんな冷めた父と母を持ちながらも(夫婦仲が冷めてる・・・とかじゃなくて!・・・多分・・・弱気)、我が家で只一人パッションな女イヴォンヌは、学校で製作してきたブツを愛する父と母に贈ってくれました♪
そして3人の結束力の印でもあるかのように、ガムのおまけに付いていたタトゥー(もちろんシール)を3人の腕に刻まれたんですけどね、しわしわでかさかさな私の腕のタトゥー(もちろんシール)は、もはやなんの模様だかわからず・・・。(´_`。)

そんなイヴォンヌの学校、今日は『お勉強デイ』でお休みです。
来週には春休みが控えているのに、何故今お休みが?
お勉強って、だれのお勉強?
宿題があるわけでもないのに?
先生がお勉強?
わかりませんが、取りあえず寝坊できたからいいけど。



イヴォンヌからの贈り物
valentijn.jpg

韻を踏んだ詩と、お花ちゃんがラブリーなバッグ。
バッグは紙製なので雨の日は持ち出し禁止。
そして今日は雨。
2006.02.13 熱い冬季五輪
昨日の日曜日はみぞれが降りしきる一日となりましたが、水を得てしまったイヴォンヌに、プールへ強制連行されてしまいましたー。(寒いんだよー冷えるんだよーー!)
そんな水泳ディプロマもらったイヴォンヌ達4人、今日はその賞状持って校内を凱旋するそうで、水泳に限らず、ディプロマもらった子はクラス中を回って、先生にカードへメッセージを書いてもらい、校長先生から「良く頑張りました!」と記念品もらったり(エンピツ一本だったりしますが)と、まるで金メダルを取った選手のような振る舞いで一日過ごせます。


さてトリノ五輪オープニングセレモニー
頭に大きな風船付けてたり、頭から火吹いてたりその火が背中に引火してたり!?(大丈夫ですか!?)と、いつもの如くツッコミどころ満載で華々しく開幕したオリンピックですが、ニッポンは・・・頑張ってますか・・・。
まぁねオリンピックの大舞台に出ると言うのはそれだけで凄い事ですけど・・・。
スノーボードハーフパイプ、男子は”それが決まりですか?”な半ケツズボン(いえ、厚着してるんでケツは見えないけど)。もう少し動きやすそうな服装で滑ったらいいのになぁ~なんて素人のおばちゃんは思うわけですよ。例えばスピードスケートのような全身タイツとか、どうです?ク~ルではないのですか?
スピードスケートといえば、オランダは女子も男子も金銀で湧いています!
う”ぃりあむ&まきしま(皇太子)夫婦も子連れで観戦。大いに盛り上がってました一般人のように。

なんだかんだと言いながら朝から晩までテレビ見っぱなしです私。
そんなにケチつけるんなら”あなたには出来るんですか?”って話しですか。
タイムを気にしなければ一通り出来そうだけど(嘘)、「もう絶対ダメ。大金積まれてもダメ!」ってのは、スキージャンプかなぁー。
どう考えても無理ですね。あんなとこを飛べるんだから、板が1cmくらい短かろうが体重が200gくらい軽かろうが、目をつぶってくれればいいのに・・・と、そんな制限があることも今回初めて知りましたが。

さ、ではまたテレビ観戦に戻りますー。
これから注目のスピードスケート男子500m。
2006.02.10 アスリート
ボンジョォ~ルノ イタリィ~!
というわけで、さぁ始まりましたねオリンピック。
世界中のアスリート達が2週間の熱いドラマを繰り広げるわけですね!?

そんな盛り上がっているトリノを尻目に、我が家の若きアスリートは本日の水泳学習で、ディプロマ習得試験でしたー。
このディプロマはA→B→Cの順に取っていくのですけど、オランダのちびっこたちは小さい時から水泳教室に通っている子が多くて、Aは6・7才で取っちゃう子が多い中、イヴォンヌは水泳教室にも通ってなかったので(親が面倒臭がりで・・・( ̄ヘ ̄;))9才にして初めてのディプロマ。普通に泳げてたんで今までディプロマは気にもしてなかったけど、やはり貰うと嬉しいそうで、ニヤニヤと小躍りしておりました。

ABCの違いは、距離も違うんですけど、着ている服の違いでしょうか。
Aは『半袖Tシャツ・ズボン(ファスナー付き。重要らしい)・靴』
Bは『長袖Tシャツ・ズボン(ファスナー&ベルト付き)・靴』
Cは『Bの服+雨合羽』
クラスからは4人受けたんですけど、イヴォンヌの他は、Bが二人にCが一人。全員無事に合格です。

ま、先週”本番と同じように練習”してるんで、落ちることはなかったようですけどね。名前を印刷されたディプロマも既に用意されていたし・・・。

次は”B”に向けて更に泳ぎ続けるイヴォンヌです。
そしてAが取れたら”鬼コーチ”から”若くてパツ金、笑顔が爽やかイケメン兄ちゃん”へ、コーチがバージョンアップするそうで、羨ましすぎるぞおまいら。

わたくし今回初めて水泳授業を参観したんですけど、夏に買ったイヴォンヌの競泳水着、あなたはグラビアアイドルですか?なくらいにハイレグになっておりました・・・。いや、グラビアアイドルは競泳水着なんて着ませんか。


diploma.jpg


2006.02.09 続:取説-1-
以前の日記”取説-1-”で『なんだこれ?』だったプランターのようなカップっぽいもの。
お気に入りサイト”僕秩”のオリジナルグッヅで同じようなカップを発見!



mug.jpg
copyright(c) 2001-2006 ヨシナガ
僕秩オリジナルグッヅショップ・マグカップ



普通に流行ってるんですかね?茶漉し付き。
ためしにググッてみたらいっぱい出てきたし。
あんなに大騒ぎしてたわたしって・・・。


さ、無事に解決したことですし、優雅にティータイム♪
といきたいとこですが、そんな暇はないのだよわたしには。
ネットしてお針子してネットしてネットして・・・

あ、その前にお茶っ葉もないよ。
ティーバック入れてもなぁ~。

これはTバック。デリケートなお肌には綿のほうがよろしいかと・・・。

2006.02.08 タイトル

メガネしたまま顔を洗おうとしてるし、顔を洗ったら小指が鼻の穴に入るし、バスルームを出ようと思ったら、いつもは全開になっているドアが半開きで、右半身をドアの横面に思いっきり体当たりしているしで、朝から一人呆け突っ込みしているアナスターシャです。(*Ι)ノツ


朝、いつものようにネットニュースを見てたんですけど、タイトルだけでは一体何のニュースなのかさっぱり?っていうか、まったく別物を想像してしまうようなタイトルでねぇ。騙されましたよ。


『爆弾男、2児の母、3連続優勝、、、聖火の最終点火者は?』
爆弾男が?2児連続殺人の母親が??聖火ランナー???

何処にも殺人なんて書いてませんけど・・・。なんか隠されたキーワードがサブリミナル効果ですか?どうなのトンバ・ラ・ボンバ!
(打ち所が悪かったらしい・・・)

もう一つ、
『静香&大輔が仏で大黒と対面』
え?工藤静香と嶋大輔がホトケで大黒様とご対面??
元ヤンキーな二人が、過去を清算しようと仏の道へ???

このタイトルだけでは誰もがそう思っちゃうよねー。
はぁー騙された。



これは大黒様
daikokusama.jpg

買っとく?

2006.02.07 サラ川
朝、カーテンを開けようとイヴォンヌの部屋へ入ったら、なんか寒い・・・?
今日も冷えてるなぁ~とカーテンを開けたら、窓が開けっ放しだったよ。
ま、ほんの1cm程だったし・・・本人も『ぜんぜん寒くなかったよ♪』らしいのでいいか。
寝てる時もものすごく汗かいてるしね、開いてるくらいがちょうどいいかも。


さてサラリーマン川柳入選100句が発表されましたね。
どれもこれも秀逸で、しかし自虐的なほろ苦さも持ち合わせ、雅号と合わせて詠むと『どれ、私も一句詠んでみるか』と思ってしまいます。無理だけど。
そんなわけで(どんなわけだよ)、今日の私は#81な気分でーす。
みなさんも是非一句。
2006.02.03 立春
豆まきしましたかー?
昨夜はイヴォンヌが『今年は私が鬼をやるわ♪』と立候補してくれたのに、いざ「豆まきしようか!」と豆を出したら(落花生だけど)、『やっぱりめんどくさいから食べるだけでいいよー』て・・・。
若いんだからもっと張り切っていこうぜ。豆まきしておかないと鬼が来るぞー。
歳の数だけ豆を食べる・・・はずだけど、途中で数えるのもイヤになるくらい果てしなく多い歳の数だったので、数えるのは諦めましたよ私。
恵方巻とかいう海苔巻きを食べる習慣は、私も夫も全く無かったので(そんな習慣もつい数年前に知りました)、豆食べて今年の節分はお終い。無病息災・家内安全で、今年もいい年になりますように♪(節分てそういう日?)

さあ、節分が終わったら立春。
いよいよ春に向かってランラン♪ですね~
・・・って、春はどこですかどこにいますか寒いんだよ。
まぁ確かに日一日、日が長くなってるけど、朝はまだ8時頃まで暗くって、今日も目が覚めたら8時でした。凄いぞ明るくならないと起きない私の体内時計、正確過ぎ。
なのにイヴォンヌは既にお着替えも済ませ、ソファでまったりしてました、余裕ですか?
そんなイヴォンヌの学校も今月末に一週間"Voorjaarsvakantie"です。
Voorjaar=春
春休みですよ!?気が早い
まだ2週間も先ですが朝寝坊が出来るこの休みが待ち遠しい!(休みじゃなくとも寝坊しているくせに・・・)そして来週から始まるトリノオリンピック見て、あっという間に休みも終わりそうだわ。


全然関係ないですが、ちょっと良さげなスリッパを見つけました。
slippa.jpg
5本指スリッパ

去年の夏、日本へ行く時にはビーチサンダルだった私。
『きっと日本のほうがかわいい靴が安くて豊富なはず♪』と、日本で買おうと思ってたのですが、結局好きなのも見つけられずにビーチサンダルで帰蘭。
いい歳してTPOも弁えず、祖父母の法事にまでビーチサンダルでお寺へ・・・。
でも夏だしね、ビーチサンダルはいたらもう他の靴なんてはけないわ。
長時間の飛行機でも楽チンだし。
この5本指スリッパなら更にロングフライトもE気持ち☆かも。(沖田浩之かよ)
あーでもまて、Flight Support Soksをはいたらこの5本指スリッパはどのような状態になるのでしょうか・・・。
こちらで買えるようです→ほんやら堂


そうそう耐震偽装の続報。
昨日一日全て閉鎖されてましたが、今日から青空市場と駐車場以外は平常営業。
しかし、青空市場は6ヶ月閉鎖されるそうで・・・。
イヴォンヌが仕入れてきた情報だと、耐震偽装のヒビだと思ってたら(ていうか、ニュース見て私が勝手に解釈しただけ)、『トラックがぶつかってヒビが出来たんだってー』だそうです。
今日、駐車場をチラリと見たら、ツッパリ棒(もちろん鉄骨製だけど)のようなもので応急処置されてましたが・・・そんなもので大丈夫ですか・・・?
やっぱり暫らくは近づかない方がいいな。


2006.02.02 耐震偽装
堀衛門や東横陰のおかげで、すっかり影が薄くなった危険なアネハですが、
昨日の夕方、家の近くのショッピングセンター(って言うほど大きくないけど)を通り抜けようと思ったら、3ヶ所ある入り口が全て閉鎖。
おまけに入り口には紅白のテープが巻かれて(紅白でも、セレモニーではなく、警察の”立ち入り禁止”テープです)物々しい厳戒態勢。

ここのショッピングセンター、最近リニューアルオープンしたばかりで、一階部分にスーパーが2軒、駐車場ほかに銀行・ケンタッキー・レストラン・図書館・オフィスなんかがあって、その上に青空市場が出て、それを取り囲むように小売店が入ったアパートがドーンと建ってるんですけど、なんでも昨日の朝、駐車場に10mもの亀裂が見つかったとかで、1日お店は全て閉鎖&アパートの住人にも退避命令が出たそうで、詳しい検査内容は今日中に出るとか言ってましたけど、なんだ今日は青空市場で買いたい物があったのに、スーパーにも行かないといけないのに、暫らくは近寄らない方がいいですね。
ポーランドの鳩の展示会場の屋根が陥没した事件の後なので余計に怖いです鳩の怨念
地震はない国ですが、安請合な工事じゃないことを願いますよ。近所でも徒歩5分ほどなんで、万が一の事があっても、ここまで被害は及ばないと思うけど、離れててもけっこう不安なのに、あそこのアパートに住んでいる人は生きた心地がしないだろうなぁ。おまけに賃貸ではなく建売だし・・・。
取りあえず今日は別のスーパーへ行く事にします。貧乏横丁のワリにはスーパーも計4軒あって、それなりに便利でよかったです。


明日は節分です物ね、何事も無いように気合を入れて豆まきしたいなと思います。・・・ていうか、また私が鬼役だったらヤダナ。

stamp05.gif

豆も忘れずに買ってこないとー。落花生だけど・・・。
2月ですね。
今朝は薄っすら雪が降ってましたー。

snow.jpg
暗くてわかりずらいよ。

ま、日本の豪雪に比べたら屁でもない量ですけどねー。
先週はポーランドで、展示場の屋根が雪の重みで落ちちゃってましたけど、展示してたのが鳩だったそうで・・・私が『ハトなんか大嫌い』と言ったからではないといいのですが・・・。鳩の怨念


さて、アイスモードだった昨日、いそいそとLIDLへ行って買って来ましたアイス。
日本に比べて”選べるほど”種類が少ないので泣きたくなりましたが、まだ食べてないのをチョイス。

ijs.jpg


ウエハースに挟まれた3色アイス、その名も『ナポリタンサンドウィッチ』・・・
なんでナポリタン?
ていうか、”Neapolitan”はナポリタンではないのかなー?
良くわかりませんが、安いワリには普通の味だったのでまぁいいや。


イヴォンヌも元気です。
昨日、鼻をほじほじホジホジ( ̄σ・・ ̄)してたんで、「それ食べるの?」聞いたら、『シンティアが学校で食べてたら、スーリーに見つかって笑われたから、私は食べないよ学校では♪』

て・・・家では食べるんだ・・・。

