2006.04.29 ぬりえ
イヴォンヌの学校の小冊子に、”女王さまの日”のぬりえがありました。


beatrix.jpg


クリックで拡大されますので、是非プリントアウト(またはDL)してお楽しみ下さい♪
楽しい連休になりそうですね!

*画像が大きくならない時には、右下あたりにマウスを当てると”拡大します”マークが出ると思うので、クリックしてね☆
(・・・そうまでせんでも?!)



えっと、私もやってみましたが・・・
・・・・・and more >>>
2006.04.28 Koninginnedag 2006
明日29日は、オランダ中がオレンジに染まりお祭り騒ぎになるKoninginnedag(Queen's day-女王様の日)です。
本当は30日なんですけどね、今年は日曜日なんで(一応安息日?)そんな時は前倒しで土曜日になります。
現女王ベアトリクスのお母さん、前ユリアナ女王のお誕生日を祝って(?)、この日だけは誰が何処でも何を売ってもよい日で、路上は所狭しとフリーマーケットになります。
一応売り出しは朝の6時からと規制があるんですけど(特にアムス中心部は厳しいです)、前夜祭(今夜)から若者達中心に、みなさん寝ずの番で大騒ぎです。
人気の場所はすでに一週間も前から場所取りしてあったりと、気合の入れ方が違います。
中心部の公共乗り物(バスやトラム)は運休されたり、乗用車乗り入れ規制もあるので気を付けて下さいね~。
そしてこの日はベアトリクス女王はじめ、皇室の方々も一緒に楽しむために(?)毎年オランダ各地を訪問されてるんですけど、今年はKoninginnedag in Almereだそうです。


そんなソワソワなオランダですけど、日本もゴールデンウィークに突入してますかー?
楽しい休日をお過ごし下さ~い。
普通にお仕事の方もそれなりに・・・。



koninginnedag.jpg

数年前までは『この日だけは絶対晴れる』というジンクスがあった女王様の日ですが、朝が早いので寒いのは毎度の事ですけど、明日は降水確率60%・・・。
今日もとっても天気がいいのに。

2006.04.27 フリマ
『もう暑くって、明日はぜったいボディーちゃん着て行くからっ!』
朝はまだまだ寒くって、学校へ行く時は冬物ジャンパー着ているイヴォンヌ。
日中は陽が差していい感じの陽気でしたが、それでもジャンパーのファスナーまで閉めて汗だくで帰ってきた彼女のセリフでした。
暑いなら脱げよ。
っていうか、何ですかボディーちゃんて?!ボディコン??
と思ったら、ダウンのベストってあるでしょ(→参考商品)、これをオランダではbodywarmer(ボディーウォーマー)と呼ぶそうで、イヴォンヌ流に略してボディーちゃん。(そのまんま

どうでもいいけど、このボディーちゃん、あなたが5才の頃から着ているような気がするんですけど・・・。
まぁ着れるからいいのか・・・ぱつんぱつんが流行だしね・・・。

いや、でも私はこれを女王様の日(オランダ中がフリーマーケット!)に売ろうと思っていたんですけどねー。
私が、そろそろ売るものを整理しようと思ってたら、イヴォンヌが横から
『あぁ~なつかしぃー!お願いこれは思い出だから売らないで~。こっちもダメェ~!』
もう着れないのに・・・。まぁそんなに思い出深い服なら売りませんけど、
『あとは10セントで売っていいよー』
て・・・。もう少しだけ高くしてもいいですか?

途中まで整理してたのに、『また明日チェックするから、片付けないでこのままにしておいてね!』と、指令まで出されてしまいましたがな。
んもぅぐちゃぐちゃ・・・。

私のヤル気も失せたので、ちまちまと縫い物をしていたら、ちっこいのがいっぱいできましたー。
pouch.jpg

左下のお花ちゃんポーチ(には小さすぎ、財布にはちょっと大きい)は刺繍まで施してしまい、なんともうっとりするほどの可愛らしさなので自分で使いますが、他のは女王様の日に売るかも。
イヴォンヌに「いくらがいいかな~?」と聞いてみたら『うーん、20セントなら売れるかもね♪』と。
安くみられたものだ。
あ、でもそんなものかも・・・。

2006.04.25 イノセント
今日、イヴォンヌを迎えに行った帰り、もの凄い車を目撃してしまいました。
車体全部が人工芝に覆われてるんです!
所々に白いお花ちゃんも咲いているのですが、遠目で見てると”コケ?”って感じですよ・・・。
なんとか皆さんにお見せしたいと思って探しましたがな。(別に見たくない?)
ちっこい写真しか探せなかったけど↓こんなの
innocentauto.jpg
もっと小さい車だったけどね。
苔でしょ?!
どうやら"innocent drink"という会社の車のようです。

と思ったら、このサイトのUS→our vehicleをクリックすると、ほかの車も見ることが出来ました!

で、なんの会社なんでしょう・・・?
普通にジュース、、、なの?



『暖かくなってきましたー!』

なんて先週書きましたが、嘘でした・・・。
土曜・日曜なんて冬に逆戻り、寒い寒い!
今日(月曜日)は午後から陽が差して暖かかったけど、まだまだ春は遠いのでしょうか・・・。

そんな寒い中、昨日は暇つぶしにVolendamとういアムステルダムから車で30分くらいの観光地に行ってきました。
寒くったって観光客はなんのその、Tシャツ一枚で土産物屋を物色しているおばちゃんもおりましたよ。
ゴールデンウィークにはまだだからか、日本人の方々は見なかったけど、ドイツ語・英語が飛び交い、狭い道を観光バスが何台も行き交っておりましたー。
あー私も旅をしたいなぁ~。

暇つぶしに行ったんで、別に何をするでもなく、ぶらぶらと散歩してお終い。

そんなvolemdamの町。
volendam.jpg
Zaanse Schansもそうですが、ミドリの家々が可愛いです。


volendam2.jpg
♪ごらんあれが竜飛岬 北の外れと~~♪
津軽海峡冬景色のようなそんな対岸(天気悪くて見えないけど・・・)Markenへは遊覧船で行けます。

そうそう、土産物屋で売っていた民族衣装に、以前京子ちゃんからもらった風車のテープtape5.jpg
が使われていました!ちょっとビックリ。
私も真似してエプロンにでも使ってみるか・・・。

あ、Volendamの写真屋さんでは、民族衣装を着て記念写真も撮れますよ~。(高いけど



2006.04.22 リフォーム
暖かくなってきました!
暖かいので私もわらわらと自転車で活動的に外へ出てみましたが、汗かいてるよ。
いい加減冬物はやめなさい私って感じだけど、この時期着る物がなくて・・・。(だからって、冬物ジャンパーの中に、長袖2枚はどうなの)
既にTシャツ一枚の人もたくさん見かけたけど、日陰は寒すぎます私には。

今日はやっと布屋さんへ行ってキルト芯購入。
家に使ってないパイプ椅子があるんですけど、座る部分のビニールがざっくりと切れて中のスポンジと板が丸出し。
”そんなの捨てろよ”って感じですが、それももったいなくってまだ座れるし・・・。(使ってないけど)
で、そこに座布団のようなものでもカバーして、隠してしまおうという魂胆。(貧相な発想・・・)
只今進行中です。

それと同時に、今日外へ出て思ったのですが、今は短めなジャケットが流行ってますか?
若い女性の90%くらいがぱつんぱつんの短いジャケットを着ていたので、どれどれ私も・・・と。(若い女性じゃないのにな!)
タンスに眠っていた、でもかなりお気に入りのジャケットがあったのですが、デザイン的にはちょっと長いだけで、短くなれば今の流行に乗れるのではないか?と思い(突飛な発想)、さっそくジョッキリ。
ふーむ、いいんじゃない?
ぱっつんぱつんだし。(そこだけかい!)

椅子もジャケットも写真を載せるほどの価値もないので、みなさまの想像にお任せします・・・。

そんな忙しい時に限って、イヴォンヌは先週買ったばかりのジーパン、ファスナーもボタンも外さずに無理矢理下ろしてSッコをしようとしたために、ボタンが弾け飛んだ!
さすがにジーパンのボタンは修繕不可能なので、引っ掛けるタイプのフック(?)と飾りボタンで誤魔化しましたけど、思えば過去に、洗い立てのきっちきちのジーパンを引き上げようと、ベルト通しに指をかけて無理矢理引っ張ったらジーパンをブチ裂いた経験有りの私なんで、イヴォンヌを攻める事は出来ませんでしたが・・・。(優しい母

暖かいと、人も大らか・寛大になるかもですね。(違)
みなさまもうららかな週末を楽しんで下さい♪

となりの地区にALDI(安売りスーパー)がオープンしたんで、一応見ておこうと思って行ってみました。
油のとこで値段チェックしていたら、知らないおっちゃん
『ひゃ~高いよ!LIDL(これも安売りスーパー)のほうが安いね、買わない方がいいよ。LIDL行こうLIDL。』
て・・・。
誘われてます私?

結局何も買わず、いつもの近所のスーパー行きましたけど、帰る途中で「チョコ買うの忘れた・・・」
別に今買わなくても死にゃぁせんけど、無いとなると地団駄踏んで欲しくなるのが人の常、ちっこいお店に駆け込んで取りあえず今すぐ食べられるM&M'sゲット。
お金を払う時に、M&M'sを買い物袋にポロッと入れたら、私の後ろに並んでいたおっちゃん
『ほらほら、もっと中まで押し込まないと落としちゃうよ!ちゃんと中に入れて!』
て・・・。
小学生ですか私?

なんか今日は親切なおっちゃんに会いまくりでしたー。

ところで今、AH(ちょっとお高めだな、なスーパー)で、ケロッグオリジナル・レトログッヅが売られててねぇ、もぅスッゴク可愛いーの!
kelloggs.jpg

他の種類はこんな

あーん、欲しいなぁ~。
欲しいけど買っても使うか・・・どうだ・・・。
でも欲しい・・・。

さすがにここでは
『なになに、これが欲しいのか?じゃぁおぢさんが買ってあげるよ』
なーんて親切なおっちゃんには会わなかったよ。ちえ

奥さんに16億円ものプレゼントを贈ったBッカムさんよ、薔薇はいらないのでケロッグオリジナル・レトログッヅを私に買ってくれませんか?


『俺に頼むなよ・・・』Bッカムより。

2006.04.20 Oranje Boven!
プラプラとお店を見て歩いてたら、まぁまぁあちらもこちらもオレンジ・グッヅ売られまくりでした。
29日の女王様の日でも使うんでしょうが、気分は既に6月のサッカーワールドカップドイツ大会へ向けて”俺たちも盛り上がり隊♪”
そんな感じなのでしょうか・・・。

スーパーDirk van den Broekには→こんな感じのが。

他にはBLOKKERKRUIDVATでもヘンテコな楽しいオレンジ・グッヅがたーくさんありましたよー。



記念に買っとく?
oranje.jpg
HUP HOLLAND HUP!!

連休も終わり、今日からまた普通の日々の始まりです。
予告通り、週末は京子ちゃんちへ”味噌カツ定食”をゴチになる旅に出ました。
ミデルブルグ(この町については、京子ちゃんのサイトに詳しく書かれていますのでGo!)
小さな町とは聞いていたけどなんのなんの、東インド会社が貿易していた当時は、アムステルダムに次いで栄えていたところだそうで、イースターホリデーも重なってか、観光客もいっぱい(ドイツ語が飛び交ってました)、日曜もお店が開いていたし、飽きることなく楽しめましたよ。
半島の回りはぐるりとビーチだそうなので、これは夏場にもう一度行かないと!(水着はビキニか?どうするアナスターシャ!?・・・日本人はいないらしいのでイケるか!?)
ま、今回の旅のテーマは”田舎でノンビリ”だったので(そうなのか!?)、上げ膳据え膳で美味しい物をご馳走になり、風呂にもたっぷりと浸り、それはそれは楽しく過ごす事が出来ました~!


京子ちゃんちのヒツジちゃんたち♪
見てます・・・(見られてます?)
schaap1.jpg


見てます・・・(見られてます?)
schaap2.jpg


『ふっ』 
schaap3.jpg
あ・・・行っちゃった・・・



隣村(Veere)でも観光。
島を展望・・・
veerekerk2.jpg


どこから撮ったかというと・・・

この辺↓でーす!
veerekerk.jpg

エレベーターが付いているはずもなく、螺旋階段をひたすら登るのみ!
もうね、途中で帰ろうと思いましたよ。
今でもふくらはぎが痛いっす・・・。
過去にバチカンのサンピエトロ大聖堂の
この辺↓まで上った次にキツかったっす!
vatican.jpg


というわけで足も痛いし、イヴォンヌは学校へ行ったし、しばらく家でのんびりネット生活。(いつもの日常
2週間後には女王様の日(国中でフリーマーケット!)からまた一週間のお休みがあるので、それまで英気を養いまーす。

2006.04.14 Paaslunch
『ゴメンナサ~イ』と新曲"Sorry”の中で言っちゃってるマドンナですが、今日郵便局へ行ったらおっちゃん『9月3日(アムスで追加公演)のチケットあるけど買わない?』と、切手と一緒に買わされそうになりました。
「いらなーい」と答えてやったら、横にいたイヴォンヌに『きみのママはちょっとだけマドンナに似てるね~。コンサートのチケット買ってもらったら?』
・・・おっちゃん、そんなにまでして売りたいのですか。(追加公演なのに余ってるのか?)
っていうか、イヴォンヌ、”ちょっとだけマドンナに似てるね”を真に受けて照れるのはよしなさい!

さて、そんなイヴォンヌの学校では昨日(13日)Paaslunch(イースターランチ)をみんなで食べたそうで、何が出たのか聞いてみると・・・食パンとか、ゆで卵とか、キューリとか・・・。
まぁ、昼に暖かいものを食べる習慣のない国のようなので、質素な厳かに復活祭を祝いながらのみんなでランチ、それはそれは楽しかったようです。
例によって一人一品持ち込みパーティー、私は聞いてないフリをしていたら(おい)、『イヴォンヌちゃんのお母さんはontbijtkoekを持ってきてね~』と指名されちゃいまして、スーパーで安いのを買って持っていきましたが、家では絶対に食べないであろうイヴォンヌ(私が食べられないので、食べさせた事もないけど)、皆と一緒に食べたらそれはそれは美味しかったらしく、余すことなく食べてくれたそうです。

ontbijtkoek、どんなのかというと・・・
paaslunch.jpg
(イメージ画像)
一見チョコレートケーキ?なんですけどね、私はだめです・・・。
onbijt=朝食ってことで、オランダのスーパーに行けばシリアル系の棚に、いろんな種類のものがたくさんおいてあります。
中にはずっしりと重いものもあるけど、何が入っているのだろう?
・・・酒?(なわけないよね?!)


さてと、イースター休暇も始まって昨日の夕方から既に渋滞になっていた高速もあるようですが、マドンナ似の私はちょっくらミデルブルグへ行って味噌カツ定食(→イメージ画像)を食べてきま~す。ふふふ

みなさまも楽しい週末を♪
Vrolijk Pasen!!


雨だけは降りませんように・・・。


今、掃除機をかけていたんですけどね、大きな音をたてて何かが吸い込まれていきました。
何だったんだろう・・・?
落ちていたんだからたいしたものじやないだろうけど。
ま、いいや。(いいのか!?)


さて、先日お友だちの京子ちゃんから、すっごい可愛いチロリアンテープをもらいまして、でも使うのが勿体無くって毎日うっとりと眺めていたんですけど、眺めてばかりいてもしょうがないのでちょっと使ってみました。

ポーチとか
tape1.jpg



バッグとかを。
tape2.jpg

これは取っ手にチロリアン♪
tape3.jpg


プリティーでしょ?
誰が使うのかって?
私に決まっているではありませんか!
赤くて派手過ぎるんじゃないかって?
・・・還暦の祝いまで使ってやります・・・。



他にもまだたくさんあるのよ~
tape4.jpg
風車のテープなんて珍しいわよね?

さて、次は何を作ろっかな♪
2006.04.12 Lucky4U
イヴォンヌの学校、今日(火曜日)の午後は先生達の”お勉強デー”だそうで午前授業。
毎週水曜日はオランダ中の小学校が昼まで。
木曜日はイースターランチをみんなと一緒に学校で食べて解散。
金曜日からはつかの間のイースターホリデー。
今週はもう先生も子供らも勉強する気になれませんね、きっと。
そういえば”チャーリーのチョコレート工場プロジェクト”はいったいどうなったんだろうとここを見て思い出したのですが、どうなった?(誰にもわからない・・・)

それにしてもこの”ウォンカーのバカうまチョコ”は、どうしてこんなに高いのだ?
食べられないのでしょ?
それでもマニアにはヨダレもの??
素人にはよくわかりません・・・。

そしてこのサイトをさらに読み続けたら、イヴォンヌがヨダレを垂らして欲しがるであろう”幸せを運ぶラッキーフォーユー”が!(高っ!)
なんだか知らないけれど、草むらを見つけると探さずにはいられないらしい四つ葉のクローバー。
三つ葉のあるところには必ずあるものですか?
オランダで見つけた方、いらっしゃいます?

イヴォンヌよ、そんなに幸せになりたいですか?
今は幸せではないですか?
お金では買えない幸せもあるんだよ、この際だから教えた方がいいですかね・・・?
あるに越した事はないけど。


今日も草むらを探すイヴォンヌ
clover.jpg

なんちゅう格好で探してんねん・・・。

2006.04.10 清浄明潔
『春うらら、山笑う今日この頃』のハズの早春ですが寒いっす。
お天気はいいけど寒いんだー!
日本ではお花見の季節ですね~。
桜前線はどこまで北上したのでしょうか?

オランダではこんな感じ・・・。
kermis4.jpg


そんな寒い中、近くにKermis(移動遊園地)が来てたんで行ってきました。
kermis2.jpg

いつも思うのですが、この狭い敷地にどうやってこんなにもの遊具(?)を入れてるのか不思議なくらい、ひしめき合っています。

今回は大観覧車はなかったけど、初めて見たのが大風車。
kermis1.jpg

わかるかな(クリックして大きくしてみてね)、奥の方で抜けるような青空の中に浮かんでいる巨大クレーン車のようなもの。
2枚羽の現代風風車のようなものの羽根の先端に椅子があってですね、ぐるぐる回っているのですね。
イヴォンヌのお友だちは乗ったそうですが、イヴォンヌはもちろん、私も5億積まれても乗れませんよこんなもの。

そんな私たちが楽しんだものと言えば・・・
UFOキャッチャーですか・・・。
kermis3.jpg

娘の為に頑張るお父さん。
何を取っているのかと言えば、しんちゃん!?
ではなく、mimihoppsのぬいぐるみ

2ユーロも投資したけど、獲れませんでしたがね・・・。
買った方が早いよ。
意気消沈している父と娘でしたが、ふとみるとダサい熊のぬいぐるみのUFOキャッチャーが、まだ4回も出来る表示が!
誰かが2ユーロも投資したのに、一回で諦めちゃったのですかね?
周りに誰もいないし、勿体無いのでやらせていただきましたがな、私が。
そして獲っちゃいましたよ熊・・・。
あまりにダサくて写真も撮りませんでしたが、熊フェチのイヴォンヌは大喜びでございました。
その後またそこを通ると、その熊のところで格闘しているお父さんがいたんで、よっぽど2ユーロでこのダサイ熊を売りつけてやろうかと思ったけど、オトナ気ないのでやめときました。


さて、今週末はイースターで、イヴォンヌの学校も4連休。
クラスメイトはやれドイツだ、やれおフランスだと行くそうですが、我が家は別に・・・。
だらだらまったぁ~りと過ごすことになるのかな・・・。
あーあ、早く暖かくなぁーれ。




『生きるために食べよ、食べるために生きるな。』
そう言ったのはソクラテスだったか・・・。

いきなりフィロソフィー入っちゃいましたが(入ってるか?)、
『自分は何で出来ているのか?』
自問自答してみたところで答えは出なかったので、こんなのやってみましたー。

成分解析 on Web

::::::結果発表::::::
アナスターシャの76%は勢いで出来ています
アナスターシャの8%は苦労で出来ています
アナスターシャの8%は気の迷いで出来ています
アナスターシャの6%はミスリルで出来ています
アナスターシャの2%は理論で出来ています

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『運』と『情熱』だけで生きている私に、新たな息吹!それは『勢い』!!

・・・て・・・・なんだよそれ。


なんか悔しいので娘と夫のぶんもやっておきました・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イヴォンヌの95%は大阪のおいしい水で出来ています
イヴォンヌの4%は白インクで出来ています
イヴォンヌの1%はミスリルで出来ています


マイコーの69%は汗と涙(化 合物)で出来ています
マイコーの18%は白い何かで出来ています
マイコーの6%は気の迷いで出来ています
マイコーの6%は理論で出来ています
マイコーの1%はミスリルで出来ています

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『勢い』+『汗と涙(化合物)』=『大阪のおいしい水』

そういうことですか?



世間を騒がせているウィニーですが、
私はつい最近まで、
てっきりウィルスの名前がウィニーだとばかり思ってましたがな。
そうか、これだったのか・・・。

『ウィニーってなあに?』


知ってた?
2006.04.05 カレイ
”そろそろ捨てないとヤヴァイ”油があったので、最後にカレイのから揚げでも♪と思って魚屋さんで捌いてもらったら、一番美味しい背びれ・腹びれまでキレイに取り除かれてたよ☆
あーカリカリに揚げたそこを食べたかったのにぃー!
今度は自分で捌いてやるっ。食べる所が無くなったりしてな

さて、今日はイヴォンヌの学校ではグループ4・5・6が観劇でした。
今日のここのネタにしようと、こんなに














スペースを空けて待ってたのに、帰ってきたイヴォンヌの感想は
『つまんなかった・・・』

はぁ・・・どうしてくれるんですかこの空きスペース。
もう書くことないのでこのへんで・・・。

あそうそう、さっきドラマを見ていたらイヴォンヌが『あーこの人知ってる知ってる。6年生の友だちの妹の友だちのお父さんだよー。』
て・・・。この人って独身じゃないの??
うーむ、また夢見る乙女になっているのかイヴォンヌ。
名誉毀損で訴えられないよう、外では言いふらすなよ。
いや、乙女ならもう少し乙女らしい夢を見ようよ。どんな・・・?と聞かれても母はもう乙女じゃないのでわかりませんが・・・。


そんなことより、明日は油を捨てないとー。
いくら素晴らしいフライヤーでも、さすがに魚を揚げると臭いますね家中が・・・。

2006.04.03 ラブ&ピース
3時半にイヴォンヌを迎えに行った時、学校の向いのアパートで工事していたおっちゃん達を乗せたワゴン車が、縦列駐車していた前の車にボッコリぶつかって走り去って行きました・・・当て逃げかよ。ぶつけられたNッサン、後ろ側面がかな~り凹でガァーガァー傷が付いてたよ!
誰も通報とかする気もないようだし、Nッサンの持ち主もわからないし、私も見て見ぬフリでしたが、ウチのポルシェ軽じゃなくてよかった・・・と、ちょっと思っちゃいました。
そんな我が家のポルシェ車、最近は問題無く走っておりますが、ここ数日、毎朝のように鳩の糞まみれになっていてオットは半泣き。
年に数回はこういう糞まみれな時期があるんですけど、何かそういう習性(この時期はこの木でヤッテやるぜーポッポー!・・・みたいな)があるんですかね?(あるわけないか)


さて、イヴォンヌの学校では、先週Rapport(通知表)が配られるはずだったのですが、
先生曰く『ごめんねー、忘れちゃって明日か明後日には渡せるからぁ~』
・・・って、いいんですかい先生そんなんで・・・。
(日本じゃ大問題っすよね!?)
新学期でもなんでもないですが、こちらでも年3回通知表が渡されます。
そういえばもう4月なんですねぇー。
日本では新年度ですか。
新しい生活を始めたみなさま、せいぜい楽しんで下さい。
こちらも来週末はPaasfeest(イースター)でお休みだったり、5月も6月も短いお休みが目白押し。
お母さんにも休みを!

そんなイヴォンヌ、明日はシアターで観劇
『LOVEをテーマにしたシアターなんだって♪チューとかしちゃうのかなぁ~きゃぁ~~っ!』
と一人盛り上がっておりますが・・・いったいどんな劇なのか・・・。
イヴォンヌの報告を待ちましょう。

