2006.11.29 寒暖
このところ「なんとなく暖かい?」なお天気が続いていますが、昨日シャワーを浴びようと思ったら、タイルに蚊・・・っぽい!?季節外れの??ええー??
ぼやぼやしてて刺されでもしたら痒いので、速攻熱湯シャワー攻撃で成敗してやりましたが、流れていく蚊っぽいのをよーく見てみたら髪の毛だったよ!
目が悪くて騙されちまったー!
だって本当に蚊っぽい形になってたしっ!
もぅ悔しいので今度からシャワー浴びる時もメガネ必須アイテム・・・。


さて、先週の日曜日は予告通り朝も早くからTV撮影やってました。
岩の役もないようで、イヴォンヌに声がかかることもありませんでしたが(あたり前田の・・・)、今日は新たな撮影のお知らせのチラシが!
先日のとはまた違うドラマ撮影で、使う家も違う所なのですが、なんですかこのアパートは、ドラマ撮影御用達スタジオですか?
モデルクラブ登録システムのように、お部屋登録システムでもあるんですかね?
今度こそイヴォンヌに岩の役!?と思ったけど残念、撮影は明日。学校だねぇ~。
また次の機会に・・・。(ないよ岩の役なんて!)


2006.11.28 年末
ぼやぼやしている間に、あと2日で11月もお終いですってよ奥さん!
やる事やらないで、後回しでもいいことやっている間に12月ですって!

あぁもう年末年始に向かってまっしぐらですか。
年末ジャンボ宝くじも発売になったんですね~。
3億円ですってよ奥さん!
どうやったら当たるんだよ3億・・・。(買え
どうでもいいけど、この宝くじのイメージキャラクターはだれ?大助・花子??真中の女の子はだれ?(聞いてもわからないかもだけど)
所ジョージは?・・・サマージャンボだけ??


ま、今年も何事もなく平和に過ごせた事に感謝しつつ、静かに年末を迎えたいと思います。
・・・って、まだ一ヶ月あるし!
なーんかネットで日本のニュース見てたらどこもかしこもクリスマスだー、年賀状だー、福袋だぁ~?

とりあえずオランダは,シンタが帰らない事には何も始まりません。
あぁ、今年こそはクリスマスカード書かないと・・・。


santa.jpg
夏に世界遺産で会ったサンタさん。
心なしか夏服?


2006.11.24
今週のイヴォンヌさん、火曜日は”先生のお勉強日”で午後から休み、水曜日は普通にいつも半日だし、今日(金曜日)は担任が病気で代行先生も見つからず午後はお休み。
なんだかなー母の一人自由時間が減ったようでなんか悔しい。

今日は学校へズワルトピッチェがなだれ込んで来て、お菓子とオセロっぽいおもちゃもくれたそうだ。
昨日は上級生の子がピートに扮してお菓子を配っていたそうで、シンタが帰る12月5日まではチビッコらも落ち着いて勉強なんかしてられませんね。
シンタが帰ったら今度はクリスマス。
学校恒例のクリスマス会ではイヴォンヌのクラスも寸劇をやるらしく、今は台本を読んで誰がどの役がいいか決めてるらしいですけど、
イヴォンヌ『わたしは木でいいよ』
・・・木て・・・。
母「ずっと立ちっぱなしで、手も上げてなくちゃいけないんじゃないのー?」
イヴォンヌ『じゃぁ岩でいいや、ずっと座っていられるしね☆』

・・・主役の座を奪ってこんかぁーい!
ま、このクリスマス会、父兄は見学できない(生徒だけの)会なんで・・・別にいいんですけど・・・。
いいけど岩か・・・。


さて、日曜日はアムスの北の方で布市がありますっ♪
久し振りにスキップしながらお出かけしたいと思います。(転ぶなよ私!)
そしてその日は朝も早くからこのアパートの一室でテレビドラマの撮影をやるらしい。
以前も何度か撮ったことあるんですが、なんでよりによってこのボロアパートで・・・?(いや、ボロなのは我が家だけで、他の方は皆さん綺麗にしているのでしょうけど)スタジオ借りるより安いんでしょうかね?
ま、それはいいとして、撮影の時は前もって『当日はこの通りにはお車を止めないで下さい』とチラシが配られるんですけど、今日通りを見たら『駐車したらレッカーしちゃうよ~ん』のたて看板まで!
そんな仕打ちまでしますかっ。『ご迷惑お掛けします』の記念品の一つでも持ってこれないものですか。
『おたくのお嬢様を是非エキストラに!』の一言も言えないものですか。
ま、頼まれた所でうちの娘は岩の役しかやりませんから!

2006.11.22 サプライズ
昨日、洗ったフライパンの水気を切ろうと、ガスにかけたまま2時間も忘れてたよー!
ひぃぃーーーw|;゚ロ゚|w ワラサプラァーーイズ!
幸い何事もなく、フライパンも無事でしたが、これからは指差し確認チェック、徹底したいと思います!!

なんとも驚きでしたが、今日はそのサプライズではなく、この時期恒例のシンタクラースのサプライズプレゼント交換会が、今年もイヴォンヌのクラスで行われます。
去年のサプライズの模様は→こんな感じ(各自11月30日の日記を勝手に参照)
自分の欲しい物を紙に書いて、くじ引き箱に入れ、それぞれ引いた紙に書いてあるプレゼントを用意します。
予算は一人5ユーロ程度。(レシートがあれば後で返してもらえます)

去年イヴォンヌは『トイレにある小さい物』という、なんとも抽象的な使命を与えられて苦しんでいましたが(苦しんだ割りには、ブーブークッションなプレゼントて・・・)、今年彼女に与えられたミッション、それは
 ・プレイステーション
 ・赤いバンダナ
 ・バスケットボール
わぉ、これはすっきりクリアなリクエスト!
さっそくおもちゃ屋へゴー。

・・・って、5ユーロじゃ買えないよプレイステーション!
買えない物はしょうがないので諦めてもらって、まずは赤いバンダナ。
これは楽勝、50セントでゲット。
次はバスケットボール。
スポーツ店を覗いたら4.50ユーロ、うーむ、どうしようか悩んで他の店を覗いたらなーんと1.25ユーロ!(空気は入ってないけど・・・自力で入れてくれ)

2つも願いを叶えたんだからそれで十分かと思ったけど、イヴォンヌが「これだけじゃかわいそぅ~~」と言うのでしょうがなく更にぷらぷらしていたら、をー!これはなんかプレイステーション・ポータブルっぽいぞー!なおもちゃ発見。
2.50ユーロ激安、即買い。
まさかのPSPっぽいのをこんな値段で・・・きっともらった子は嬉しいだろうなぁ~。本物だぜ!とか喜んだりしてね。(有り得ない)
写真を撮ろうと思ってたら、イヴォンヌさん、すっかりパッキングしてしまいました、残念!

surprise1.jpg

素晴らしいプレゼントに生まれ変わっています!
箱の半分以上は新聞紙ですが、豪華3点セットでまさかの4.25ユーロ。
なんてお買い物上手なの!
中身はもちろんPSP
surprise2.jpg
っぽいの・・・。
ケタが違いすぎ!なんとサプライズなお値段。
安くなってもまだ買えないぞ。

2006.11.21 WC
『地面に埋まっている公衆トイレ』という記事を読んでいたら、これを作っているトイレ会社はオランダの会社じゃぁありませんか!
公衆トイレ会社のサイト
なんだか急に親近感が湧いて(なんでや)食い入るように見てしまいましたが、こんなにいろいろな種類の公衆トイレがあるものなのですねぇ。
個室タイプの路上トイレ、見たことはあるけど誰かが使用するところを未だ目撃したことがないのですけど、使われてるんですかね?

以前街中でよく見たのは↓この中に入って
wc.jpg
”足元と顔はちょっと見えるけど”タイプですが、

最近目にするのは↓この
wc1.jpg
”見るなら見れ”タイプ。
一度に4人が出来ちゃうんですねー。(もちろん中央を向いてするので、背中しか見えませんけど~)
って、なんの説明しているのか私。

で、地面に埋まっている公衆トイレ、オランダ発なのに私は見たことないぞーと思ったら、アムステルダムにはまだレンブラントプレインに1個(1軒?1棟??)あるだけらしい。工事費とか高そうだもんね。
そして検索を続けていたら、日本のTV取材も受けているぞ、地面からにょきにょき出てくる公衆便所!
ワールド☆レコーズ
うわぁ~にょきにょきしてるー!
いつの日かこの目でにょきにょきを目撃してみたいと思います。

因みにオランダ語でもWCはWC。
ヴェーセーで通じますよ♪


2006.11.18 黄金色
昨日の黄金(こがね)色の朝焼け。

risingsun.jpg

もーの凄くキレイだったので思わず撮ってしまいましたが、暗くて夕日みたいだけど朝日です!
これでも朝の8時過ぎですがな・・・。


黄金といえば、我が家にも金が!?(印税?なんのだよ)


昨日はサーバーの調子がよろしくなかった。
サクサク見られるサイトもあれば、全然開かないサイトもあったり、お友だちブログにコメントしても反映されなかったり・・・。
昨日の日記も、実は一回目に超大作長々と駄文を書いたのに消えたー!
言葉の断片を、記憶を頼りに書き直しましたがね。(絵文字で誤魔化してるし・・・)
いつもなら一応コピーしてから投稿するんだけど、そんな事をつい忘れる時に限って消えるのよねぇ。o(TヘTo) クゥ

消えた瞬間 「あ、水の泡・・・( ̄_ ̄|||) 」 と呟いたら、すかさずイヴォンヌ女史が登場して一言
『水の泡って、オランダ語で何て言うか知ってる?』
「知らん。」( -.-) =з
『”Sneeuw voor de zon”って言うんだよ♪』

太陽の前の雪・・・あぁ~まさにそんな感じだわ。
溶けて無くなったよ。


オランダ語ついでにもう一つ、
今日は体育の授業で馬跳びをしたらしいイヴォンヌ、
『日本では馬なのに、オランダではヤギなんだね☆』って。
なんの事を言っているのか解りませんでしたが、オランダ語で馬跳びはBokspring。
Bok=ヤギってことで、ヤギ跳びだそうです♪

久し振りの役に立たないオランダ語講座でしたー。


さ、溶けて無くならないように祈りながら投稿。
(祈る前にコピーでしょ)

2006.11.14 ガム
昨日、寝転びながらガムを噛んでいたイヴォンヌ、喋ってる拍子に口からガムが飛び出し髪の毛に・・・。
Σ( ̄ε ̄;|||・・・あっあーあ・・・。

ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!
と怒りたいところだけど、私にはなんたって春頃に楽しい事が待っている(はず)♪
だからこんなことじゃぁ怒ったりなんかしないのよぉ~お~っほっほっほっ。

平常心を保つフリをして、「えっとガムが付いたらどうすんだっけ?」とそんなこと学校では習わなかったから考えあぐねていたら、イヴォンヌは指でガムを引っ張り取ろうとして更にドツボー!
∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノヒィーーー!
取りあえずお湯で流そう!
「春頃には楽しい事楽しい事・・・・」念仏のように唱えながら平常心・・・など保てるわけもなく、「切らないとダメかもなー(#`-_ゝ-)ピキ」と脅しの独り言を唱えながらお湯でガシガシ。(鬼母全開)
幸い毛先だけだったので、ガシガシッ!やったおかげで、なんとか・・・取れたかも。

昨日は「ネットで調べてみましょ♪」なんて、これっぽっちも頭をかすめなかったけど、今思い出して調べてみたら
髪や服にガムが付いてしまったら・・・
当然ながらいっぱいヒットしました。
そうですか油ですか・・・。
でもまぁ、取れたからいいや。
ガムと一緒に、かなり髪も切れたけど・・・いいや。(=´Д`=)ゞ

ガシガシッ!やった櫛にはまだガムがこびり付いていたので、ムースで試してみたけど、落ちないし!
なんかもう面倒なので、櫛はそのまま洗面所に放置されてます。
捨てようかなぁ。まぁ、私の事なのでこのまま2-3日は放置されていると思うけど・・・。


余談ですが、私はLIDLガムが好きです。
いろんなの試してみたけど、ここのガムが一番味が長続きして、メントールの辛さもいい感じ☆一袋(何粒入りだ?かなり入ってます)55セントという価格もLIDLらしくてよろしい。



2006.11.13 春頃
今日も朝から冷たい雨。
週末の土曜日はSint Maarten(去年の11月10日の日記を各自勝手に参照・・・て、あまり役には立たないな)でしたが、土曜日で、しかも雨交じりの強風。いつもの年に比べて外を歩いているお子達も少なかった気がするわ。
うちにはアパート内に住むお子しか来なかったし。
でも、今年もイヴォンヌさえも食べないお菓子を嬉しそうにもらって行ってくれました☆
歌を1曲歌うのを根気よく聞かなくちゃいけないのがなぁ・・・歌はいいから・・・なんて言えないし・・・。寒いから早くドアを閉めたいんですけど・・・。

そして今週末はいよいよシントニコラースがミデルブルグに上陸。
彼らが乗る蒸気船もスペインを発ち、今はどの辺?
今はこの辺

そんな、お子ちゃま達の待ちに待ったイベントが始まろうとしていますが、私のところには嬉しい知らせ!
夏の想い出等でさんざん言ってますが、奈良美智さんの展覧会が春頃にオランダで!?
奈良さんのブログNARA VOICEに書かれてますが、いやぁ~~私の願いが届いたのか!?(違)
春頃っていつよ?
4月?5月?
いつでもいいわ♪スケジュール空けて待ってなくっちゃ!(いつでも真っ白なくせに・・・)
さぁ春頃が待ち遠しい!
楽しい事が待っているので、この陰鬱で寒い冬も元気に乗り越えられる!(はず・・・多分?・・・どうだろう・・・)


ヨンボンなんて、怪しい韓流スターの名前を連呼していたイヴォンヌ、昨日は(私には見えない)ケータイ片手に独り言。(哀)
『イヴォンヌさんは只今ごるすにしております。ごようのかたはごでんごんをどーだらこーだら』
ゴルスって・・・確かに漢字で書いたら御留守だけどさ・・・。
ことばおじさん、私は春頃まで忙しいので、イヴォンヌの日本語をどうにかして下さい・・・。(私がどうにかしなさい!)

2006.11.10 ヨンボン
工作の時間にどんな物を作ったのか、紙に描きながら丁寧に説明してくれるイヴォンヌ。

『こことここに箸みたいな棒をヨンボンおいて、こっちにはヨンボンの糸を垂らしてビーズを通すの。そしてこのヨンボンの棒に糸を付けて天上から吊るすんだよ♪すごいでしょー。』

私は可笑しくって可笑しくって、笑いをこらえるのに必死でしたが、真剣に説明してくれる彼女の前では笑うことも許されない状況だったので、頑張って聞いてあげたよ☆
イッポン・ニホン・サンボン・・・・・ヨンボン
韓流スターの名前かよ!

誰か彼女に正しい棒の数え方を教えてあげて下さい・・・。



さて、そんな韓流スターの名前も言える(ちゃうちゃう)イヴォンヌの傑作品”ゆびでマフラー”です。
muf1.jpg
これは”リリアン状”に編んでいくものですが、編み方によっては、もちろん普通のマフラーのように、平べったい感じにもなるんですよ。
初めにこのリリアン状を玉がなくなるまで編んで(その長さ5m!)、更にそれを”くさり編み”(もちろん指で)していくと普通のマフラーの長さになります

muf2.jpg
途中で指から抜けちゃったりもしましたが、まぁ初めてにしては上出来じゃないですかね?

本人は”出来上がったことに満足”で、これをしてお出かけなんてこれっぽっちも思ってないみたいだけど・・・。



2006.11.08 貴公子
編み物がしたくなる季節になりましたが、イヴォンヌにも「やってみたーい」と言われながらも、お互いにキレやすい性格、私も教えるのは下手だし、敵も『わかんなぁーい、できなぁーい』とふてくされるので、「ならやらんでいい!(怒)」と鬼母丸出し。

しかーし、そんな険悪なムードをも和ませてくれる『ニット界の貴公子』登場。
いやぁ~正直、初めてこの方を見た数年前は、”えっと・・・どちらが貴公子?”状態でしたが、最近流行っているらしい(?)”ゆび編み”のレクチュアーを受け(おしゃれ工房でね)、イヴォンヌと二人ビデオで何度も見てマスター。
編み棒必要なし。指だけで編めるんです。
あのイヴォンヌをもってしても、一玉でマフラーを小一時間で完成!
やり方を覚えたら、ひたすら同じ事の繰り返し。どんどん長くなっていくのを見ながらだからか、イヴォンヌも文句一つ言わずに黙々とやっていましたが、ビデオの中の貴公子もまたこれが上手いんだ、教え方。
語り口なんでしょうか、人柄なんでしょうか、所々にウィットの富んだジョークも交えながらの教え方、これが貴公子の所以なのでしょうか。
貴公子さん、編み物はいいので、その「キレずに人にものを教える方法」をレクチャーしに来て下さい。

そんなイヴォンヌの傑作品はまだ写真を撮ってないので、そのうち・・・忘れなければ。

あ、”うぃきぺでぃあ”の貴公子の紹介文
■容姿が似ている為、及川光博によく間違われるらしい。■
とありましたが・・・それはどうだろう・・・。



stitch9.jpg



2006.11.07 立冬
-Welcome Winter Day-
今日はあられ・おせんべいの日でもあるそうで・・・。
そうですか・・・、みなさんいろいろ苦労なさっているのですね。
そういえば長い事お煎餅を食べてないなぁ~。
海苔付き煎餅も好きですが、一番好きなのは『おばあちゃんのぽたぽた焼き』『こつぶっこ』かな~。
あー食べたくなってきたぞ!(まんまと全国米菓工業組合の罠に・・・)

さて、そんな冬の入り口ですが、日曜日は暇潰しに移動遊園地”Kermis Stadionplein”へ行って来まして、いつもはブラブラ見ているだけですが、今回は夫のたっての希望でイヴォンヌ、ジェットコースター初挑戦!
とは言ってもまぁ所詮お子ちゃま騙しのジェットコースターなんでしょうが、私は怖いいい大人なので騙されずに怖いから乗りません。し×こちびったら恥ずかしいし。
狭い敷地を回るその名もMagic Mouse。
↓(どこからか勝手に頂いてきましたが・・・)こんな感じ(解りづらい)
kermis.jpg
コーヒーカップのように、自分も回りながら上へ下へ。見ているだけでも遠心力で飛ばされそうです。
子供騙しかと思ってましたが、小さなお子は固まった状態で親に抱きかかえられながら、放心状態で降りてましたがな。(ふぅ~乗らなくてよかったぜ)
イヴォンヌはといえば『パパの方がキャーキャーはしゃいで恥ずかしかったよ。でも面白かったから来週もまた来ようね☆』
頑張って下さいお父さん。

そんな寒さも吹き飛ばすようにこれからいよいよお子ちゃまイベント盛りだくさん。
シンタクラースが11月19日(日)にアムスに上陸。
Sint in Amsterdam!
12月5日まで大騒ぎですな。
(*韻を踏んだ詩を書いたり、小さなプレゼントもらったり、悪い子はお供のピートのズタ袋に入れられてスペインへ連れて行かれたりするので、この時期子供たちはいい子のフリをしなくてはいけません。)
イヴォンヌはなんかもう興味もないようで・・・『ちっこいプレゼントはいらないから、クリスマスに大きなプレゼントが欲しいなぁ~クリスマスに間に合わなかったらお誕生日でもいいけど☆』
頑張って下さいお父さん。

子が大きくなってくるとイベントごととは段々と疎遠になってくる感じがしますが、『早くクリスマスツリー出そうよー!』とイヴォンヌ。・・・いやそれはまだ早いだろう?(オランダではシンタが帰ってから本格的にクリスマスの準備です)

そして私は、デパートでクリスマス商品売り場を覗いていたら、ポーグスのニューヨークの夢”がかかってまして、寒い冬は辛いけど、いい大人ながらクリスマス気分でそわそわしてきました~。(だから早いって!)


2006.11.03 十三夜
今夜は十三夜だそうですね。
なんでも十五夜よりも美しい月を愛でる事が出来るとか?
オランダはどうでしょう、暗くなった6時頃から出たり隠れたり霞んだり隠れたり。
昨夜、その前もかなり光ってたけど、出たり隠れたり霞んだり隠れたり。
雲が多くてのんびり愛でることも出来ないわ☆(見てないくせに)

これだけ寒くちゃぁ空気も乾燥して綺麗に観えるのかもしれませんが、それにしても寒い!
自転車に乗って手袋・マフラー・帽子・タイツが必要になったらもう冬ですね。
今日は第一段階、手袋が欲しくなったよ!
あ、倉庫の鍵穴、ミシン油を差したらもうね、スルスル♪
無駄な時間を使っていたこの数ヶ月、いったいなんだったの?って感じなほどスルスル!
これで自転車を出すのも楽しくなってきたわ☆寒くなけりゃぁな。

衣替えをするほど衣類もないので、下のほうに追い込まれた厚手の服もそろそろ出番。
イヴォンヌは相変わらず穴開きな服を着ていますが、肘の穴ばかりに気を取られていたら、ズボンが短い!事に最近気付きました。
なんだかサブリナパンツ♪
それはそれで、お尻が薄くなってるけどまだ着れるしいいんじゃないかと思うので、短パンになったら新しいの買ってあげるよ。(鬼母)

遊びすぎて連休明けが辛くならないように、ほどほどに楽しい週末を♪


moon.jpg


そういえばリストラされた冥王星の話題を最近聞かないけど、どうなったのでしょうか・・・。
2006.11.01 お誕生日
今日11月1日はキティ&ミミィ・ホワイトのお誕生日♪
お二人とも若そうに見えて1974年生まれですって・・・。(ー) フフ

そんな二人の誕生日をお祝いして(かどうかは知りませんが)、今日はイヴォンヌ料理長補佐が混ぜるだけのケーキを作りました。

材料は・・・ミルク大さじ3。・・・だけ。



kitty1.jpg


ではヨロシクお願いします。


2006.11.01 ミシン油
自転車はいつも倉庫にしまってあるのですが、その倉庫の鍵穴がキツくってね、なかなか鍵が入らないんですよ。
針しか重たい物が持てない私が渾身の力を振り絞ってグリグリと鍵を押し込んでようやく入るんですが、もう何ヶ月もその状態で、いつも倉庫へ下りてから「あ、ミシン油だ」と思い出し、それでもまた上に取りに戻るのも面倒で、必要以上の時間をかけて倉庫の鍵を開けてますが、そんな時間があったら家に戻ってミシン油取りにいけただろうって感じですね。

今日もようやく倉庫から自転車を出し、風は強いけど時折晴れ間も見えていたんで気合を入れて走り始めたとたんに雨・・・。
そして強風・・・。
そして雨・・・。
そして強風・・・。
もう進まない進まない、「歩いた方が早くないか?」と自問してみるも、変なトコ意地っ張りなので走り続けましたがな。(歩行者に追い抜かれようとも!)

鍵穴と格闘し、雨風に奮闘しましたが、そんなロスタイムを考えると断然歩いた方が早いことに今頃気が付きましたので、次回からは自然の力には逆らわないで歩いていきたいと思います。

さて、ミシン油ですけど、どうしてミシン油って言うんだろう?と、ふと疑問に思いまして、検索していたらなにやら懐かしいニオイにぶちあたりまして、こちらのサイトなんですけど、少し下のほうにスクロールしていただくと”くらしシリーズ”というところに”足踏みミシン”。『縫った雑巾とミシン油付』って、いやぁ~ん可愛い過ぎる!
グリコのタイムスリップシリーズみたいですけど、”くらしシリーズ”揃えたいほどいいぞ!
ファミレスシリーズのあんみつなんて子供騙しですかね?
上の”くらしシリーズ”を集めてらっしゃる方のサイトには、ほかにも昭和のニオイがぷんぷんとする懐かしいモノがいっぱいで、もはやミシン油を調べるのも忘れて(なんで調べてたんだっけ?)見入っちゃいました。


アブラ売ってないで、明日こそ忘れずにミシン油。


