連休もあっという間に終了。
イヴォンヌは週末お友達のところにお泊り。VIP待遇で、それはそれは楽しいひと時を過ごしたようです。(ありがとねー!)
動物園Artisにも連れて行ってもらい、はじけまくって帰宅後は放心状態でしたがな・・・。
そんなに楽しかったのか!?
いいお友達を持ってよかったね。大事にしろよ。

私はと言えば、布市でるんるん♪
あいにくの雨もなんのその、スキップしながら5周はしたかな・・・。(いや、もっとかも・・・)
上半期の布市は昨日のアムステルダムで終了。
下半期のスケジュール発表が楽しみです♪

そんなこんなで、あとは夏休みまで祝日はありません。
あー6月もすぐそこまで!?
やることやらないうちに(やれよ)7月が来たらもう夏休みー!
考えただけで私も放心状態です・・・。



noahsark.jpg



あ、そうそう、サラダ菜のその後ですが、大変な事態に・・・
ちょっと私も書くのを躊躇ったのですが戒めのために。(なんの戒めだ?)
注:虫ヘイト!な方は↓開けないように!!


・・・・・and more >>>
夫『買い物してたらさ、ばぁちゃんが俺を店員と間違えて値段聞いてくるんだぜー』
そういえば先週も買い物してる時に、どっかのおやじに「これいくらー?」と、店員に間違えられてました。
やっぱり海外生活長いとバタ臭い顔になってくるのかしらね?(コテコテの東洋人ですがな・・・)

今日はイヴォンヌの予告通り、学校の授業でストリートダンスの講習会があったそうです。
今日覚えてきたダンスを披露してくれたんですけど・・・猿踊りちゅうか・・・ラジオ体操に毛が生えた感じ?(どんなや)
音楽がないと変です。音楽にあわせたらダンサーのようなのか?と問われれば窮地ですが・・・。
うーん、今ひとつリズム感ないし・・・。
私も一緒になってやってみましたが、母娘でラジオ体操に毛が生えた感じ?
あまりの怪しさに職務質問されそうな気がしたので封印。
ま、あと5回ほど講習会はあるそうなので、全ての講義の成果を披露してくれる日を楽しみにしたいと思います♪(この親だしな・・・期待薄・・・)

さて、オランダは来週月曜日まで降臨祭で連休ですね。
オランダ語ではPinksteren(ピンクステレン、みたいな)という可愛い名前だったりします。
日本は運動会のところが多いみたいですね?
晴れるといいですね♪
みなさまも楽しい週末をお過ごし下さ~い!
さ、私はダンスの練習でもしてようかな。(通報されるからやめておけ


pinksteren.gif


2007.05.24 サラダ菜
今日は暑かった。
お天気が良かったから、面白い事でもないかな~とフラフラ出かけてみたけど、暑くて汗だくになったんで途中で引き返して帰ってきました・・・。
上着を一枚脱ぎたかったけど、今日に限って(ウソ)中は擦れてヨレヨレのTシャツだったので恥ずかしくって脱げませんでした♪
明日も暑そうなので、出かける時は勝負できるTシャツを着たいと思います!(初めから上着なんか着なければ良いのでは・・・)

さて、イヴォンヌの”進級の為の学力試験”が始まったのはいつの事だったか、本日無事に終了したそうです。(長っ!)
3教科16項目(1項目20~30の設問)にも及ぶ大量の試験だったそうで、『難しかったけど、わからないところは適当にチェック付けておいたよ♪』
・・・あとは運を天に任せるのみです。(この親にして・・・)

そして昨日の学校菜園では、成長しすぎて”カブですか?”なラディッシュと、大きなサラダ菜2玉を収穫してお持ち帰り。
取り合えず、”カブですか?”なラディッシュは食べたけど、サラダ菜が・・・まだ転がってます。
『本当はね、もっとあったんだけど、袋が小さすぎてこれしか持って帰れなかったの。先生が”来週はもっと大きな袋持ってきてね~”ってさ!』
来週も小さい袋でいいっすよ先生・・・。
サラダ菜2玉を美味しく、かつ効率よく食べきれるレシピ募集中でーす。
炒めたり出来るんっすかね?

明日(金曜日)は『授業でストリートダンスを教えてもらうんだよ♪』だそうですが・・・猿踊りにならない事を願ってます。
報告を楽しみに待ちましょう!

2007.05.22 35から36
シーズン毎に足がでかくなっているイヴォンヌですが、去年から履いてたスニーカーもそろそろ窮屈になってたんで靴屋へ。
子供靴コーナーで捜してたんですけど、オランダの子供靴はサイズ35まで。
既にサイズ36になってたイヴォンヌは、普通に大人コーナーですがな・・・。
でもミニマムサイズな36はバリエーションも少なくってね、「履けるんならどれでもいいんじゃなーい」と母は投げやりですが、悩んで悩んでやっと決めてました。(悩んだ割りには普通のスニーカーですが・・・)
そんな新しい靴を履いてスキップしながら学校へ行きましたが、転ぶなよ。
いや、転ぶくらいならまだいいけど、ちゃんと右左見て道路を渡るんだよ。
今日の昼間、近所で交通事故がありました。
私が通りかかった時には、女の子(中学生くらい)が救急車に乗せられるとこでしたが、意識もあるみたいだし命に別状はないみたいだけど、膝がガクガクしました。
スクールゾーンで、道路にはスピード減速の為の凸(ぼこ?ちゅうの?)になってるんですが、横断歩道でぶつけられたみたいで、車のフロントガラスも蜘蛛の巣状にひび割れてたから、かなりの衝撃だったと思います。
イヴォンヌの通学路でもあるしね、いくら自分が気を付けていてもアホな車(やバイク、自転車も)に当てられたらたまったものじゃありません。
みなさまもお気をつけ下さいませ。

さて、明日は?そう水曜日ですよー。(いい加減飽きた・・・)
『先生が、”ハサミとビニール袋を忘れないで持って来てね★”って』
・・・また収穫があるようです。(また葉っぱかよ

先週の金曜日、ピンポーンと鳴ったので夫が出て、しばらく誰かと喋ってた。
戻ってきた夫の手の中にはチョコが一粒。
は?
『斜め下の住人が”今夜パーティーやるから騒々しいけどごめんねー。日曜日もうるさいかもー”ってさ。チョコの箱差し出されたけど、箱ごともらえるのか?と一瞬考えたけど、既に一粒分空いていたので、”あっこれは一粒だけなんだな”と理解できたけど、一粒だぜー。』
普通菓子折り一箱だろー!とは思いましたが、まぁ今まで張り紙はあってもわざわざ「うるさくなるけどごめんなさい。」と一軒一軒訪ねる人はいなかったので、それはそれで律儀な人だったのでしょうか。
上下階ならまだしも、斜め上の階のうちは、別にうるさくなかったしな。
そして昨日の日曜日。朝から(っても11時頃)外で大音量。
窓から見てみると、車(それも、20年前なら日本のヤンキーも好んで乗っていたような、ちょっとソレ・・・な車)にリボンやら風船やらの飾りつけしてました。なんだ、結婚式でしたか。
それならそれでやっぱり祝いに菓子折り一箱だろう!と窓から叫びたくなりましたが、祝いの席だしね、自粛。
斜め下の住人は最近越してきたばかりのようだけど、祝いに駆けつけた家族だか友人だかはみなGBナンバー。でもイギリス人ではなさそうだし・・・ちょっと南米方面系?みたいな・・・(どこだよ)。
昼過ぎに私たちもお出かけしようと外へ出た時には、クラリネットの生演奏♪まで登場して盛り上がりまくってました。

そんなクラリネットの生演奏に見送られて(見送ってないって)、私たちはBeverwijkのバザールへ。
なんでも『ヨーロッパ最大級のチャイナタウンがオープン!』ちゅうので行ってみたんですが・・・。
まぁ、確かに敷地としてはデカイのかもしれんけど、まだまだシャッターの下りているブースも多いし(半分くらい?)、店員が中国系の方ってだけで、その辺で手に入る物を売っていたり・・・。
食べ物屋台もよく見る揚げ物系のルンピア(春巻き)やワンタンだったり・・・きゅうりを乗せただけの怪しいSUSHIが売られていたり・・・。
ガッカリだわ。
ばったもん目指して行ったのになー。(そうなのか!?)
確かにKティーやDラえもん物もありましたけど、ばったもんちゅうか、そのままコピーしたろー!みたいな。あ、でもイヴォンヌ鑑定によると、「Kティーちゃんのヒゲがないね★」だそうですが、最近はオランダでも人気のあるKティーちゃん、オランダ人なら簡単に騙せるでしょう。

何も収穫の無いまま他のバザールもふらふらしてみましたが、HEMAのアウトレットも期待はずれでなんだかなー。
お天気が良くって、暑さともの凄い人出にクラクラしながら、あの広い敷地を全て見て歩くには体力無さ過ぎ。(巨大テントがいくつもあり、その中に小さな店がひしめきあってます)
何年か振りで行きましたが、ここって昔は一部を除いて無料で見れたのに、今はほとんどのテントを見たければ2ユーロの入場料を取られます。(12歳以下はタダ)
パーキングは3ユーロ(一日)。
せっかく入場料も払ったんだから何か買わなきゃ悔しいなーと思いながらも、欲しい物もなく(近所の青空市場で手に入るようなものしか売ってないし。)、結局チャイナタウン内の”東方行”(中華食材店。アムスの店舗は倉庫チックですが、小奇麗なスーパー風になってました)で「あ、そういえばオイスターソースとごま油が切れてたんだ」とその2点をお買い上げ。何しに行ったんだ・・・。
もう暫らくは行かなくてもいいかな。
ヨーロッパ最大級のチャイナタウンの、全てのブースの借り手が付いて賑やかになった頃にまた行ってみたいと思います。
・・・大中とか、、、旨い中華レストランとか入ればいいのに。

2007.05.16 Hemelvaart
さて今日は水曜日。
毎週水曜日は何の日か、勘のいいみなさんなら、私が何を言おうとしているかもうおわかりでしょう。
が、、、、
なーんと今日はイヴォンヌの学校、お休みでしたー。
明日からHemelvaart(昇天祭)でお休みなんですけど、今日は先生達のお勉強日で生徒は休み。よって今日から5連休~~!
・・・はぁー。
まぁ寝坊できるし、いいんですけどね・・・。
いいんですけど、こそこそおやつも食べられやしない・・・。(子に隠れてコソコソ食べてるのかい!)
チョコは既に常備食なんですけど、最近”ハマリ食い”してるのがチョコ付きクッキー。
いままでクッキー・ビスケット類はあまり食べなかったけど、ある日なんとなく買ったVerkadeのTarwebiscuit pure chocoladeにはまってしまって、朝昼晩欠かさず・・・チョコ付きだけど、クッキーは麦芽入りだし★みたいな・・・。
あーやばいかも。
Milkaからも同じような”Choc&Cookie”というのが出てるけど、チョコ部分がミルクチョコでちょっと私には甘すぎ。
やっぱりチョコはブラックがいいわぁ~。

そんなこんなで、学校菜園も来週までお休み。先週なんて袋いっぱいにルッコラのお土産!虫に食いまくられていましたが・・・それだけ無農薬で美味しいってことですね♪(とっても一人じゃ消費しきれる量じゃないんですが・・・)


ではみなさん、正しい食生活で健康な身体作りに励んで下さい。
私はイヴォンヌが寝た後、こそこそおやつの時間にしたいと思います。
次回の更新はまた来週~~!(サボってばっかりじゃないか!?)


tarwebiscuit.jpg
うひっ☆
Mama!
Omdat het speciaal is
En soeper veel met cadeautjes
Deze heb ik voor jouw geschreven
En natuurlijk voor mijn moeder
Raad eens wat het voor dag is
De antwoord is moederdag!
A?
Groetjes.......


プレゼントも忘れずに♪
md.jpg




なんだこれ・・・


オランダのスーパーマーケット、買ったものは自分で袋に入れなくちゃいけないんですけど、レジを通された品物が溜まる場所(?)が二人分あるんですね、で、今日スーパーで買い物してて、私の前のおばちゃん二人が大量に買出しをして、私の買ったものが置く所がないわけですよ。
まぁ私はたいした量を買っているわけではないので、そのまま袋に入れていけばいいんですけど、「この重たい物は下のほうだから、あれが来てからあれを下に入れて、これは壊れやすいからあの後にして・・・」と考えてたらどんどん品物が流れてきちゃってプチパニックっていうんですか?(どんくさっ!)
後ろに並んでたばあちゃん、見かねて「ほら、私が袋を持っててやるから♪」
ばあちゃんありがとよー。
私の前の大量に買出ししてたおばちゃん、カートがあるんだから、それに入れて後ろの方でゆっくり袋に入れてください!

と、いつまでたっても、あの”急かされるように”自分で袋に入れなくちゃいけないのはドキドキします☆
別に急がなくっても誰も文句は言わないけどねー。

そして私のマイお買い物バッグは、去年の夏のAtoZで買った、奈良美智さんのイラスト入りキャンバス地大型トートバッグです♪(自慢?)
・・・って、もったいないですか・・・でもこんな時ぐらいしか使い道ないし・・・。


そして竹馬。
(あ、上のスーパーの話とは全く繋がっていません)
みなさん、竹馬に乗れます?
私はもちろん乗れません。(どんくさいからね☆)
イヴォンヌが今、学校の休み時間とかに練習してるらしいんですけど、「日本の竹馬と、乗り方が違うんだよ!」って。
実演(もちろん家には竹馬なんてないので、ジェスチャーでね)してくれたんですけど、ひぃー!そんな難しい乗り方で!?
半信半疑で検索してみたら・・・

さてみなさん、水曜日は何の日でしたか?
ここを見てくれる皆さんは即答出来ますよね。
そう、毎週水曜日はイヴォンヌのクラスの学校菜園の日。
ですが、
今日は果樹園小学校のある地域の”緑化推進プロジェクトのようなお祭りっぽいの”(私も良くわかってない・・・)がありまして、学校菜園は明日に延期。

その”緑化推進プロジェクトのようなお祭りっぽいの”は、午前中は果樹園小学校が中心となって、歩道の植え込みに花を植えたり、道路の掃除をしたり、家々を回ってゴミを集めたりの活動をし、午後からはアトラクションで、ちびっこ達がミュージカルっぽいのを披露したり、トランポリンやバンジー(っぽいの)が無料で楽しめたり、顔ペイントしてもらったり風船や色鉛筆が無料で配られ、ジュースやパンケーキも無料で振舞われるありさまで、どこがスポンサーなのか知りませんが、大盤振る舞いでした。
さらに夜の部も食べて飲んで楽しもう!みたいな感じらしかったけど、今ひとつ人の集まりも悪くてつまらなかったので、コーヒー一杯(それも薄い・・・お湯ですか?なコーヒー)飲んで帰ってきました・・・。
子供たちは弾けてましたがねー。

そんなこんなで明日に延期なった学校菜園。延期はいいけど、集合時間が8時15分!いつもより30分も早く登校しなくてはいけません!
起きられるんでしょうかわたし・・・。(泣)
頑張れ私。

あ、”進級の為の学力試験”も引き続き行われています。多分3日ほどかかる・・・らしい。(いいのか母ちゃんそんなんで!)
イヴォンヌも頑張れ!

”緑化推進プロジェクトのようなお祭りっぽいの”の写真、ちょっとだけ写してきました。
しょーもないけど

オランダ語の本を読んでたイヴォンヌ
『ねー、”かめはめは”ってなに?』
「あードラゴンボールの技でしょ?」(実技付きで披露)
『ふーん、記念日とかあるんだねー』
「へぇ~海外でも人気あるみたいだし、マニアが作ったのかなー?」

イヴォンヌのカメハメハ
アナスターシャのカメハメハ

・・・南の島の大王は、変な光線とか出しませんよー。


さて、長かったお休みも終わり、昨日からイヴォンヌも学校へ戻って静かな日常が戻ってまいりました。
休みボケしている子供達に喝を入れるが如く、今日は”進級の為の学力試験Entreetoets”があるそうで、まぁ学力テストだしね、予習も出来ないし、実力を発揮してもらうしかないんですが、5択だし「わからなくても取りあえずどれかを選んでチェックしろ」と馬鹿っ母丸出しのアドバイスで送り出しましたが、『うん、わかってるよ☆』と、そんなこと当たり前のように登校していきました。
果たして結果は・・・。
無事に進級出来るように祈って下さい♪(人任せ、神頼みなのか・・・)
5月もなんだかんだと祝日続きで学校はお休みが多いし、6月が終わったらもうこのクラスも修了ですよ。(進級出来れば、の話しだけど)

そして今度の日曜日は母の日ですね~。
イヴォンヌは既に学校で何か作品を仕上げたみたいですが、今年はなにかしら?当日までヒ☆ミ☆ツ☆だそうです・・・。
そうやって当日には忘れるくせに・・・。

イヴォンヌは既に普通のマンガチックな絵を描いててつまらないんですが、子供の描いた絵をアクセサリーにしてくれるサイトを見つけました。
お子様の絵を自分に、または爺ちゃん婆ちゃんへのプレゼントにいかがですか?
Totally Out Of Hand
あーなんか可愛いなー。
イヴォンヌにもこんな絵を描いてた時期もあったなぁ~。
捨てないで取っておけばよかったよ。

そんなこんなで、自分がもらうことばかり考えてる私ですが、自分の母親へのプレゼントはどうした?って話しですかね。
えへへへ・・・電話くらいはしてあげようか・・・。(親不孝娘)
親孝行なみなさんは何か贈りますかー?

2007.05.02 連休中間報告
休暇中の皆さま、楽しく過ごしていますかー?
休みなんかないぜ!な皆さま、「みんなが休みの日に一緒に休んだって、渋滞&人混みで疲れるだけだぜ(棒読み)」とか強がり言っちゃったりしてますかー?
イヴォンヌの学校のお休みの今週、私はご想像通り、だらだらゆるゆるな休日を過ごしております。

さて、30日の女王の日、我が家もフリーマーケットにガラクタお宝を出して売ってきましたー。
この日の模様は猫部屋の洋子ちゃんのブログで赤裸々に綴られています。
聞くも涙、語るも涙の壮絶な場所取り合戦でしたが(私達だけが・・・)、誰も私達の気迫に向かってこようとする勇気のある兵もおらず、初めから不戦勝?みたいな・・・。
最後の最後まで日が当たらず(私達の場所だけが)、寒くて(私達の場所だけが)、風も強くて(私達の場所だけが)、持って行った日焼け止めクリームの立場は・・・・みたいな。

そんなちょっぴりグレちゃいそうな場所取り争奪戦でしたが、始まってしまえば、いやいや戦闘開始前の29日からとっても楽しかったです。
理不尽な「値引きしろー」攻撃にはクラッとしそうになったりしたけど、でも倉庫の大型ガラクタお宝も売れてスッキリしたし、夫用のタンスの半分を占めていた、イヴォンヌのカルナヴァール仮装大会用ドレスも残らず売れ、気分爽快!な感じです。

看板娘のイヴォンヌも泊り込み隊の一員として、しっかり前夜からテントで戦闘態勢。(ぐーぐー寝てたけど・・・。)
当日は寝袋に包まって、京子ちゃんにもらった(たくさんありがとう!売り物だったのに強引にもらっちゃったね!)&買ってもらったマンガ本を読みふけり、途中からはお友達も合流して出て行ったきり戻ってこないし・・・。
大人は不用品を売ってるのですが、チビッコ達は楽器を演奏して小銭稼ぎをしている子もいてね、イヴォンヌにも「来年はなにかやってみたらー?」と提案したけど、「恥ずかしいわ♪」と速攻却下されました・・・。
ま、楽器が出来るわけでもないしな・・・。
オランダ人相手に名前を漢字で書くのを提案したら、「難しい漢字書けないし♪」って・・・。
もっとヤル気出そうぜ!
私達の出した地区は潤っているらしく、子供用には綿アメやアイスや風船をタダで配ったり、大人にはコーヒー紅茶やマフィンのサービスがあったりして、我が家の近所じゃ考えられない羽振りの良さっぷりです。

そんなこんなで、年に一度のお祭り騒ぎも終了。
来年は何を売ろうかな~と、今からわくわくしておりますが、その前に取りあえず部屋の掃除して、本物のガラクタは捨てようぜーって感じかな★
来年のスローガンは『目指せすっきりオランダ生活!』に決定したのですが、道のりは遠いなぁ~。

では、お休み後半も無理せず楽しんで下さいね~!
私は女王の日の次の日に襲われた、謎の筋肉痛を癒す為に、もう少しのんびりしたいと思います。
掃除はどうした・・・。

