2006.06.29 選択枠

イヴォ 『18歳になったら、どこに住むか自分で決められるんだよねー。』
私 『そうなんだ?イヴォンヌはどこに住みたいの?』
イヴォ 『私はね、日本に住みたいんだ。』
私 『を、いいねいいね、私も一緒に行くよ。
  どこがいいかなぁ~・・・やっぱり海に近いところがいいなぁ~。』
イヴォ 『高いよ。』


・・・そうなのか、海の近くは高いのか・・・?
どこでそんな情報を仕入れてるんだよ。
北国育ち、今もなんの因果か寒い国で暮らしていますが、
だからこそ、暖かい南の海に憧れるのに
夫は『台風が来るしなー』


どうしてみんな私の幸せを阻止するの!
ザッブーーン!
water.jpg
(image photo by bokuchitsu)

いつの日か海の見える暖かい処で、庭のある平屋の古民家を譲り受け、改装しながら南国時間の日がな一日、のんびりと暮らしたいものです。

DIYなんて出来ないくせに・・・ガーデニングなんてもってのほかなのに・・・。


そんな蒼い海と空を夢見る私ですが、今週末からのオランダは絶好調に暑いようです!
先週末も暑くなるはずだったのでプールへ行ったのに寒くって、おまけに雨まで降りやがって・・・。
今週こそビーチかな~。ぜんぜん蒼くないけど我慢するよ。

2006.06.28 片栗粉

我が家のTVもPCのモニターも、無駄に奥行きがあって意味もなく場所を取っておりますが、なにかのCMで『壁にTVを埋め込んでフラット薄型テレビ風』にしててね、夫が「を、いんじゃない?うちもやっちゃうか!?」とか言ってますけど・・・。
丁度TVの後ろに壁あるし・・・その向こうはキッチンだけど邪魔にもならなさそうだし・・・。
CMでは、壁の後ろから飛び出したテレビがちょうど玄関の入り口だったけど、キッチンならそうそう人に見られることも無いし・・・っていうか、滅多に客なんか来ないし・・・。


それはそうと今日、新しい片栗粉の箱を開けたんですけど、中に紙の袋があってね、その袋の外側に粉がいつもの倍以上はみだしていたんですよ。
その紙の袋も変な折り方になってたし、出しにくいったらありゃしなくってね、「けっ」とか言いながら一応使って、また元に戻そうと思って、ほら、箱の上って少し切り口があって、そこに凸の先っちょを入れるようになってるでしょ?(わかってもらえるでしょうかこの説明・・・)その”切り口”もなければ”凸”もないのよ!
そこいら辺粉々しくしておいて、更にこの仕打ち!!
「これはもうクレームだよな」
と独り言言いながらも、棚に戻そうと思ってふと箱を見たら、底から開けてました私・・・。
ふゅ~クレームの手紙書かなくてよかったよ。
片栗粉1年分もらってもしょうがないしね。(もらえるのか!?)
日本の”袋だけ”に入ってる片栗粉が羨ましいよまったく。


2006.06.27 あなーきー
負けちゃいましたね。終わっちゃいましたオランダも。
なかなか点の入らない試合よりはよっぽど楽しめた昨夜のオランダVSポルトガル。
TVカメラも追いつけないくらいな、こっちでイエローカードが出たと思ったらあっちで喧嘩してるし、みたいな。
よくあれで観衆の暴動が起きなかったものだと思うけど、オランダがまさかの逆転してたらどうなってたかわかんないのかな。
試合終了後の(ロスタイムがたったの6分!?)ポルトガルの喜びようと言ったら、優勝したかのようでしたね。(先はまだ長いぞ!)
オランダもポルトガルも特にかっこいい選手もいなかったので(あ、所詮その程度です、私のW杯の楽しみ方なんて・・・)どちらでも良かったのですが、イエローカード2枚で累積退場になったデコ(ポルトガル)とブロンクホルスト(オランダ)(共にバルセロナFCなんですね)、どちらかというと地味な二人が階段に並んで座ってお喋りしているのはなんか可愛いかったよ。
『あんな審判じゃやってられないよねー。ぼくたちなにも悪い事なんてしてないのに、どうして退場になったんだろうねー。』
そんな会話をしていたのかどうか(してねーよ)。

さて、W杯も楽しみながらも、タンスの中から、買ってから1・2度しか穿いてないジーパンを発掘。
どーせ穿いてないんだしと、スカートにリメイクしてみました。
をーなんかいい感じ☆
スカートなんかはかないくせに!
前に穿いたのはいつだったかも思い出せないくらい昔のことなのに!

そしてふとイヴォンヌに目をやると・・・

2006.06.24 大空あおげ
天気のいい土曜や日曜日の静かな朝、一服しに外の清々しい空気を吸いに、まだ陽の当たらないベランダに出ると必ず頭の中で
♪新しい朝が来た~希望の朝だぁ~~♪
がグルグルグルグル。
このワンフレーズしか覚えてないんですけど、これってラジオ体操の歌でしたかね?

さぁまた気温が上がりそうな週末のオランダですが、W杯もいよいよ1/8ファイナル。
オランダ代表の選手もほとんど知らない私ですが、選手現役時代は好きではなかった(もみあげがない髪形がなんかいやな・・・そんな理由で・・・)Van Basten監督ですが、今は白いシャツが清々しくってかっこいいかも。
あの頃私はRuud Gullitが好きだったんですけどね。部屋にポスター貼ったり・・・。ろくにサッカーなんて知らなかったのに。(ミーハー)

vanbasten.jpg

ACミラン時代のオランダ黄金トリオ。
左がGullit。
・・・って、濃ぃーやん!


予選リーグ敗退で国へ帰らなくてはいけないグループ3・4位のチームにイヴォンヌから痛恨の一言

『何しに来たんだろうね』

・・・キツッ!
みんな頑張ったんだから・・・。
胸を張って上を向いて帰っていただきたいと思います・・・。


清々しい週末を!

2006.06.23 ニホンジン
そう簡単に奇跡が起こるはずもなく予想通り負けちゃいましたねー。
後半は”控えの選手で十分だろう”と思ったのかどうか(?)キーパーまで交代していたブラジルセレソン。
何を言っても、電通誰のせいにしてももう後の祭り、G子の後任も既に決まりそうらしいし、次に向けて練習するしかないでしょう。(エラソウ)
日本で早起きして観覧したみなさま、お疲れ様でしたー。
生卵を持って成田へ出迎えに行く人がいませんように・・・。

・・・と述べるほど真剣に見ていたわけではないっすけど私・・・。
前半同点ゴール入れられた時点で諦めてネットしてましたけど私・・・。

先日、ケン・ヒライを『この人モロッコ人だよね?!』と言い放ったイヴォンヌですが、三都主と川口の2人を見て『あれー、この2人も日本人じゃないよねー?』と。
三都主はまぁ日本人にしては濃ぃけど、川口も?
毎日濃い人たちを見ているはずのイヴォンヌにも川口は濃く見えるらしいけど(日に焼けているから?!)、どうなんでしょうか。(なにが)

私は濃ぃーのが全くダメなので、巻がいいかな~☆(勝手にしろ)

2006.06.22 プラズマ
アパートの玄関の踊り場に、これみよがしに”ワイドプラズマ35”の空き箱が置かれていました。

W杯観戦のために買ったんでしょうかね~?
決勝T進出を果たし
『もしかしたら決勝まで進むかもしれないぞ』
と淡い期待を胸に電気屋の口車に乗せられたのでしょうか?
あーもしかしたら、ブラジル人かポルトガル人かスペイン人が住んでたり?(いねーよ。・・・たぶん・・・どうだろう・・・あまり交流ないからなー”-)

”ワイドプラズマ35”の35ってなんだろう・・・?
インチ?
我が家のは25ですけど、今時トリニトロンとか言っている時代ではないのね?
プラズマと液晶の違いは?
短く述べよ。(誰がだよ)

plasma.jpg



2006.06.22 Wuppie Song
グループ2位ではありますが、決勝トーナメント進出を決めたオランダ。
さぁ盛り上がってまいりましたか!?
(我が家の周りはトルコ人モロッコ人が多いのでそれほどでも・・・)

AH(大手スーパー)の応援グッヅ商戦も過熱気味で(げばちゃんの→『ヴッピー狂奏曲』で詳しく説明されています!)、昨日のVSアルゼンチン戦のハーフタイム中のCMで初めてロングバージョンを見たのですが、Wuppieが足りなくなったのは、このCMで大量に使ったからなのでは?と思うくらいWuppieWuppieWuppie!
CMはこんなの → Wuppie Song

イヴォンヌもお友だちどうしで”何個持っているか”自慢しあっているようですが、我が家にはちっこいWuppie(それもサムライブルー)が一個だけ・・・。
だってさー、15ユーロで一個もらえるんだけど、我が家がこのスーパーで15ユーロ以上の買い物が出来るなんて盆か正月くらい(大袈裟・・・でもないけど)。
ま、イヴォンヌも別に興味なさそうだし(目が怖いらしい・・;)いいんですけど・・・オレンジ色も欲しかったな・・・。

さて、そんなオランダ、次はVSポルトガルですか・・・うーむ、どうなんでしょう、せめてベスト8には進んでもう少し楽しませてもらいたいですけど(1度くらいは優勝狙わんかーい!って?)、もーしーもー負けちゃったら、何事もなかったようにオレンジ色はあっという間に撤収されるんでしょうね。くふふ
そして今夜は日本戦。
ふぅー。

2006.06.21 流行歌
ここ10年近くの日本の流行り歌って知らないなーと思ってね。
ビデオや日本へ帰った時なんかに耳にする歌はあるけど、サビを聞くぐらいでフルコーラスなんて聞いた事ないし。
たまに気になる歌手がいても、CDでも買わないと音は聴けないし、金払わないとダウンロード出来ないしみたいな歯がゆい思いをしておりましたが(大袈裟)、あぁ~そうだよ!こんな時こそユーチューブッ!

あるあるある、こんなにありますがな聞きたかった歌が!
でも、イヴォンヌにも教えたのが間違いだった・・・。
プリキュア、カードキャプターさくら、セーラームーン・・・。
私は別なのが見たいのよー!
歌だけならスグ終わるけど、30分番組見始めちゃってるし!
イヴォンヌお気に入りのキューティーハニーも、古いバージョンは『ひぃ~なにこれ!?』だそうですが(悪かったよ私の時代だよ)、幸田バージョンは『かっこいい~!』(さすがに”エロかっこいい”という言葉は知りませんイヴォンヌ)そうです。
でも♪プクッとボインの女の子は~~♪のところは『恥ずかしくて歌えなぁ~い』そうですが。

さて、イヴォンヌが風呂に入っている間に私の番です。
取りあえずフルコーラス聴いてみたかった"POP STAR"
振り付きで覚えたいと思います。(濃ぃーのは苦手だけど)


それにしても、著作権って一体なに?って感じですよね。
個人で楽しむからいいんでしょうか?
正当な(?)ネットじゃお目にかかれないはずのジャニ系もいっぱいありますが、もう誰も止められない?
まぁいいです。
さ次は何を聞こうか・・・何が流行ってるの?
オレンジレンジ?青春アミーゴ?(古い?!)やっぱりエロかっこいい(らしい)幸田來未かしら?

好きにしてくれ・・・

2006.06.20 成績優秀
父の日の昨日、イヴォンヌから父に渡されたそのプレゼントは”成績表”
娘から見た父とは・・・

〔Raport voor Vader〕
・Autorijden(車の運転)  9
・Koken(料理)       10
・Opruimen(お片づけ)   8
・Voetballen(サッカー)   7
・Fietsen(自転車)     10


「サッカーが7は納得できん」(夫)だそうですが、イヴォンヌは父が高校生の時に選手だった事を知らなかったかな?補欠だけど
その他の成績も、まぁ妥当なところだけど、お片づけが8ってのは私は納得出来ないぞ。
っていうか、これ10ポイント満点なんだろうか?ふふっ

キラキラと素敵な成績表なんで、是非皆様にも披露したかったのですが、なにせラメ付き(それも中途半端に付いてるものだから、動かすたびにポロポロ落ちてるし!)、スキャナーになんて乗せたものなら後始末が大変そうだし、巻物のように御丁寧に巻かれていたので写真を撮るにも真っ直ぐにならなくて、取りあえずラメがこれ以上落ちないように家宝として封印しましょう。
お片づけが8の人が掃除してくれるとも思えないしさ!


さてそんな父の日でしたが、週末はお友だちのBBQ大会へ参加させてもらいましたー。
”2秒でテント!”も野外で初使用。
家の中で広げたときは大きく見えたけど、あの広大な土地の中ではなんとちっぽけなこと・・・。
でもBBQはとっても楽しかったし、イヴォンヌ初体験のカラオケも『もっと歌いたかったー』っていうくらい面白かったらしいし(持ち歌5曲だけど>母より多いぞ!)トラクターで村を回って馬にも乗せてもらったし(サンダルが糞まみれだったけど・・・イヴォンヌのだからいいや)、スイカ割りもやらせてもらって、それはそれは楽しい週末でございました。
きょんきょんありがとねー!家族全員、来年も楽しみにしてるから♪

トラクターで連行される愉快な仲間達
bbq.jpg




2006.06.17 暑さボケ
歯医者に電話するの忘れました。
シャンプーしたのに、またシャンプーしようとしました。
顔を洗ってたら、鼻の穴に小指が突っ込みました。
歯磨きしようと思ったのに、洗顔しようとしてました。
カップに水を入れようと思ったのに、ミルクを入れてました。

・・・歯医者の前に、別の医者に行った方がよさそうですね私。

先日の暑さが続いていれば言い訳も出来ましょうが、また寒いっす。
最低気温8℃とかですけど・・・。
ま、明日からまた回復しそうなので私のボケ度もまた上昇するのでしょうか、自分が怖い。

そういえば日曜日は父の日ですね。
イヴォンヌはまた学校で何かを作成してきたらしく、コソコソとどこかに隠していました。日曜日が楽しみです。
私はいつから母の日と父の日を忘れたのだろう。(これは暑さのせいではないけど)
ていうか、何か贈り物をした記憶もございませんが・・・。
遠くにいても、元気にしているのがなによりですよね!

みなさんも元気に楽しい週末を!

・・・日本戦がどきどきだぁー。

15時、18時、21時と、ゴールデンなタイムにやってるワールドカップのおかげで、更新も疎かです。(別にW杯やってなくとも・・・)

さて、つい最近抜けたばかりのイヴォンヌの歯ですが、さっきイヴォンヌが歯を磨いていたら『あっ!』と言いながら洗面所に駆け込みました。(つわり?・・・んな)
戻ってきた彼女は口から流血。
歯ブラシが当たって、少しだけぐらぐらしていた乳歯が思いっきりグッラグラ。

少し目を離していたらまた『あっ!』
『ぐらぐらしてたら気になって眠れないから引っ張ってやった。』
もう抜けてました・・・強くなったね。
12本目だそうです。(よく覚えてるなー。私しゃズボラなんで、全く他人事です・・・)

前回は抜けた歯をその辺に転がしておいたものだから、コインに替えてもらう前に、妖精エミーが来る間も無く、私に捨てられた失くしてガッカリだったので、今日はさっそくティッシュに包んで枕の下に入れてました。
来てくれるといいね、エミー♪
もうかなり乳歯は抜けたと思ってたら、まだ10本もあるそうで、先は長いぞエミー!

それはそうと今月は歯医者の検診だった。明日は忘れずに予約の電話しないとー。

2006.06.14 オアシス
昨日までの暑さは幻だったのかと思うくらいに今日はオアシス、一気に気温が下がりましたー。
オアシスちゅうかもう寒いです。
部屋の中にはまだ熱気が残ってるので、相変わらずタンクトップですが、昨日イヴォンヌに『ママのここ、気持ちいいね~』と二の腕ぷるぷるされちゃいました。『でもおばあちゃんのほうがもっとぷるぷるしてたけどね☆』
・・・負けた。
二の腕フェチですかイヴォンヌ?
二の腕に自信のある方は是非イヴォンヌにぷるぷるさせてあげて下さい。


オアシスといえば、うちの近くにあるいかにも子供が憧れそうな家具屋さんの車が向かいのアパートに止まってまして、なにか大きなダンボールを運び入れてたんですけど、何を買ったのかなぁ~。

イヴォンヌはあまりバービーは好きではないので興味はなさそうだけど、私が子供だったらちょっと欲しかったかも・・・。
子供の頃に見ていたパートリッジファミリーなんかのアメリカのドラマに出てくる家のでかいことでかいこと!
『外国に住んだらきっとこんな家に住めるんだろうなぁ~』と漠然と妄想を抱いていましたが、外国に住んでも日本と変わらないゴチャゴチャしい家に住んでいる私はやっぱりこてこて日本人。
まずはいらない物を捨てれ!を合言葉に、いつかこんな家barbie.jpg
に住めるように頑張ります。
・・・いいのかアナスターシャばあちゃんがこんな部屋で!?


さ、曇ってるし、雨が降る前に買い物行ってこよーっと。


2006.06.13 ベトつかない
ワールドカップ開催と共にオランダもトロピカル。
人々も気温も熱くなってますー!
今日の日本戦では思わず私も熱くなりましたが、、、なんだかな。

昨日今日たぶん明日まで30℃。
降り注ぐ太陽光線を恐れ、外へ出るのは極力避けていますが、外へ出る時にはもちろんサンブロックで全身バリアー!
私もかっこよく日焼けできるのなら小麦色の肌に憧れるところですが、なんとも痛々しく赤くなってぷちぷちと見るも無残な”残されるのはシミだけ”みたいな肌なのでひたすら隠すのみ。
日本で買った日焼け止めを今使ってるけど『さらっとしてべとつかない☆』が売りのようで、確かにべトつかなくていいんですけど、塗って暫らく経つと、もう肌がかっさかさで、手の甲なんかしわっしわのばーさんです・・・。
あーもうなんだかな。日本のは(湿気のアル)日本で使うからこれでいいのかなー?
オランダでももちろんサンブロックは売ってるけど、いまひとつ油ギッシュな感じがして、ギトギトしている私ってどーよ?

外へ出る時はそんな全身バリアー!な私ですが、家の中ではバリアフリー。
熱がこもっちゃって部屋の中もトロピカルなんで、タンクトップに短パンで二の腕ぷるぷる、前髪なんか生ピンで留めておまけに麿眉でリラックスしてたら、ピンポーン!
あ”・・・階下の奥さん『風呂場のパイプが詰まっちゃってるんだけど、お宅はどーお?!』て。
うちのパイプは大丈夫だけど、こんな姿で恥ずかしいっす!
いや、まぁ階下の奥さんで良かったとしよう。これが郵便屋さんが『荷物ですよー』だったら、下まで取りに行かないといけないし、けっこう若い兄ちゃんだったりするので更に大変。(なんでやねん)
でも階下の奥さんもあと2ヶ月で出産予定の身重。胎教に悪い事しちまったかな。

暑くてももう少し緊張感持とうぜ私・・・。

それはそうとサンブロック、去年の夏に日本で買ったやつなんですけど、かれこれ1年前の・・・。
開けてはいなかったとはいえ、効き目はあるんでしょうか・・・?
新しいのを買っても、この夏使いきれるほどの陽射しは期待していいのでしょうかオランダ・・・?

2006.06.10 CD機とコジワ
銀行の前を通りかかったら、外にあるキャッシュディスペンサーの前で、カードを持ったじいちゃん(ニコニコと人が良さそうな爺ちゃん)が「やり方を教えてくれ」みたいなことを、じいちゃんの前に並んでお金を下ろし終えたおっちゃんに聞いてました。(じいちゃんはオランダ語は話せないらしい)
おっちゃんは「だめだめ、それは自分でやらなきゃだめだよ」みたいなことを言いながら行ってしまいました。
それでもじいちゃんはまた通りかかった兄ちゃんにカードを見せながら「やり方を教えてくれ」みたいなことを言ってます。
そこまで見て私は角を曲がらなくてはいけなく、じいちゃんの事の成り行きを最後まで見届けられませんでしたが、じいちゃん、あのあと無事にお金を下ろす事は出来たのでしょうか・・・。
っていうかじいちゃんさー、そこに銀行があるんだから中に入って銀行員に聞けばいいのになー。目に入ってなかったのかなー。いや、CD機よりもはっきり入り口が見えてるし。
だったら私が教えてあげなさい!ってね。(でもじいちゃん、私に声かけてくれなかったし・・・こっちは歩いてるんで、すでにどんどん離れてたし・・・)
それにしても、初めに声をかけたおっちゃん、ちょっと教えてあげてもいいのでは?とは思ったけど、キャッシュカードを他人にやってもらっちゃいけないよと、ちゃんとじいちゃんに教えてあげるあたりいい奴だったんだろうか。(じいちゃんには通じてない様子だったけど・・・)
私もやり方を忘れないようにしないとな。


さて、今日はイヴォンヌのクラスでは担任の誕生日パーティーだったそうで、3月に誕生日だったもう一人の担任の分も合わせての、飲めや歌えや踊れや食えやで、一日楽しんできました。
担任2人は同い年らしいんですけど、
『シルビア先生は21歳って言ってるし、アストリッド先生は39歳とか言っててね、これはシルビア先生が嘘ついてるんだよ』とイヴォンヌ。
「えーわかんないじゃん、本当に21歳かもよー?」
『絶対違うね。21歳だったらコジワがあるわけないじゃーん』

・・・そうですか、先生達にはコジワがありましたか。
ま、21歳にはコジワはあるわけないと言い切るイヴォンヌの根拠は何なのかはわかりませんが・・・。

子供たちからもプレゼントをたくさんもらったらしいですが(何故かシャンプーが多かったとか・・・ボディーシャンプーか・・・?なんでだ?くさい?
イヴォンヌからのプレゼントは、彼女の”熊コレクション”から選ばれたミニ熊。
熊ボックスの底の方でホコリを被っていたのが救出されました。
そのままだとあまりにも・・・なので、せめて見てくれだけでも良くしようと心優しい母はプレゼント袋を作ってあげましたー。可愛過ぎっ!
cadeau.jpg

2006.06.08 マークシート
今日、トラムに乗ってストリッペンカールト(ビローンと長い何回か使える乗車券、のようなものです)スタンプ押してもらおうと思ったら『いいからいいから』とタダで乗せてくれました。
・・・なんで?私が可愛いかったから?

さて、イヴォンヌの学校のお休みも終わり、今日から夏休みまではもう長いお休みはありません。やれやれ。
そんなイヴォンヌ、次のグループへの進級試験(実力テストのようなもの)が先週から行われているようで、どんな問題かちょっと覗いてみましょう。(覗いてもわかんないけどね私には・・・)

例えばRekenen(計算)
++++++++++++++++++
Het is vandaag maandag 28 maart.
Aila is over drie nachtjes jarig.
Wanneer is zij dan jarig?

A. woensdag 30 maart
B. donderdag 31 maart
C. donderdag 1 april
D. vrijdag 2 april

*今日は3月28日月曜日です。あと3日寝るとアイラの誕生日。
 彼女の誕生日はいつでしょう?

++++++++++++++++++
答えは・・・・B?



例えばTaal(国語)
++++++++++++++++++
Hoeveel woorden zijn er fout gespeld?

De echtte stenen kun je bijna niet
onderschijden van de
nammaakstenen.

A. 1woord
B. 2woorden
C. 3woorden
D. Geen enkel woord is fout.

*スペルの間違い(下線部分)はいくつあるでしょう。

++++++++++++++++++
答えは・・・・私にはわからん。



例えばWoordenschat(語彙)
++++++++++++++++++
"GLOBE"
1.aarde
2.wereldbol

A.1 B.2 C.1,2 D.×


"RENNEN"
1.starten
2.vluchten

A.1 B.2 C.1,2 D.×

++++++++++++++++++
これはイヴォンヌに説明されても、問題の意味すらわかりません・・・
答えは、上がBで、下がD、らしいっす。

こんなのを何日もかけてやるそうで、でも全てマークシート方式らしいですが、
『難しかったけど、わかんないのは適当に塗りつぶしてきたよ♪』
だそうで・・・いいんでしょうかうちの子・・・。
『でもねー見直したら、Cの答えが一つもなかったんだよねー』
なんかもう笑うしかないですが、進級試験とはいえ、もちろんこのテストの結果だけを見て決めるわけではないですけどね。


そんな緊張の毎日なイヴォンヌですが、金曜日は担任のお誕生日だそうで、『金曜日はパーティーだから勉強はしません!』と先生、言い切っちゃったそうで、おまけに『誕生日だからプレゼント忘れないでねー』とまで付け加えたそうですが(もちろん笑いながらよ)、このへんの飴と鞭っぽいオランダが好きです。


2年くらい前に作成した、イヴォンヌ画伯の『ドラえもん絵書き歌ブック』が出てきました。
(ブックって・・・紙に描いただけだよ)

dora1.jpg



中を見てみると歌詞も載ってました。
dora2.jpg


♪丸書いてチョン
   丸書いてチョン
 たねからめがでてうえ木はち~うえ木ばち!
 6月6日にUFOがあっちいってこっちいっておっこちた
 お池が二つ出来ました。
 お池にお船をうかべたら、
 お空に三日月うかんでた
 おひげをつけたらドラえもん!!♪


さぁみなさんもドラえもん絵描き歌で、
かっこいいドラえもんを描いて下さいね☆

そして、気になる画伯のドラえもんは・・・



2006.06.03 こすぷれ
イヴォンヌに、『コスプレって、なんの略?』って聞かれたんですが、おや?そういわれると何の略だ?
コスチューム・・・・?しるぶぷれ?(おい)

更に『どんなのがコスプレなの?』
えっと・・・「カフェのメイド風、とかですか?」
『あ~私持ってるよね』
「ええっ!?カフェのメイド風、持ってるんですか!?」

タンスから出してきた、イヴォンヌの”カフェのメイド風”は、その昔(私が中学の時の!)高かったけど、どうしても欲しくて買ってもらったエプロンドレスを(よくもまぁ取っておいたよ)、イヴォンヌ用に小さくリメイクしてやったのに、結局一度も着る事なかった”カフェのメイド風”ドレスでした。
色が薄ピンクに生成りのエプロンなので、メイド風コスプレにはならないね。


それはそうと、先日抜けたイヴォンヌの歯
『後でコインに換えてもらうの♪』なんて悠長なこと言ってたものだから、あっと言う間に紛失。(多分私が捨てたんだけど
大事なものなんだから、その辺に転がしておかないできちんと片付けておかないとー。(私が掃除機で吸い取ったかもしれないけど
その日はがっかりしてたけど、次の日にはもう忘れてましたけどね。良かった、鳥頭で・・・。(きっと犯人は私だし


さてと、そんなこんなでオランダはまた連休でーす。
月曜日はスーパーお休み?よね?
先週の二の舞にならないよう、明日は買出ししておかないと・・・。

楽しい週末を♪
オランダも少しだけ天候回復中。

2006.06.02 LOOPY君
クールビズを導入したら肺炎を起こしそうなくらい寒いです。(大袈裟)
まだまだウォームビズなオランダですが(未だに私は冬物ジャケット着てますがな!6月なのにぃー!)

そんな寒いオランダですが、ワールドカップに向けてカウントダウンな勢いでオレンジ一色に装飾されたおうちもあったり、既に熱いです。
どうしたらそんなに熱くなれるのか、情熱をわけてもらいたいものです。(いや、やっぱりいらないや)

イヴォンヌの朝食用シリアルももちろんワールドカップ仕様。
loops1.jpg


LOOPY君も女装して頑張っています!
loops2.jpg



いくらオランダを応援するからといって、女装までさせられて文句のひとつも言いたくないのかいLOOPY君?
loops3.jpg



そしてオマケは出場国の国旗入りボール。
loops4.jpg
ボール・・・ちゅうか、お手玉?みたいなのっす。(一個しか入ってないんで、お手玉にもなりゃしないですけど)
全9種類。イヴォンヌのにはブラヂルが入ってましたが、国旗の裏にはそれぞれの国の言葉で『ゴール!』が入ってまして、
 ブラヂル → GOLO! (ごろ・・・?)
 フランス → BUT!  (ぶっと・・・?)
 イギリス → GOAL!  (ごーる・・・!)
 イタリア → GOL!  (ごる・・・?)
 ガーナ  → WAHYE!  (わいえ・・・?)
 アルゼンチン → GOL!  (ごる・・・?)
 ドイツ → TOR!  (とる・・・?)
 韓国 → 골!  (・・・?)

ゴールなんてどこの国でもゴールだろうと思ってましたが違うんですね。(ハングルは表示されないかな?!)
ていうか、サムライニッポンがないじゃん。

そうそう、ゴールデンボール!(もちろん金色)も入っているそうなのですが、こんな子供騙しに騙されちゃう子供がいるんでしょうか・・・。
イヴォンヌはワールドカップが終わるまでにこれ全部食べ終わるように頑張って下さい。

2006.06.02 デンワ
滅多に鳴らない我が家の電話が鳴っててさー。
それも朝の5時!(怒)
ったく・・・。
間違い電話だとは思うけど、こういう常識ハズレな電話はドキリよね。
って、もちろん出てませんけどね。
音に気付いて、出ようかどうしようか悩んでいる間に切れたし。ちぇ。

一応留守電機能は付いてるけど、前にヒューズが飛んで、留守電メッセージも消え、また録り直すのも面倒でそのままにしてあるものだから、図体ばかりでかく、場所ばかり取り鎮座。
FAXもほとんど使うことないから、もう受話器だけでいいんだけどねー。

早朝の電話といえば、もう何年も前に義父から朝6時前に電話がありまして、”鳴ってるなー”とは思ってたんだけど、無視して寝てたら、もう『これでも出ないのかー!』ちゅうくらい何度も何度も鳴り続けて、さすがの私もちょっと心配になって出て見たら、『こちらKDDですが、アナスターシャ様ですか?義父様から電話が繋がらないとのことで御問い合わせがありましたので、確認の電話をさせていただきました。ではお話し下さい。』
あーなんかもう誰か時差を叩き込んでやって下さい。
って、まぁ未だにうちの母もよくわかってませんけどね時差。

相変わらず私からは滅多に夫の実家には連絡してない堕嫁ですが、先日イヴォンヌの写真を送ったら、早速義母からお手紙がきまして、なんでもこの間まで小学生だったような気がする甥っ子が大学生になり、ついこの間まで中学生だったような気がする姪っ子がママになってました・・・。
これからはもう少しこまめに連絡しないとな。

