イヴォンヌ 『あーあ、私もゴキブリになりたいな~』
母 「ええ!?またなんで・・・?」
イヴォンヌ 『だって、地球が爆発しても、ゴキブリは死なないんだよー!』
母 「んまっ!それは私もゴキブリになりたいわ!」

って、朝からこんな会話してていいんでしょうか・・・。
ゴキブリの本当の恐ろしさを知らない母娘です。
どんどん寒いですね。
でもまだヒーター点けずに頑張ってます!(そんな、頑張らないで点けろよ!)

最近、イヴォンヌの学校菜園の話題を忘れてましたね。
別に意図的に忘れていたわけでもなく、特に目新しい収穫もなかったんですが、水曜日の昨日は雨だったんで中止だったそうです。(そんなヤワな・・・)
代わりに畑の管理人さんが学校へ来て、今まで畑で習った事の試験をやったそうですが、イヴォンヌ『難しくって、ぜーんぜんわからなかったよ♪』て・・・。
いったい今まで何をやっていたのでしょうか畑で?
これじゃぁ農家の嫁にはなれないぞ。

昨日はまさかの中止でしたが、すでにニンジン・タマネギ・ジャガイモがゴロゴロしてます。
どんだけカレー作ったらなくなるのよー!
(レシピはカレーだけですか私)
先週、ジャガイモを収穫してきた時、途中で持参したビニール袋がブッチギれて、歩道にジャガイモが散乱したらしいです・・・。
でも、近くのお店のおっちゃん二人が「ちょっと待ってて!」とビニール袋を持ってきてくれて、入れるのを手伝ってくれたそうです。
おっちゃんありがとう!
こういう時って、けっこうオランダ人助けてくれるよね。
みなさんも、ジャガイモを歩道に散乱させている小学生を見かけたら、助けてあげて下さい!

そんな学校菜園も秋休みを挟んであと4回あるそうで、でも最後の2回は後片付けだから、収穫は後2回でお終い!(まだなんかあるのかな)
はぁー来週の水曜日も雨にならないかな・・・。(鬼)

痒い!
この時期に刺されっちまいました蚊に!!
んもー、肘から先に6ヶ所も!右足の人差し指にも!そしてオデコにもっ!( ノД`)
日曜の朝、起きたらこれですよ。他の二人は一つも刺されてないのに、私だけ?
なんか悔しいですが、蚊も躍り出たくなるほど、暖かな週末でしたね。
日曜日なんかTシャツ一枚でOK(*^0゚)vなほどの陽気で(それでも23℃とかですが)、Autovrije Zondag in Amsterdam(ノーカーデイ)で、人々は車の無い車道で自転車やローラースケートを我が物顔で楽しみ(普段でも我が物顔で走ってますけど・・・)、Dam tot Dam(ダムからダムへ)というイベントでは、アムステルダムからザーンダムまで歩こう走ろう大会が開かれ、予想外の暑さで病院へ運ばれる人も出る事態にまでなったようです。
あぁ~なのに、週が明けたとたんにどんより。昨夜は雷もゴロゴロいってましたねー。
寒いっすよ。いよいよ冬物登場でしょうか。ヒーターもそろそろかな。

そんな、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋。
何もすることのない日曜日、車ではセントラムに入れないし(見事なほど、セントラムへの全ての入り口は閉鎖。ま、開いていても、滅多にセントラムは行きませんけどね)暇潰しにザーンスセスカンスで散歩。(あ、現地までは車ですが)
陽気のせいか、カカオ工場の臭いがいつもよりもキツイ!チョコは美味しいけど、その前のカカオの臭いはくっくさいっす・・・。
観光客も夏よりも多かったような?木靴屋さんなんて行列ですがな。

さて、この中のお土産屋さんに、前から気になっていた木彫りの置物が売ってましてね。いつも「名前を覚えて、後で調べよー」と思いながらも、家に帰ったら(ちゅうか、3歩歩いたら)もう忘れていて、やっと覚えて帰ってきました!(書いてこいよ、ちゅう話しですか)
Jim Shoreさんという人の木彫りの置物やオーナメント。
キリスト教的なモチーフが多いですが、動物(ブタ・ネコ・ウシ等)の他にもディズニー系もあったり。
私はてっきり新進気鋭の芸術家だと思ってましたが、赤い服着せたらサンタさん系な気のいいおっちゃんでした。
ここに写真があります→アバウト・ジム
ジムの祖母がキルターだったらしく、キルトやアップリケからの影響をかなり受けてるみたいですね。技術だけじゃなく、その忍耐力も。
確かにキルトは忍耐いるよねー。(私は忍耐力がないので、ベッドカバーなんか可愛いだろうなぁと思いながらも、絶対無理だわ。途中で飽きる・・・)

そんなジムさんの作品で、私が一番お気に入りなのがこのノアの箱舟です♪jim.jpg
店頭には大・小そしてハングタイプのものありました。これで$40(ユーロではいくらだったか忘れた・・・)はそんなに高くないのかな。(大きいのは100ユーロ近くだったけど)

その他のコレクションはこちらから→ジムさんのコレクション
いっぱいあるぅー!


さて、そんな芸術の秋ですが、我が家の芸術家イヴォンヌ画伯が、先週行ったユトレヒトのミッフィーちゃんの信号機を描いてくれました♪



2007.09.21 あきっぽい
テンプレートをちょこっと替えてみました。
アコーディオンのおっちゃんがいい味出してて思わず・・・。
ま、飽きっぽいのでまた替えるかもしれないけど☆

それにしても今週は寒かったなー。
天気も悪かったしね。
すっかり秋っぽい。
このまま冬に突入か!?と思ったけど、週末はまた回復しそうな天気予報で。

日本はまた3連休なのね!?
みなさまも楽しい週末を~。

・・・これだけ?
うーん・・・とくにネタもないし・・・。

昨日18日は、オランダでは”Prinsjesdag”と呼ばれる国会開会日で(毎年9月の第3火曜日)、女王さまが今年度の国家方針・政策・予算等をスピーチするという日ですが、またもや増税ですか・・・。
スピーチの前には、女王さまは金の馬車に乗ってデンハーグをパレードしたり、オランダにとっては大切な日でしたが、我が家で9月の第3火曜日の昨日は、夫の誕生日・・・。
でしたが、スピーチもなく、金の馬車でパレードすることもなく(あったら大変)、おまけに鬼嫁とその娘は、レディースの集会の為にユトレヒトへ遊びに行ってしまいました。(特攻服は着てないけど☆)
イヴォンヌは行く予定じゃなかったけど、こんな日に限って学校はStudiedag(先生達のお勉強日)で午前授業。しょうがない、連れて行くか・・・レディースだし・・・いいか・・・。
日本へ帰国しちゃうお友達の送別会でしたが、久し振りにレディース仲間にも会え、楽しい集会でした♪(特攻服は着てないけど)
集会が解散後は、ユトレヒト在住のmisaeさんに街を案内してもらい(ありがとねー!)、最近の隠れ観光名物(?)になっている、うさこちゃんの信号機も見ることが出来ました!
写真は撮ってませんが・・・こんなのです。
オランダ政府観光局のブログ

街の真中にそびえ立つドム塔は、オランダ1の高さで(112m、465段)、もちろん上まで登る事ができるそうです!階段で!ヒィーッ!!
昨日は青空も広がって、さぞかし天辺からの眺めは素晴らしかったに違いありませんが(アムステルダムまで見えるそうですよ!)、バチカンのサンピエトロ寺院でも、ミデルブルグの教会でも、大変な目に遭っていた私が、ましてやヘタレなイヴォンヌも一緒だったので、そんな心臓破りの天国への階段を登るわけもなく、ただただ下界から眺めさせていただきました。

そんな楽しいユトレヒト、電車でも我が家から1時間で行けるとわかったので、またぜひ遊びに行きたいと思います♪
そして楽しい気持ちで家に辿り着くと・・・アパートのリフトが動いてない・・・。
ああぁぁぁ~~ここに来て階段かい!
ドム塔に登らなかった罰、ですか・・・?
あ、我が家の9月の第3火曜日を忘れていた(フリした)罰ですか・・・。
でも、夫も一人の静かな時間を過ごせて良かったと思うんだけどなー。(どこまでも鬼)

2007.09.17 自転車操業
秋晴れで暑いくらいの週末でしたが、明けてみれば雨の月曜日、暗い一週間の始まりでーす。
朝起きたらなんだか暗くって、あのイヴォンヌでさえも『もう冬だね』と感傷的になっていましたが(そうか?)、長くて暗い冬だからこそ、おうちで楽しいネットライフ☆(結論がそれかい・・・)

さて、夏休みシーズンも終わったはずなのに、セントラムはまだまだ観光客が溢れていました。
若者の観光客は貸し自転車で市内を回っている人も多いですね。でもペダルブレーキに慣れず、ヨロヨロしている人も多く見られます。(私に言われたくないよなー)
最近は自転車タクシーもよく見ますが、いくら坂が無いとはいえ、加速つけるまでの漕ぎ始めはのろのろでキツそうだわ~。(歩いた方が早いぞ)時々お姉ちゃん運転手も見かけるけど、下半身鍛えられるね。
イヴォンヌは『学校の近くでも見かけたよ♪』と言ってましたけど、こんなところまで遠征させられるのか!?

夏にデンハーグで見かけたトゥクトゥクรถตุ๊กตุ๊ก、アムスでも走ってました。
TucTuc
一人3.50ユーロは、高いのでしょうか安いのでしょうか・・・?
同じ名前のお菓子があるけど、やっぱりスポンサーになってるのかな。

あと、噂には聞いていたけど初めて見ました移動カフェ!
fietscafe
fietscafe.jpg
椅子の所に自転車と同じペダルがあって、それを漕ぎながら移動するんです!

こちらのサイトで→自転車バー詳しく説明されています。
『参加時に必要なもの:スタミナ、チームワーク精神、ユーモア、音楽CD』
うーん、どれも自信ないけど、面白そうなので、誰か借りる予定の方がいたら声かけて下さい♪


さて、我が家も相変わらず自転車操業ですが、今週も楽しくいきましょー。

自転車操業・・・ちゅうか、火の車かな・・・。(バージョンアップ)



先週の土曜日に、ブレダで”ギネスに挑戦!”があったそうです。

850本のコーラのボトルにメントスを入れたら・・・!?

cola.jpg

楽しそうだけど、ベットベトだろうね!

こちらで噴水の作り方のプロモーションビデオが見れるようです。

あなたも挑戦してみる?
(*良い子は真似しちゃダメですよー)

寒くなってきましたねー。
夜なんかマウスを握る右手が冷たくて・・・。
ヒーター入れようかな。

さて、先日は州都テトリスでオランダについてお勉強しましたが、みなさんはもう当然覚えましたよね。(私はまだ・・・
でも、敵を知るには己から・・・ってわけで(誰が敵なんだ!?)、今度は日本の都道府県を覚えましょー!

都道府県パズル

わらわらと動いてるんで、左クリックして動かしてください。(左クリックで捕まえたら、ご親切にどこの県か表示されます)

いやぁ・・・なんかもう島根ってどこよ?って感じですわ・・・。(北海道はわかったけど♪)
小学校から出直してこいや!みたいな・・・。

出直してやろうじゃないの!
というわけで
子どもランド
こちらには、遊びながら(?)お勉強しよう!みたいなフラッシュがいっぱいです♪
(教育現場も苦労してるのね・・・)
保健の時間では、カズオくんが大変な目に遭っています!


・・・こうやって楽しくお勉強できたら、私ももう少し勉強してただろうなぁ~。(ほんまかいな)


2007.09.11 面接試験
『あれー!?ママにもエクボがあるんだー!?』

・・・それ、シワですけど・・・グーで殴られたいですか?o(TヘTo) クゥ

今日はなにもネタがありません。
昨日からネット回線が繋がり難くいわ、冷蔵庫の調子も悪いわ、テレビは相変わらず画面が出るまで5分かかるわで、何か憑いてるかなーもぅ。

ネタもなく、だらだらネット徘徊してたら面白い記事がありました。

Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?(GIGAZINE)

かなり前だけど、Google本社(?)内部に初めて潜入!ちゅうテレビ番組を見たんですけど、なんか待遇が凄いの。
いや、もちろん世界中からそういう人を選び抜いて集めているわけだから、待遇が良くて当たり前なんだろうけどさ。
どんだけ凄いか、その番組探そうと思ってたらこれまたGIGAZINEに内部写真ありました。
Googleplex内部ムービーなど
面接試験に答えることが出来たら入社できるのかしらね。
あ、ひとつも答えられない私は無理っすけど・・・掃除婦ではどうだろう・・・。

あなたは受けてみる?
Google であなたも夢をかなえられるかもしれません。


gg.gif
面接試験の答えが知りたいなー。

2007.09.06 調理実習
昨日は雨だったからか、凄く寒かったんだけど、今日も寒いだろうと1枚多く着込んで外に出たらモヤッと暖かかった・・・。汗かいたぜ。
そろそろ寒がりには厳しい季節ですが、寝るときには相変わらず足が冷たくってね。
今までは膝の裏側にもう片方の足を入れて温めていたんですけど(シェー!のポーズでね☆)、昨夜は『下腹と腰を温めるといい』ちゅうのを小耳に挟んだのを思い出して、早速それを決行!(腰はマットについてるから、下腹に手のひらを置くだけですが・・・)
ついでに腹式呼吸も合わせてみたら、あら奥さん!なんか足が暖かくなってますよ!
それはタダ単に布団が温まってきたからなのか、それが効いたのか(下腹に手のひらを置くだけですが)・・・。
ぜひ立証したいので、足が冷えて困っているあなた、是非今夜にでも、下腹に手を置いて温め、ついでに腹式呼吸もやってみて下さい。
もしも私以外の人も温かくなるようでしたら、この冬は暖かい足で眠れるかもしれません!(てか、その前に電気シーツ入れてる私がいるかもしれませんが・・・)

さて、調理実習でしたね。
昨日のイヴォンヌの学校菜園で、オランダ名物料理のErwtensoepエルテンスープを作ったそうです。
どんなスープよ?って方は、ググってみるといろいろ出てくると思います♪(手抜き
ま、私も作ったことないんですけどね・・・。
本格的なのは、えんどう豆を形がなくなるまでコトコト煮込むスープ(ちゅうか、ドロッとしてるのでシチューっぽい?かも?)ですが、学校菜園で、まして屋外での調理実習なので、収穫した野菜を切って大鍋にぶち込む!そんな豪快スープだったらしいですけど、お味のほうはどうだったのか聞いてみたら「美味しくなかった・・・」そうで・・・。
まぁそんなもんでしょう。
この冬は私も挑戦してみるかな・・・。

即席エルテンスープ

あ、お持ち帰りの収穫物はとうもろこしでした♪
やっと美味しく食べられる一品ですよー!
大小合わせて4本ほど。さっそく茹でて食べてました夫と娘が・・・。あら?私の分は・・・?
私には食べさせたくないほど美味しかったらしいよ!
エタノール燃料にもならず、美味しく戴けてようございました。
学校菜園も残りあと4週。ふぅ


エルテンスープ(イメージ画像)
erwtensoep.jpg


2007.09.05 州都テトリス
去年の今頃だったか、イヴォンヌはオランダの州都を覚えるのに必死でしたが、なんだあの時このゲームがあったら、楽しく覚えられたのに♪ちゅうようなゲームがありました。

Statetris Netherlands
statetris.png

州の形をしたブロックがどんどん落ちてきますので、キーボードの←↑↓→で動かしてはめて下さい。
都市名も出ますよー。

私?私は・・・途中でリタイアです♪
EASYでも難しいちゅうねん・・・。

みなさん、どんどん挑戦して好成績出して下さいねー。
イヴォンヌにもやらせてみるかな・・・1年も前に覚えた事だから、もう覚えてないかもしれんけど・・・。
ちゅうか、その前にこういうゲームやらせると「私はこーしたいのに動かないのぉー!怒!」と、自分が出来ないのをパソコンのせいにする逆ギレ女なんで(母似)やっぱり教えない方がいいかな・・。


そんなこんなで、今日も魔の水曜日・・・。
あと数時間で帰ってきますが・・・。
ま、今日はスープ作るって言ってたから、収穫する時間もそんなにないと思いますがね。思いたい。

そんな冷たい母のズッキーニ料理はその後どうしたの?ってかい?
いひひ・・・

2007.09.04 リコーダー
9月ですってよ奥さん!
朝晩めっきり寒くなって、体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、お約束の如く風邪を引いちまいましたワタクシ・・・。
ま、週末だったんで心置きなく寝てました。おかげで今は鼻水だけが大変な事に・・・。
風邪を引く時って「あ、これは来るな」ってわかりますよね?
風邪菌が入った瞬間っていうか・・・。

そんな風邪で寝ている母を知ってか知らずか、イヴォンヌは先週学校で配布されたリコーダーの練習に余念がありません。(うるさっ!
みなさんも小学生の時にソプラノリコーダーを習ったと思うのですが、このリコーダーに”ジャーマン式”とバロック式”の二種類あるのってご存知でした?
詳しいことはこちらから→リコーダーの運指表
日本での教材として使われているリコーダーはジャーマン式だそうですが、イヴォンヌのもジャーマン式でした。(ドイツの小学校ではあまり使われていないとどこかで読んだのですが・・・)
ソプラノリコーダー以外のリコーダーは全てバロック式なんだそうで、中学で習ったアルトリコーダーはバロック式だったのですね。
指使いなんて全く覚えていませんが、ソプラノからアルトへ移行するときに混乱しないよう、ソプラノもバロック式にした方が簡単じゃ?と思うのは素人なんでしょうか。(オランダでアルトリコーダーは習わないと思いますが)
ま、どちらにしろ、きちんと音が出せるようにならないとお話になりませんが・・・。
ぴーひゃらぴーひゃら、中途半端な音色を聞かされていらいらー。
ま、イヴォンヌさんも指の腹に●こんなマークを付けて頑張っているので、暖かく見守りたいと思いますが、音楽の先生はこんなのが何重にもなって聞かされてるんだろうな・・・。
音楽の先生にならなくて良かったよ。


今時のソプラノリコーダー
recorder.jpg
を~パール系ですか!?



