一週間もの長いイヴォンヌの学校の休みも今日まで。
明日(31日)からまたいつもの日常が戻ってきますぅ~
はぁ~長かったわ。
おまけに先週からPCが絶不調で暇潰しも出来ず・・・。
そしてまた来週も連休だし!

明日は建て直した学校のオープニングセレモニーに行こうと思ってたけど、何時からなのか聞くの忘れてた。
ま、いいや。

そんなこんなで、明日からまた普通に更新出来ればと・・・。
PCのゴキゲン次第です。
2006.05.25 ワンタンメン
昨日は寒いし、風は強いし、雨は降ってるしで、買い物に行くのも面倒でインスタントラーメンで済ませてしまいましたけど、今日(25日)のHemelvaartって国民の祝日?外がやけに静かなんですけど、スーパーも休みだったりする??
あぁ~~なんてこった・・・。学校だけが休みだと思ってたよ。
冷蔵庫にはジャムとか、マヨネーズとか、ケチャップとか、ミソとか、醤油とか・・・を~けっこう入ってるけど、ごはんのおかずには・・・。
明日は?普通?
今夜もインスタントラーメンだろうか・・・。(買っておいて良かった♪)



ところで昨日食べたE-スコックのワンタンメン。
wantanmen1.jpg

袋を開けてスープを取り出してみたけど、あれ?ワンタンメンなのにワンタンがない?
これはクレームの手紙か?!



2006.05.23 妖精エミー
久し振りにイヴォンヌの乳歯が抜けました。
奥歯(臼歯)が抜けたのは初めてかな??
初めの頃は親も子も、その抜け替わりに一喜一憂していたのに、今じゃ
『あー歯がグラグラしてきたよ』
「ふーん、じゃぁあと一週間ぐらいで抜けるかなー」
と、感動もなにもどこへやら・・・。
イヴォンヌ本人も、今回は
『授業中にヒマだったから、クルクル回してたら抜けたさ』
って・・・ヒマなのかよ授業中・・・。
ま、何事も何度も同じ事があると(授業の話ではなく)感動も薄れますよね。
いつもなら抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、次の日にはコインに替わっているイヴォンヌの乳歯ですが、今回は『もう少し(歯を)貯めてから、お金が必要になった時に替えてもらうわ』
・・・誰に替えてもらうんだよ。

世間では乳歯ケースなるものが一般的?なのでしょうか??
なんかいろいろあるんですね →グーグル乳歯ケース検索

いろいろ見てたらそんな中に→歯の妖精さんのお話がありましたけど、うわぁ~そうだったんだ、抜けた歯を妖精さんが集めに来るんだ!?
あ!ということは、抜けた歯をコインに取り替える(集める)私って妖精さん♪ってこと!?うふふ。
ま、たまに夫が収集してますけど、それも妖精さん・・・うっぷ。

それにしてもこの(歯の妖精さんの下のほうにある)エミーバスケット、ゴージャスですね。
一見乳歯が入ってるなんてわかんないよ。
いくら可愛い娘の歯とは言え、私は取って置きたくないっす・・・。(ゴミ箱行き←イヴォンヌにはないしょで!)
エミーバスケットも凄いけど、もっと下にはピンブローチまで!?
作ってみたい方には、イヴォンヌの乳歯を進呈しますけど如何ですか?

そんな歯の妖精さんにビックリしてたら、まだまだ凄いのもありましたぜ。
乳歯ケース・いままでどうもありがとう
・・・うっうーむ・・・。入れ歯
みなさまも可愛いお子様の乳歯の為に、いろいろ探してみてね☆

取り合えず今のところはたぶん虫歯知らずのイヴォンヌですが♪仕上げはお母さん~♪はいつからしなくなっただろう?
たまにはチェックしてやらんといけないよね。
来月は歯医者さんの定期健診だからちょうど良かったよ。(お母さんがチェックせんかい!)


ところで↓コレ、なんの写真かわかります?
tooth.jpg

説明文:
<<マルチアクション音波振動>>のために、新ツイン・リニアモーターを新開発。
従来の「ヨコ」に動かすリニアモーターに加え、新たに「タテ」に動かすリニアモーターを搭載。ダブルのモーターを制御することで念願の動きを実現しました。

念願の動き・・・?

正解はコチラ↓
(隠すほどでもないけどな・・・)


2006.05.22 リニューアル
週末のパジャマパーティーはもの凄く楽しかったらしいイヴォンヌ。
日曜日の昼過ぎに一度様子を見に行ったら(道路一本隔てたとこだし),まだパジャマ着て大騒ぎしてたよ。(パジャマパーティーだしね☆)
お泊り無しで帰っちゃった子もいて、結局泊まったのは8人(含男子2名)。
なんでも夜中の2-3時まで騒いでたとか・・・。(苦情はこなかったのか!?)
そんな人数寝泊り出来るからと言って別に豪邸に住んでいるわけでもなく、リビングに雑魚寝だったらしいけどね。
それがまた楽しいんだろうね。いいなー。
でもうちでは絶対やらんぞ!出来んぞ!!
ブリットママはお父ちゃんのような肝っ玉母ちゃんで、上は27才(くらい)の息子(もう子供もいるので、ブリットママは孫もいる!)、18才(くらい)の娘、そして9才のブリットニー(スピアーズではない)と(一人っ子を3人育てたような感じ?)、私もイヴォンヌも頼りにしてますぅ~。
人の家に行くと自分の常識が常識ではない、という事もわかったりしたようで
「熱い物を食べるのに、フーフーして食べてたのは私だけだったのよ!でもみんなオナラはしてたけどね♪」と。
いろいろ新しいことを覚えてよかったね・・・。
そして結局日曜日の晩飯までご馳走になって、帰ってきたのが夜の9時。
さすがに風呂入って速攻バタンキュ~だったわ。

さて、今週は木・金曜日がHemelvaart(昇天祭)(プラス土日)で普段なら4連休なのですが、イヴォンヌの通う果樹園小学校が完成し新装オープン。そのお引越しがあるので今週は水曜日から一週間もお休みでーす。
前の校舎の取り壊しから完成までほぼ2年。このまま仮の校舎で卒業するんじゃないかと思ってたけど、なんとか完成したようです。
前の校舎も老朽化してたわけでもないと思うけど、なにせ狭くなったようで(イヴォンヌがグループ1の時なんてプレハブよ!)、全て取り壊して新しく建て直したものだから時間がかかったようですね。(たぶん)
オランダでは全て壊して建て直し、っていうのは珍しいと思うけどどうなんでしょうねぇ。別に歴史的建造物でもなんでもないアパートなんかでも”外枠そのままで中とか窓枠を新しく”みたいな改築やってるのを見かけますが、そんな面倒なことをするんなら全てぶち壊して建て直したほうが簡単じゃないのかなーと素人は思ったりしますが・・・。
そんなこんなで来週はオープニングセレモニーもあったり、その合間を縫って進級テストもあったり、バタバタしながらも今度は6月5・6日にPinkster(降臨祭)でまた休み・・・。

気忙しいですね。(先生たちは
取り合えず私は朝寝坊週間です。

それにしてもPTA会費集積率も低いのに建て直しとは、どこからお金が出ているんだろう・・・。

2006.05.20 合宿
サッカーワールドカップドイツ大会まであと何日でしょうか。
私はぜんぜんサッカーは詳しくはないけど、今回はオランダも出るしね、熱くなりそうだわ私も。
オランダ人は6月は仕事しないんだろうなぁ~。
ヨーロッパ以外はどんな国が出場するんだろうと出場国紹介を見ていたら、トーゴも知りませんでしたが、トリニダード・トバゴなんて国、初めて知りました。初出場やマイナーな国とかはついつい応援したくなっちゃいます。
いや、私だけがマイナーだと思っているだけかも知れませんが・・・。

日本代表も合宿に入っているようですが、我が家のイヴォンヌも今夜はお友だちのブリットニー(スピアーズじゃないよ)のおうちで合宿。
パジャマパーティーだそうですけど、クソガキ何人お泊りするんだろう・・・。考えただけで怖ろしい。
あぁ~でもおかげで我が家は静かな週末です。
明日(日曜日)のお迎えは「何時でもいいよー」と言ってくれたブリットママですが、来週は水曜日から学校がまた一週間のお休み(またかよ)、どうせなら今月一杯強化合宿でもいいんですけど・・・。

2006.05.20 カタログ
私、通販とかのカタログ見るのが好きなんです。
買うことはないんだけどね。

最近見た気になるものチェック。
こちらの→ポストオーダーショップより
(画像はクリックで拡大。タイトルクリックで、その商品の詳細ページへ移動します。)

『お犬様専用傘』(14.90ユーロ)
hond.jpg
梅雨も近いしね、お犬ちゃんも濡れたら可哀そうだし。
うちには犬いないから必要ないけど。



『9in1テーブル』(219.95ユーロ)
9in1.jpg
・サッカーゲーム・ビリヤード・エアーホッケー・ブラックジャック・チェス・チェッカー・バックギャモン・卓球・シャッフルボード
飽きっぽい家庭にはぴったり!(うちのことですか?)
サイズ:110x61x81 cm.
ちと小さいね。



『クネクネキーボード』(98ユーロ)
piano.jpg
絵に描いたピアノ?
でも音も出そうだし・・・。
場所を占領するピアノやキーボードを置けない、狭い家庭にはうってつけ?(それもうちのことですか?)



『バーベキューエプロン』(各12・90ユーロ)
schorten.jpg
これは本日の一押し!
ナイスなバディーで、バーベキューならずとも、いろいろ楽しめそうですね♪
お庭のある方は、この夏の必須アイテムですよ!

2006.05.18 キッチン
割高感があってなかなか手が出ませんが、近所にあるものだから見てしまうと時々無償に食べたくなるKFC
お値段もさることながら、こっちのは味が濃くって頻繁には食べられない、ちゅうか食べたくないけどね。
日本のメニューはやっぱりいろいろあるなぁ~。
栄養成分まで詳しく載ってるんですね。今の日本では当たり前のことなのかな。
因みにこちらはオランダのサイト→KFC
うーむ、サイトの作り方も日本のほうが凝ってますね。
キッヅメニュー(スマイルセットっていうのね)のおまけも可愛いなぁ~。トゥィーティーの次にはスポンジボブだし!

と、羨ましがりながら日本のサイトを見ていたら・・・
topページ→カーネルの部屋へ、そして下のほうにスクロールすると”TVCM情報”とありますが、そこの2行目に
『¥1000パック「キチンの食べ方いろいろ」篇』

・・・重箱の隅を突くようで嫌なんですが、これだけ完璧なサイトを作っているのにキチンだし・・・。
どうなのカーネル。

そういえば(以前にも書いた気がするけど)その昔母と二人でスーパーへ行った時、美味しそうなグリルチキンがくるくると焼かれながら回っててね、それを買いましょうって事になったんだけど、母が店員さんを呼んで(それも大声で)
『すみませーん!このキッチン下さいキッチン♪』

「キッチンかーい!」
と、その頃の私にはツッコム勇気もなく、モジモジと小さな声で「チキンだってチ・キ・ン!」

ま、誰にだって間違いはありますよね。
今度は勇気を持ってつっこみたいと思います。


赤ちゃんの頃から問題なく一人で寝ていたイヴォンヌですが、物心付いてからは怖い夢を見た次の日なんか一人で寝られなくなり、狭いベッドで3人ぎゅーぎゅー詰め。
それだけならまだしも、寝ているときも黙っちゃいない子供の寝相、私も夫も何度かかと落としをくらったことか!
もうね、打ち所が悪いと、寝ていても星が瞬くような強烈さ。
打ち身状態で2-3日、痛みが取れなくてよ。
私なんかは寝相もよろしく大人しく寝ていますけど(歯軋りはうるさいらしいけど・・・)、夫の布団なんかひっくり返って半回転はしているので、イヴォンヌの寝相の悪さは父親譲りですね。
将来は親子で雑技団、足で布団を回してたりしてな。(布団ならまだしも、畳とか回してたら凄いね!)
そんなアクティブな家族ですが、”2秒でテント!”が我が家にやって来てから、まずはイヴォンヌが試し寝。そして昨夜は私も寝てみましたが、をーなかなか楽しい。
ただ、一人で寝ると広々ゆったりはいいのですが、エアーマットの空気が温まらず冷たいままで、寝ていても寒い感じがするなー。
暑い夏にはうってつけ?いや、暑けりゃマットの空気も暑くなって寝苦しいか・・・?
ていうか、家の中でテント広げて寝てるアホな家族はいませんね。
ま、これで暫らくは踵落としも食らわなくていいかと思うと安眠できます。


それはそうと今日、青空市場をぷらぷらしてたら、市場のおっちゃんが鼻歌を歌ってたのですけど、その曲”なんだっけなー聞いたことあるなー”と思って、よーく考えてみたら大昔に日本でも大流行したフィリピンのフレディー・アギラって人が歌ってた『ANAK息子よ』・・・(古すぎて知ってる人なんていませんか・・・)
おっちゃんは生粋のオランダ人(たぶん)だったんですけど、どうして知ってるんだろう・・・?
世界中でヒットしたらしいので(日本では杉田二郎や加藤登紀子が歌ってたらしい)、もしかしたらオランダでも流行ってた・・・?

あーでも私、初めは『え”?越冬つばめ?!』とか思っちゃったんで、オランダにも似たような曲があるのかな?
ていうか、おっちゃん”越冬つばめ”を歌ってたらビックリやね。
昌子も復帰したみたいだし、復帰を記念してあり得るかな。(ないない)

ひゅ~るりぃ~~ひゅ~るりぃ~ら~ら~聞き分けのない 女ですぅ~~♪

2006.05.16 くず
『おまえは人間のクズだな』
の”くず”ではなく、
こっちの”くず”でもなく、
今日は”食べるくず”です。

スーパーとかに置いてあるフリーペーパーを見てたら"Kuzu"の紹介がありまして、
"Je denkt zeker aan cocaine,maar het is Kuzu.
 Dat wordt gemaakt door de wortels van een bergboom heel vaak te wassen."
-コカインだと思ったでしょうけど、これはクズです。
 木の根っこをよーく洗って作ります。-
そんな感じの紹介ですが、コカインって・・・。

北海道ではポピュラーな食べ物ではなかったので(我が家だけかもだけど・・・)私は食べた事がないんですけど、くずきりやくずもち(?)とかよく聞くので寒天とかところてんっぽいんですか?

なぜKuzuの紹介が?
と思ったら、マクロビオティックのお店の宣伝でした。
その名も"Deshima"
長い事アムスでやっているみたいだけど、初めて知りましたこのお店。
Deshimaのリンク先(catalog&pricelist)から販売リストを見ることができますけど、日本食ばかりでなくマクロ系全般(?)手に入るようですね。
オランダでも何年も前から健康志向でこのマクロビオティックが流行ってて、私も一度だけオランダ人に招待されていただきましたが・・・えっと私は不健康な雑食なんで、マズくはないけどごにょごにょごにょ・・・。

ウィキペディアによれば
『マクロビオティックを実践している人のことは、マクロビアンと呼ばれることもある。』
だそうで、ならば私のような雑食者は『オムニビアン』!?
ま、カタログを見る限りでは種類も豊富に扱っているようなので、そのうち覗いてみたいと思います。

あ、腹巻(Hara Wamer)も売ってるし!

2006.05.15 het moederdag


Mama blijf liggen.
Mama blijf liggen
-het mag,mama vandaag is het moederdag.

Blijf lekker liggen u hoeft niets doen,
hier is een pakje en hier is de ZOEN!

moederdag.jpg






直訳しますと、
『お母さん、ゴロゴロしてね。
だって今日は母の日だもの。
ゆっくりゴロゴロして、何もしちゃダメだよ。
はい、これがプレゼントとチューだよ!』


えっと・・・pakjeがなかったんですが・・・?
カードだけ?

でもありがとうイヴォンヌ。
金曜日に学校でこのカードを書いて、家に戻ってきてから”なんかコソコソしてるなー”と思ってたら、このカードが見つからないように隠していたんですね。
昨日はお掃除やお手伝いを沢山してくれたね、この調子で毎日お手伝いしてみようね♪

毎日ゴロゴロしている母の日だったらいいな☆と思っている母より。

2006.05.12 2秒でテント
イヴォンヌの学校では毎年SchoolReisjeという”一泊修学旅行”(その辺でギャーギャー遊ぶだけですが)のようなものがあるんですけど、今年から一泊するのはグループ8(小学校最終学年)だけだそうで、その他のグループは日帰りで遊園地とかに行くらしいです。
思えば初めての一泊旅行になるはずだったグループ3の時には、寝袋も新調して『いざっ!』と母の鼻息も荒かったのに、前日に熱を出すという(母が、ではなくてイヴォンヌがね)まさかの敗退。
リベンジの旅となった去年、行くまではドキドキで、2-3日前には家で寝袋で寝る練習までし(おいおい)、しかしそんな不安もよそに無事に一泊を終えて戻ってきた彼女がひとまわり大きくなっていたような気がするけど(晩飯はパンケーキ(オランダ版クレープ)だけで、腹空かせて帰ってきましたが・・・)、今年こそはなんの問題もなく行けるだろうと思ってた矢先のまさかの日帰り旅行。
どうしてくれるんですか寝袋・・・。
ま、親も付き添いで数人行かなくてはいけなくって、今年は頼まれそうだったのでそれはそれでいいんですが。

そんなキャンプやアウトドアーには無縁な我が家ですが、先日スポーツ店で”2秒でテント!”という優れものを発見してから、我が家では『どうする?買っとく!?うーん・・・どうだろう』と激しい討論がなされてます。

tent2.jpg
(↑クリックで拡大。トゥリャー!)

オランダでも夏に向けていろいろなお店でテントやアウトドアー物が売り出されてますが、テント作りほど面倒なものはないし重いしで、そうかそれがアウトドアー嫌いにさせているのかと思えないでもないですが、どうでしょうねぇ2秒ですよ。買いですかね。

ま、『2秒でテント!』でも、片付けるのには何秒でしょうか?という疑問もあるのですが・・・。
っていうか、夫は買う気満々ですが、いつ使うんだろう・・・?
この夏休み・・・?
ええっ!?




参考サイト:
Quechua
2SecondTent



**その後の2秒でテント!**(6月22日追記)

先週初めて『野外でテント!』を実行トゥリャー!
いやぁもうね、凄いよ。
隣でT家がテント作りに悪戦苦闘している姿を尻目に、あっと言う間、誰にも気付かれないうちに出来上がってしまったので、自慢したいがために2度も「トゥリャー!」
お片づけも30秒、いや25秒くらい?
できすぎ君ですよ。

さぁ次はどこでキャンプ?(しないけど
・・・テント作りは楽だけどね、2人用テントで3人はキツイっす。
年に一回使えれば本望でしょう・・・。

2006.05.12 翻訳

:::COLORSTROLOGY:::というサイトで誕生日カラーっていうのがありまして、一応やっときました。
(Strologyってなんだ?)

2月26日の色はチョークバイオレット。
(チョークバイオレットって・・・?)
birthdaycolor.gif

↑ここには
ONCE YOU commit yourself to something, it is important that you do it well. This is in regard to both relationships and work. You can be hard on yourself and others especially if the people around you are careless or lazy. You want to feel passionate about something and to support this passion with action. Your personal color lends sensitivity to your strength. Wearing, meditating or surrounding yourself with Chalk Violet helps you transform any hurts or wounds that you may experience into a depth of understanding and a desire to live life more truthfully and lovingly.
って書いてありました。
何て書いてあるかって?

翻訳してみました。(誰がだよ)

【Exciteエキサイト翻訳】ONCE YOUは何かに専念して、あなたが上手にそれをするのは、重要です。 関係と仕事の両方に関してこれはあります。 特に、あなたの周りの人々が不注意であるか、または怠惰であるなら、あなたは自分と他のものに厳しい場合があります。 あなたは、何かに関して情熱的であると感じて、動作でこの情熱を支持したがっています。 あなたの個人的な色は感度をあなたの力に与えます。 摩耗、思索またはChalk Violetに自分を取り巻くのが、あなたが、より正直に愛情を込めて理解の深さと生活を送る願望に経験するどんな負傷か傷も変えるのを助けます。

【infoseekマルチ翻訳】ONCE YOUは何かを約束します。あなたがそれをよく行うことは重要です。これは関係と仕事の両方に関してあります。特にあなたのまわりの人々が不注意か怠惰ならば、あなた自身と他のものに厳しくすることができます。あなたは何かに関して熱烈に感じたく、アクションを備えたこの情熱を支援します。あなたの個人の色はあなたの強さに感度を貸します。チョーク・ヴァイオレットとあなた自身を着用しているか、計画するか、囲むことは、あなたが理解の深さおよび生活をより正直に愛をこめて送る望みへ経験するかもしれないすべての傷あるいは傷を変形するのを助けます。

【FreeOnlineTranslator】
何かにあなた自身を託せば、 それよくことは重要である。 これは両方の関係および仕事に関してある。 特にあなたのまわりの人々が不注意または不精ならあなた自身及び他で堅い場合もある。 何かについて熱情的に感じ、行為を用いるこの情熱を支えたいと思う。 あなたの個人的な色はあなたの強さに感受性を貸す。 身に着けていること、 黙想するか、またはチョークのすみれ色の助けとのあなた自身を囲んであなたが理解の深さおよび欲求により正直にそして愛情をこめて住む生命経験することができる傷か傷を変形させる。

++------++-------++-------++------++------++-------++-------++


・・・人に厳しく自分に優しく。
そんな感じってこと?

紫色は好きだけど、チョークなすみれ色は・・・似合うかな。

2006.05.11 夏炉冬扇
暑いです。どうしたことかオランダ夏真っ盛り!
朝いつものようにネット♪と思ったら、暑さのせいか?なかなか接続できなくってドキドキよー。
連日24℃、雲一つない晴天♪って感じですが、寒がりの私なんで、昨日も半袖だけど毛糸の服(サマーセーターとかでもなさそうな、普通の毛糸・・・)着てたら、お友達に奇妙な物を見る目つきで”暑くない?”と質問されました・・・。
暑くないです・・・。
半袖だし・・・!
私的にはスッゴク夏服なんだって!!


そんな暑い夏の風物詩といえば扇風機
summer1.jpg


と蚊取り線香
summer2.jpg
近くてボケボケ・・・。

きょんきょんにもらったんですけど、どうしてボケボケかというと・・・


2006.05.09 試供品
試食や試供品なんて滅多にないし、道端で配られるテッシュなんてオランダではまずお目にかかれない代物ですが、何故か今日は2つも試供品をもらいました。


一つはNestleの『カップに入れるだけで、美味しいカプチーノが出来ます♪』っていう粉末クリーム。
cappuccino.jpg
(イメージ)

まぁそれはいいんですけど、それと一緒にコーヒーパッドが付いてましてね、
違うメーカーですがこういうやつ→koffiepad.jpg


このパッドを使うには、専用のコーヒーマシーン→koffieapparaat.jpg
が必要なんですが我が家にあるはずもなく、なんだよ使えない。
家のコーヒーメーカーの粉を入れるところに置いてみようか・・・。


もう一つは別のお店で、レジのお姉さんが『これサービスだから使ってねー』と袋に入れてくれたのでシメシメと思って店を出るなり取り出してみてみたら食器洗い機専用タブレット。
sun.jpg
これは4in1だけど、もらったのは更にエキストラパワーな5in1!
だからって食洗ないんじゃなんの役にも立たないさ。


なんだか損した気分だわー。


『くしゃみをしたらぎっくり腰になって救急車で運ばれた』
とかそういうのじゃなくって、イヴォンヌが持ってたオランダ語の雑誌を見てたらですね

HATSJIE!

TATUUU,TATAAA!
ってのがあったんですよ。

Hatsjie!はハッチー!で、ハックション!
Tatuuu,tataaa!はタァトゥータァタァーー!で、ピポーピポー!
そんな擬音というのですか?そういう音って、案外オランダ語では知らないなぁ~と思ってね。

犬の鳴声はバフバフだったり、猫はミャウ、ライオンはガルルルルゥー!(これはイヴォンヌが怒った時の音と同じだ。そうか彼女はオランダ語で怒っていたのか・・・)

まぁ、動物の鳴声については、中学の英語の授業だったかで『アメリカのニワトリはクッカドゥードゥルドゥーと鳴くんだ』と習った記憶があるのでそんなものか、って感じですが、救急車の音がタァトゥータァタァーーって・・・。
私にはどう頑張ってもピーポーピーポーにしか聞こえませんが。

くしゃみにしても、ハッチー!ですっきりしますか?
ハァーックション!!チキショウ!ぐらいですっきりできるのではないかと・・・。


オランダ語のみならず、世界にはいろいろな聞こえ方があるんだろうなぁ~と思った『くしゃみと救急車』の音でした。
あ、例えば日本語で『ハックション!ちくしょぅ!』とくしゃみをしても、オランダ人には『ハッチー!チクショゥ!』としか聞こえないんでしょうかねぇ?


hatsjie.jpg



昨日の夜の便で日本へ帰っちゃったミケさん。
オランダ最後の思い出作りに、AmstelHotelでゴージャスにロイヤルアフタヌーンティー♪

と思ったけど、私も(たぶんミケさんも)そんなところへのこのこと行けるような服もないし、しょうがないのでウチの近所のマーケットでドネルケバブとトルコピザをその辺に座っていただきました☆
思い出作りにソレでいいのかよ、って感じですが・・・。
トルコピザ、けっこう美味しいですよ。チーズのないピザをクルクル巻いてガブッって感じでしょうか?うーん、ピザってもの違う気がするけど・・・。
普通の旅では見ることの出来ない、庶民の暮らしも見えたでしょうか?
この辺はトルコやモロッコの方々がわんさかいるんで、青空市場も異国情緒溢れた雰囲気を味わえたのではないかと。(味わいたくもなかったかもだけど!)

それにしても昨日も暑かったけど、暇を持て余した貧乏横丁の住人達+休みで暇すぎる子供達で溢れかえったマーケットは暑過ぎ!
周りをぐるりと建物で囲まれた中にマーケットがあるので、夏は盆地気候っていうのでしょうか、体感気温+5℃はある感じです。
そんなクソ暑い所へご招待(っていうか、ミケさんにごちそうになっちゃったんですけど★)しちゃって申し訳ない。
今度来る時までにはもう少しオランダらしいとこを探しておきます。
っていうか、やっぱり稼いでもらって(誰に?イヴォンヌか!?)ロイヤルアフタヌーンティーかしら・・・。(ジャージじゃ入館拒否、される?)

日本から遊びに来ていたミケさんが、彼女の愛するダーリンの出ている映画(主役ではないけど・・・)を観るためにWestergasfabriek(Westerparkの中)にある映画館へ来るってんで、天気もいいし公園でイヴォンヌを遊ばせがてら、上映時間までお茶してきました。

このGasfabriek(ガスファブリーク)はその名の通り、昔はガス工場だったそうです。
その後天然ガスが発見されてからはガスの生産は終わったけれど、建物の美しさから(レンガ造りの倉庫。ちょっと小樽っぽい、かな?)産業記念碑として取り壊されることなく、今ではすっかり綺麗になってアーティスティックな活動をしているみたいです。
ガス工場なので、ガスタンクもそのまま残ってて、そこではクラブ(↑)やファッションショーなんかもやってるみたいですねー。(一時薬関係で問題になってましたが・・・)


と、今調べた事を書いてみましたが(知らなかったのかい!)、そんなことにはお構いなく、天気のいい公園ではみなさん半裸で日光浴を楽しんでおられました。
寒がりの私にとってはまだまだ半袖では寒い陽気ですが、モコモコな毛の付いた革ジャンを着ていたおっちゃんもいたので安心です。

そしてミケさんとお喋りしている間、イヴォンヌは自転車であっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ、また戻ってきて3秒座ったかと思えばまた、あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ。落ち着きなさい!
普段、家の周りだと車が危なくてなかなか安心して自転車にも乗れないからね。

さて、そんなこんなで明日もそして明後日も、好天気が続きそうです~!
・・・その後は・・・?


2006.05.02 5月
今日から5月ですね!
29日の女王さまの日の出店も楽しく終了。
楽しかったけど寒過ぎた!もう風がびゅーびゅー。
早起きしてオニギリ作って、自分の防寒はしっかりと抜かりなくしていったのですが、イヴォンヌなんか普段着のままの手抜きにしていたらしっかりと鼻垂れてますー。
昨日泊まりに着てくれた京子ちゃんとミケさんと一緒に南下して小旅行を楽しむはずだったのに、微妙な熱まで・・・。
あーあ。
でも二人が帰っちゃって、また私とつまらない日常に戻ったとたん『あーあ、やっぱり行けば良かったね~』と。
うんうん、そうだよ行けば風邪なんか吹き飛んでたよねきっと・・・。
よーし、明日か?
いや、今から追いかけるか!?


日本はもの凄い夏日な陽気だったらしいですね?
オランダもやっと明日から気温が上がりそうです!
風邪なんか引いてないで休みを楽しまないとー。
イヴォンヌ、一週間のMeivakantie(5月休み)。
母の試練の週でもございます。

