2006.09.29 州都
工事現場のゴミコンテナを運ぶトラックが、バックに失敗して道路標識をなぎ倒していました。トラックの運ちゃん「Foutje Foutje!(ちょっとしたヘマ)」と言ってましたが、ぜんぜん”ちょっと”してませんからー!
ちゃんと後ろ見てバックしてよー!
危ないったらありゃしないわ全く。
そしてなぎ倒された標識(30度くらいまで曲がってます)を、素手で直そうとしています!
おっちゃん、それ無理でしょー!んもー。
標識とかって、破損したらやっぱり罰金なんでしょうかね?
明日またそこを通って、標識がどうなったか確認してこなくては!(ヒマ)

さて、イヴォンヌは明日『オランダの12のProvincie(日本でいう”県”ですかね)とHoofdstad(首都)を書け』のテストがあるそうで、私も一緒になって覚えさせられましたー。(泣)
いやいや、半分も知りませんでしたがな私。
おまけに、アムステルダムがNoord-hollandの州都だとばかり思っていたら、なーんとハーレムが州都だったなんて!知ってました?
あー何年住んでるねんって話ですか。小学生にそんなことを教わるなんて・・・。
オランダの首都はアムステルダムなんですよ。だったらこの州の州都もアムスでいいんじゃないですか?だめですか?
って、今更私の意見を反映して州都を変えることもないでしょうから、しっかりと覚えましたがね。
イヴォンヌもなんとか覚えたようですが、明日のテストでは実力を発揮出来るのでしょうか!?


というわけで、昨日から楽しみに待っていてくれたみなさんお待たせしました。
新進気鋭クラフター・イヴォンヌの”サーカスクリスタル”です!

これを口ずさみながらご覧頂くと、更なる臨場感!

いいから早く見せなさいって。
・・・ではどーぞ。

・・・・・and more >>>
2006.09.27 クラフター
昨日、近所にあるクラフトショップへ行ってきたんですが、辺鄙な場所にある割りにはいつもおばちゃんたちで賑わっています。
昨日ももの凄い大声でお喋りに花が咲いていましたが、どうやらおばちゃんたち、既にクリスマスカードの準備を始めているようで(早っ!)、「あーでもないこーでもない」と言いながら楽しそうでした♪
楽しそうなのはいいけどさー、レジの前で「あーでもないこーでもない」とかたまって話さないように。レジのおねーちゃんも苦笑。
まぁクリスマスに限らず、カードに関してはちょっとうるさいオランダ人なので、このお店にももの凄い種類の”カード作りキット”が売ってます。
手芸用品もあるんですけど、最近はビーズグッヅに場所を占領されて、だんだん手芸用品の場所が減っているような・・・。

うちの母も「ボランティアで教えるのよー」といろいろな物を作ってましたが、今回行った時は、エコクラフト(紙バンドまたはクラフトバンド)という、厚紙テープでバッグやカゴを作ってました。
色とりどりのテープがあって、とても紙とは思えないし頑丈そうでしたよ。(雨の日はどうなの?って感じですが・・・)
「なにそれ?」と言う方はコチラの→たのしい手芸のハマナカの左メニューにある『エコクラフト手芸』へゴー。
カゴだけじゃなくいろんなものが作れるんですね!
なんか昔流行った、チラシで傘とか作ってたのを思い出しますけど。(あ、私は作ってませんよー。子供だったし)

さて、昨日のイヴォンヌinサーカスクリスタル、楽しかったらしいですもちろん。
参加型サーカスで、一輪車にも初めて挑戦したそうですが『1mも進んだよ☆』
・・・って、それは凄いぞイヴォンヌ。
「ママは一輪車なんて乗ったこともないよー」
『えー!そうなの!?本当にー?ママはすっごく上手なイメージがあるから乗れると思ってたよ!』

一輪車がスッゴク上手なイメージ、ありますか私?

そんなこんなで、顔面ペイントもお約束の如くお花とハートを描いてもらったそうですが、さすがにその顔で帰ってくるのは恥ずかしかったようで、学校で洗ってきちゃってましたが、中途半端に洗ってくるものだから赤ら顔。猿?
そしてお土産にはマジックグッヅまでもらってきたよテジナーニャ♪

そんな我が家のクラフター・イヴォンヌが、楽しかったサーカスクリスタルを形にしてくれましたが、まだ写真撮ってないので後ほどアップしたいと思います。
お楽しみに!(どうでもいい?)

2006.09.26 クリスタル
箱テッシュを買ったのですが、4枚綴りで使いにくいです!
4枚綴りを使い捨てするには忍びないので、2枚に分けて使っていますがなにか・・・。
ポケットティッシュも厚手なのであまり好きではないですが、箱ティッシュで4枚綴りちゅうのも初めてで、ケチなオランダ人はこれをどうやって使っているのか知りたいわ。

さて、本日のイヴォンヌですが、学校でまた”お祭り”だそうで(またかよ)、『サーカスクリスタルCircusKristal』ちゅうのが学校へ来てくれるそうです。
なんかサーカス好きな学校の気がするのですが、まぁサーカスといってもキグレやボリショイの規模ではなく、大道芸人の世界ですかね。
ライオンやゾウを学校へ連れて来られても困った話なので(来ないよ!)、この程度なのでしょうが、さてイヴォンヌは何をしてくるのでしょうか。報告を楽しみに待ちましょう。
顔面に変なペイントしてきたら嫌だなぁ。


そんなこんなで今週で9月もお終いなんですね!?
ひょー。

2006.09.22 豆乳
大豆のイソフラボンが身体にいい!
と盛んに謳われたのは何年前でしたか、少し前には”取り過ぎは良くない!?”とか、うちの父なんかは心臓の薬を飲んでいるので医師から”納豆禁止令”も出ててるのを聞いて、身体にいいはずだったイソフラボン、実は困ったちゃんなの?と情報が混乱していましたが(私だけかもだけど)、今日のニュースを見ていたら”注意するのは凝縮サプリだけ”のようで、『皆さん身体にいい大豆をもっと取りましょう!』と日本豆乳協会
やっぱり錯乱していたのは私だけではなかったようですね。

あぁでも納豆は高いしなぁ~。一パック食べるのにどれだけ勇気のいることか!(大袈裟)いや、でも貴重な食べ物である事には変わりはないけど、冷凍されててもその成分には変わりはないのかしら?
いや待て、大豆製品は納豆だけじゃない、豆乳でもいいのよね?
うーんでも私、いい歳して未だ豆乳未体験・・・美味しいんですかね?
味が想像出来ないんだなー。
試してみたいけどちょっと怖い。


そんな悶々とした日々を過ごす私ですが、化粧水がなくなったので日本から買ってきたやつを使いましょ♪と見たら、それはなんと『豆乳美容水』!
タイムリーすぎるぜ。
”これ一本で化粧水+美容液2つの働き!”というのも素晴らしい。

■大豆をまるごと使用して作られた豆乳(保湿成分)と、天然コラーゲン(うるおい成分)のダブル効果で、うるおいとハリのある肌にします■

・・・してもらおうじゃないの豆乳。
取りあえず形から入る私、豆乳が飲めないならば塗ってしまえ。

でも気になるのは、
■イソフラボンが多く含まれている「胚軸」をまるごと使用。(*胚軸:食品に加工する際には非常に苦いため、取り除かれてしまいます)■

・・・て、一番大事なところを取り除いちゃっていいのでしょうかね?

うーん、奥が深い豆乳ですが、この美容水のパッケージに『食べ物ではありません!』の注意書きも。
親切にありがとうよ、混乱している私がまだ飲んだ事の無い(=味を知らない)豆乳と間違えて飲んでしまったら大変だものね!

その前にイヴォンヌにもよーく言っておかないとな。

アパートの横に、ほんの200m程の雑草樹木が生い茂る歩道があるんですが、今日通ったら『パン禁止!』の看板が立っておりました。
パンを捨てると、それ目当てに鳩やネズミが必要以上に来るから「あげちゃダメ!」ってことみたいですけど、確かに皆さん食べ切れなかったパンを大量に捨ててるんです。
中には「え”!それも!?」ちゅうような”びっしりカビカビ”パンまで・・・。鳩もいい迷惑って感じですが、食べきれないのは冷凍しましょうよ。
その看板がちょっと可愛いかったのでお披露目したい所ですが、わざわざカメラ持って撮るちゅうのも怪しい恥ずかしいので、そのうち・・・。人気の無い時にでも。(もっと怪しい・・・)
こんな時にカメラ付き携帯でもあったらねぇ?・・・って、ワンセグ主流になりそうな日本じゃ、カメラ機能さえ付いていないケータイなんて考えられないですかね。
いえ、このオランダでもカメラ機能無しなんてそろそろアンティークかも・・・?
あぁ~私の携帯はすでにビンテージ!?(違)


さて、このまま秋に突入かと思っていましたが、最後の力を振り絞ってお天気が続きますねー。
今日は久し振りにお友だちとお茶するのに、セントラムまで出かけてきました。
あ~一体何年振りでしょう・・・。トラムに乗れば20分足らずですが、なかなか街の中心地にまでは行く事がなかったここ何年。
気分はおのぼりさん♪
”Kalvertoren”という、ムント寄りのカルファー通りにあるショッピングセンターのカフェでお茶したんですけど、このショッピングセンターが出来た当時に一度来ただけで、中をじっくり見たことがなかったのですが、奥の方にあるリフトに乗ってずっと上まで行くとカフェがありまして、アムス市内を360℃ぐるりと展望(ちゅうほど高くはないけど)できるカフェで、思わず自分のアパートを探してしまいましたがな。(さすがに見えなかったけど、近くのビルは見えました)
『週末はミッドナイトまで営業してます』
と、ひっそりと張り紙がしてあったので、夜景を楽しみながらラブリーな夜を過ごしたい方はぜひ。(*楽しめるほどの夜景なのかどうかは保障しませんが)

「引き篭もってばかりいないで、たまには刺激を求めてまた会おう」と約束して別れた後に、せっかくだしもう少しぶらぶらしようかなーと思ったけど、人混みと太陽光線にやられて、そのまま帰ってきましたがな。
刺激を求めてまた会う前に体力つけないと私・・・。

よーし、パンは残さず食べるぞ!

2006.09.19 賞金女王
先週はどうしたことか、夏に逆戻りしていたオランダですが(8月は冷夏だったらしいので”逆戻り”かどうかは・・・?)、日曜日からどんより曇り、いつものオランダで一安心。

そんな曇り空の日曜日、前日から泊まりに来ていたたま家長女とイヴォンヌをアムステルパークへ放し飼い。
遊具もたくさんある公園とはいえ、そろそろお年頃の二人にはちょっと物足りない公園となってしまったけど、「飽きたー」と言いながら3時間以上遊んでたぜ。

最後に「ちょっとゴルフでも」と夫が提案したので公園内にある”Midgetgolf場”へ。
初めて入ったけど、まぁパットパットゴルフのようなものだろうと思っていたら、いあやぁ騙されました。子供騙しなんて悠長な事いってられない!
山あり谷あり迷路あり網あり・・・。(どんなだよ)
イヴォンヌなんか「出来ないぃーキィーー!」
て、おいおい怒るなよー遊びなんだからさー。

スコアー表をもらって18番ホール回るんですが、私たちの前を回ってた若者2人。一人はけっこう上手だったんだけど、もう一人がなかなか入らなくて、キアヌ・リーブスを若くしてもう少し優しさをプラスしたような兄ちゃんなんだけど(どんなですか)、照れながら打つ姿が可愛くって、いゃぁ子らを写すフリをして盗み撮りしたかったわ(どっかのミラーマン教授かよ)。カメラ持っていけばよかったなーもぅ。

「ちょっと暇潰し」と入ったのに、2時間近く潰れたよ。
あの難しいコースは、藍ちゃんでも、いやタイガーにも無理だろう。
これからちょっと練習して賞金女王目指しちゃうかい、私。(私かよ・・・イヴォンヌ以上に気の短い私がかい・・・)

小学生の頃、銭湯へ行って何が楽しみだったって、湯上りにカツゲン(今のビックルのような飲み物?)を飲むことだったんですが、ビン入りカツゲンはちっちゃくて、あっという間に飲み干してしまうので、本当はコーヒー牛乳又はフルーツ牛乳が飲みたかったんだけど、貧しかったのでシャイな私は「飲みたい」と言い出すことが出来ず、『いつか浴びるほど飲んでやるぞ!』と幼心に誓ったものですが、今回日本で何度か温泉へ行って、その度に私はコーヒー牛乳(もちろんビン入り)を満足げに腰に手を当てて飲み干す横で、イヴォンヌは当然のようにフルーツ牛乳を、これまた腰に手を当てて飲んでおりました。
そんなに幸せを簡単に手に入れていいのかイヴォンヌ!

と、今日の風呂上りの1本はそのことではなく・・・
3日ほど前でしたか、シャワーを浴びて爽快な気分になったところで仕上げは綿棒で耳の穴をクルクルッ♪とするのが日課なのに、あぁーなんたることか綿棒がない!
私としたことが切らしてしまってます!
1本くらいどこかにあるだろうと探したら、ホテルから貰ってきたアメニティーグッヅの中にありました!
一安心していつものように耳の中をクルクルッ♪としたけど、痛い!
ふっ、安物くれやがって・・・とそれでも尚クルクルッ♪と続けるも、やっぱり痛い!
なんだよー(怒)と綿棒の先を見たら、耳掻きだった・・・もう血が出るかと思ったぜ・・・。
(気付けよ自分・・・(ノε`)・゚・)

気を取り直して次の日、早速ドラッグストアーへ行って探すも、無し。
もう一軒行ってみたけどそこにも、無し?
しょうがない、買い物するのにスーパーへ行って探すも、無し!?
近所のお店5軒ほど回ったけど、全て売ってない!
これは一大事と思い、夫の仕事場の近くで買ってもらうよう指令を出す。
そして仕事から戻った夫「なかったよ」

えーーーっ!?(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
一体どうしたというの?オランダでは綿棒発売中止??オイルショックのトイレットペーパーのように、誰かが買い占めた!?

なんかわけのわからない状態で、それでも綿棒がないとだめだよ!と、今日は隣の地区の安売り店へ。
あぁぁ~~~あったぁ~~~!
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

ありましたよありましたがな、山積みになって売っておりましたがな~。
それも、500本入り1ユーロの大特価!
思わず2箱買おうかと思ったけど、取りあえず一つだけにした。
一人一日1本使って、小学生は週1本しか使わないから、500本あったら何日もつのだ・・・?
500÷2・・・・(以下略)


しょうもないことで小躍りしている私が非常に貧乏臭いですが・・・日本は連休なのですね。
ケガなどしないよう楽しい週末をお過ごし下さい!



あー耳痛かった・・・。

暑いのはもういい!ちゅうくらい一年分の紫外線を日本で浴びまくってきましたが、ここに来てオランダ、急激に暑いです!(怒)
もう勘弁して下さい。
日本では、日焼け止めをだっぷりと塗り、帽子を被って日傘を差して出歩いていたのに(オランダでは怪しすぎてこの格好はできない・・・)、それでも日焼けの跡があるってどういうこと?
気を抜いてプールで泳いでしまった私が悪いんですか?
日焼けしたくなかったら出歩くな!そういうことですか?

ま、楽しかったからいいんですけど。
そうそう、イヴォンヌはカラオケボックスデビューしまして(私も入ったのは初めてだ)、小一時間程みっちり歌っておりました。
マイク離さないし!知らない歌も一人舞台、酔ってたよ。
私だって歌いたかったのにぃー。
やっぱりカラオケマイク買ってくるべきだったか・・・。(自分のために)


さて、今日イヴォンヌは学校から”KidsPas”という小冊子をもらってきて、地域でやってる習い事(?)一覧が載ってるものなんですけど、柔道・空手・ヨガ・ストリートダンス・サルサ等の身体を使うものから、工作・料理・絵画等の小手先を使うものまでいろいろあって、その中になんと”マンガ描き”というのがあったんですけど?
マンガが世界中で流行っているとはいえ、こんなところにまで浸透しているとは知りませんでした。
先生はどんなオタク方でしょうか・・・そこが気になるところですね。

当のイヴォンヌに「何かやってみたらー?」と提案しましたが、「えーなーに?」生返事・・・。
”カラオケ教室”があったらやってたかもな。

今回の日本遠征でも、残念ながら北海道まで足を伸ばせませんでしたー。
暫らく会ってない友だちとハグハグしたいし、ヂンギスカンも食べたいし、味噌ラーメンも食べたいし、大通り公園でとうもろこしも食べたいし・・・。(観光客ですか?なメニューだな)

そんな北海道に思いを馳せて、自分の土産に買ってきた”北海道ホワイトカレー”
しばらく帰らない間に、北海道ではカレーがスープになってたり、今度はカレーが白い!?
早速作ってみました。
作ってみましたが・・・えっと・・・ごめんなさい(誰に謝ってるねん)、ちょっと苦手かも・・・。

出来上がりの見た目はシチュー、でも食べたらあら不思議、ピリッと辛い!
でもなんか・・・えっと・・・シチューもカレーも大好きですが、見た目と味のギャップ、「その色なんだから辛いわけがない」という思いの中途半端な裏切り。
カレーなのに、なんとなく最後に口に残る乳臭さ・・・。

うー、まだ食べてない方、好きな方もいるかもしれないし、もしかしたら「サフランライスで食べると美味しいです」の謳い文句通りにせず、白いご飯でたべたからかもしれないですが・・・。半分残っているルウ、どうしよう・・・。


北海道では普通に食べられているのでしょうかホワイトカレー・・・?
っていうか、白くないし。

2006.09.08 やっくん
「時差ボケで・・・」
いつまでもそんな言い訳が通用するはずがなかったのに、
シャンプーのあとは「トリートメント♪」と思ってたのに、ボディーシャンプーを頭に塗りたくってました・・・。
蓋の開いている炊飯器に、ナベの蓋をかぶせようとしました・・・。
もう時差ボケとかの次元じゃないですね☆神業

さて、やっくんですが、もちろん岡江久美子と朝の番組やってるあのシブガキ、ではなく桜塚やっくん。今回日本で初めて見ましたがきれいですよね?
よくわかっていないのですが、スケバン恐子だからあのキャラクターなのでしょうか?それとも、そういう人なのでしょうか?
誰か300字以内でレクチャーお願いします。


さぁ今日はやっと金曜日。
今週は長かったなぁー。目覚まし時計が鳴っても「え?なんで鳴ってるの?」と、その辛い現実を受け入れるのに時間がかかりましたが、来週こそもう少し気合を入れてみたいと思います。
あ、昨日NEMOへ行ったイヴォンヌ。案の定楽しかったらしく「2時間コースでゆっくり見ている暇がなかったから、また行きたーい!」そうです。
「4階には男と女についてのコーナーもあったよ」だそうですが・・・そうなんですか?なんでしょうそのコーナー?気になります。
私も社会見学してこなくては。

そうそう今思い出した。
成田に着いた時に、なんと”2秒でテント!”を背負ったガイジンサンさん発見。
日本でキャンプするつもりで持ってったんでしょうかね?(暑そぅ~!)
行く末が気になりますが術も無く悶々。

ではみなさま楽しい週末を。トゥリャー!

2006.09.07 いつもの日常
「時差ボケで・・・」
いつまでもそんな言い訳が通用すはずもなく、そろそろシャキーンと起き上がらないと私・・・だらだらし過ぎ。(いつものことだけど)

イヴォンヌは新学期とはいえ、担任が替わっただけで、クラスの顔ぶれは変わらないので(1クラスしかないので変わりようがない。卒業するまで)お休みモードのスイッチも切り替わり、元気に学校へ行ってます。
今日は早速課外授業で『NEMO』へ行くそうです。
私も中へは入ったこと無いんでよく知りませんが、科学館?のようなもの?
「私は動物園のほうがいいのになー」と言ってましたが、今日帰ってきたらきっと「楽しかったぁー!また行きたい!」と言うに違いない。報告を待ちましょう。

動物園といえば日本で、実家の庭にヘビが出てびっくりしました。(ちっこいのだけど)
その頃、その市内では『熊に注意』とか『サル出没!』とかニュースになってて、「ここは動物園かーい!」と一人心の中で突っ込んでおりましたが、動物園というよりはサファリパークっぽいですかね。
いや、笑えない冗談ですが、被害が増えてなければいいなぁ。


昨日 証明写真を撮ったんですけど、前科2犯くらいありそうな人相の自分がそこにいて(前科なんてないですよー)、出来上がった写真を破り捨てそうになりました。
ま、夫も娘も「そんなもんだよ」と口を揃えて言ってくれやがりましたのでそのまま使うことにします。




cool.gif


2006.09.05 A to Z
日本滞在中はこれでもかっ!ちゅうくらい連日30℃以上。
出発する時のオランダが猛暑だったんで、やっとそこから脱出できると思っていたのに、あっという間に梅雨明けして炎暑。
でも、日本はどこへ行っても寒すぎるほどクーラーが効いていて、いいんだか悪いんだか。
実家にはクーラーなんてハイテク(か!?)なものはないんで、スーパーへ行って冷をとり、試食コーナー回り。
どうしても我慢できない日は市民プールへ。小人50円ナリ。(安すぎ!)私も我慢できず200円払って入る。
去年も見かけた駄菓子屋のおばあちゃん、今年もプールの横でお店開いてて、「プールから出たら買おうね♪」とイヴォンヌと楽しみにしていたのに、雲行きが怪しくなってきた昼下がり、プールから出たらもう店仕舞いしていませんでしたばあちゃん。
がっかりと肩を落として歩く母と娘の頭上に更なる追い討ちの雷雨。
いやぁ、木陰で店を開いていたばあちゃん、あの遠くにあった雷雲をしっかりと見極めて店仕舞いするあたりプロだね。
今度行く時まで元気に駄菓子屋やっててね~!あんまり当たりクジばかり入れちゃダメだよー!


そんなひと夏の想い出でしたが(暑くてなにもできん!)、今回のメインイベントは、弘前へ行って『奈良美智 +graf A to Z』を観ること。
この”でこっぱちな女の子”、もう何年も前に、街角でロッタちゃんのポスターを見かけてから気になってて、作品タイトルに”I don't mind,if you forget me"なんてつけられたらモリちゃんラヴの私が行かないわけにはいくまい。
8月上旬、その日もモーレツに暑い日でしたが、イヴォンヌと二人(ほんとは一人で行きたかったけど)ひーひー言いながら辿り着いた煉瓦倉庫。
いやぁ~中身はあえて書きませんが(ていうか、凄いよ楽しいよ!とありきたりな感想しか書けない表現力欠如な私です・・・)、なんとなく着いていったイヴォンヌの方が夢中になって、目がキラキラ☆
作品のほとんどはもちろんお触りお断りなんだけど、ドアを開けて中が覗けたり、キリンの気持ちになれたり、ところどころに遊びが隠れてて、時間を忘れたひと時でした。
一日楽しんだけど、もう一度行きたかったな~。
10月22日までやっているので、お近くの方はぜひ。いや、遠くの方も。


会場外にある”サーフィンドッグ”はお触り自由。
surfdog.jpg

ちゃんと靴を脱いで乗るあたり、律儀な日本人イヴォンヌ。

2006.09.04 新学期
お久し振りでーす。
長かった夏休みも終わり、やっと!ネット三昧平穏な日々が戻ってきました!!
私はちょこっと日本へ行ってきましたが、暑くて暑くて・・・。

ぼちぼち復活していきますので、秋の夜長(オランダはすっかり秋ですよー)お付き合い下さい。
取り急ぎご挨拶まで・・・。(笑)

atoz.jpg


