2007.03.28 Studiedagen
アパートの入り口のドアのガラスを、住人のお子がボールで割っちゃって、ダンボールで補修してたんですけど、放置されること10日間、ようやく今日ガラス屋さんが来て新しいガラスを入れていってくれましたー。
補修っても、取りあえずダンボール貼っておきましょう、みたいな感じで、ガラスのデカイ破片も枠にぶらさがったまま。
非常にデンジャラスゾーンで、出入りもドキドキものでしたがガラス屋の兄ちゃん、Tシャツ一枚でも汗かきながらテキパキと、あっという間に新しいガラスを入れてくれたけど、そんなに速く仕事が出来るんならもっと早く来いや・・・。

そんなTシャツ一枚の人も多く見かけるほど今日は暑かったです!(私は長袖だけど)
暫らくは暖かそうなんで嬉しいわー。
そしてイヴォンヌの学校は明日・明後日と、先生たちのお勉強日Studiedagen(年に数回あります。なに勉強してんだ?ほんとにしてんのか・・・?)で、土日と合わせて4連休!(ちっ)

と言うわけで、明日はお友達と”グルメきむら”(どこだよ)でランチ、週末は”ニッポン疑似体験ツアー・イン・デュッセルドルフ”で、新しく出来たラーメン屋さんへ。
そして200m先の青空駐車場では移動遊園地の準備を始めてるし!
と私にしては珍しく忙しいので次の更新は来週になるかと・・・。
みなさまも良い子で楽しい週末をお過ごし下さい。

って、来週はもう4月ですとー!?
早い・・・早過ぎる・・・。

道産子の肉体の80%はヂンギスカンで出来ているのではないかと思うのですが、更に、DNAには様々なヂンギスカンにまつわる歌が組み込まれています。
松尾ヂンギスカンのCM然り、アサヒビール園のCM然り、ベル・ヂンギスカンのタレのCM然り。
一家に一台ヂンギスカン鍋、冷蔵庫にはいつもベルのタレ。
私が小さかった頃、
週末はいつもヂンギスカン。
夏場は庭に七輪出して、ご近所さんとヂンギスカン。
友だちが遊びに来たらヂンギスカン。
お花見にはヂンギスカン。

そんな、道産子には欠かせないアイテムのヂンギスカンですが、私の知らないヂンギスカンの歌がありました!
♪エブリバディヂンギスカン・ラブヂンギスカン♪

あぁ~一度聞いたら忘れられないくらいカッコイイです!(ほんとに?)
ジンギスピポー万歳!
なまら食べたくなってきた・・・。
したっけ!

2007.03.26 断水
今日は半日断水でした。
お知らせの張り紙は貼ってあったんですけどね、すっかり忘れてましたよ・・・。
以前も断水とか言っておきながら普通に出てたんで、バケツに水を貯める事もなく油断しておりました。
夫はシャワーも浴びれず仕事へ行き、私は出すもの出さずに我慢して、なのになのにイヴォンヌは出すもの出してすっきり学校へ行ってしまいました。

3時には復旧したんで事なきを得ましたが、たった半日で弱音を吐いている私とは比べ物にならないくらい、週末の地震で不自由な避難所暮らしを強いられている方々が、一日も早く元の生活に戻れますように!

sf.jpg
photo by sorairo no chizu

2007.03.23 ジャンパー
冬物ジャンパーのファスナーが壊れちゃってさー、って話しは先日したので、今日はそのジャンパーではなく、スキーのジャンプの話し。
フィギュア女子を見ようと、今日も朝からテレビの前で待機していたのですが、その前にジャンプのライブをやってて見てたんだけど、あの高い所から最高時速100km以上出して、200m位の飛距離って・・・どんなやねん?!
札幌で住んでいた家(地下鉄西18丁目界隈)からは大倉山シャンツェが見えてたし、実際のジャンプ場へも何度か行った事ありますが、もの凄い高さですよ!
飛んだ瞬間は鳥になった気分になれるのでしょうかね?
いやぁ~私はバンジーするのと同じくらい、いくら大金を積まれても無理だわ。(積んでくれる人もいないけど)

夫 『バンジーなら落ちるがままだから出来るけど、ジャンプは飛んで、その上更に着地しないとだめだから絶対無理だな。』
私 『じゃぁ、ヒラヒラした恥ずかしい衣装着てスケートするのと、ジャンプするの、どっちかやれと言われたらどっちやる?』
夫 『ヒラヒラした恥ずかしい衣装着てスケートだな。ヤープエデン(スケート場)で一時間滑っちゃる。恥ずかしいのさえ我慢すればいいだけじゃん。』

・・・というわけで、昨日は『頼まれても着たくない』と断言していた”あんなヒラヒラした恥ずかしい衣装”で、一時間もヤープエデンで滑るのは身内としてはやりきれないので、「スケートかジャンプかどっちかやれ」なんて誰も言わないで下さい・・・。(誰も言わないよ!)


さて、日曜日からはぐんぐんお天気が良くなりそうなオランダですが、夏時間が始まって1時間損してしまうけど、どんどん外へ出ても楽しい季節の到来ですね。
太陽光線を沢山浴びて、元気な週末をお過ごし下さい!

私は・・・テレビの前でフィギュア女子フリーとエキシビジョン見ないと・・・。

2007.03.22 ダイシュキ
東京でやっているフィギュアスケート世界選手権、高橋大輔選手やりましたね銀!
こちらでもユーロスポーツで朝からライブでやってます。
コメンテーターはオランダ語なんですが、タカハシは言えてるけど、大輔がダイシュキになっちゃっててさー。
以前、ガレージのおやぢが(車の)Mitsubishiがミチュビチになっちゃてたのは聞いたことあったけど、コメンテーターのおやぢまでもが赤ちゃん言葉・・・。
って、あたしに発音を指摘されたくないよな。

それにしても男子の衣装も毎回見ものですが、一緒に見ていた夫
『俺ならあんなヒラヒラした恥ずかしい衣装、頼まれても着たくないぜー。まるでホストクラブじゃないか?!』
・・・誰もあなたに、あんなヒラヒラした恥ずかしい衣装着てくれなんて頼みませんからぁ~~。
ていうか、今時のホストクラブでも、あんなヒラヒラした恥ずかしい衣装なんて着ていないのでは・・・。(今も昔もホストクラブなんて行った事ないけど!)

そういえばこの冬、イヴォンヌは友だちと何度かスケート行ったけど、私は一回しか行かなかったなー。
暖冬のせいで、なんかスケート熱も冷めちゃったわ。(寒けりゃ寒いで、寒くてスケートなんかしたくないくせに!)
そろそろシーズンもお終いよね。
暫らく運河も凍ってないけど、来年はどうかしら?

さて、明日からはいよいよフィギュア女子。
また朝からテレビの前で待機です。(天気いいのにぃー!)

2007.03.21 春物?冬物?
日本は春分の日で祝日だったのですね!
オランダは普通の日でしたが、今日はなんとか晴れてました。寒かったけど!
ここへ来て、長年着古し愛用していたジャンパーのファスナーが壊れてしまいました。
もういい加減ボロだったんでいいんですが・・・いいんですけどこの時期、春物を着るには寒すぎるしで、普段着用に出来るような自転車にも乗りやすい(中途半端な長さだと、後ろがサドルに引っかかって降りにくい)冬物ジャンパーを探したんですけどね、もう売ってないっす冬物・・・。
あれだけセールで売れ残っていた冬物はどこへ行ったんだぁー!
そんな春物のぺらぺらした服で、このオランダの春が乗り切れるとでも思っているのですかぁー!
頼むから冬物セールよカミンバァーーック!!

と、店先で声を大にして叫びたい心境でしたよ今日は・・・。
悲しくなったので(なんでや)、クラフトショップや布屋さん巡り。
風は冷たいけど、太陽が出ていたんで隣の地区まで自転車で行ったら汗かいてました。
やっぱりもう冬物はいらないですか?
チャリ’ズエンジェルには冬物は似合いませんか?(ツナギ・・・か?)
そして天気予報では来週また暑いそうじゃないですか!予想最高気温16℃!
これはもう春物を通り越して夏物ですか!?(・・・落ち着け、まだ16℃だし)

そんなこんなで冬でもヘソ出しているイヴォンヌさん(丈が短いだけ・・・)は2回目のラポート(通知表)をもらってきたんですけど、え”え”っ!?つい最近1回目を貰って個人面談したような気がするけどもう2回目!?(って、1回目は去年の12月だった・・・)
4月初めにはイースター休暇、4月末から5月休み、5月には降臨祭だか昇天祭だかで学校の休み多過ぎ・・・。いつ勉強するねん・・・。
6月はお休みはないけど、7月入ってすぐに夏休みが始まって長い長い夏休みが終わったと思ったらもう9月!
あっという間にまた冬が来るぅーーーー!
あぁ春物よりも夏物よりもやっぱり冬物。

2007.03.19 日曜の朝
今朝は思いっきり吹雪いてマシタ!!Σ(~D~ノ)ノ
「来週からサマータイム☆」なんて喜ばせておいて(だれが?)、ここへ来て雪だなんて・・・。
ま、昼には溶け、夕方には晴れて雪なんて跡形もなくなっていましたが。

先週末、イヴォンヌはお友だちのところでお泊り。
なので日曜日はのんびり寝坊でした。(いつもの事では?
コーヒー飲みながら、ぼーーーっとテレビのチャンネルを変えていたのですが、そういえば私が子供の頃の日曜日の朝と言えば『兼高かおるの世界の旅
パンナム機が登場し、世界中を旅しているこの番組を見て、幼心にも「外国ってなんだかカッコイイィーー!」とか思ってたけど、この番組って1959年から放送されていたんですね!?
それって私が生まれる前からですよ!
私が生まれる前からですよ!!
生まれる前・・・もういいですか。
そんな昔から(えーえー昔ですよ)飛行機に乗って外国を飛び回っていたなんて凄すぎるかおるさん。
一体どういう人なのか気になって更にウィキウィキ【兼高かおる】
へぇ~”旅するお姉さん”だと思っていたら”ジャーナリスト”だったんですね!
そして本名が兼高ローズ?って・・・ハーフだったんですかかおるさん??

そんな現実離れした外国を見た後、11時からは『スター誕生!
歴代の司会者を見てビックリしましたが(西川きよしも司会していたんですか!?)、私は欽ちゃんの時しか見てなかったな~。
森昌子がチャンピオンになった時には見てたから・・・ほぼ初めからやん・・・。
もう”ちびまる子の時代”そのもですよ。


そんなこんなで、お泊りから帰ってきたイヴォンヌはあまりにも楽しい週末で『ずっと土曜日だったらいいのにぃーーっ!』って。
うんうんそうかそうか、そんなに楽しかったか。でも、毎日が週末だったら、母が一人になる時間がなくなるので却下します。
ちびまる子のエンディングテーマなんて『悲しくなるからゼッタイ聞かないよ!』だって。
いい歌だと思うんだけどなー”休日の歌”。
来週末も夢みよう。

2007.03.16 ポスター
どうして壁にもホコリが付くのでしょうね?(うちだけ!?)
日光が入り込んで、嫌でも目に付いてしまったので、今日は嫌々壁にも掃除機かけました・・・。
いやぁ、10年以上も住んでいると、さすがにホコリだけじゃなく涙と汗の染みも見える気がしますが、イヴォンヌがシールを貼ったり剥がしたり、シールと一緒に壁紙までボロボロに剥がれちまってそのまま放置・・・。
壁紙を替えるだけでも、この垢抜けない部屋がイメージチェンジされる気がするけど、考えただけで気の遠くなるような話しなので、こうなったら元は白だった(多分)壁紙が黒になるまで使い込んでみましょうか。

私が初めて自分の部屋に貼ったポスターは、小学校の4年頃の時に明星の付録だった朝丘めぐみのポスターだったろうか・・・?
その後ガロになり、中学でベイシティーローラーズになり、それが暫らく続いた後はデビッド・ボウイになり、クラッシュになり、最後はモリッシーへと辿り着きましたけど、部屋の壁ボロボロ・・・。
ポスターを貼るにはセロテープしかなかった時代に、『壁を汚さずポスター貼れる!』という、ピンク色でゴムっぽい粘土状のものが発売されて即購入したけど、結局長時間貼り続けていると剥がれたり汚れたりで、あまり役に立たなかった記憶がありますが、あれはいったい何という名前だったっけ・・・。

いや、今日はその話ではなくポスター。


2007.03.14 KAMISHIBAI
読書週間中のオランダですが、イヴォンヌの学校にも、毎年恒例の図書館から司書のおばさん(イヴォンヌが学校へ通い始めた時からずーっと担当!”図書先生”と子供たちに呼ばれてます)がやって来て、その年齢に合った本をいろいろと貸してくれます。
イヴォンヌも先週から何冊か借りてきて読んでますけど、既に3冊目。ちゃんと読んでるの?
『初めの2冊は途中まで読んでどんなお話しかわかっちゃったし、あんまり面白くなかったのよ。』
全然ちゃんと読んでませんでした・・・。(-。-;)
それでも簡単な感想は書かなくてはいけないので、途中までしか読んでない本にも辛口批評て・・・。

読書週間だからという訳ではないですが、昨日暇潰しに図書館へ行ってみたら(青空市場の隣にあるんだもの)、新刊コーナーに”KAMISHIBAI"という本があって、内容はもちろん”紙芝居”についての説明。
以前、『日本語がそのまま海外で使われている』というようなことを書きましたが、なんとカミシバイまでそのままで伝わっています。
Kamishibai.nlというサイトまで既にあったりしますが、私が知らなかっただけで、周知の沙汰だったのですか・・・??
図書館にあったKAMISHIBAIの本の挿絵はほとんど日本の、それも昔話の絵だったり、上のリンク先でも”小坊主が鬼を引っ張ってる”っぽい絵を使ってますよね?どういうお話しにして聞かせているのか、ちょっと気になります。
それにしても、日本でも最近はあまり見なくなってませんか紙芝居?
以前、日本へ帰ったときに、夏休みシーズンだったからか、ボランティアの方たち(高校生~おばあちゃんまで)が、図書館で子供たちに紙芝居を見せてくれましたが、昔は公園とかにおっちゃんが自転車引いて紙芝居を見せ、終わったら駄菓子を10円(5円?)とかで売ってくれるとかいうのは映像で見たことあるけど(映像でよ!私の時代にはなかったわ!都会育ちだし)、さすがに今はもうやる人はいないのかしら。

そんなKAMISHIBAIにびっくりしながら図書館を後にして、お天気がいいから青空市場をぷらぷら。
山積みにされた洋服屋さんの屋台の前で、おばちゃんいきなり試着してますがな・・・。
まぁ、スカートの中にスカートを穿こうとしていたのですが・・・でもねぇ・・・青空の下で思いっきり試着ですか・・・。春だしね。
先月だったか、”衣類は売ってるけど試着室はない”お店で、お姉さんがおもむろに上着を脱いで下着姿になり試着しておりましたが・・(゚ー゚;A
まぁ別にオランダではビックリするほどの事ではないですけどね。
ほどの事ではないけど、私にはまだまだ真似する勇気はないです・・・。(しなくていいですか?)

2007.03.13 新芽
今朝は向かいのアパートも見えないくらいに霧が出ていたんですが、それ見てビックリしたイヴォンヌ、
『起きて起きて!外が湿気って真っ白だよ!』
・・・あーあ、あと5分寝れたのにぃー。
湿気ってて・・・まぁ嘘ではない気もするけど、なんか違うと思うよその日本語・・・。(霧についてシッカリ説明できない自分があほ)

そんな濃い霧も、イヴォンヌが学校へ行く頃には晴れて、今日もいい天気。
イヴォンヌの学校と言えば、クロッカス休暇前に先生が二人、転職のために辞めてしまいました。
一人はイヴォンヌのクラスも受け持っていたので(担任は2人)、先週から新しくローイ先生がやって来た。
月ー木曜日はドースワイク先生なので、ローイ先生は金曜日だけの担当なんですけどね。担任が2人とも男の先生は初めてだわ。
ローイ先生、私はまだ会ってませんが、30歳独身。でも18才のガールフレンドがいるらしいっす。(ちっ。・・・ってか、子供相手に自慢したのか?!)
学校がお休みの日は、DJもやってるとか・・・!
『別に普通のおっさんだよ』
だそうですが、まぁ私とイヴォンヌの好みも違うしな。
一度会ってみなくてはなるまい。うっしっし。

そんな楽しそうなイヴォンヌのクラスの”学校菜園”が始まっているのですけど、今はまだ説明を受けたりしている最中。
本格的に始めるのは4月に入ってからみたいだけど、手始めに小さなポットにスプラウトを植えて、いい感じに芽が出たので持ち帰ってきました。
サボテンさえ枯らす母から生まれたとは思えないイヴォンヌのスプラウト、写真を撮るのも忘れて美味しくいただきました♪
このスプラウト、とても栄養価の高い野菜だそうですね?
自分で栽培しようとは思わないけど、学校菜園でまた作ってくれないかな・・・。(いつも人頼みか私は!)

さて、3月といえば日本では卒業シーズンだったりしますね~。
沢山の栄養と可能性を秘めた新芽ちゃんたちが、新しい世界に向けて旅立つ準備をしているのでしょうか。
我が家の新芽ちゃんは、渋滞の高速道路を見て
『し☆こしたい人は大変だね~。座席の下にトイレを置いたらいつでもしたい時に出来るよね!?そしてそのし☆こをベンジン(ガソリン)に出来たら凄くない!?!』
あぁ~我が家の新芽ちゃんたら凄い発明じゃない?(バカ母)
ガソリンの代わりにし☆こを!これが実用化できたら、リッター1.40ユーロ以上のガソリン代がタダに!?
どなたか開発研究しませんか。うちにはアイディア料だけ払っていただければいいですよ。

そんなビックリなイヴォンヌの発明ですが(ビックリなのは、そんな新芽ちゃんを自慢している私、ですか?)、高速といえば先日ニワトリが高速を歩いていましたよー!
鳩は良く見るんですけどね(原型を留めていないので、鳩かどうかはわからないけれど・・・)、ニワトリが高速を歩いているのは初めて見たのでビックリです。
お天気に浮かれて”ちっ、こんなとこまで歩いちまったぜ”とか思ってたかなぁ・・・。
無事におうちに帰れましたように。(祈)

本日の最高気温16℃!
なんとも初夏?な気温ですが(日なた限定)、昨日の日曜日も久し振りのお天気で、『天気のいい日にはどこかに出かけろ!』という我が家の教訓があるので、昼近くになってからバタバタと弁当作ってピクニックへ。
普通に公園でも行けばいいのに、ZaanseSchansへ。(なんでや)
アペタイザーにチーズファームでチーズをつまみ、風車と観光客を眺めながらメインディッシュにオニギリを食べ、腹ごなしにお店を冷やかしながら散策、デザートにはイタリアンジェラートを食べましたが(おっちゃん、コーンが湿気ってましたよ!)、私がここに来ると楽しみにしているのがアンティークのお店。
もちろん私には目利きできないので”見てるだけ~”なのですけど、ゴッチャゴチャしたお店を見るのが好きなんです~。
まぁ一応アンティークなのでお値段も”これでその値段ですかい?”なのもいっぱいありますけどね・・・。
昨日も、『薄いピンクに水玉模様の洗面器と水差しセット』がとーっても可愛いかったけど、セットで65ユーロ・・・うーむ、これが高いのか安いのか・・・ようわからんけど、価値のわからない私にとってはやっぱり高いな。
しょうがないので、プリティーな絵葉書一枚お買い上げ。50セント成り。
holland.jpg
可愛いでしょ?
男と女の縮図を見ているようで・・・。


その後、まだまだお天気なので家に戻りがてらWesterparkへ。
Kermes(移動遊園地)もやってたけど、もんの凄い人出で私たち3人は人酔い。アトラクションを楽しむ事もなく、公園の芝生をぷらぷら。
イヴォンヌはここへ来ると必ず探す四つ葉のクローバーを求めてふらふら。
去年も同じ頃に探していましたが、昨日は歩いてほんの数分でなーんと四つ葉のクーローバーを発見!
幸先いいじゃないですか。これで幸せになれるのか私たち!?(あ、別に今が幸せじゃないってわけではないけれどごにょごにょごにょ)
家に戻って早速電話帳の間に挟んでましたけど、このまま忘れ去られる事のないよう祈っています。

さて、そんな念願のクローバーを見つけたイヴォンヌですが、先週奥歯の乳歯が抜けましてね。
今度は貯めるの♪』と宣言していた通り、容器に入れて保存してありますが、時々取り出しては奥歯に挿してますけど・・・。

入れ歯かよ・・・。



昨日の晴天が嘘のように、今日もドンヨリ雨ですー。
日も長くなり、お店には黄色いパーセン(復活祭)グッヅも春の訪れを今か今かと待ち望んでおりますが、いつになったらオランダの春はやって来るのでしょうか?
まだまだ夜は冷えていますが、そんな夜には温かいお湯に浸かってのんびりバスタイム・心身ともにリフレッシュ♪といきたいところですが、そうですそうでしたね、我が家にはバスタブがありませんでした。
風呂桶がない我が家に吉報!があったのはほんの一ヶ月前。
しかーし、私が入れないということであっさり却下。(そうなのか!?)
あれから一ヵ月、我が家に更なる吉報が!!

ダッチオーブン、ダブルダッチ、ダッチアカウント、ダッチハンガー、ダッチコーヒー、ダッチウェスト、そしてダッチ妻・・・。
”ダッチ”と名の付くものは数あれど、どれもこれも私はオランダに来て見たことがありませんが、これはどうでしょうかダッチタブ!
→『dutchtub
(↑このサイトのGalleryにある、様々な用途法の写真必見!)


dutchtub.jpg

右に見えるコルク状に巻かれた鉄パイプのところに薪を入れて、タブに入った水を温めるという構造のようですが、水さえあればどこでも風呂!!
オプションにある専用トレーラーがあれば、旅のお供にも!
薪を入れるところで、BBQだって出来ちゃいますよ!
これを引っ張って、2秒でテント!を持てばあなた、もう家なんか必要ないかも!?

そして気になるお値段は・・・4450ユーロ、約70万円くらい?
う、うーーむ・・・本体だけなら、ベランダに置いて露天風呂も可能だが、薪を燃やす部分は家の中になるなきっと・・・。
あまりにデンジャラスなので却下。
70万円もあったら、風呂場をリフォームしてタブくらい置けそうだし・・・。

と言うわけで、我が家ではまたしてもあっさり却下となりましたが、アウトドアー大好きなあなた!『庭が広くって持て余しているのよね~』なあなた!!是非御検討下さい。タオル持って駆けつけます。(真っ赤なビキニも必要?)
オランダ・ドイツ・イタリア・UKでは、イベントもあるようなので(サイトのExperience→Eventsで確認してください)お近くの方は行ってみて下さい♪

なーんて悠長な事言ってられないくらい、クロッカス休暇からほとんど毎日雨雨雨でしたが、今日は久し振りに朝から晴れてて、ホコリが目立ち過ぎですぅー。 (。・ˇ_ˇ・。)

雨の日は外へ出るのも億劫なので、お家で楽しい音の時間。
子供騙しなキーボードにすっかり騙されてる大人ですが、イヴォンヌと『ねこふんじゃった』を”なんちゃって連弾”したり・・・『おなら体操』の練習したり♪
って、その程度ですか、私とイヴォンヌの音楽のセンスって・・・。

家にドーーンッ!とグランドピアノでも置いてあればかっこいいですが(取りあえず形から入るタイプ)、まぁこのボロアパートの床が抜けても困るし、絶対音感がなくとも苦情を寄せたくなる私のイヴォンヌの演奏かもしれないので自粛。
まぁグランドピアノどころかアップライトピアノさえも買えるほどの余裕なんかはないんですが、そんな財政難な家庭にもグランドピアノが!?
グランドピアニスト

grandpiano.jpg
こんなに立派なのに4万円台で!?

・・・と、ちょっとだけ糠喜びしてしまいましたが、実物の約1/6て・・・ちっちゃ!
鍵盤の幅4mm!?一つの鍵盤押さえるだけで5コくらい押しちゃいそうだわ。
自動演奏が内蔵とわ言え、それで4万って・・・高くないですか?
葉加瀬ファンには”たまらないぃーー!”んでしょうか?

やっぱり我が家には身分相応な子供騙しキーボードがお似合いですね。
ではまた『おなら体操』の自主練に戻ります。
♪ドレミファプププ ワァ~~♪

いや、その前に掃除機かけないと!
あーでも天気いいし外にも行きたい!!
(ジレンマ)


ごきげんよう!
みなさまお元気でいい子にしてましたかー?
クロッカス休暇もあっという間に終わっちまいましたが、まだだらだら気分が抜けない私です・・・。
お休み中もなぁーんにもしておりませんでしたが、その間にも自分の誕生日が過ぎ、ひな祭りも通り過ぎてしまい、何事も無かったように3月も2週目!?
誕生日に何ももらえない母を不憫に思ったのか、イヴォンヌはひな祭り用に製作していた豪華三段ひな飾りをプレゼントしてくれました。(゚ーÅ) ホロリ
ohinasama.jpg
時期ハズレなお雛様・・・。

そんなこんなで、ぼちぼちと再開していきたいと思いますが、あ!トースティー(ホットサンド)メーカーで餅を焼いたらちょっと焼きすぎたか!?
取りあえず昼飯にします!
ではまた!!


