キットカットのホワイトチョコを食べていたイヴォンヌと夫。
私にも「食べる?」と聞いてくれたんですが、私嫌いなんですホワイトチョコ。
そんな私にイヴォンヌから一言、
『好き嫌いしちゃダメでしょ!』

・・・・・。


さて、チョコと言えばバレンタインデイも近いですが、2月といえばカーニバルですかね?
日曜日に暇潰しに行ったショッピングセンターにも、カーニバルの衣装や小道具がたくさん売られてました。
数年前までは、女の子はお姫様ドレス、男の子はカウボーイ、その程度の衣装しかなかった気がしますが、今年はなんかいろんな種類がでてます!
ピンクのブタやバックスバーニーの着ぐるみやら、女の子用では、’50な水玉スカートやら、サイケなパンタロンスーツ。
小道具もヅラはもちろんのこと、お面や小悪魔ちっくなカチューシャやエトセトラエトセトラ。

この辺では子供達が学校の行事で仮装するくらいですが、オランダでも南部の方は大人でも仮装するのよねー?
南部に住んでたら仮装したいな~私。(私?!)
ピンクのヅラにサイケなパンタロンスーツ。オースティンパワーな感じでいいかも☆
あーでも着ぐるみも捨てがたい・・・。
いえ、この辺でも仮装しちゃっても逮捕される事はないでしょうけどね。
ないでしょうけど、通報はされそうだね。
家族が外を歩けなくなったら可哀相なので自粛します・・・。(家族思い

イヴォンヌの学校でもカーニバル仮装するんですけど、高学年はなし。
その代わり去年は”プレイバックショー”(歌謡ショー・・・みたいな?)やってましたが、今年は何をするんだろう?



zura.jpg
ピンクもいいが、ちょっと派手なので水色がいいかな~。
(そんな怪しい日本人を見かけても、そっとしておいて下さい。)
暖冬が一転して極寒!?
オランダ南部やドイツ・フランス・スペインでも雪が降ったそうですが、この辺は今日もいい天気~~♪
寒くったって太陽が出て気持ちいいですぅ~。
風もなかったので今日も自転車でふらふら徘徊。隣の地区まで行ってきたら、さすがに下半身がだるだるです・・・。
慣れない事はするもんじゃありませんね。

寒い日にはおうちでお勉強。
というわけで、ukifuneさんのところから面白いのもらってきました。
『漢検DSプレゼンツ都道府県対抗漢字バトル』

今までおもちゃ屋の店先でしか体験したことがなかったDSが我が家にも!!っぽい感じで、DSをマウスで操りながら漢字のお勉強。

さぁこちら↓からどうぞ!
”今すぐ挑戦!”ちゅうとこをクリックして始めて下さーい。
kanji.gif


皆さんの出身地は今何位?





え?私の結果?


・・・しょうがない、見てもいいよ。

2007.01.24 三日月
ここ数日晴天で、昨夜もキレイな三日月が浮かんでいましたけど、それを見たイヴォンヌったら
『座れるね☆』
って。
詩人やなぁ~。(どこがや!馬鹿っ母
写真を撮ろうと思ったけど、うちのばかちょんデジカメじゃぁ「イヴォンヌの爪?」と見間違うほどの、ちっこいのしか写せなかったので諦めた・・・。

あぁ~そして書いたものをアップしようと思ったら全部消えたぁーー!(怒)
アップする前にコピー・・・何度やったら覚えるんだよ自分。学習能力イヴォンヌ以下。

もう一度書くチカラも残ってないので、久し振りに大中のサイトを見てみたら、可愛いものがいっぱいぃーーー!!
あぁもう「全部下さいっ!」ってくらい可愛いぞ!
特にこの◎生活用品◎の下のほうにあるちゃぶ台、いいなぁ~ピンクの猫も可愛いし、ピアノ柄(画像にマウスを当てると変わるよ♪)もいい!
ま、我が家の居間にあっても不釣合いなので買わないけど・・・。(買わないけど・・・欲しい)

相変わらずキッチュだね~。
shoe.jpg

こんな靴はいてたらスキップしたくなるじゃないの!
(転ぶからしないけどね♪)

さっ、今日もいい天気なので、外をフラフラしてきますぅ~。
(寒いけど


部屋の隅で、壁に向かってドンヨリと体育座りしているイヴォンヌ。
なにやってんだ?
『叱られて、いじけてる子犬みたいでしょ♪』

・・・・・突然のパフォーマンスですか。
朝から意味が解りませんが、昨日は”クラス写真”の撮影会だったそうで、いつもなら”お知らせのお手紙”が来るのに、今回は子供たちに口頭で告げられただけで、あ~そういえば先週そんなことを言ってたな、と私はすっかり忘れておりました・・・。
本人も、去年までは「何着ていこうかなぁ~」なんて悩んでたのに・・・なんかもぅどうでもいいそうで・・・。
朝はカーディガン着てたんで気付かなかったけど、昼に家に戻ってきた時にカーディガンを脱いだのを見たら、中の服の肘に大きな穴がぁー!
まぁね、肘は写らないだろうからいいんですけど・・・。
あ、カーディガン着たまま写したんだろうか。
そのカーディガンも両肘に穴が開いていたんで、毛糸で花のモチーフを付けて穴を塞いでやったのですが・・・って、なんか貧乏臭いっすね。
そろそろ新しいのを買ってやらんと、する気もないのに”ヘソ出しルック☆”になってます・・・。

さて、そんな写真の出来上がりが楽しみですが(写真代は高いけどな!怒)、今週からイヴォンヌのクラスでは『School Tuin 学校菜園』の授業が始まるそうで、オランダの小学校では、この授業が普通にあるものなのか、家の近所にも何箇所か学校菜園用の畑があります。
初めの3回は講義を受けるだけだそうですが、その後はいよいよ土の中で実践。
らしいけど、そんな早い(寒い)時期に種まきするんだろうか?
うーん、よくわかりませんが、収穫が楽しみですね!(何を植えるんだ?)
あ~長靴も準備しないと・・・。
長靴が先なので、もう少し”ヘソ出しルック☆”で頑張って下さいイヴォンヌ。
肘の穴なんか、私が縫っちゃる。(涙)

2007.01.19 嵐の痕
台風一過のように、今日は晴天です。
それにしても酷かった!
被害はオランダのみならず、ベルギー・フランス・ドイツ・イギリスでもかなりの被害でしたね。(みなさまご無事ですかー?)

一夜明けて、昨日の被害がテレビで映し出されてますが、木は倒れる、屋根のトタンがベリベリ剥がれてる、ビルの側壁が破壊されている、銀行の窓枠が吹き飛ばされてる、トラックがゴロゴロと高速道路に横倒しになってる、倒れた木の下敷きで車がぺちゃんこになっている・・・
悲惨な光景でした。(犠牲者もかなりの数でしたね・・・合掌)

近くの高速の入り口も未だ閉鎖されていて、迂回路を探す車でこの辺の(普段はあまり交通量のない)道路もいつもの3倍くらいになってます。
平常に戻るまではしばらくかかるでしょうかねぇ。

そんな日でもイヴォンヌの(ちゅうかほとんどの)学校は普通にありましたよ。
子供らは歩いて通学できる範囲で、親の送り迎えがあるからいいですが、先生はどうしたんだろう?
電車で通ってる先生も何人かいたはずだけど・・・泊まり・・・か?

なにはともあれ、昨日一日で済んで良かったわ・・・。
気温も相変わらず高いし。
が、しかーし、週末から来週にかけて、いよいよ寒くなりそうですぅ~~。
やっとオランダらしく・・・?
昨日みたいな天気よりは・・・まぁいいけど・・・寒いならば放射冷却で太陽の出る確率も多いのだろうし・・・。(どっちにしろ文句言ってる自分がいそうだ)

そんなこんなで皆様、安全な週末をお過ごし下さい!

あ、ところで、”嵐”と”台風”って、何が違うんですか・・・?
おバカな私にご教示お願いします。

2007.01.18 Het stormt!
台風襲来。
外はもの凄いことになってます!嵐です!!
ゴォ~ゴォ~~ゴォ~~~と、ハイパーゴーゴーな風の唸り音が怖いです~。
うちの窓からも隙間風どころか、隙間雨まで吹き込んでいます!!(逼迫ひぃ~~~!)

先週も爆風で、自転車ごと浮いちゃった方が約一名いらっしゃいましたが(笑)、今日はそれ以上の爆風のようです。
高速は排水が追いつかず閉鎖されているとこがあるそうですし、空港も一部閉鎖されているそうで・・・。(一部でも開いていて大丈夫なのか?)

ま、こんな日は家でジッとしているのが一番ですね。
こんな日じゃなくとも、このところの連日の雨で、家でジッとしている私はなんかもう”湯治してるんですか?”な隠居生活です。(温泉どころか湯船もないけどな)

この風じゃぁ傘だってなーんの役にも立たないですが、スマート・ストロング・スタイリッシュを謳い文句にしているこの傘だって、今日は恐らく一瞬で吹き飛ばされることでしょう。
↑このリンク先の『What is it?』の2行目の”なんてこった私の古い傘![Movie]”、笑っちゃなんですがおかしいです。
ニュースでよく見る光景ですが、無理なのにどうしてみなさん傘を差したがるんでしょうねぇ?

なにはともあれ、外へ出ているみなさま、無事に家へ帰り着けるよう祈っています。

去年の12月、私の知らない間にオランダへ来ていた勝村かっちゃん。
予想通りウルルンのお仕事だったようで、先週放映されたそうですね。(お友だちが録画してくれました♪)
『アムステルダムから車で一時間、サントポルトの街・・・』
サントポルト?どこ?
Zandvoort(ザンドフォールト)・・・のこと?

そんな風車野郎になった勝村かっちゃんもカッコエエんやろうなぁ~。
・・・風車野郎というと、どうしても”DuranDuranのWildBoy”のように(古っ)、風車の羽根に縛り付けられてグルグル?とか想像してしまうのですがそんなことはしてませんよねかっちゃん。

今は、もうすぐ始まる舞台の練習なのか、ブログも更新されずちょっぴり淋しいですが、その舞台も4月にはロンドンで上映だそうで、演劇のエの字も知らない私ですが、ヴォルサイの将軍な勝村かっちゃんもカッコエエんやろうなぁ~。

4月といえば、しつこいほど書いている奈良美智の展覧会もありますが、アムスだとばかり思ってたらハーグだし。

近いようでビミョウに距離のある私の愛する人々でした・・・。
『♪ね~えワタシ きれいでしょ~ みかくより つくすタイプよ~~♪・・・ママはどーお?』
(↑アンルイスの”ああ無情”ね。知ってる?)

私は・・・”味覚”より”見かけ”だと思うのですが?
あーでも見かけより味覚かなーやっぱり。
(ズレてるよ!)

さて、昨日は太陽も顔を見せて「もう春なのかなぁ~~?」なんて思ってしまいましたが錯覚。今日も雨でしたー。(天気予報は明日も明後日も明々後日も雨雨雨☆怒)
暖冬とはいえ、年中末端冷え性の私は指先つま先冷えてます。
そんなクールな私に朗報!?

透明はらまきクリーム
そして
塗るホッカイロ

なんですかこれは!?
ハイテクニッポンではこんなものまで出ていたのですね~!
効果の程はいかがなんでしょうか?
いや、少々の効果でも、これは買いだなー。
救世主なんですよね?ヘソだしOK!なんですよね?

あ、いや出しませんがねヘソ。(出さなくても時々はみ出てたり・・・背肉)
全身に塗ったら裸の王様状態ですか?
さすがの私もそこまで露出はしませんので安心してね☆(どこまでなら露出する気だ!?)
婆ちゃんに頼んで送ってもらおうかな~。(多分こんなクリーム状のホッカイロなんて知らんだろうから、揉むタイプのがドッサリ送られてきそうだよ!)

これさえあれば、真冬でも家の中ではTシャツ一枚のオランダ人に対抗できるね♪
いやそれどころか、毎朝バスローブ一丁でイヌの散歩させている向かいのアパートのおっちゃんにも勝てるかも!(誰だよ私のライバル・・・)

今日は久し振りに風もなく、太陽も顔を見せてくれて穏やかな日でした。
黄色い水仙が咲き乱れているのも目撃。
もう春なのかなぁ~と勘違いしてしまいそうですよ!

週末の土曜日の夜も、バチバチと雨が窓ガラスを叩きながら爆風が吹き荒れていましたけど、イヴォンヌのお友だち二人が来てくれてお泊り会。パワー全開でハッスルハッスル!外の嵐もなんのその。洗濯物干し部屋ゲストルームに”2秒でテント!”を広げてあげたら、なにが楽しいんだか中に入ってずーっとゲラゲラゲラゲラゲラ。
どこかでスイッチが入っちゃったらしく、”2秒でテント!”が、まるで、【サザエさんのエンディングで、サザエさんたちが一列に並んで家に入って、家の形が変わっちゃう】そんな感じになってました!(・・・って、例えがわからなすぎ!無理)

途中、”夫が衝動買いしたマジックセット”でマジックも披露してくれたり。
このマジックセット、結局クリスマスプレゼントでイヴォンヌがゲットしたのですが、3-4日で飽きられてしまい、また箱に収められて棚の上に放置・・・。そのままホコリを被る運命かと思っていたけど、まさかのミラクル。女子3人でコソコソと打ち合わせをして、「ちょっときてー」と呼ばれて行ってみたら観客席も作って(パイプ椅子と踏み台だけどな)いよいよ始まり!(オーディエンスは夫と私だけですが・・・)
『レディースエンジェントルマン、ボーイズアンドガールズ(オーディエンスは夫と私)、これからマジックをお見せいたしま~す』
一人2つほどのネタを披露してくれて、拍手まで強制させられて、それはそれは楽しいエンターテイメントな夜を過ごすことが出来ました!
こうしてまたマジックセットは箱に収められて棚の上へ・・・。また一年後くらいに開けられるのでしょうか・・・。

そんな彼女達の奇行楽しそうな姿をカメラに収めたので、今日は早速カメラ屋に行って現像。いつもはCDに焼いてからプリントしてもらうのだけど、初めて”メモリーからそのままプリント”を体験。
その場で出来るのはいいけど、量も多かったので時間がかかるかかる。全部プリントアウトするまで30分くらいかかりましたがな。
途中で紙がなくなっちゃうし・・・。
待っている間、爺婆とその息子と思われる人が赤子を乗せたバギーを押して来店。
陳列棚にあるフォトプリンターを、値段も聞かずに婆ちゃん『どんなカメラでも対応するのね?じゃぁコレちょうだい。』
お金を払ったのは爺ちゃん。(初めて100ユーロ札を生で見ましたがな)そしてプリンターを受け取ったのは息子。
いいなー、孫の写真がスグにでも見たいがために、爺婆は惜しむことなくポーンと買っちゃうのか~!?
我が家の孫ももう少しガンバレ。

相変わらずひっくり返ってマンガ本読んでたイヴォンヌに、
「たまにはお手伝いとかしてみたらー?」
と焚きつけたところ
『ママは小さい時お手伝いしてた?』
「・・・ぜんぜん・・・お嬢様だったし
『ほーらしてないでしょぅ。イリオモテヤマネコの子はイリオモテヤマネコだね♪』


なんでカエルがイリオモテヤマネコになるかなー。
『カエルよりイリオモテヤマネコのほうがよくない?ママもそう思うでしょ?』

いや、そう言われればそうだけど・・・。
言いにくいし ”イリオモテヤマネコの子はイリオモテヤマネコ”

ていうか、なんか巧くはぐらかされた気がします。
ガンバレわたし!!

2007.01.11 想い出の再生
今日も嵐。
風速最大で110kmとか120kmとか言ってる中(普通でどれくらい?)、傘さしてる人もいればもちろん自転車こいでる人も!!
凄いぞオランダ人!!
私には無理。(へたれ)

さて、冬休みの課題に”シャーロットのおくりものを観る”があったので観てきました。
原題(シャーロットの蜘蛛の巣)通り、蜘蛛の巣いっぱいでした・・・。CG(ですか?)とは言え、蜘蛛(シャーロット)のアップの盛りだくさん・・・。
虫ヘイト!な私にとってはちょっと拷問。こぶたも女の子も可愛いんだけど、ちょっとキツかったっす~。
でもまぁたまには映画館で映画、ちゅうのも楽しいですね。
もちろん大きなポップコーン抱えて☆
あとはレンタルでようやく”有頂天ホテル”観ました。これは言うことなく普通に面白かったです。(小学生の感想文か!)


それはそうと、先日、棚の中のものを整理していた時に(夫がな)、大量にカセットテープが出てきました。
今時、レコードと並んで”なにそれ?”なカセットテープですが、日本から出る時にまさかレコードなんて持って来れないから、カセットテープに入れて持ってきてたんですけど、10数年前に買ったカセットデッキも既に壊れ、捨てるなんて事はもちろん出来ない想い出のたくさん詰まったものだし(実家には大量のレコードもそのままですが)、どうしたものかなぁ~と思っていた矢先、同じことを考えている人は世の中探せばいるものなのですかね、こんな記事がありました。
『カセットテープをPCで聞いたり、MP3に変換できる「PlusDeck 2c」』
うっうーん・・・PCに入れ込む(?)のですね??
お値段はまぁ想い出を再生してくれるならばこんなものかなって感じですが、我が家ではきっと無理でしょう。(諦め早っ!)
もう少し技術が進歩して簡単操作が出来るまで待ちます。(夫に捨てられないといいけど!←捨てられるのは私、ではなくてカセットがね☆)

そんな広告も目立つ今日この頃ですが、激太りするくらい旨いモンを食べてみたいぞー!

・・・いや、激太ったら激太ったで、食った自分を棚に上げて文句タラタラなんでしょうが、食ってなくともこの腹はヤヴァイよな~とここ数年思い続けています。(気付いているならなんとかしなさい自分!)
幸せ太り♪
なーんてな。

そんな不健康で雑食で粗食なわたくしですが、先日”元気な穀物 ごはんがおいしい白五穀”ちゅうのを安く売ってたので買ってみました。
普通にいつもの白米と混ぜて炊くだけ、こんな簡単な「なんとなく健康っぽいぜ」なご飯がいただけるのなら私にだって!
玄米も食べてみたいけど、きっと私の事なので長続きはしなさそうだし・・・。
1回分づつ小袋入りだし、まぁ全10袋は食べきれるでしょう。
白五穀(発芽玄米・大麦・はと麦・うるちひえ・白ゴマ)なんでクセもないし。

これで健康になれるのか・・・ちゅうのは疑問ですが、まぁいいのいいの、気の持ちようで、なんか元気だしわたし。(そういう問題じゃないような・・・)

「なんとなく健康っぽいぜ」な気持ちにさせてもらって2ユーロは安いでしょう。
と思ったら、日本では”希望小売価格 475円(税別)”になってますがいいんでしょうかHウスさん?
2ユーロったら300円ちょいくらい?
別に期限切れとかでもないし、特価ってわけでもなかったけど・・・本当に「なんとなく健康っぽいぜ」と思い続けていいのでしょうか・・・。(不安)

gokoku.jpg


いや、何事も気の持ちようですから! (ちょっと弱気)


2007.01.08 新年
あけましておめでとうございます~!

って、すっかり遅いですね。正月気分でいるのは私ぐらいなものでしょうか・・・。
学校も仕事も始まり、やっと一人でノンビリしてます☆
楽しいお正月は過ごせましたか?
相変わらず暖冬なオランダですがどうしちゃったのかしらねぇ?
まぁクソ寒いよりはいいんですけど・・・。
新年と同時にイヴォンヌも10才になり、いやぁ振り返ってみるとあっという間でしたか。
ここまで10年あっという間だったということは、この先10年もあっという間なんでしょうか!?
あと10年したらイヴォンヌ20歳ですよ!?ひぃーーー!
なのに自分ったら、10年後も同じ格好でここでこうしているような気がしてなりませんが・・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪




私が正月休み中に何をしていたか?
知りたい方も、どうでもいいよな方も
どうぞ↓

