2006.10.30 ごきげんよう
冬時間になりましたので、予告通り戻ってまいりました。
のんびりと秋休みを楽しむはずだったのに、あっち行ったりこっち行ったり、その間を縫うようにイヴォンヌは朝からお誘いの電話であっち行ったりこっち行ったり。
母には誘いの電話なんて一本もないというのに!

そんなわけで、やっと一人の時間が戻ってまいりましたのでまたボチボチと。
朝寝坊も出来たんだか出来ないんだか、朝っぱらからゴミ収集車はガッタンガッタンもの凄い音をたててゴミを収集していってくれやがるし、バサバサ落ちてくる枯葉を収拾する逆バキューム(?もの凄い風圧で枯葉を集めるのです)は爆音で枯葉を山にしていくしで、いえいえ、朝早くからお仕事ご苦労様で感謝なんですけどね、、恩を仇で返すような文句は言いたくないですが、こんな時ぐらい寝かせてくれ・・・。

イヴォンヌもまるで何事も無かったかのように平常通りの学校生活に戻り、夜の風呂タイムの後もいつも通り下着姿でうろうろしてるんで、「寒くないのー?」と尋ねてみると、『情熱があるからね☆』とシュールなお答えを頂戴しました。

みなさまもこれから来る寒い冬、ぜひ情熱で乗り越えてみて下さい。

2006.10.21 秋休み
サマータイムも残すところあとわずか。
イヴォンヌも秋休み。
夏休みが終わる頃は、「あー朝寝坊出来る秋休みまでこんなにあるのかよ」とカレンダーを眺めながら溜息をついていましたが、あっという間ですがな。
こうして来月シンタクラースでオランダ中が賑わい、クリスマスが来て大晦日、そして気が付けば新年!?
ちょっと一日24時間じゃ少ないな。
ま、36時間あったとしてもネットしているだけなのですが・・・。

そんなわけで、来週一週間は朝寝坊秋休みでダラダラすると思われ、更新もないかと・・・。(今だってとびとびな更新ですけど☆)
冬時間になったらまたお会いしましょう!(ほんの一週間なのに大袈裟)





あ、そうそう、私の夏の想い出のリベンジ。
atozob.jpg
前のよりはマシ、かな。
ハロウィーンも近いことだし、今度はオレンジで。
リネンの刺繍布だったので、アイロンかけてもなんかしわしわだわ。
リベンジしたところでどうなの?って感じですが、これで心残りなく朝寝坊秋休みに突入です☆


2006.10.19 夏の想い出
もうすぐ秋休みだというのに、夏の想い出を語ってる場合でしょうか・・・。
でもまぁ面白い物を見つけてしまったので語るしかないでしょう。

夏の炎暑の中、イヴォンヌと二人で行った『Yoshitomo Nara +graf AtoZ』
そこでイヴォンヌが買った記念グッヅのバインダー。
日本でなにやら作品を仕上げていましたが、先程思い出して引っ張り出して見てみました。
(画像クリックで拡大)


↓なにやらお宝が隠れていそうなCOOL!バインダー。
atoz2.jpg



早速中身を確認。

↓入場券の半券と、貴重な(涙)チラシを切り取って貼った、オリジナル注意書き。
atoz3.jpg



↓これまた貴重な(涙)チラシを切って貼ったAtoZ Map。
でも・・・むむ?一部ちょっと奈良ワールドじゃないっぽい絵が・・・?
atoz4.jpg



↓拡大して見てみると・・・
はっ!これはイヴォンヌ画伯による手描きーーーっ!
紛れ込んで騙されるところだったわ!
atoz5.jpg
・・・って、明らかに違いますね。ニセモノには注意しましょう。



そんな楽しかったAtoZですが、まもなく22日に終焉。
今回はラッキーにも会場へ行く事ができましたけど、次はいつ観れるのかしら・・・。
オランダでもやらないかなぁ~。



そして私も夏の想い出を残してみましたが・・・
(勇気の有る方のみ続きを読む↓)


愉快なバインダー番外編です。
クリックで画像拡大します。(拡大してまで見るほどでもないけどな・・・)

↓旅行会社のパンフレット
行きたかったかい、ねずみーらんど?まぁ6年前にユーロディズニー行ったからいいでしょ。(覚えとらんか!?)
file1.jpg



↓AtoZ Mapの横にはピッザのCM
ちょうど♪えっびまよまよ~~♪のテレビCMが、これでもかっ!ちゅうくらいしつこく流れていたんで印象的だったのでしょう。
今でもエビを見ると(どこで?)「エビの目にも涙!」とか言ってマス。
file2.jpg



↓貴重なAtoZのチラシ(ちらしか?)の隣には、ピッザ屋の広告。
凄い種類だな。
file3.jpg



↓これもしつこく宣伝していたクレラップのレポート。
CMに出ていた女の子の髪形がオンザ眉毛(死語?)でイカシテタよ!
それにしても穴穴ばかりだ。
file4.jpg



↓たまたま実家の母がクレラップを使っていて、その箱の穴に付いてたイラストも貼ってみました。
file5.jpg



CMが見れました。
クレラップ『穴あけいたづら編』
この姉妹(役)の名前まであったあんて・・・クルリちゃんとクルミちゃん。父ちゃん母ちゃん爺ちゃんにも名前があるのかなぁ~?

可愛いクルミちゃん
kurumi.jpg



疲れてなくとも甘いもの。
もうすぐハロウィーンですね~♪
とは言っても、オランダではマイナー行事なんで、別に我が家ではなにもしませんが、お菓子の業界では期間限定でいろいろ!


キットカットはパンプキン味。
kitkat.jpg
・・・全く味が想像できませんが・・・かぼちゃの煮つけとチョコを一緒に食べた感じ?・・・うへ



大好きなオレオでもハロウィーン。
oreo.gif
味は??アメリカでしか発売されてないのかな?

キットカットのサイトでは、日本だけならず世界で発売されているいろいろな種類のキットカットを見ることがきでますけど、あーなんだオランダどうしたオランダ。もっといろいろな種類を販売して下さーい。
ホワイトチョコは苦手だし、4本綴りは一度に全部食べられない私ですが(食べなくてもいいのか?)時々無性に食べたくなるキットカット、もっと違う味も食べてみたいぞ!
その昔、大好きだったベイシティーローラーズ(知ってる?)がキットカットのCMをやっていてね、あの頃知り合いが不二家で働いていて(確か当時のキットカットは不二家から出ていた)鼻血が出るほどもらって食べた記憶が・・・。
キットカットを食べたからって、ベイシティーローラーズとどうのこうのなるってものでもないのにさ。(ファン心理ってやつですね!)

そんなほろ苦い想い出を噛み締めながら食べるチョコもまた大人の味。(ウソ)


ところで全然関係ないですが、日本にもオープンして話題になっているIKEA、『オランダなどでは「オイキア」等と発音するなど、各国微妙に違っている』と書いてありましたが、そうなの?
いやぁ知りませんでした。
そういえば最近行ってないなオイキア。
広いから気合入れないと出口に辿り着く前にぐったりなんだもんオイキア・・・。


トイレ掃除をしていたらイヴォンヌが一言
『誰か来るのー?』
・・・私だってトイレ掃除くらいしますがな。(゚ーÅ)

さて、寒くなってきましたがスポーツの秋。
昨日の日曜日はアムステルダムマラソンがあったようで、イヴォンヌも『あーん、私も走りたぁ~~い!』とか言ってましたけど、親が伴走不可能なので却下。
その代わり今期初滑りに行って来ましたー。
えぇ、スケートですね。
冬時間にオープンかと思ってたら、先週からオープンしていたそうで、もちろん屋外リンクもビチャビチャながら氷が張られているあたり、オランダ人のスケートに賭ける情熱が伝わってきますね。
2時間ほどいましたが、3人とも半年振りの滑りにヘロヘロ。珍しくイヴォンヌも『足が痛くてもうダメだ』と弱気(いつもなら平気で何十周もしてる・・・)。
まぁ初日にしては上出来でしょう。
アウトドアの似合わない私たちですが(私だけか!?)、スケートだけは私もなんとか参加できるので、この冬は何度行けるか!?
シーズンチケット買ったほうが得!?(ウソ)

そんなわけで、昨日から下半身がダルダルです・・・今日は、まったりと過ごしました。
今週一週間頑張れば、来週は秋休みっ!!
待ち遠しいわぁ~。


秋だけど、そろそろ冬物なオランダ。
イヴォンヌが去年履いていたブーツが今年もまた履けるわけもなく、成長するのは嬉しいけれど、子供靴ってワンシーズンしか履けないのに高いんだよねぇ。
そんな私に朗報。
のびぃ~る子供靴→Inchworm Shoes
shoes.jpg
朗報だけど、伸ばす前にオンボロになっちゃって履き潰しちゃうしな。
靴もボロボロだけど、相変わらず服の肘もアナーキーな穴開きっぷり。
どうやって人生過ごしたらそこまでボロボロになれるんだよ?って感じですね。




2006.10.13 非常ベル
母 「今日は学校どうだったー?」
娘 『うん、楽しかったよ。 ぼーっとしてたら一日終わっちゃった☆』

(* ハ)エーン
いいんでしょうかこんなことで・・・。

今日はイヴォンヌのクラスの男の子が非常ベルを押しちゃったそうで・・・。(もちろんいたずらで)
で、『他のクラスはみんな逃げてるのに、うちのクラスだけ逃げないからどうしようかなぁーと思ったよ。でもいざとなったらベランダ伝いに逃げよう!って考えてたんだ』
ぼーっとしながらもいろいろ逃げ道を考えていたようで・・・。

っていうか先生!非常ベル鳴ったら取りあえず逃げようぜっ!!

日本の学校ならば避難訓練とかあるのにねぇ。
私は幼稚園の避難訓練で、怖くて怖くて大泣きして塚脇先生に抱きついたまま固まってたらしいと、今でも語り草になってますが(私と母限定)、今でも学校の避難訓練は机の下に隠れるんでしょうか?
あれは地震の訓練だったんだろうか・・・?いや、それなら机の下なんて危ない・・・??

良くわかりませんが、13日の金曜日も無事に終わり、「何か良くないことが起こったらどうしよう」と、前日から眠れないほど心配していたイヴォンヌの身には何事も起こらず無事でしたが、クラスのお友だち数人にとってはアンラッキーな日だったそうで、
『なんとかちゃんは溝に足が引っかかって取れなくなったし、なんとかちゃんは壁に頭をぶつけて休んだし、なんとかちゃんなんて、何もしてないのに先生に怒られたんだよ!』
落ち着けおまいら・・・。そんなの椅子に座ったまま後ろにひっくり返った誰かに比べたら可愛いもんだよ!(私も落ち着け)

そんなこんなで日本ハムが優勝しましたけど、安くなるのはハムだけですか?
スポーツの秋、身体を動かして楽しい週末を!



ついつい押したい衝動に駆られる非常ベル。
bell.jpg




2006.10.11 安楽椅子
パソコン用の椅子が座りづらくなってきました。
背もたれがね、なんか変だわ。
夏休み前だったか、椅子を動かしたらどこからか金具がポロッと取れたんですけど、修復しようにもどこにそれが付いていたのかもわからず、それっきり金具はこのキーボードの横に置かれっぱなし。
どうも半田付けされていたのが取れたみたいなんですけどねぇ。
その小さな金具がないだけで、背もたれがグラグラしてるんですー。
買ったばかりの頃は背中にもぴったりと合って長時間座ってても平気だったのに、この頃は腰が疲れる気がするし。(疲れるほど座ってるなよ私)

イヴォンヌの友だちが来れば、お約束のようにこの椅子に座ってぐるぐるぐるぐる回って回って回って回って、飛んで飛んで飛んで飛んで行きそうなくらい回っているもの、そろそろ壊れて当たり前か・・・。
回りたくなる気持ちはわかるが、気持ち悪くなるまで回るなよ。
っていうか、人のせいにしてないで私のパソコンタイムが長過ぎ!?・・・かもなぁ。

そんなわけで、今日はお天気も良く、「座ってばかりいないで少しは動けよ自分!」と気合を入れて風呂場の掃除を始めたら(いい天気なのにそれでもインドアな私)、”いつから掃除してないんだよ!”な汚れっぷりで、イヴォンヌにご飯を食べさせるのも忘れるくらい時間かかっちまいました・・・。
それでも終わってないんですけどおほほ。続きは・・・年内?
そのうちまた気が向いたらしますぅ。



あっスズキ君!
私が掃除をしている間になにをしているの!!
私がやるんだからどきなさっい!

mr.suzuki.jpg



2006.10.10 聞く耳
ちびまる子ちゃんのオープニングの歌の最後は♪おなかがでたよぉ~~♪だとずっと思ってました私・・・。
あぁなんてことでしょう、正解は♪おなかがへったよぉ~♪だったんですか!
いえ、ちょっとだけ違和感はあったんですけどね、”お腹が出たよ”だなんて「私への当て付け?」と思ったけど、まる子ちゃんの歌ならそれもアリかなと、納得してた自分がイヤだわ・・・。

イヴォンヌもまだまだ耳から入ってくる日本語を間違って使ってたりしてますけどね。
”功名が辻”(大河ドラマ)も”こうみょう祭り?”だったし(ありがち)、日本で、ばあちゃんと散歩しててお寺に入った時に、小さな地蔵がたくさんあってね、そこでばあちゃんと一緒に「お守り下さい」と手を合わせていたのですよ。
家に帰って一言「で、お守りはいつもらえるの?」と・・・。

お守りをもらう為に手を合わせていたんかぁーい!

こんな子供ですが、神様どうぞ見捨てないでお守り下さい。
(家内安全のお守りならちょっと欲しいけど)
2006.10.06 理想像
娘「びよっとこってなーに?」
母「は?びょっとこ?ひょっとこ?病床?・・・っていうか、それ日本語?」
娘「うん、美しい男って書くの」
母「あ~びおとこかー!」
娘「そうそう!びおとこだ!」

(美男と書いて”びなん”でしょ私!・・・後から気付いた。)

母「イヴォンヌは美男が好きなの?」
娘「うーん、そうでもないなー。クラスにいないし美男」
(選択範囲狭っ!)
母「じゃぁどういう人がいいの?」
娘「心だね。あとは口の中」
母「へ?口の中??」
娘「うん、お口臭い人はイヤ」

・・・お年頃なのでね。


今日はたいしたネタもないのでおまけ。
小悪魔占い

私の結果が気になる方はこちら。
  ↓↓
どーでもいいよな方もこちらですから!
  ↓↓
2006.10.05
10月の声を聞いた途端に寒くなってきたオランダですが、昨日は天気が良かったので自転車でぷらぷら。
天気はいいけど「きっと寒いだろう」と確信していた私は(その自信はどこからくるのだ?)冬物のジャンパーを着て自転車漕いだら暑い暑い!
取りあえず目的地に着いたらジャンパーを脱ごうと思って頑張り(変なトコ意地っ張り)、正面から受ける太陽光線にひぃーひぃー言いながら目的地へ。もう汗だく・・・。
ノドが乾いたなぁーと思ったけど、「もう少し我慢だ」と自分に言い聞かせ(変なトコ意地っ張り)、それでもまだスーパーに寄って買出しもあるし、家に帰れば浴びるほど冷たい水が飲めるんだけど、あぁやっぱりノドが渇いてどうにもならない!
ので、我慢できずスーパーのレジのところにあった冷たい水もお買い上げ。
スーパーを出て、「さあ!これで潤うぞ!!」とボトルの蓋を開けるが・・・あれ?開かない・・・!?
どんなに頑張っても開かないぃーー!(泣)
あの手この手で頑張ったのに開かないじゃないのぉーーーお!(悲鳴)
泣きながらまた自転車をひぃーひぃーと漕いで、口の中をカラッカラにしながら帰宅。
冷蔵庫には冷たい水はたっぷりあるけど、どうしてもこのボトルの蓋を開けないことには気が治まらないのでペンチだかスパナだかで強引に開ける。
開いた・・・。
0.5リットル一気飲みしてやりましたがな。

・・・なんかもう何やってんのあたし。えーん!



疲れたときには甘い物で心を落ち着かせましょう。
an1.jpg
あんみつ、いただきまぁ~す♪


2006.10.02 美しい日本語
新しい日本の首相は”美しい日本”をキャッチフレーズに動き始めたようですが、先日私が買い物リストをメモっているときに「きたない字だなー」と独り言をつぶやいているのを小耳に挟んだイヴォンヌ、
『それなら日ペンの美子ちゃんで勉強したほうがいいよー』

をーなんと!なんと懐かしい響き美子ちゃん!!
ていうか、なんでイヴォンヌが知ってるねん美子ちゃん・・・。
と思ったら、マンガ本の裏表紙の裏(ちゅうんですか?)、昔と変わらぬその場所に、まさかの日ペンの美子ちゃんがっ!

日ペンの美子ちゃん

あぁ~そして美子ちゃんは既に5代目!?
私が見ていたのはもちろん初代ですが、相変わらずちょっぴりドジな明るい美子ちゃんが健在で、思わず”案内書”を送ってもらおうかと思っちゃいましたが、本当にきれいな字が書けるようになるんでしょうかね?
私と同年代の方は間違いなく美子ちゃんを知っていると思うけど、誘惑に負けて受講しちゃった方なんているのかしら?

このところすっかり字を書く機会も減って、汚い字にますます拍車がかかり、更に書かないから漢字も小学3年生程度の学力しかないんじゃないかと思うほど忘れてるしで、いけませんねーこんなんじゃ・・・。
もう10月だし、今年こそはクリスマスカード書こうかなぁ。
あークラフターおばちゃんに負けないように今から準備(あいうえおの練習から?)しないと・・・。

美子ちゃんも応援してね☆

2006.10.01 happy anniversary
ディープインパクトはまさかの3着。
その数分の為に何十万円もかけて日本からロンシャン競馬場へ行った方。
その数分の為に何百万円も賭けて失った方。
お疲れ様でした。
私はお馬ちゃんのことはこれっぽっちもわかりませんが、日曜日の凱旋門賞では思わず引っ張ってしまいましたがな。(なにを?・・・手綱・・・かな。)
いやぁ~最後の100mではイケルと思ったのにねー!

なにはともあれ、お馬ちゃんもお疲れ様。
また何時間もかけて飛行機で帰ってくるのよね。お馬ちゃんも大変だ。

さて、そんな頑張ってるお馬ちゃんに負けないように、この"happy hour"も4年目に突入です!
いやぁ頑張ってるね私☆
これからもイヴォンヌがネタを持ってきてくれる限り頑張りますので、よろしくお願い致します。

