2006.12.27 2006-2007

Ik wens u heel prettige feestdagen
en een gezond en zeer gelukkig 2007!

2006.12.27 年の瀬
皆様におかれましては楽しいクリスマスをお過ごしでしたか~?
日本ではクリスマスの余韻に浸ることもなく、既に年末年始に向けて猪突猛進でしょうか?
我が家の観葉植物クリスマスツリーは時々思い出したように、チカチカと光を灯しております。(オランダでは正月過ぎまでクリスマスツリー出してます。)

今年2006年も皆様と楽しい時を過ごす事ができ、私は幸せでございました。
来年もなるべく”がははっ!”と笑っていられる年であればいいなと思います。

新年早々、元旦にはイヴォンヌも10歳になり、あぁ~あれからもう10年も経ったのか!?と時の流れの早さにビビッております。
神様、いい子にしてますので、もう少しゆっくりと時間を進めて下さい。

年末といえば大掃除。が、このオレ様が掃除などするはずもなく(何様じゃい!)、あ、でもレースのカーテンを洗濯機に放り込んだら真っ白になって出てきたので気持ちがいいです!
これで、これだけで十分掃除した気になってます。

・・・こんな私ですが、2007年も見捨てずにお付き合い下さいね☆

次回の更新は、新学期の始まる1月8日過ぎを予定しています!(”ひとりごと”は気が向いたらブツブツと呟きます)

どうぞみなさま、お元気で楽しい新年をお迎え下さいませ!
2007年もよろしくお願いします♪

クリスマス休暇まであと一週間。
映画館でも子供向け映画がいろいろ上映されますが、私はこの冬休み”シャーロットのおくりもの”が観たいです!
『ぼく、ハムにされちゃうの?』
あぁ~ブタ肉は好きだけど そんな哀しい瞳でそんな事を言われたら、誰だって「ハムになんかさせるものですか!」と言っちゃいますよね☆ブタ肉は好きだけど

声の出演も凄い豪華なメンバーのようですが、イヴォンヌも観たいそうなので、オランダ語の吹き替え版だから関係ないや・・・。
”Flushed away”も観たいんですが、イヴォンヌは、これに出てくる緑のLe Frogが怖いそうで・・・(声はジャン・レノだというのに!)却下されてしまいました・・・。
ケロッグのおまけも、しばらくこのキャラクター達だったのですが、(箱にもデカデカとLe Frogがいるため)『気持ち悪いからいらなぁ~い』と、しばらくSpecial K食べてますけど・・・。


そんなこんなで、みなさまはどんなクリスマスを過ごされますか?
そんなの関係なく忙しい方も、クリスマスなんか別に・・・な方も(私だ)、変なウィルスになんかやられないよう、元気にお過ごし下さい!

今週はちまちまと忙しそうで、更新はないかと・・・。
来週には・・・年が明ける前にはなんとか更新したいと思っておりますので(イヴォンヌのネタ次第・・・)、みなさまそれまでお元気で!

12月もあっという間に過ぎ去ろうとしていますね!?
家々の窓は綺麗にライトアップされ始めたし、我が家もクリスマスツリーを出して気分を盛り上げよう!
と思いながらも『またあのちっこいしょぼいツリーか・・・』と肩が落ちてしまいましたが、夫と娘が倉庫から出してきたツリーの箱がデカイ!
あぁぁ~そうだ、そうだったよ、去年買ったんだったよ光ファイバーで七色に光るツリーを!
(物忘れ酷過ぎ・・・)
取りあえずツリーも出したことで満足している私たちですが、クリスマスまでに何度光が灯されるのだろうか・・・。
観葉植物化しないことだけを祈りましょう。

イヴォンヌも工作の時間にツリーのオーナメントを作ってるそうですが、ボール状の丸い発泡スチロールみたいのに、レースをブスブスと刺して作ってるそうで、
『工作の先生、そのレースを、おパンツに付いてるレースを取って持ってきたんだって!』

せんせ・・・せめて新品なおパンツであることを祈るわ・・・。

2006.12.13 k2
昨夜もドラマ"DEADLINE"(来年VARAで放映。らしい)撮影やってました。
雨の降る中、ベランダの上の方から煌々とライトを照らしながら撮影してましたけど、そんなスポットライトを浴びながら、昨日はイヴォンヌの保護者面談。(夜の8時に!)
一応、一人10分間と決められていますが、イヴォンヌの前のサラちゃんも5分で終わり、ウチももちろん特に話す事もないので5分で終了。
先生、早くおうちに帰れてよかったね☆
通信簿も成績優秀特筆することもなく・・・体育だけが・・・母の血を引いているのだししょうがないかと・・・。

そんなイヴォンヌのクラスの、クリスマス劇の配役も決まり、いよいよ本番に向けて台本が手渡されました。(来週本番なのに!)
Tijd voor kerstfeest(クリスマスの時間だよ:超訳)
サーカス一団のみなさんが、忙しくてクリスマスを忘れていて・・・というような?お話し?らしい・・・。

『岩の役でいいよ』
なんて言ってたイヴォンヌさん、与えられた役はなーんと”k2”
k1でもなく、k3でもなく、ましてやこのk2でもないけどk2。
Kinderen2(子供2)のk2です。
セリフがふたつもあります!
覚えられるのか!?
劇中に歌われるクリスマスソングは10曲!
おまいら覚えきれるのか!?

・・・昨日から調子外れな声で
♪ぐろぉ~~りあぁ~~♪(グローリア:超訳)
とか
♪まぁ~~~rrrrrr(巻き舌)りあぁ~~~♪(マリア:超訳)
とか歌ってますイヴォンヌ。

いやでもクリスマス気分が高まりますね☆


渡された台本。
前列右のお姉ちゃんがイカしてる。
kerst.jpg


2006.12.11 そして彼も
さんざんしつこく書いてきましたが、私の毒牙愛の力に引き寄せられて、続々オランダ入りした奈良氏、勝村氏。
ここにきて遂に!!森氏、いやモリッシーまでもが来ます!来るんですー!!
いやぁもう私の愛の力はこんなにも強かったのか!と己が怖くなりますが(いろんな意味で・・・)、これは行くしかないのか!?行くしかないかも!?
あぁもうどうしましょう。
今年一年良い子で頑張った私へのサンタさんからのプレゼントでしょうか?(多分違う)
最近のモリちゃんのCDすらも買っていませんが大丈夫でしょうか、付いていけますか?


そんなこんなで、今日も朝から夕方のような暗さ。
強風波浪注意報な天気でしたが、そんなお天気なんかなんのその♪
春頃に次いで、いやそれ以上にご機嫌な私です。
明日はイヴォンヌの通信簿配布+10分面談もありますが(夜の8時にだよ!)、そんな事もササッと済ませて(済ませるなよ)来週に備えないと!!


そして本日のイヴォンヌはといえば、”ふるさと”を熱唱していますが、
♪うさぎおいし~がのやまぁ~~
 こぶなづりし~がのがわぁ~~♪

・・・何故か濁音です。

イヴォンヌ博士の石集めも順調。
昨日、偶然通りかかった石のお店で袋詰めにされた石をゲットして、コレクションも増えています。(ほとんど名前も知らないけどね~)


さぁーそんなことより、明日はスキップしながら郵便局へ行ってチケットあるか聞かないとね♪
一応チケットは余ってることになっているけど・・・来週なのに・・・。
マドンナのチケットをリコメンドしたおっちゃん、待ってろよ。

欧州500年ぶりに「暖かい秋」
まぁこの時期に15℃なんて日もあったり、それはそれで暖かいのかもしれないけれど、どうなの毎日毎日毎日毎日毎日雨雨雨雨風風強風雨・・・。
ほぼ一日中、部屋の明かりを消してませんけど!暗いのよ!!
朝起きる時間はもちろん真っ暗。昨日今日と続けて8時にイヴォンヌが起してくれました☆
目覚まし鳴っても起きられないんだもの暗くて・・・。
暖かいとは言えども、朝はそれなりに寒いしな。(おばちゃんはワガママなのだ)

そんなこんなで、雨+爆風で(今日は雨だけですが)、しばらく外に出ていません。したがってネタもありません。
こんな時に限ってイヴォンヌも面白い話しを持ってこないしー。
あ、昨日の晩飯時に
イヴォンヌ 『おへそと繋がっているのを切る時に痛くなかったー?』
(臍帯のことを聞いているらしい)
母 「うーん、それどころじゃぁなかったからね。(いろいろ)」
イヴォンヌ 『取って置かなかったの?』
母 「うーん・・・それほど可愛いものでもなかったし・・・」
イヴォンヌ 『そっか。いくら私のものでも可愛くないと思うものもあるんだね。』

そうですよ、いくら可愛いあなたのものでもね。(馬鹿っ母)
っていうか、晩飯時にする話題じゃないって!

さて、天気予報はこの先も日曜日以外はずっと雨マーク。寒くてもいいからピカァーン!と晴れてくれないかなぁ~。

シンタさんもスペインへ帰ったようですが(未確認)、好い子の皆さん、昨日はプレゼントもらえましたかー?
私はもらってませんよー。
イヴォンヌももらってませんね・・・。
よい子ではないのかこの家の住人は!
ま、ピートのズタ袋に入れられて、スペインへ連行されなかっただけよかったね。
あ、でも昨日おもちゃ屋で、夫が”マジックセット”を衝動買いしていましたが・・・。
イヴォンヌに?自分用??
まだ箱から出されずにここに置かれたままです。
年末の余興で使われるのでしょうかテジナーニャ♪(ないよ余興なんて!)

さて、以前春頃にやるらしい展覧会の下見で奈良美智氏がオランダに来るらしい(もうとっくに帰ったけど)と書きましたが、今度は私の知らない間に、大好きな勝村かっちゃんまでもがオランダに来てましたぁ~~~。
あぁぁぁなんてことだ・・・。
”働かさせられた”と書いてあるけど、・・・ウルルン??
放映日はいつか知りませんが、どなたか録画されたら貸して下さい。(ウルルンかどうかはわかんないけど・・・)
どうして私の愛する人々はオランダへ来るのでしょうか。私の愛の引力に吸い寄せられてる?(妄想

ちょっぴり傷心を抱えてスーパーへ買い物行ってきます。
ダドォゥが売ってるか見てこないと!
そして今日も火傷はしてないんで(まだ使ってないし、火)、ハチミツはお昼に焼く(予定)のホットケーキにつけて食べたいと思います。

あ、ホットケーキを焼いている間に火傷をする確率大かも・・・。
ベタベタするから塗りたくないけど!

ここにも度々登場する、イヴォンヌのお友だちのブリットニー(スピアーズではない)のお誕生日パーティーが昨日ありました。
毎年、私には逆立ちしても真似出来ない(逆立ちすら出来ないが)アクティブなパーティーを催してくれるのですが、今年はなんとスケートに決定。
スケートならばイヴォンヌも出来るしいいじゃない、と喜んで送り出そうと思ってたら、ブリちゃんママ『イヴォンヌちゃんのお母さんも一緒行きましょ♪』
あ・・・。
ま、いいんですけどね・・・ちびっこらが勝手に滑ってるのを監視してるだけだし・・・。
総勢14人のクソガキ子らを引き連れてゾロゾロと。
2人ほどスケートは初めての子がいたんだけど、あとのみんなは普通に滑れてたし、もう一人お父ちゃんも助っ人に来てくれてたので、私のする事も別にないから来なくても良かったのでは・・・?寒いし・・・・。

勝手に遊んでいる子供たちを横目で監視しながらお喋りしてたら、ブリママが『最近頭が痛くてねぇ』って話になって、助っ人お父さんが『それならダードルを飲んでみるといいよ!』って。
ダードル??
なんか木の実系(ナナではないゾ!)?説明してくれたけど良くわからんかった・・・それを夜寝る前にコップ一杯の水に浸して、次の日の朝一に、水だけを飲むんだそう。
それを続けたら、2-3ヶ月で体の中の毒素が出るし、悪い菌もやっつけてくれて元気な身体になれるそうだ。
『ボクはそれで薬なんか飲んだ事ないよ☆』と言っておりました。
うーむ、オランダではトルコ・モロッコ系のお店でも手に入るらしいよダードル。

『朝一番のしっkを飲むのもいいらしいけどね!』
あーそれは聞いた事があるけど、万国共通な健康法(か?!)だったのか!
さすがに「それは出来ないよね」がわたし達3人の出した結論です。
『朝一のしっkって、ニオイがきっつーいし、鼻つまんでも飲めないよ!』とはブリママ。

その助っ人お父さんの健康談義が更に続いて
『ボクのおじいちゃんが、戦争で首を打たれてね、でも彼は強い人だったから、血を流しながらも家まで歩いて帰ってきたんだ。そしてその傷口にピュアーな(?)蜂蜜を塗ったんだよ。そうしたら奇跡的にも助かって、傷口もきれいに元に戻ったんだよ!ヤケドした時にも蜂蜜を塗ったらきれいになるんだよ☆』
と教えてくれました。
”火傷に蜂蜜”は、なんか聞いたことがありますけど、やっぱりピュアー(?)じゃないとダメなんですかね?


そんなこんなで、ひとしきり滑った後は、またゾロゾロと移動。
ブリちゃん家へ行っておやつやら、もちろんパタァ~タ(揚げ芋)やらフリカンデール(オランダ版つくね?)食べて、子らはまだまだ体力が有り余っているので外で遊び始めたよ。(おまいらダードル飲んでないのに元気あり過ぎ)
私もさすがに疲れたので(なにもしてないけどな!)一度帰宅。
いつ帰るともわからない妻と娘を待ってた夫が焚いておいてくれたご飯でお茶漬け。
ブリちゃんとこで私も食べたんですけどね、揚げ芋の後の〆はやっぱりお茶漬けでしょう。
7時を過ぎてパーティーもお開き。私が帰った後にも、また揚げ芋食べて、更にケーキまで食べてきたイヴォンヌだけど、私がお茶漬けを食べたと知った彼女も〆はお茶漬け。
日本人で良かったね☆
タイトルだけで今日の日記は書き尽くしてしまったような気がしますが、イヴォンヌの学校へ、今日はシンタさんがお供のピートを引き連れてやって来たそうだ、消防車に乗って!

いやぁ、消防士シンタさんも子供たちを喜ばすのに必死ですね☆
本来ならばシンタさんはアメ~リコという白馬に乗って登場するんですけど(王子かよ!)、ここは都会、白馬なんて調達出来ませんでしたか?
おまけにイヴォンヌ『今年も偽者シンタだったよ。だって中にジーパン履いてたんだよ!』
チェック厳しいです。消防士シンタさん、来年は寒くても我慢して、もう少し気合を入れて来て下さい。

そしてそんな盛り上がりの中、サプライズプレゼント交換会も今日行われました。
イヴォンヌがリクエストしていたのは文房具。ペンなんかいーーーっぱい持ってるのに、『だって、他に思い浮かばなかったんだもん・・・』だそうで、リクエスト通りペンやらペンやらペンやら色付きペンやらノートやら。
「ちょっとお高そうじゃない?」なボールペン&シャープペンのセットもあったり、これだけあって5ユーロとは、お買い物上手。やるな。
でも、色鉛筆セットだけだった子もいれば、キーボード(もちろんちゃちぃのだろうけど、電池を入れれば音も出る!)をもらっちゃった子もいたり。
来年は”NンテンドーDS”とか書いちゃれ!

そんなこんなでシンタさんが帰るのは5日ですが、この週末のショッピングセンターにはシンタやピートが氾濫していることでしょう。
イヴォンヌはサプライズでもらったプレゼントで満足らしいので、もうあげなくてもいいやね。ひひひ


おまけ:
↓シンタクラースの歌の歌詞を3曲ほど載せてありまーす。
一緒に歌ってみて下さいね☆ (だれと?・・・どこで?・・・)

♪Sinterklaasje kom maar binnen met je knecht♪

