”メディアマルクトでマッサージ椅子を見たよー”ときょんきょんからのタレコミで、メディアマルクトのサイトを見てたら、あーらびっくり『ドリードッツがやって来る♪』
ノーランズとか流行ったのって・・・70-80年代だった??
今尚現役で歌ってるなんて・・・。
その昔(かなり昔)、初めてロンドンへツアーで遊びに行った時、同じグループに”私、ノーランズのライブを観に来たの☆”という女性がいて、その時も「ひっ!まだ歌ってたんだ!?」とびっくりしましたが、その時と同じくらいドリードッツの現役バリバリには驚きました。
オランダではあっちこっちでライブするみたいですけど、人気者なんですかね、オランダでは・・・?
R・アストレーも頑張れ。(深い意味はなく)

さて、昨日トラムに乗ってたらですね、日本語が見えたんですよ。
「・・・ん?夢・・・?か?」
看板に”夢”の文字。
・・・ゴー・・・ゆめ?
わけがわからぬままトラムは動き出して、何のお店だか見えなかったんですが、さっき思い出して検索してみたらありました!

そのまま→GoYuMe
サイトを見てみたら、タタミマットの上で指圧とかマッサージとか・・・タタミマットの部屋でコーヒーや紅茶が飲めたり・・・?
シアツマットも注文出来たり。足袋も売ってまっせー!
指圧の説明書きには浪越徳治郎の名前も。(Tokujiruになってましたけど・・・トクジルて・・・)
”指圧の心は母心、押せば命の泉わく”
そんな気持ちのいい指圧をやってくれるのかしら?
誰か試してくれないかなぁ~。

そんなこんなで、メディアマルクトのサイトではマッサージ椅子を見つけることは出来ませんでしたが、ドリードッツもいたし(あ、ライブは行きませんけどね)、思わぬところで”指圧でゴーユメ”も発見出来たし、やれやれ。

さっ、週末は予定通りTexelでキャンプー!!
なんだか天気が凄い事になってますが・・・。
サバイバーになれるのでしょうか?
無事の帰還を祈ってて下さい。
皆様も楽しい週末を♪


・・・私だって意地でも楽しんできちゃる。
ゴー夢!!

2007.06.27 Shiatsu Seat
昨日、Kijk Shop(商品全てがショウケースに飾られていて、ほしい商品の番号を用紙に書いてレジに持って行くシステム)をぷらぷら見てたらマッサージ椅子が!
それも、デモンストレーションなのかマッサージされ放題!!
私が見たときにはすでに先客がいたんですけど、その人が離れた空きに速攻座ってみました☆(椅子取りゲームかよ)
いやぁ~日本の高級マッサージ椅子にはかなわないけど、まさかこんなところでマッサージされようとは。
てか、こんなところでマッサージされてる私って・・・。
球が単調に上下するだけなんですけどね、でもいいわぁ~。

そして気になるお値段なんですけど、どこにも表示されてないんですよ。
「そっかーやっぱり高くて表示もできない程なんだろうなぁ」と思いながらも、やっぱり一応気になるので、帰ってきてネットで調べたら奥さん!
99.99ユーロ!?
マッサージ椅子が16300円!?

2007.06.26 エイジレス
『ママのおPぁ~いはユッサユッサする?』
「・・・喧嘩売ってますか?なに、あなたもユッサユッサするおPぁ~いが欲しいの?」
川* ̄д ̄*川ポッ
なにも照れなくても・・・。
私だって欲しいわよ・・・ユッサユッサ・・・。腹だけじゃなくてさ・・・。

先日、私の愛する勝村さまがご出演なさっている番組で、『アラサー』についてやってました。
私はとっくにアラフォーですが(それすらもそろそろ危ない!?)、アラサーがまだコギャルだった頃のように、”ママになっても美しくいたい!”ちゅうおしゃれ大好き女性の為にマーケット市場が動いてるらしいのですが、ルーズソックスやガングロがおしゃれだったのか?ちゅうのは置いといて、10~20代の頃に仕込んだ自分のライフスタイルってなかなか変えられないエイジレスな私・・・。
ライフスタイルったってそんな大袈裟なものではなく、服装や髪型や化粧とかね。
化粧はほっとんどしなくなっちゃったし、髪型も一番手入れのしやすい短髪。
残るは服装ですが、あぁなんだ、これも結局一番楽なTシャツにGパン(家ではジャージ)。
って、何が書きたいのかよくわかんなくなってきましたが、アラフィーになっても私はこのままエイジレス?
まぁそれも良かろう。今更おしゃれして出かけるところもないしな。(この捨て身がいけないのか!?)
アンチエイジングについて彷徨ってたら、こんなサイト。
webちくま
ここの”エイジレス魔女の作り方”(凄いタイトル)ってとこに(長い話に途中で飽きて全部読んでないけど)、”日焼け止めの効力”について謳ってるのがありまして、その中に
『はっきりいってSPF30以上は効果はさほど変わりません。効果が変わらないのに、肌への負担だけは大きくなりますから、あまり高いSPF値のものを追い求める必要はないのではないでしょうか』
ですって。
ほんとに?
今まで高い数値高い数値を追い求めていましたが、本当に大丈夫なの?(疑)
ならば今年は30以下で妥協してみますか?(怖々)

ま、妥協も何も、太陽が顔を出さない事には何も始まりませんが・・・。
今日も朝から冷たい強風雨。
まったくどうなってんだよオランダァー!(怒)
冬物ジャンパー仕舞わないでよかったよ・・・。(*ノωノ) イヤン

スーパーで並んでたら、私の前にいた高校生位の女子3人組、飲み物を数本買おうとしてて、お金払う時に「私が払うから」「いーや、私が払う」「ダメダメ!私が払うんだから!」と、もう私が私が状態。
ほんの3ユーロ程度なんですけどね、なんかオランダじゃぁそういう光景って珍しいなーと思って。
思わず「なら私の分、払ってもらってもよろしいけど?」と口にしそうになったけど、シャイだから言えなかったよ☆

さて、一ヶ月ほど前から、毎週金曜日に学校でストリートダンスの講習を受けていたイヴォンヌ達ですが、今日は最終日で来週いよいよお披露目ダンスだそうです。
ちょっと練習の成果を見せてもらいましたが、えっと・・・一ヶ月前から何がどう変わったのでしょうか・・・?
来週のお披露目ダンス大会が楽しみですが、”体育館は狭いから”保護者は見れないんだろうなぁ・・・。まあいいけど。

そんなこんなで、もう週末。
来週は気温も下がる一方のようですが、来週末にはTexelでプチキャンプの予定が・・・。
大丈夫でしょうか?”インドア派のなんちゃってキャンパー”の我が家に、サバイブ出来るのでしょうか?
天候が回復してくれる事を祈るばかりです・・・。

取り合えず、楽しい週末を!

イタリアやギリシャなどの南欧は、今週末気温40℃ほどまで上がる極暑らしいですが、大丈夫ですかー!?
オランダはどんどん気温が下がっている気がしますが・・・。
晴れ間もあるけど、じとじとと雨だったり、なんか湿度が高い気がします。
カラッ!といかないかな~。

今日はイヴォンヌさんからは、なんのネタも頂けなかったので、面白いサイトのご紹介。
生まれてこの方見たこともない、恐らくこの先も使う事はないであろう、すんごい漢字を集めたサイト。
『沈魚落雁閉月羞花』

いやぁ、小学校で出てくる常用漢字も、今の私には危うい感じですが、これならばちょっと楽しく覚えられるかも?(ウソ
ほんの一部だけお借りしてみました。
ご一緒にお勉強♪


2-3日前だったか、テレビで”ナンセンスな世界中のコマーシャル”を集めたのをやってて、その中に(どこの国か忘れたけど英語圏)
『爺さんがやってる床屋さんで、ヒゲを剃ってもらってる場面から。
もう一人新聞を読みながら待ってる客が一人。
ドアが開いて誰かが入ってきた。
看護婦さんが3人?
床屋の爺さん、気付かずまだ客のヒゲを剃っている。
新聞を読んでたおじさんビックリして固まる。
看護婦さんの一人の両手には大きなシンバル。
床屋の爺さん、気付かずまだヒゲを剃っている。
客の喉元のヒゲを剃っている。
大きなシンバルが、床屋の爺さんの真後ろに!』

そこまででCMはお終いだったんだけど、なんのCMかわかった?
答えは後ほど・・・。


さて、今日はイヴォンヌのクラスのSchool Reisje(遠足)でした。
今年はデンハーグのDrievliet(遊園地)へ。
私には全く乗ることの出来ないアトラクションばかりですが、誰に似たのかイヴォンヌはジェットコースターもOKだそうで、最近出来たばかりらしい『Formule-Xがすんごいのー!!』大興奮。
私には理解できん・・・。
最近雨続きで、今日もどうなるかと思ったけど朝から快晴。日中は25℃くらいまで上がったようで、子供たちも日焼けして帰ってきました。
『アトラクションには水に濡れるのもあるので、着替えを持たせてねー』と事前に学校からお知らせがあって持たせたけど、暑くて濡れても速攻乾燥。いらなかったね着替え。


そんなこんなで、始めのCMの答えはこの後すぐ!
あ、↓ここ開けても答えは見えないから、負けず嫌いな人も心配なく!

2007.06.18 6月第3日曜日
良い子の皆さんは「父の日」に何かしましたかー?
私は・・・なにも・・・。
オランダでも昨日は父の日。
我が家の父親は、一週間も前から娘に
『来週は何の日かわかってるんだろうねー?忘れたらどうなるかわかってる?』
脅しをかけていましたが・・・。
催促の甲斐あって、昨日は何か貰ってました。
ま、「母の日」と違って認知度(?)もまだまだだし、”権力の違い”(我が家限定)もあってか、毎年なんやかんや学校で作品を仕上げてくるのですが、さすがにもうネタ切れって感じが・・・。
ある年はネクタイ(もちろん色画用紙製)だったり、ワールドカップのあった年にはオレンジ色のサンバイザーだったり・・・どこへしていけと・・・。(ま、それは今年の母の日の贈り物も同じですが・・・鬼)
贈ろうという気持ちだけ(学校で作る強制的なものであっても・・・)でも、何もしてない私よりはマシですか?

では、今年の父の日の贈り物をみてみましょう。
(期待するほどの物じゃぁないよ☆)

2007.06.14 アンケート
今日の昼間、ドォーン!と言う轟音と共にアパートが揺れたんですよ。
え?雷落ちた?地震!?なになにぃー!
と思って取り合えずベランダに出てみたら、アパートのすぐ横にあるガード下に、ゴミ収集車が引っかかっておりました。
このガード下、高さ制限があるために年に数回、身の程知らずのトラックが引っかかるんですけどね、こんなに激しく突撃したのは初めてかも。
もう、ボロアパートまで崩壊するんじゃないかとビビリ。
隣のベランダからも心配そうに住人が覗いてました。
災害は突然やってきますからね、いつでも非難できるよう、毛玉付きのノビノビジャージを止めてもう少しマシな格好をし、眉も常に描いておかなければいけないかなぁーと、ちょっと自分の姿を反省。

で、アンケート。
先々週、『学校についてのアンケートに答えて、来週まで持って来てねー』ちゅうのがあったんですよ。
で、初めの5項目くらいは辞書を引き引き答えてたんですけど、なにせ50項目くらいの膨大なアンケートでね、こんなのやってられっかバァーンッ!みたいな感じで 
『どうせアンケートだし・・・いいか?アンケートって、強制ってことじゃないよね・・?忘れたフリしちゃおっか?』
と、私の中の悪魔が囁いてさ、知らん振りしていたわけですよ。
イヴォンヌには「(先週の話で)来週持って行くから書いといてよー」と催促されてたんですけど、そこでも悪魔が
『どうせアンケートだし・・・いいか?アンケートって、強制ってことじゃないよね・・?忘れたフリしちゃおっか?』
と囁いたのよ。
で、今週はもうそんなことはすっかり忘れてたし、
『ほーら、別に出さなくてもよかったでしょ?』
悪魔の勝ち。


と思ってたらさ、電話きちゃったよ学校から・・・。
「先週提出しなくてはいけないアンケート、まだ持って来てないみたいだから、明日必ず持ってきてね~」
悪魔の負け。

それから泣きながら答えましたよ・・・。
強制なら初めからそう書いといてくれよ・・・。
悪魔に魂を売った自分に反省。

イヴォンヌが学校から『週末、一緒に勉強しませんか?』ちゅうお知らせをもらってきました。
WeekendAcademieという・・・塾?っぽいの?
土曜日か日曜日のどちらかを選んで受講出来るらしいんですけど、一日5時間。
ひっ!オランダもいよいよ受験戦争ですか?
それとも学力低下阻止?
では一日のスケジュールを見てみましょう。
 13:00-14:30 一緒に宿題
 14:30-14:45  <休憩>
 14:45-16:15 技能トレーニング
 16:15-16:30  <休憩>
 16:30-18:00 くつろぎタイム(スポーツなど)

・・・うーん、塾ではなさそうですね。
受ける人はいるのでしょうか。
イヴォンヌは『日曜日くらいゆっくり休ませてよー』だそうで、受けませんけどね☆
(働き疲れたお父さんですかあなたは!)

そんなこんなで、そうですか水曜日でしたか今日は。(かなり苦痛)
今日の収穫は・・・
お花ちゃんと、ニンジンのお花ちゃんと(ニンジン本体は?)、セロリの葉っぱと(セロリ本体は?)、葉っぱちゃんもろもろと・・・えっとビーツでしたか。
って、ビーツなんてどうやって食べるのよ?食べた事無いっすよ私!
美味しいビーツの調理法プリ~ズ♪

というわけで、あと何回で終了するのでしょうか学校菜園・・・。
来週は別のイベントが入っててお休みだそうです。
取り合えず良かった!(嬉泣)

 
2007.06.12 yng in den haag
行ってきました~!
yoshitomo nara + graf in gem

yng1.jpg
館内は写真撮影OKだったのですが(フラッシュは×)、ここに載せるのはやっぱりダメですよね・・・。せめて外観だけでも。

楽しかったですよー。
私たち(えーえー、家族3人総出ですがな)が入場した時はほとんど人がおらず貸切状態。
じっくりゆっくり堪能出来ました。
あんなに近くで、鼻息のかかるくらいに(かけてませんけど!・・・たぶん・・・)間近で奈良さんの絵が観れてしあわせ。
絵のことなんてこれっぽっちもわからないけど、小屋の中から観たり外から観たり、窓から覗いてみたり、覗き窓から覗いてみたり、ベンチに座ってぼーっと眺めてみたり。
と、また小学生の感想文ですか・・・。(笑)
欲を言えば、もう少し作品を見たかったかな。

そして奈良さんは次の展覧会Art Baselへ飛んで行ってしまったようです~。
スイスで行われる5年(4年?)に一度の大きな有名なアートフェスティバルらしいです。(私は知りませんでしたけど♪)
いくらヨーロッパでも、さすがにスイスは遠いよな・・・。


ベルリンでやった時の小屋の写真。ハーグもこんな感じです。
graf media gm

小屋を作った方のブログも面白いです。
コニブログ


奈良さんの仕事部屋を窓から覗いてみました。(ボケボケ)
yng4.jpg
右下に見えるリンゴの小物入れ(?)を、イヴォンヌが欲しがってます。
プラスチックで、ブリリアントカットのようになっているのですが・・・。
やっぱり青森に売ってるのかなぁ?
ご存知の方、ご一報願います☆
私は、部屋の中にあった”The Smith”と書かれた物(ビデオ?)があったのが気になってます!
なんだろう・・・?
奈良さん選曲であろうBGMもガンガン流れてました♪

また時間が出来たら行ってみよう。



Wallace&Gromitの"A Close Shave"に出てくる、迷い子羊ショーンが主役になって大活躍!
子供チャンネルNickelodeonで”Shaun het schaap”が月-金夜7時からたった15分間やってます!

いやぁ知りませんでしたがね私。
イヴォンヌが予告で見たらしく、教えてくれました。
もっと早く教えてくれよ。いつからやってたんだよ・・・。
日本では教育テレビで放送されているのは聞いてたんですが、まさかオランダでも見れるとは思ってもいなかったわ。
今日早速見ましたが、かわいいー。
喋らないから言葉も関係ないしね☆

ところでNickelodeonて、日本でもやってるんですね!?
最強キッズTV!ニコロデオン
これってケーブルテレビとか?普通に民放ではないわよね?
ふーん、なんでもやっちゃうんだなー。

そして、”おかざき世界子ども美術博物館”というところで『ウォレスとグルミットのすべて!展』をやってるそうです!
お近くの方はぜひ~。


かわいい子羊ショーン。
shaun.jpg


ショーンの秘密をこっそり。
彼の毛の中には、ちゃんとおパンツはいてるのよ。ふふふっ
赤いブリーフなんですが、なんと通販で買えちゃうそうです!
お揃いでいかが?(誰がだよ)

注:ちょっと衝撃的なので、周りに誰も居ないのを確認してからクリックして下さいね♪
あ、でも別にいかがわしいものじゃないから!
ショーンもはいてるこだわりのおパンツですから!

ショーンが愛用しているパンツ

2007.06.07 毎日おいしく
『ごはんをおいしく食べる食べ方、知ってる?あのね、背筋を伸ばして、100回噛んで食べるとおいしくなるんだよ。ママのごはんもおいしいよ♪』

えっと・・・喜ぶところなんでしょうか?(゚ーÅ)

さて、今日はパンに塗るチョコを買おうと思ってスーパーへ行ったんですよ。そしたら、棚に見慣れぬペーストが。
キャラメル味ですってよ奥さん。
容器が垢抜けない感じで、買おうかどうしようか迷ったけど、チョコペーストも飽きたし、思い切って購入。
家に帰って早速試してみましたが・・・うーむ。
やっぱり水っぽいちゅうか、濃厚さが足りないちゅうか、期待していた味とはちょっと違うんだなー。
以前食べた栗野郎もイマイチだったし、チョコペースト以外は塗るなちゅうことですか?
生クリームとかを更に上にかけてみたら美味しいかなぁ~。

そういえば、栗のペーストが水っぽいからと、スプーンですくって食べてた方がいらっしゃいましたが、このキャラメル味もそうやって食べたら美味しいかも?(*'-'*)
ま、鼻の下に小さな吹き出物が出たら困るので、それはしませんけど★

もし、私の鼻の下に小さな吹き出物が出てたら、『やっぱりスプーンですくって食べたんだな』と、心の中で呟いて下さい。声に出して指摘しなくていいです。


容器が垢抜けないキャラメルペースト。
caramelbe.gif
ベボヘーンって、なによ?


今朝、用事があってイヴォンヌの学校へ行ったら、ジャネット先生の旦那さんが仕事してた。
イヴォンヌに聞いたら「時々いるよー」って・・・バイトですか?
学校菜園にも、担任の他にリッチェ先生の旦那さんが引率してたし、なんか家族ぐるみで学校運営?
教員不足なのか、ただ単に旦那さん達が暇なのか・・・。(笑)

学校菜園と言えば、自分の区画に自分で作った木製のネームプレートを立ててるそうなんですが、今日行ったら何本か抜かれて、すぐ横にある運河の淵に捨てられていたそうです。
イヴォンヌのクラスは数本の被害でしたが、他の学校のプレートはかなりの数を抜かれていたそうで・・・。
幸いプレートは壊されることなく、畑も無事だったので良かったけど、誰だよそんな心無いことする奴は!(怒)
一応入り口には門(?みたいの)があって施錠されてるけど、高さ2m足らずの門なんて簡単に乗り越えられるよね。
もうそんな事やったら許さないからね!

で、え?今日の収穫?聞きたい?
しょうがないなー。
今日も大収穫で・・・先週とほぼ同じ内容ですが・・・。
頑張って食べられるとこまで食べるつもりですけどねぇ。
・・・頑張っても出来ない事もあるんだよっ!
はぁ~、あと何回あるんだろう・・・。
『夏にはとうきびもとれるからね♪』
をーそれは楽しみだ!甘いのが出来るといいね~。
燃料なんかにしないで食べようね~。(笑)
って、あと一ヶ月だけど、夏休み前に収穫出来るのか!?
どんどん暑くなってよオランダ!
今日なんて天気予報を信じたばかりに薄着で出かけたら、なんか寒かったぜー。
お姉ちゃんなんか鳥肌立ててまでノースリーブだぜ?
若いって素晴らしい。

6月ですねー!
6月といえば・・・そうですよそうですよ、いよいよYoshitomo Nara+grafの展覧会が始まりました!
と、随分前から張り切ってた私ですが、まだ行けてません・・・。
まぁまだ始まったばかりだしね・・・10月までやってるしね・・・。
誰かもう行った方はいますか?
しょうがない、聞いてあげるのでプチ自慢していいですよ。(なんて高飛車な!笑)
あぁ~そして更なる情報が・・・。
日本のみで公開だと思っていた映画『NARA:奈良美智との旅の記録』がオランダでも!?
『Traveling with Yoshitomo Nara』がロッテルダムとデンハーグのみで!公開だそうです。・・・アムスは?
行かれる方、聞いてあげるのでプチ自慢していいですよ。
感想お待ちしております。
そんなこんなの展覧会、AtoZ経験者のイヴォンヌも『絶対行くからね♪』と気合十分。
早く行きたいぞ!

さて、なんか暑いですよー。
今週は27℃になる日もあるそうな?
でもお天気マークは晴れのち雨時々曇り&雷、みたいな・・・。
梅雨ですか?

『ボンジュ~ルお母さま♪お母さまが子供の頃、お勉強はトレビアン?ビアン?それともアッセビアンでしたか?』

( ̄_J ̄)ん?
今日は行き成りのおフランス語攻撃ですか?

・・・って、どうしてそんなおフランス語知ってるのよ!(私だって知らない単語アッセビアン)
『えーだって、のだめちゃんに出てきたじゃなーい』
あぁそうか、そうだったかのだめちゃん。
お友達から借りたのだめちゃん、親子3人で一体何度読み返していることか!(借りっぱなしで・・・そろそろ返さないと・・・)
イヴォンヌは、表紙を見ただけで何巻か当てられるところまで読みつくしています・・・。
私も負けないようにもっと読まなきゃ!(って、返せよ早く)

そんな子供の頃の私の成績は・・・ビアンとアッセビアンの間、くらいかなぁ・・・。(´⊆`*)ゞテヘヘ
子供の頃といえば、最近中学の同窓生のSNSに誘っていただいて、もの凄く盛り上がってしまってます。
中学は12組まであるようなマンモス校だったので、ほとんど「初めまして」状態の人のほうが多いのに、同じ中学だったってだけで異常な連帯感?なんだろう、初めから呼び捨て・タメ口、みたいな。
おかげで他の事は後回しで(いつものことだけどな)、時差なんかなんのそのでチャット状態。
みんないい大人になってて嬉しいなぁー。
あの頃は話す事も無かったのに、何十年という歳月を全く別のところで生きてきたのに、教室で話しているような感覚です。
もっとも中学生なんて無駄に異性を意識して、話したくても話せない状態だから、今だから話せるってのもあるかもしれないですけどね。
こういうのが大人になったって事なのかなぁー。
みんなトレビアンです。

イヴォンヌの通う果樹園小学校では、外部の人を呼んで子供たちに何かを教えたり講演したりする事がよくあるのですが、昨日は保護者のための講演会の招待状(紙切れ一枚)がきてました。
教会(カトリック)関係の方が来て、お話の内容は”アイデンティティーについて云々”らしいですが・・・。
えっと・・・もちろんオランダ語だしね・・・えへ。
フランス語でお経を聞くのと同じくらい難しい話しそうなので(難しそうでしょ?フランス語でお経なんて・・・)行きませんでした。ひっ。


そんな昨日の水曜日でしたが、あーそうですか、水曜日でしたか昨日は。
学校菜園の日でしたか。(棒読み)
昨日もビニール袋(大)いっぱいに収穫して、お土産に持って帰ってくれましたよー。(棒読み)

お花ちゃんをブーケにして♪(ゴムで束ねただけですが)
st1.jpg
イヴォンヌが生けてくれました☆(花瓶に突っ込んだだけー)
オランダ語名Goudbloemだそうですが、日本名はなんでしょうね?


他にはルッコラや”カブですか?”なラディッシュももちろん。
そして今回はなんとニンニクもありました!
st2.jpg
このまま乾燥するまで約2週間、放置するんだそうです。
・・・・放置するだけなら私にも出来る!( ̄ε ̄〃)b
そうよ、こういうのを待ってたのよ。
え?例のアレ?
・・・えっと寝てる間にどうにかならないかと思っていたら、どうにかなってました!
(夫がゴミ箱に・・・)

いつか罰が当たりそうな夫ですが(夫かい!)、さぁ!明日から6月ですね!
サラダ菜過ぎた日の事は忘れて楽しい6月を迎えましょう~!


今夜も食べられそうな葉っぱちゃんでサラダです♪(ヤケクソ)

