ポケットにティッシュを入れたまま洗濯したけど、原型を留めていたよ♪
乾いてから気付いている私って・・・。もう一回使える?

さて、本日はイヴォンヌの学校ではカーニヴァルの仮装大会。
グループ1~4は先生も仮装して弾けてました!
イヴォンヌのいるグループ5~8は午後から”プレイバックショー”
曲に合わせて歌真似・・・それなりに弾けたみたいです。

そんなこんなで来週一週間は待ちに待ったお休み!
寝ます。
無駄に朝寝坊しちゃいます♪

まぁ普段でも12:30am~7:30amまでキッチリ7時間、途中目覚める事もなく爆睡してますけど・・・。
でもやっぱり朝の惰眠は幸せですぅ~。

と言うわけで、来週の更新はないかな・・・と。
3月に元気でお会いしましょう!


しっかし逃げていく2月、あっという間でしたね・・・。



monday.gif

2007.02.22 10円チョコ
『あのねー、私の彼氏になる人は10円のチョコあげても怒らない人にするんだ。』

だよねー、10円だって、一粒何百円するチョコだって、そこに込められる愛情に変わりはないんだもの、10円のチョコでうだうだ言ってるケツの穴の小さか男なんてお断りしなさい!

・・・突然のイヴォンヌの”理想の男子”について告白がありましたが、『10円あったらチロルチョコ』今でも10円で買えるのでしょうか?

でも・・・私だったら・・・チロルチョコ1個だったら・・・ちょっと文句言っちゃうかな☆


さて、食べた後は歯磨き。




2007.02.21 かまいたち
今朝起きてみたらまたしても首の後ろをかまいたちに”シャー”っとやられてました。
細い切り傷なんですけどね。時々やられます。
いったいどこにいるんだかまいたち!?

(突然ですが)口裂け女が流行ったのは中学の頃だったか、ウィキペディアで都市伝説を見ていたら懐かしい話題。
(最初の変換で”口鮭女”と出たんですが・・・それはそれでかなり怖い)
【ピアスの穴から白い糸】ってのも流行ったなー。
【海辺で足を切った後、フジツボの卵が足の裏に入り込んで繁殖】ってのもあったあった!(うちらはヒザの皿の裏だったけど)

ネットもまだないあの頃、こういう噂話ってどうやって広がったんでしょうね?今のネットのスピードと同じくらいの速さで広がっていた気がするのですが気のせいですか。

知らなかったのもたくさんありましたが、面白かったのは
【殺人者だけが受ける心理テスト】
『とある所に3人家族が住んでいた。ある時夫が死に、妻は葬儀の参列者の男に一目惚れした。数日後、妻は自分の息子を殺害した。それは一体なぜか?』という心理テストに対する解答方法による性格の診断に関する噂。

わかる?

リンク先の下のほうにある【個性的な回答で面接に合格・不合格】も有り得そうで怖い。
これから面接を受ける新卒者のみなさま、頑張って下さい。

まっ、噂話も笑い事で済む程度が一番ですね。


さて、イヴォンヌ工作員も時々かまいたちにやられている一人ですが、只今彼女は”お雛様オブジェ”作りに没頭しております。
出来上がりを楽しみに待ちましょう。
・・・3月3日に間に合うのでしょうか・・・。
っていうか、ネタの為には途中で飽きずに完成しますように・・・。


マウスも掃除して(夫が)、ス~イスイごきげんです♪
綿棒片手に分解掃除していた夫『ヘソのゴマ取ってるみたいだよ』

・・・誰のヘソだ?
私のじゃないよ!

南部方面ではカーニバルで盛り上がっているんでしょうか。
チラリとニュースで見ましたが、老いも若きも仮装して楽しそうだぞ!
暖冬と言われながらもスッキリしないお天気続き、あと一週間ほどで2月も終わりひぃ~~~!
バレンタインなんていつの話?ちゅうくらい昔の話のようですが、予告どおりイヴォンヌからの愛の小冊子を忘れず撮影しましたのでご披露したいと思います!(ネタがなかったのか!?・・・・うっく・・・その通り・・・。)

来年のあなたの愛のメモリーの参考になれば・・・(ならねーよ!)
アナスターシャの超訳も添えて。


2007.02.16 週末はカレー
娘 『海の豚って、なーに?』
母 『えーっと・・・トドだっけ?』
父 『かば?』
母 『あ、ふぐ??』
アホやで、うちらこの家族・・・。
”海豚に乗った少年”城みちるが聞いたら泣くね。
そんなイヴォンヌから、本日2日遅れでバレンタインデーのカード頂きました。
きっちり仕舞い込んで、すっかり忘れてたと!
いつもはカードなんですが、今年は手のひらサイズの小冊子風カード(?)
ノーマン・ロックウェルのようなイラストの切り抜き(母の好みを熟知)を貼って、そこにメッセージが書かれてありました。
写真撮ってないのでそのうち・・・忘れなければ・・・。(あの娘にしてこの・・・以下略)

さて、今夜はカレーにしてみました。かなり久々に食べたかも。
別になんの変哲もないゴク普通の日本のカレーです。
タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・肉。
肉も豚でも牛でも、その日の気分。
別に隠し味入れる訳でもなく、直球勝負。(面倒だから・・・

ただね、お皿に盛る時、皿の半分にご飯、もう半分にカレー。
これだけはキッチリ。
イヴォンヌも夫も皿いっぱいにご飯を広げて、その上にカレーをかける派なんですが(イヴォンヌはさらに混ぜる作業付き)、私は口に入れる毎に、まずスプーンにごはんを取り、そこへカレーをすくい上げて口に入れる。
スプーンの上でもまだ、ご飯とカレーは半分半分に分かれてます。
お口に入れて初めてカレーとご飯が合体するのです!

『食っちまえば同じだろ』・・・って?
だめだす。(キッパリ)
なんでだろう?
あと納豆食べる時はね、お茶碗の中のご飯の真中に納豆を置き、納豆が茶碗に付かないように、ご飯と納豆を上手にすくい上げないと気がすみません。
『食っちまえば同じだろ』・・・って?
だめだす。(キッパリ)
なんでだろう?

そんなこんなで、明日もカレー。
明後日も・・・多分・・・カレーかっ。
週末も春の陽気っぽい気温になりそうですね。
美味しいものいっぱい食べて、楽しい週末を!(うちはカレーだけどな)

2007.02.15 補強工事終了
ラブリーなバレンタインデーを過ごしましたか~?
我が家のバレンタインデーは、聞きたくもないだろうけど別になにも・・・。
3人で仲良く"アニメのだめ"見たくらいでしょうか。ゆぅちゅーぶで。
ちっこい画面で一気に4話も見たら目がしょぼしょぼ。
一人でも画面の前に立つと見えないんだよー!ぎゃぼー。
ま、面白かったんで許すけど。
どうか最終回まで消されずに見れますように・・・。

さて、近所のショッピングモールが去年の夏に閉鎖されてから半年以上、耐震偽装が発覚してから一年近く待たされましたが、本日ようやくオープンにこぎつけました!
アパートの住人達は強制退去させられ、お店もクローズ、青空市場は近くの路上でオープンしてましたけど、2軒のスーパーのうち一軒は、無料送迎シャトルバスをだして隣の地区までピストン輸送。もう一軒は近くの空き地にサーカス小屋のような仮テントを出して営業続行。
このままゴーストタウンとなってしまうのかと危惧しましたが、建て直すわけでもなく、補強工事だけで・・・事は済んだのか!?
ちょっぴり不安は残りますが、本日のオープンデイはもんの凄い混雑!
空はこの日に相応しく晴天。
あるお店なんて入場制限してるしー!
一瞬『私はパリのプラダ前にいるんだろうか!?』と錯覚してしまいましたよ!(パリのプラダなんて行ったこともないけど・・・っていうか、客層違い過ぎぃー!プラダとZEEMAN比べるなってね。)
無料送迎シャトルバスを出していたスーパーなんて、飲み物やサンドイッチのサービスまで始めるしで、もうお祭り騒ぎです。
私もこの半年、ほとんどサーカス小屋のような仮テントのスーパーしか行ってなかったので(どうしても必要な物があるときは隣の地区まで自転車で)久し振りにお店でも覗いてみようかと思いましたが、あまりの人ごみに入っていけませんでした・・・ぎゃぼー。
久し振りの太陽に当たりくらくら、人ごみに中りくらくら、戦いに参戦する気力もなく、早々に退散。
もう少しほとぼりが冷めた頃に出直します・・・。
あまりの人出に、補強工事が耐えてくれることを祈るばかりですが!

2007.02.13 BAD
イヴォンヌの学校へお迎えに行く途中に、もの凄い数の警察がいてびっくりしました。
別の小学校の前だったんですけど、パトカー3-4台、白バイ2台、覆面パトカー&私服刑事(デカ)まで!?
私が通りかかった時は既に何かが起こった後らしく(学校は関係ないみたいだったし)、パトカーや白バイは犯人(?)を探しながらその辺グルグルしてましたけど・・・怖いやん。
いったい何が起こったのか、ニュース見てもやってなかったので大した事なかったのかなー気になるなー。
覆面パトカー、見た目はもちろん普通の車だから、初め、もの凄いスピードで他の車追い越して路肩に車止めたときには「警察いっぱいいるのに大胆やなー捕まるでー」と思ったら私服刑事(デカ)。
私の頭の中では思いっきり『太陽に吠えろ』のテーマですよ。
♪ゴリさ~ん 山さ~ん 殿下ぁ~~ そして ボ~ス♪みたいな。

WHO'S BAD?
って感じですが、今日のBADはそれではなく!
オランダ語でBADはお風呂のこと。
もう何度も口が酸っぱくなるくらい書いてるんで、読んでる方も耳にタコが出来ている事かと思いますが、イヴォンヌのお風呂は特大収納ケース風呂。
さすがにねー、もう半身浴状態。
でもそれでも本人気に入っているので入ってますけどね。
そんな彼女に吉報です。
BiBaBad

bibabad2.jpg
(イメージ画像*私と娘ではありません!*)
・お風呂に入りたい5才までのお子ちゃまに!
 ・どんなシャワーブースにも!
 ・夏には庭に置いても!
 ・洗濯機で丸洗いOKだから清潔!

うーむ、5才までか・・・私はダメですか?子供服サイズでも大丈夫なんですけど?
・・・ていうか、庭があるような立派なお家なら思い切って風呂場のリフォームしてもいいんじゃないかと思うのですが・・・。
ま、我が家には夏に置ける庭もないので却下ですが。(高いし
そのうち超特大収納ケースを見つけてあげるよ☆(あるのかいな)


2007.02.12 掃除
洗濯機(の中)を酢で掃除し、晩飯用に酢みそを作ったら、家の中が酸っぱい気がします~~。(気のせいじゃないかも・・・)

それはそうと、マウスがね、また動き鈍いです。
ビュンビュンしないとポインタが動きません!
掃除しないとゴミ溜まってますかね。
マウスパッドどころか、このテーブルさえもはみ出しそうな勢いでマウスを操ってます私!
さながらホッケーゲームですがな・・・。
なのにエアーホッケーやってもマウスが動かないから入れられてばっかり!おまけに変なトコで勢いずいてまさかのオウンゴール。キィーーーィッ!
(マウスのせいじゃないかもな・・・)

そういえば以前(夫が)分解掃除してからどれくらい経ったんだろう?と自分の日記をさかのぼろうと思いましたが、探すのも面倒だったので『マウス 掃除 アナスターシャ』でググッたら凄い!ちゃぁ~んとヒットしてくれました!!(あ、掃除したのは夫だけど)
あぁ~なんと前回マウスの掃除したのは2005年の9月(9月20日の日記を各自勝手に参照)・・・いつですかそれ・・・。
さすがにそろそろ掃除してやらないと大変な事になっていそうですね、マウスの中。

掃除してスイスイ動くようになったらリベンジだぜエアーホッケー!
(何度やっても結果は目に見えているけど・・・)

2007.02.09 熱い野郎達
暖冬って、なに?
って感じな寒い週でしたね。
このクソ寒い中、アパートの前の道路(一通ではないけど、どちらかが譲らないと通れない道)で、対向車同士睨み合い。
どちらも一歩も譲らず、15分ほど眺めていましたが(暇人)、いい加減私が根負け・・・。
その後すっかり忘れてましたが、1時間後に見たときにはさすがにもういませんでした。
あーあ、どっちが譲ったのか、たいぢな結末を見逃したぁ~~。

この対向車同士のにらみ合い、時々見かける光景なんですが、中には携帯で話し始めたり、新聞読み始めたり、『俺様は絶対譲ったりしないぜー』な高慢ちきな態度で、更には窓開けて『おまえがバックしろ!』『いーや、俺様は真っ直ぐ行くぜ。おまえがバックしろ!!』
ったく、小学生ですかキミ達は!
どうしてそこまで意固地になれるんですかね?

そんな熱くなってる野郎を眺めてても、こちらはちっとも熱くなりませんが(熱くなるどころか興醒め)、先日撮影したイヴォンヌのクラス写真が出来上がってきました!
肘の穴も写ることなく、目もつぶることなく、普通に写っててよかったっす。(髪はボサボサだったけど☆)
毎年の事ながら、個人写真は大判(13×18cm)1枚、中判(6×9cm)2枚、小判(証明写真サイズ)8枚!!
・・・いくら可愛い我が子のでも、いりませんがな8枚も・・・。
これとクラス集合写真を合わせて、通常12.5ユーロのところ、今回は特別価格10ユーロ!!
だそうで・・・なにが特別なんだか・・・。
あ、日本では撮影当日に休んじゃうと、右上の方に円く写真が付け足されちゃいますが、そんなのはもちろんありません。
休んだら載らない。それだけ。
ま、卒業までほぼ同じメンバーなんで、一枚くらい写ってなくてもいいんですかね?

そんなこんなで、来週はまたすこ~しだけ暖かそうです。
クロッカス休暇まであと2週間
来週も睨み合いなどせず、楽しく行きましょうね~。



あ、そうそう、お子ちゃまニュースで、先日書いたトニーのチョコレートのことやってました。
ヘルマン君もカカオ農園で子供奴隷として働かされていた・・・らしいですが、今はオランダに住んでいる・・・?
トニーのチョコはフェアトレード・・・みたいなものなのかな・・・。
私にしては珍しく、まだ食べ切れていません。
あれだけ厚いのは、『大事に食べろよ』というメッセージなのかもしれませんね!

2007.02.07 学力テスト
昨日(6日)から3日間、オランダ全土で小学校最終学年グループ8(日本の小6ですね)の学力試験CITOが行われています。
このテストの結果を踏まえて、小学校卒業後の進路(中学校選択等)を決めるらしいです。
イヴォンヌはまだ2年あるので呑気に構えていますが、2年なんてあっという間なんだろうなぁ~・・・。

では、どんな問題が出たのか見てましょ♪
あ、全て選択マークシート方式です。

●Moeilijk opgave 18
(この日のテストで一番難しかった問題:18)

 (39,9× 59,8):19,9=
Welke uitkomst hoort bij deze opgave?
(上の計算の答えはどれになる?)
(オランダの割り算の書き方は÷ではなく、(プンチェプンチェ)だそうです!!)

A)75,37688442
B)90,45226131
C)100,5025126
D)119,9005025

●Opgave 16: Meten(量る)
Hoeveel wegen 24 pakjes boter van 250 gram in totaal?
250グラムのバターが24パックで重さはいくら?

A) 0,6 kg
B) 6 kg
C) 60 kg
D) 600 kg

●Opgave 6: Spelling
(スペルの間違いはどれ?)

A) de laatste loodjes wegen het zwaarst.
B) Na de prijsuitreiking was er een receptie.
C) Waar is het garantiebewijs van dit horloge?
D) Wat zit er in die kartonne doos?



さぁあなたは難問、いや、何問解けた?
私は・・・。
小学校すら卒業できないかも☆
算数ならまだなんとなく勘で出来そうだけど(勘かーい!)、国語の問題は・・・。
って、私の言い訳はどうでもいいですね。
明日もう一日、みなさん頑張って下さい。
天気予報では明日(木曜日)、かなりの雪が降るそうです!
わくわくしながら待っているのは私とイヴォンヌくらいなものでしょうか。
滑らないよう、転ばないよう気をつけてね♪


答え合わせしたい方は↓こちらから
(答えを見ても、ようわからんけど私・・・)

この2-3日、寒そうです~!
今朝は一瞬吹雪いていてビックリです!
立春も過ぎてしまいましたが、日本も暖冬の中、札幌雪祭りは無事に開催されているのでしょうか?

さて、バレンタイン商戦真っ只中かと思いますが(他人事)、先日スーパーで、とっても可愛いパッケージのチョコTony's Chocolonelyを見つけまして、私はアーモンドとか、ピーナッツとか、ナッツ系が入ったチョコが好きだけど、あまりに可愛い真っ赤な紙と好みなロゴのパッケージに即買い。

よく見ると、『100% Slaafvrije Chocolade』と、鎖を壊す絵と共に書いてあるのですが、”奴隷ではない・・・チョコ”・・・?ってこと・・・?
ガーナ産のカカオでベルギーのミルクチョコレート。
すみません、ガーナの方たちがどのようにしてカカオを採っているのか、どのような経過を辿って私の口に美味しいチョコが運ばれるのかがわかっていないのでなんとも・・・ですが、チョコは美味しかったです!

でも、デカイ!
板チョコ状ですが、板なんてハンパな厚さじゃないっす!
割るにしても、この寒さ、室温でも硬いっす!!
一粒がデカイので、一回に2粒も食べれば十分っす!(それはそれでいいことじゃないのか!?)

20070206113424.gif



トニーへ
味は悪くないので、もう少し薄くお願いします。
出来れば、ピュア(ブラック)とか、ナッツ系入りとか、今後バリエーションが増える事を熱望します。
アナより。


tony.jpg
『考えておくよ。トニーより』




ていうか、本当にトニーなのか?
ウォンカじゃないのか!?(疑)

2007.02.02 ヘソとマメ
『ジャイアンのおへそは3センチ5ミリもあるんだって!
 わたしのは1センチだったよ☆
 プールでみんなのおへそ見たけど、み~んな違うんだよ。
 おもしろいね~。
 でも、ママのおへそはないよねー。
 じゃ、”カエルの歌”うたおっか。』

へぇ~!ジャイアンのヘソはそんなにデカイのか!?
知らなかったよ!
って、私にだってヘソはあるのよっ!
あるけど、隠してあるの!(怒)
いやそうじゃなくて、どうして”じゃ、カエルの歌”になるのー!?

・・・なんで朝から娘に、腹肉に埋まっているへそを指摘されないといけないんでしょうか・・・。(涙)
そして朝からカエルの歌の輪唱している母と娘。
お互いに音程引っ張られてへろへろ。
朝からヘソに定規を当てて測っている娘をどうにかしてやって下さい。
(そんなことより、肉に埋まっている自分のヘソをどうにかしろ!ってか)

そんな朝からハイテンションなイヴォンヌですが、先日の歯医者で、”11歳になったら矯正しましょうねー”って。
お友だちでももう矯正している子もちらほらいるんで、そろそろかな~と思ってましたが、まだ一年も先か。
知り合いの子は、歯医者に入ったら”どこそこへ行って矯正してもらってねー”と言われたから行ってみたら、一瞬だけ見て「あー、まだ早いね」の一言。10秒コースで25ユーロも取られたぜ!と憤慨しておりました。
いい商売してるじゃないですか。
先日の検診の時にキムチ食べて行っちゃいましたがね私。嫌がらせですかね?えへ。
たくさんもらっちゃってさ・・・美味しくってさ・・・ついつい・・・。


さて、そんなこんなで明日は節分じゃぁないですか!
去年は誰が鬼にされたんだっけ・・・と考えてたら、イヴォンヌったら『今年はもうしなくていいよ、豆(落花生ですが)おいしくないし。』って。
こうして年毎に行事が減っていくのかしら・・・?淋しいような嬉しいような・・・。

というわけで、豆まき中止。
ちょうど、勝村かっちゃんの出たウルルンのDVDが届いたので(他にも面白そうな番組が!ミケさんありがと♪)美味しいお菓子でも食べながら、ゆっくり見ます。(もう既に2回も見たんですけどね☆)

みなさんも、鬼を退治して楽しい週末を!

2007.02.01 半年に一度
歯医者の定期健診でした。
歩くにはちょっと遠いので、今日はバスに乗ってみよう!と、勇んでバス停に行ったら路線が変わってる・・・。
そこから歩いて5分ほど、別の停留所に着いたらスグにバスが来たから飛び乗り、歯医者近くで角を曲がったらそろそろ、と思っていたら曲がらず!?!
・・・路線が変わってる。
取りあえず少し歩くけどこの辺だろうという停留所で降りたら、全然近くないし!(泣)
なんでここに道がないのよーーー!
真っ直ぐ行ったら近いのにぃーーーー!!

と、結局家から歯医者まで歩けるくらいの距離を歩いてしまいました・・・。
なんだよバス!勝手に路線変更しないでよーっ!(身勝手

そんなに時間をかけ、ひぃーひぃー言いながら辿り着いた歯医者なのに、今回もイヴォンヌ1分、私5分=30ユーロ。
私たちが終わった頃に夫が登場。
”どうせまた5分=30ユーロ”だと帰り支度して(ジャンパー着るだけ)待ったけど出てこない・・・。
10分・・・20分・・・まだギィーギィーガァーガァー音がする・・・。
つい最近”歯医者で怖い思いをした方”のお話を聞いたばかりなので、一瞬生命保険大丈夫かしら・・・?と心配・・・。
30分近くたってようやく出てきた!
なんか歯に穴が開いていたとかで(半年前には無かった、らしいが・・・?)麻酔打たれてました。
どこがどうなったか説明してくれるんだけど、なにせ麻酔が効いてるので、なに喋っても『へもい』にしか聞こえず・・・。(

夫『へもいへもいへもい~(アゴの感覚がないぜ~>超訳)』
イヴォンヌ『(げらげら)パパ、何言ってるのー?へもい~?!(げらげら)』
夫『へもいへもいひもいへもいー(あと2ー3時間はこのままだってよー>超訳)』
イヴォンヌ『(げらげら)ぜんっぜんわかんないぃ~~へもいー?ひもいぃーー!?(げらげら)』

こんなに笑われて30分=180ユーロ・・・ですか。割に合わないね。
また半年後・・・。
今度は自転車で行くぜ!(自分の心配ばかり・・・)

