2007.04.28 meivakantie
ポストに入れなくちゃいけない手紙を持ち歩いて、結局入れるの忘れてまた持ち帰ったけど、よくあるよねこういうこと・・・。

というわけで、日本もゴールデンウィークに突入ですね!
みなさんのご予定は?
”たっぷりお休み♪”の方も、”仕事だよ(怒)!”な方も、無理せず楽しんで下さいねー。
イヴォンヌの小学校も本当ならば土曜日からお休みのはずが、金曜日担当のDJも兼業しているローイ先生がお休みで(他の仕事が忙しくて休み、ってワケではないと思うけど・・・どうだろう?天気いいしな)、代行の先生もおらず、イヴォンヌのクラスだけ金曜日から突然連休に突入。
あー休み前の貴重な一人時間が・・・。(泣)

ま、連休でも夫は平日普通に仕事だし、何の予定もありませんが、30日はオランダ国民が一年で一番楽しみにしている女王の日Koninginnedag
この日は”だれがどこで何を売ってもいい日”ってわけで、街中がフリーマーケットです!
アムステルダム中心街は歩くところが無いくらいもの凄い人です。
一応朝の6時から売買開始と決まってるんですけど、ベストポジションの場所取りは一週間以上前から印を付け、前夜から荷物を運び込んで寝ずの番。みなさんビール片手にお祭り騒ぎです。
まぁ売るのは二の次、って感じですかね。(こんなの売るなよっ!ってのもあるし・・・)

そして私も去年に引き続き、家中のガラクタ集めて売ってきまーす。(ガラクタかよ・・・”こんなの売るなよ!”とか言われないようにしないと★)
場所取りは一週間ほど前に既に猫部屋の洋子ちゃんが取ってくれました。(いつもありがとー)
暇暇の京子ちゃんやとしみんも出稼ぎに来ますよー。(笑)
今年はお天気にも恵まれて売り手も凄い数になるのでは、と思われ、当日朝早く行ったとしても横取りされている可能性も大なので、私たちも寝ずの番!(いえ、寝ますがね)2秒でテント!を持って前夜から泊り込みです!
というわけで、泊まり明けでこの世の物とは思えない形相で売ってるかと思いますが(私だけが)、怖がらずに買ってね♪(ガラクタだけど
はるか彼方日本のミケさんからは美味しい差し入れも届いたので、エネルギー補給もばっちり★(形相は凄いけど・・・私だけが)
ミケさんありがとね~。来年はまた一緒に売りましょう!


それでは、大型連休の方も小型連休の方も楽しい日々をお過ごし下さい♪
来週の更新は・・・どうかな・・・ぼちぼちと・・・。
5月に元気に会いましょう!

毎週水曜日は何の日ですか?
記憶力の良いみなさんはもうご存知ですよね。そうイヴォンヌのクラスの学校菜園の日です。(んなこと知らん
今週は何をしてきたかと聞けば、
『ヒマワリとタマネギの種を植えてきたよ♪』
・・・またタマネギっすか・・・いったいいくつの種を植えたら気が済むんでしょうか!?
でも先週はスプラウトをビニール袋いっぱいにお土産を持って帰ってきました!(またスプラウト・・・)
今日、自転車で畑の前を通ったら、スプリンクラーで水播きしてましたよ。管理のおっちゃん、楽してるよなー。

さて、その学校菜園とは関係ないですが、今日学校からヒマワリの種をもらってきてですね、なんでも『自分で育てて大きくなったヒマワリの写真を送ってね☆』ちゅう、自然と環境に取り組んでいる市の教育団体Amsterdam Natuur&Milieu Educatie Centrumが、アムステルダム中の小学校へ種を贈って、ひまわり選手権が開催されるそうです。
締め切りは9月16日。
結果発表は9月23日。

・・・ってそんな先の事、私は覚えちゃいられませんが、イヴォンヌはヤル気まんまん!です。
『2mも伸びる特別な種だからね☆』
(普通のヒマワリも2mほど伸びると思うのですが・・・)
そんなヒマワリ、我が家のちっこいベランダで育つのでしょうか・・・。
どなたか自慢の広い庭をお持ちの方はイヴォンヌに貸してくれてもいいし。(あ、学校菜園の畑に、こっそり植えとくか!?)
そして”2mも育つ特別な種”は一人4粒配られたんですが、ビニール袋に入れて持ち帰ったのを、キッチンのテーブルに置いていたイヴォンヌですが、事情を説明されていなかった何も知らないゴミ担当の夫は、テーブルの上にあった”一見タダのビニール袋”もゴミだと思いゴミ袋の中へ・・・。
外へ捨てに行く前に私が気付きあわや危機一髪!
えーえー、ゴミ袋ひっくり返して(もちろん夫が)、”一見タダのビニール袋”に入った”2mも育つ特別なヒマワリの種”を救出しましたが、4粒のうち2粒しか見つかりませんでした・・・。
あと2粒、ガーデニングショップで買ってくるか!?ま、”2mも育つ特別な種”らしいので、売ってるかどうかは知らないけどー。ぷぷ。
というわけで、学校菜園の収穫も楽しみですが、『狭いベランダで2mのひまわりを!』プロジェクトも始動です。(私はノータッチですが・・・)
どうか9月まで、この家族に忘れられることなく2mまで育って下さい!(願)
(願う前に種を植えなさいってか)

zonnebloem.jpg


2007.04.25 役割
『そんなに寝てばっかで、飽きないー?』
週末、寝たきりになっていた母に投げかけた娘からの素朴な疑問です・・・。
そりゃあ私だって寝てたくないけどさー。
でもどうしてあんなに寝れるものなんでしょうね?
クスリのせいもあるけど、昼間あれだけ寝て、「夜眠れるんだろうか・・・」と自分でも心配になったけどガーガーですよ。気がついたら”もう朝かよ”みたいな。
鼻水も止め処も無く出てくるしねー。
どこにこれだけの鼻水が溜まってるんだろう?と疑問に思ってたら面白い記事が。
鼻水の不思議
うーむ、わかったようなわからないような・・・。
風邪でも引き始めの頃は水っ洟で、無意識のうちにタラァ~~~ポトッとか落ちてきません?
ウイルスを殺菌しようと戦っているのですね、鼻水も。
お陰でティッシュ一箱使い切りました!
熱も鼻水も、その役割をきっちり果たしてくれたようです。

そして寝たきり生活も夫の仕事がお休みの週末だったおかげで、家事その他には一切支障をきたしませんでした☆
イヴォンヌは”パパ大好き!”娘なので、アクティブ系は夫任せだし、週末の食事もいつも夫任せだし・・・。って、私の役割っていったい・・・。
まぁ元はと言えば今回の風邪だって夫に移されたんだしな!(鬼妻)
一週間前には夫が珍しく仕事を一日休むほどでした。健康だけが取り得なのに!
私が少々寝込んでもなんら支障の無い家庭ですが、夫が寝込むと多いに支障をきたす我が家って・・・。
そんなこんなで、茶碗洗ってる私の横に来てイヴォンヌ一言
『ママ、元気になってよかったね♪』
ありがとよ。
でもたまにはお手伝いもしようね☆

さ、今日の予想最高気温27℃!!
日本はゴールデンウィークに向けてそわそわですか?
オランダも今週末から5月休み突入で子らはそわそわです!
また休みかよ・・・。
風邪なんか引いてる場合じゃないですね!
・・・って今度はイヴォンヌが鼻水垂らしてますけど・・・どきどき。
だーかーらー!袖で拭くなっ!!

風邪引いて先週後半寝たきりになってました・・・。
高熱こそ出なかったけど、37℃というビミョウな熱でぐったりです。
まぁほぼ完治しましたけど、引き続き鼻水が凄い事に!
そして鼻がカサカサで脱皮中です!!(泣)

大人は37℃でこんなんですが、38℃とか39℃とか平気で出ちゃう子どもって一体何者?
って感じですが、今度イヴォンヌが高熱出したら、もっと優しくしてやろうと思いました。(出されちゃ困るけど)

そんなこんなでぼちぼちと再開していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

2007.04.18 布団
先日の日曜日、あまりにいいお天気なのでベランダに布団を干したんですね。
もちろん物干し竿なんてないので、”ベランダの手すり”になんですけど、直接布団を手すりに置くには手すりの汚れが気になるので(拭けよ)、洗濯前の布団カバーを下にして、その上に布団を置いて干したんです。
何時間かして、パンパンッ!と布団を叩いてたら、3階の奥さんが窓から『奥さん奥さん!あそこに落ちてるの、お宅のじゃない?』って。
身を乗り出して見てみると、2階のベランダの手すりに、うちの枕カバーが引っかかっておりました・・・。(恥)
布団カバーを手すりに掛ける時に落ちていったのですね。
洗濯物を仕分けしている時に”なんか一枚足りないな?”とは感じてたんですけど、別に気にもしてませんでした。(気にしろよ自分!)
いやでも、枕カバーで良かったわぁ~。
これで、夫のおパンツとか、娘の洗濯前のうnちおパンツだったりしたら、恥ずかしくって取りに行けないよ私は!(自分のおパンツだったら?・・・シカト・・・もじもじ)
2階の住人も災難ですな。
みなさんもお布団を干す時には、おパンツが紛れていないか、十分に気をつけて下さいね♪


さて、布団と言えば(無理矢理)『お誕生記念布お作りします♪』ちゅうサイトがありました。
赤ちゃんの名前や誕生日、体重や星座なんかを好きなようにレイアウトが出来て、25cm×25cmの小さいサイズのタオル~ブランケットやプレイマットの大物まで。
こちらは→プライス表
小さいサイズならばまぁ手頃なお値段でプレゼント出来るかしらね?
壊れる心配もないし・・・。
別に赤ちゃんじゃなくてもいいのよね?
アナスターシャ★魚座★50000g★
とかな。(5万グラムて・・・本当はもっと重いけど♪)

在蘭日本人には有名な”デルフト焼きお誕生皿”ちゅうのもありまして、もちろんうちにもあります。
イヴォンヌが誕生した時に知人から頂きましたが、(リンク先のお皿を拡大して見ていただくとわかりますが)壁の時計は、その子が生まれた時間になってたりします。
身長・体重も書き込んでもらえるんですけど、イヴォンヌは身長を測ってもらえなかったので体重しか書かれてません。ま、今となっちゃどうでもいいんですけど・・・。
これはこれで可愛いけど、うさこちゃん記念皿もあるのね。どうせならこっちのほうが可愛いかったな・・・。
もう一枚作るか!?
アナスターシャ★魚座★50000g★
・・・もうええて・・・。


2007.04.17 ちぎり絵
いやぁ~暑かった。
夏でもこんなに暑くならないんじゃないか?なこの3日間でしたが、これで今年の夏はお終いですかね?(オランダの場合、有り得そうで怖いぞ)
暑くて何もせずダラダラしておりましたが(暑くなくともだらだらだけどな)、イヴォンヌ工作員はまたせっせと作業しておりました。

あれれ?押し花作家はどうなっちゃったんでしょう・・・。
『桜の季節も終わっちゃったしね♪』

飽きっぽいのは母似・・・。
今度は”ちぎり絵作家”ですか!?


2007.04.13 お名前
『 教室で男の子達がふざけてたら本棚にぶつかって、棚の上に置いてあった時計が落ちてきて、(文字盤の)ガラスが割れたんだよ! だって今日は13日の金曜日だからね★ 』

・・・それはたぶん13日の金曜日に関係ないと思いますが、子供たちは何事も無く元気に今日の日を乗り越えたようです。
私はイヴォンヌに言われるまで今日が13日の金曜日だとは知りませんでしたがね。
ちゅうか、毎日が「今日何日だっけ?」みたな・・・スーパーで買い物する時に賞味期限とか見ても「だから今日は何日よ?」と・・・。賞味期限切れだけは買わないように気をつけたいと思います!

さて、マキシマ王女の三女の名前が決まりましたね。
Arianeちゃん。
あんなに期待させておいて(してたのか!?)Anastasiaは却下です。
まぁ、セクシー系のAnastaciaさんもいらっしゃるしね。(私はロシア系のAnastasiaですが・・・て、なんだよロシア系)
王室としてはセクシー系もロシア系もだめですか。
オフィシャルな名前はAriane Wilhelmina Máxima Ines
Wilhelminaはベアトリクス女王のおばあちゃんから、Máximaはもちろんお母さんの名前、Inesはマキシマの姉妹の名前だそうです。
ベアトリクス女王のおばあちゃんてことは、Arianeちゃんからみると、曾曾婆ちゃん・・・?
あぁ~私は自分の婆ちゃんまでの名前しか知らないことに気付きました。
曾婆ちゃんの名前はなんだったかな・・・。母に聞いてみないと。
みなさん曾婆ちゃん曾爺ちゃんの名前まで覚えてます?


さてと、今日も暖かかったですが、週末は25℃だそうですよ奥さん!
海はもの凄い人出でしょうね。
でも我が家は、”新進気鋭押し花作家”イヴォンヌの希望で、自転車で目新しい草花を見つける旅・・・になりそうですが、先日のタンポポは見るも無残な押し花(ちゅうか押し潰された花)になっておりましたよ。
つくしに至っては・・・言葉になりません。

ではみなさまも、紫外線対策バッチリ!で、ひと時の夏を楽しみましょう♪
私は今度こそ本を忘れずに出かけたいと思います!

2007.04.12 春の押し花
10日、オランダのマキシマ王女に3人目の女の子が誕生したんですけど、お名前の候補の一番人気はなんとAnastasia (Anastacia)!
他にはAlicia、Julia、Alexandra、Julianaなど。
長女がCatharina-Amalia、次女はAlexiaなので、Aが頭文字になる名前になるんでしょうか?
いつ決まるのかな。楽しみに待ちましょう。(なんでや)

さて、我が家の女王イヴォンヌ様V(=^‥^=)vの水曜日と言えば学校菜園。
昨日もまた種まきしてきたそうで(また?)、今度はじゃがいも・タマネギ・ルッコラの種をまいたそうです。
ネコの額ほど畑に、そんなに何種類も植えて大丈夫かいな?って気もしますが・・・管理のおっちゃん、引き続きしっかり管理してくださいよ!
収穫の時期には(いつの話しよ?)、カレーの準備でもして待っていましょうかね。

そんなイヴォンヌ様の最近のプライベートタイムは、自転車で草花を探して押し花作り。
昨日も”サクラ”や”タンポポ”や”つくし”まで摘んできて押し花にしようとしています!
サクラはなんとか押し花に出来そうだけど、タンポポやつくしって・・・。
タンポポも無理矢理本に挟んでましたが、つくしは”繊維質&水分”たっぷりなので、まずは乾燥作業(その辺にころがってますが)。水分が蒸発した時点で”押しつくし”にするみたいですが・・・。(無理だろ?!
あえて口出しせずに暖かく見守りたいと思います。(母の愛)

さて、今日もいいお天気。
こんな日は子供じゃなくとも外へ出たくなりますね。
私も自転車でふらふらしてこよーっと。
この週末は最高気温25℃!とかの予報が出てますけど?
本当に?
でもTシャツ一枚じゃぁ寒いよね?

長かった4連休もやっと終わりました♪
お天気は良かったけど、思ったほど気温は上がらず。
でも今週後半は20℃以上に!(もっと早く上がってくれよ)
日曜日はお約束通り遊園地へ行ってきましたが、最高気温17℃、いくら晴れ渡っているとは言え、ただジッと座っているだけの大人には辛いわ~。
イヴォンヌと愉快な仲間は7時間も!たっぷり!!汗かいて走り回っていましたよ。若いって素晴らしい。
私は『ノンビリ読書♪』なんて思ってたのに、弁当のことばかり考えてたら肝心の本を持って行くの忘れたし、夫は夫で、今はまってる『JAPANSE PUZZELの新しいの♪』まで買って準備してたのに忘れてるしー!
まったくこの夫婦は・・・。

このJAPANSE PUZZEL:日本名『お絵かきロジック』
遊び方はリンク先↑に書いてありますが、指定されている数字の数だけ塗りつぶしていくと絵になる。らしいんですがね、私にはさっぱり・・・。
ま、夫もハマッテルわりには「これおかしいって。間違ってるよ」て・・・間違っているのは自分では?回答通りの絵にならないのは、自分のせいではなく、本が間違っているそうですよ。

ウィキの説明で理解できたかはやってみます?
オンラインでお絵かきロジック

そんなこんなで、子らが走り回っていた7時間、何もすることなく、半裸で日光浴を楽しむオランダ人を横目に(おっちゃん!半裸はいいけどクシャミしてるって!服着なさい!)私たちが広げた物は!?

2007.04.05 Vrolijk Pasen!
2月頃から講習を受けていたイヴォンヌの学校菜園。昨日やっと種まきをしたそうです。
種をまく前に、土を耕して肥料を混ぜる所から始めたらしいですが、肥料はもちろん牛さん達のたい肥。
『畑を管理しているおじさんが、牛の糞をうさぎのウnチくらいの大きさに丸めてくれたのを土に混ぜたんだよ☆』
それはそれは管理のおじさん、なんという職人技。
子供たちは、そのうさぎのウnチ大のたい肥を素手で(!!)土に混ぜたとかで・・・学校から帰ってきた彼女の手はニオッテおりました・・・。うっうぅ・・・
それでも思いっきり土をいぢるなんて滅多に出来ないしね、いい体験になったことでしょう。
植えた種は、パンジーとニンニク(にんにく?)とgoudbloem(なんだ?)ともう一つなにか豆系(聞いたけど忘れた)。
一人1㎡ほどの畑に、自分で作ったネームプレートを刺してその日の作業終了。お天気もいいし、来週には芽が出てるかな?
今日たまたま自転車で畑の前を通ったら、きれいに整地された茶色の中に、色とりどりのネームプレートがとってもきれいでした♪(ぷぅ~んとニオイましたが・・・)
そして管理のおじさんは、ベンチに座って日光浴をしておりました。
おっちゃん!しっかり管理しといてよ!

そしてイヴォンヌの通う果樹園小学校では、今日はパース(イースター)ランチをクラスのみんなと一緒に。
ランチを食べた後は、低学年は裏庭で”タマゴ探し”するんですけど、イヴォンヌ達はビンゴゲーム!だったそうで(なんでや)、めでたくビンゴできた子供たちは”たまごチョコ”や”うさぎチョコ”がもらえるんでみんな必死ですが、イヴォンヌもたくさんもらってきましたー。(母に食われてあっという間に無くなっちゃったけど☆)

そんなこんなで、明日から学校はまた4連休!!ふんぬっ。
子供の時からこんなに休み癖がついてるんだもの、大人になって休まず働けってのが無理な話しですか?
我が家はなんの予定もありませんが、あまりにも天気が良くなりそうなので日曜日にはイヴォンヌと愉快な仲間を連れて”ヨーロッパ一大きな公園!”を自慢している遊園地へ行ってこようと思います。遊園地っても、乗り物があるわけでもなく、自分で身体使って遊ぶアスレチック系、というのですかね。
お友達がいれば放し飼いにして勝手に遊んでくれるので、私はノンビリ読書でも。でも陽射しが強そうな気がするな・・・日焼け止め持参しないと!(去年のだけど効くのか!?)

というわけで、今週はこれまで。
また来週お会いしましょう~。
楽しい週末を!

Ik wens u een fijn,lang Paasweekend toe!

paashaas.gif

長い事待っていた『春頃』ですが、ついにその時がやって来ますー!!!
来るんですぅ~~!

Yoshitomo Nara in GEM
02/06/2007 t/m 07/10/2007

6月から10月まで!?
よっ4ヶ月間もー!?!
よーし、今年の夏は何の予定もないしな。(ないのかよ)

↓GEMのジェネラルインフォメーションです。
=================================================
GEM, Museum of Contemporary Art
Stadhouderslaan 43
2517 HV The Hague
The Netherlands

Opening hours
Tuesday – Sunday 12 p.m. – 6 p.m.
Ticket prices 2007 (GEM & Museum of Photography)
under-18s and Museumkaart: free!
adults: € 5,00
CJP, students: € 3,00
age 65 : € 3,00
groups of adults (min. 15): € 4,00
=================================================

を、18才以下はタダですか?
しょうがない、一回くらいはイヴォンヌも連れて行ってやるか。
さすがに私はU-18は無理だよな・・・(おいおい)
どちらかというと+65?

はぁ~もう楽しみだ!

atoz.jpg



2007.04.02 行列
オランダは絶好調にいい天気続きで、芝生に寝転び”甲羅干し”のオランダ人が溢れていますが(仕事は?学校は??)、新年度の始まった日本では、真新しい制服・カバン・スーツ姿・ランドセル等で溢れている頃でしょうか?

さて、我が家は予告通り『ニッポン疑似体験イン・デュッセルドルフ・ツアー』を週末に決行。ラーメン食べて、日本の菓子パン食べて、本屋で立ち読みして、イヴォンヌは髪まで切って堪能してきました。
新しく出来たばかりのラーメン屋さん(Tくみ)は可も無く不可も無く・・・な、無難なお味でしたが、やはり行列が出来るもう一軒(Nにわ)のほうがいいかな?というのが我が家の結論でした。
麺の太さが3種類から選べるんですけど、メンマじゃなく筍だったし、チャーシューもNにわの方が美味しい。
従業員の対応は新しい方がかなり良かったですけど・・・。
あと、隣で食べてたあんかけ焼きそばも美味しそうだったが。
ま、好き好きの問題ですけど、海外であれだけのラーメンが普通に食べられるのだからデュッセが羨ましい。
丼物専門のお店も新しく出来てましたっけ。
そして、Nにわは相変わらず昼前から途切れる事なく、ずーーーっと行列でした。

今回の疑似体験ツアーで一番びっくりしたのは、ドイツ人少年少女達のプリクラでしょうか。
本屋さんにプリクラ機があるんですけど、土曜日ってこともあってか、着飾った(?)少年少女が行列です!
オタクでもないし・・・なんと呼ばれているのでしょうかね。全般的に黒っぽい服で・・・ビジュアル系?
もう一軒の本屋さん(主にマンガが置いてある)でも、ドイツ人の黒服少女二人がずーーーっと本棚の前でひそひそ相談しながら買おうか買わないか悩んでたっけ。やっぱり高過ぎよね、日本の本は。

そしてイヴォンヌは日本人の美容室で髪を切ってもらってスッキリ。
お店に入った瞬間から『日本のパーマ屋さん?』と錯覚するほど日本のパーマ屋さんでした!(笑)
お子ちゃまのお客も多いのか、ビデオ・マンガ本コーナーもあったり、フルフラットな椅子でシャンプーだったり、あぁ~凄いぞ!(もちろんお値段も凄くて目が飛び出るかと思ったけど)

そんなこんなで楽しんでまいりました。
今回は行きも帰りもスムーズで、我が家のポルシェ軽で飛ばしても3時間(片道)かかりませんでした。
が、でもやっぱり足はパンパン、エコノミークラス症候群寸前の前席に比べて、後部座席でくつろいでいるイヴォンヌ。
行きは持参した”こぼちゃん”3冊を読み、帰りは買ってもらった(黒服少女はあんなに悩んで買えなかったのに!)なかよし増刊号を読みながらビジネスクラスシート(どこにあるんだよ!)を堪能。
でも、さすがに8時を過ぎて暗くなってきたので、読むのを諦めるかと思ったら、懐中電灯用意してあるしー!!
・・・抜かりなし、ですね。

