昼間テレビを見てたら、”美味しいスシとテンプラを作りましょう!”ちゅうのをやってました。
マクドナルドのキッチン

ところどころに中国チックも含まれてましたが、巻きすも上手に使ってたし(ご飯はべちゃべちゃだったけど・・・海苔からわっさりご飯がはみ出てたけど・・・)、テンプラは私より上手いかもアンディー。
『粉に加える水は必ず冷たい水、出来れば氷水にすること!これがテンプラをクリスピーに仕上げるコツだから!』
と力説していました。

ミニコーナーでは、日本の作法に明るい(らしい)オランダ人女性が、箸使いのタブーを説明していました。
箸を舐めない、箸で皿を引き寄せない、箸で人を指さない等など。
うちに来てイヴォンヌにも説教してくれないかな・・・。
あ、その前に箸の正しい使い方を教えてやって下さい。(母が教えろ


そんなこんなで、サマータイムが終わって時計を一時間戻したら、夜暗くなるのが早いこと早いこと!
すっかり暗いので「もう寝る時間か?」と思ったら、まだ6時か。
寝る前に晩ご飯だな。
アンディー、うちに来てテンプラ作ってくれないかなー。
シソのテンプラも美味しそうだったなー。

・・・・・and more >>>
2007.10.25 wiiを当てた
秋休みのイベントで”Wiiが当たるの!”と前に書きましたが、なんと当てたのです!


イヴォンヌのクラスの男の子が!!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


さすがのイヴォンヌもジェラス・・・(*゚ρ゚)
・・・だからあれほど行こう!って言ったのにぃーーーヾ(。`Д´。)ノ彡

ま、そんなもんですよね・・・。


秋休みもとっくに終わってますが、まだダラダラしてます。
先週は”捨て捨て神”が舞い降りて、ゴミ袋に二つ、いや3袋は捨てたでしょうかイヴォンヌの宝物なんかごっちゃりしたもの。
なのにまだごっちゃりしてます・・・。
中途半端に”捨て捨て神”がいなくなり(最後まで見届けてくれよ~!)、今度は”縫え縫え神”が降臨なさって、なんかもう縫いまくってます。


そんな感じで、Wiiを逃した痛手は大きいけれど、私は元気です☆
一度休んじゃうと怠け癖が・・・。


ま、ぼちぼちやっていきます。
オランダはすっかり寒いですよー。



pump.jpg



2007.10.12 秋休み一週間
来週はイヴォンヌが秋休みの為、ここも一週間お休みしますが、私の事忘れないでね♪

今日は休み前最後の授業だったのに、Suikerfeest(ラマダン明けの砂糖祭り)で、クラスで出席したのは6人だけだったそうな・・・。
そんな砂糖祭りだからなのか(違)、昨日クラス全員にトニーのチョコが配られました☆

一応、奴隷制度についてのお話もあったそうですが、そんなにタダで配っちゃって大丈夫なのかなトニー・・・。

**よく話しを聞いてみると、ルー先生(大柴ではない)が、ご褒美に(?・・・なんの?)スーパーで買ってきたそうです!みんなのぶん19枚も!なので、トニーは大丈夫です!**
ま、嬉しいんですけどね。でも、これ食べるのにすっごい時間かかるんだよ。(って、私が独り占めする気か!?)

昨日はもう一つ配布されたプリントが・・・。

今日は水曜日。
でしたが・・・。
果樹園小学校は、Studiedag(先生のお勉強日)でお休みでした!
よって、学校菜園もお休みです~



さてさて、これ↓なんだかわかりますか?
mush2.jpg


イヴォンヌが収穫してきたきのこ?



2007.10.09 ギャンブラー
朝、洗顔の後にクリームを顔に乗せてから「あ、ナイトクリームだ」って気付いた・・・。
でも誰も見てなかったから、そのまま伸ばしたよ♪ ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

近所のスーパーマーケットのキャンペーンで、銀紙はがし付きのカード(トランプ仕様)をくれてね、それをゴシゴシと剥がしたら、トランプのマークや”この商品をタダであげます”プレゼントがあって、そのカードを集めたら(一枚に付き一つのマークだけ)、フォーカードで20ユーロ相当のお買い物がタダで、ロイヤルストレートフラッシュが揃ったら、奥さん!ペアでラスベガスへご招待ですってよ!
今2枚あってワンペア状態です。ロイヤルストレートフラッシュが揃っても(揃うわけが無い)、我が家で渡米できるパスポート(ICチップ入り)を持っているのはイヴォンヌだけ。あー私のパスポートも更新しておくべきか・・・。(その前に当てれ)

さて、来週はイヴォンヌの学校の秋休み。いろいろなイベントも各地であるようですが、学校からStad op z'n kop!の招待状をもらってきてました。(別にこれがなくてもタダで遊べますが)
その招待状に、五つの問題がありまして、それに答えて当日応募すると、奥さん!賞品がWiiですってよ!!

では早速その問題を見てみましょう。《》内はイヴォンヌの回答

①In welk land staan de piramides? 《Egipte》
(ピラミッドのある国は? -エジプト)

②Wat zit er in een fortune cookie? 《wensen》
(フォーチューンクッキーの中には何がある? -願い事)

③Welke kleuren heeft de vlag van Japan? 《Wit en rood》
(日本の国旗に使われている色は? -白と赤)

④Hoeveel kilometer is het van Amsterdam naar Buenos Aires? 《Heel veel》
(アムステルダムからブエノスアイレスまでは何キロメーター? -とっても遠く)

⑤In welk werelddeel ligt het land Portugal? 《Europa》
(ポルトガルはどこの大陸にある? -ヨーロッパ)


どうでしょうか・・・。
これでWiiを当てることは出来ますか?
②はこれでいいの?
④はとっても不安・・・(´_`。)
ま、正解したところで抽選に当たらなければ、お話になりませんが・・・。
そして『えー、あたしゃ行かないよー』とか言ってるしイヴォンヌ!
行って応募しないとWiiが当たらないのよ!?


そんなこんなで、近所の青空駐車場にはケルメス(移動遊園地)が来てます。
ついついスロットマシーンに手を出しそうになりますが、そんな小銭を使っている暇があったらスーパーでロイヤルストレートフラッシュか!?
また余計なものまで買ってしまいそうだ・・・。

そんな小銭を貯めたら、自力でWiiを買えるぞ自分!

週末はもんっの凄くいいお天気でした~。
『天気のいい日は外に出る!』が、我が家の家訓になっているので(ウソ)出歩いていました。
まずは”擬似デュッセルドルフ体験”と銘打って(デユッセ行けよ!って感じですか?)、アムスの隣町でラーメン食べて(相変わらず濃い味で・・・)、本屋で立ち読み、日本食材店を冷やかし・・・(デュッセのパンも売ってますが・・・どうなの?)
って、それだけですが・・・。

次の日は”雑貨屋巡り”
怪しい雑貨が売ってるNieuwsInnoventions(サイトはまだ出来ていないようです)へやっと行けました。
「欲しい!」と思えるようなのはないんですが(ないのか!?)、店内には所狭しといろんなグッヅが置いてあります。
”ちょっと変わったお土産”をお探しの人には楽しいかも☆(もらった人が喜ぶかは・・・)
すぐ近くにあるKitschKitchenも楽しいですよ~。(こちらはお値段ちょっと高め)
2軒とも、西教会・アンネフランクの家(相変わらず行列ですね)の近くなんで、観光ついでに寄ってみるのもいいかもしれませんね。

どちらの店にも置いてありましたが、「これなに?」なMisoPretty
ミソプリティー?・・・・なんですか??
石鹸とか・・・ボディクリームとか・・・中国チックなイケテナイ絵柄が気になります!

オランダの雑貨屋といえば、大手チェーンのBLOKKER
マッサージ機能付き革張りオフィス椅子が49ユーロで売ってました~!
あーどうなんだろう・・・どんなマッサージをしてくれるのかしら?
我が家のPC椅子、背もたれのところがバカになってて、全然役割を果たしていません・・・。

そんな感じで、お店巡りをした割には、何も買ったものはありませんが・・・。
そうそう、本屋で立ち読みしただけですが、フィガロジャポンが、アムステルダム特集でした。
なんとおしゃれな街なんでしょうかアムステルダム!
普段、貧乏横丁から外に出ない私には、全く別の街に見えますけど!
オランダ人女性の部屋の写真が載ってて、彼女の部屋にはSMEGの冷蔵庫を置いて(洗濯機もSMEGかしら・・・?)壁には奈良美智氏のポストカードがおしゃれに掛けられてる!
あぁ~私もこんなおしゃれな生活をしてみたいものだわ~。


週末から一転、今日はまた曇りな天気。
おしゃれな生活を夢見る前に、このごっちゃな部屋のブツをなんとかしろよ、って感じですが、まずは掃除機でもかけるか・・・。




【ショップインフォ】
*Kitsch Kitchen* Rozengracht 8-12 Amsterdam
*Nieuws Innoventions* Prinsengracht297 Amsterdam

詳しい営業時間はわかりませんが、日曜日も開いてます♪
       

2007.10.05 10月4日
先日の懇談会で、イヴォンヌの机に座ったのですが(あ、座ったのは椅子だけど)、引き出しチェックをしてみたら、中にライカ犬の本が入ってました。毎朝ではないけれど、数分間”本を読む時間”があるそうで、教室の本棚にあるのを自由に読んでいいそうです。
そのライカの本。物語かと思ったら、宇宙へ行った動物達の本当のお話が書かれているそうで、そういえば昨日10月4日はスプートニク1号が打ち上げられた日なんですね。(1957年)
(ライカが乗ったのはその一ヵ月後に打ち上げられたスプートニク2号ですが)
昨日のGoogleのロゴ、なんだろう?と思ったらスプートニクでした。(だよね?)
sputnik.gif

ライカ犬と言えば、いつも思い出すのが"My life as a dog"で『人工衛星に乗せられて地球最初の宇宙旅行者になったライカ犬の運命を思えば、どんな事だってたいしたことはない』と言っていたイングマル少年。
あまりに悲しいお話しに、そしてどれだけイングマル少年がお母さんを愛していたのか、涙なしには観れない映画でしたが、以前ESA(ヨーロッパのNASA)のSPACE EXPOへ行った時にもライカ犬の写真があって、何も知らずにそこに座っているライカを見て、なんだか複雑なキモチになりました・・・。

そして10月4日はWerelddierendag(世界動物デイ)でもありました。
私は勝手に「ライカが宇宙へ行った日だからかなー」と思い込みそうになりましたが、こちらはもう少し歴史は古いようです。
ローマンカトリック教会のFransiscus van Assisiという聖人が、動物と話す事が出来たそうで、その彼が亡くなったのが1226年10月4日。(”動物と話が出来た”ちゅう簡単な話しでもないみたいだけど・・・)
その後、一年に一度動物のことを考える日にしましょう、ってことで1930年に制定されたようです。
(一年に一度だけでいいのかちゅう話しは置いといて)
イヴォンヌの学校では、低学年はこの日は家にある動物のぬいぐるみを持ってきたり(もちろん飼っている小動物がいれば連れてきてもよし)、高学年ではさまざまな動物に関する話題を話し合ったりするそうです。
イヴォンヌのクラスでは、人が一生のうちにどれくらいの肉を食べるのか、という話しだったそうで(参考までに:牛3頭、ブタ3頭、鶏33羽だそうで・・・)ま、宗教やいろいろな考えで全ての人がそうであるわけではないのは言うまでもありませんけど・・・。
私はベジタリアンではないし、てかむしろ肉大好きなんで、今日もありがたく頂きます。


あ、余談ですが、2004年に宇宙へ行ったオランダ人のAndré Kuipers(アンドレ・カウパース)さん。彼がオランダ人で初だと思ってたら二人目だったんですね。
一人目は1985年にWubbo Ockels(ウッボ・オッケルズ・・・さん?・・・言えね~~)さんだそうです。


dierendag.jpg



2007.10.04 私のテイスト
先日は悪魔の囁きに負けず、保護者懇談会になんか行っちゃったものだから、昨日は雨でした!
そしてそうです昨日は水曜日でしたね。
水曜日だけど、雨!
ちゅうことで、先週に続き昨日も学校菜園は中止でした~。
一応学校を出て、途中までは行ったらしいんですが、その頃雨もけっこう降り始めてたんで、引き返したそうです。
あーなんか私の願いが叶っちゃいましたか?(なんちゅうちっちゃい夢)
でもでも、引率のお手伝いしてくれているリッチェ先生の旦那さんが、わざわざ車で畑まで行って、みんなのブツを収穫してくれたそうですよ。一人で・・・(涙)
帰りにみんなで山分けして、でもイヴォンヌは『うちにはまだまだたくさんあるからね。ズッキーニはファニシアちゃんが好きだって言うからあげて、ニンジンだけもらってきたよ♪』(ニンジン嫌いなのに私・・・)
来週はいよいよ最後の収穫日。お天気はどうでしょうね~最後くらいは晴れるといいね♪
ニンジンはもういらないけど・・・。


さて、アムステルダムのセントラムで見られる、いろいろな形の切妻屋根の街並みがカラフルに!?
kast1.jpg

これ、なんだかわかります?

2007.10.02 懇談会
ヒーターが点きました♪
昨日、イヴォンヌが『学校でネジを使うから』と、工具箱をごそごそとやってみたら、「あら?これは・・・?」
なんと、水道メーター付けた時に、おっちゃんが置いて行った部品。
ホースの先に付けてみたら、ぴったり給水口にビンゴ!
あーあ、こんなの置いて行ってくれた事もすっかり忘れてたよ・・・夫婦で痴呆気味
暖かくなって良かった良かった!
日中は別にヒーターなくても大丈夫なんですけどね。
夜も10℃を下らなければヒーターいらないし。
でもせっかくなので、寒くもないのに点けちゃってます☆(電力の無駄では・・・)

さて、今日は果樹園小学校のクラス懇談会でしたー。
”別に行かなくてもいいんでは?”と悪魔に囁かれましたが、いーやネタの為にこれは出席した方がいいでしょう。
この学校に入って初めての若い男の先生だしなルー先生(大柴ではない)。
出席率は50%。19人の生徒のうち、出席した保護者は10人。まずまずですか?
内容は”この学年で何を習うか”、ちゅう簡単な話しだったんですけどね。
例えば国語だと不規則動詞の変化とか、算数は分数の計算とか。
ルー先生(大柴ではない)、いきなり黒板に問題書き始めて、『この不規則動詞、わかりますかー?』(いやん私にあてないでぇ~~!)
『じゃあ、1/3+1/4 この問題は解けますかー?』
えっと・・・分母を同じ数にして・・・・。
てか私、分数の言い方をオランダ語でどう言うのか知らんかったよ・・・。(小学生以下
オランダ語では、分子から言うんですと奥さん!
『いち、さん 足す いち、よん』みたいな。(わけわからん)

盛り上がったのは、この学年から始まった性教育の話題。女子のお母さんはそうでもなかったけど、男子のお母さんからは「家でどうやって話したらいいものやら~」と。でもお母さんたちもけっこう楽しそう。
あとは、音楽の話。ルー先生(大柴ではない)は自称(?)ミュージシャンなので(クラブでDJもやってるらしい)、教室にはギターが置いてあって、毎日5分ほどだけど、みんなで歌を歌うらしい。(楽しそうだぞ!)
♪朝一番にすることは~笑顔でおはよ~~♪みたいな教訓的な歌から、今流行ってる『アンブレラ(Rihanna の”Umbrella”)』をオランダ風に♪オンダー・マイン・パーラプルーチェ・プルチェ・プルチェ♪とかね。(パラプルー=傘。”チェ”は、ちっちゃい物とかに付きます。)

そんな感じで1時間半、和気藹々と懇談出来ました。(コーヒーは出なかったけど
あ、あと学校菜園の収穫物については、やはりどこの家庭でも持て余しているようで・・・(良かった、うちだけじゃなかった!)
でも、タマネギ・ジャガイモ・ニンジンは「しばらく買わなくていいので助かってるわ~」とみんな言ってたけど、なんだよ、みんなカレー作ってるのか!?(違)

低学年のうちは、朝とか教室まで送っていくので先生ともちょこちょこ話す機会はあったけど、今はそれもないんで、たまには懇談会もいいですね!

ま、当分はもうないだろうけど・・・てか、やってもいいけど、私には問題を解かせないで下さい・・・。

2007.10.01 水が足りない
バタバタと週末を過ごしたら、奥さん!もう10月ですってよ!!
木々の葉っぱも茶色くなり、ばっさばっさと落ちていますが、乾いてたらカサカサと踏んで歩くのが楽しいけれど、葉っぱの下にはお犬様のブツが隠れたりしてるんで、皆様もお気をつけ下さいね☆(あら、ワタクシは糞で、いや踏んでなんかいませんことよ!)

朝晩すっかり寒くなってきたので、痩せ我慢してないで(痩せてるのはイヴォンヌだけですが)ヒーター点けようと思ったら、水が足りない!

*オランダのヒーターはほとんどこれだと思うのですが、各部屋のヒーターがパイプで繋がっていて、その中に流れる水を温めてパネルヒーターが暖かくなるんです。
なので、水が不足(蒸発しますからね)していると、ヒーターも暖かくならないので、定期的に水を入れてあげないといけないんです。
どれくらいの水が入っているかというのは、ヒーター専用のメーターを見てチェックします。

そのメーターを見るとやっぱりかなり水が足りない。
水道の蛇口からホースを使ってパイプの中に水を入れるんですけど、以前水道メーターが付いた時に(ここに書いた気がしたんですけど、その記事を見つけられなかった・・・)、その水を補給するパイプも新しくなってて、今まで使ってたホースの先につける金具じゃ水を入れることが出来ない事が発覚。
無理すれば入らない事も無いけど、パイプに空気が入ってもマズイし、ホースの中の空気が入らないように、まずはパイプの中の水を逆流させ、それから水を注入しなくてはいけないなど、なんだか面倒な事になっているらしいので(別に私がやるわけじゃないけど)、まずはホースと注入口を合わせる金具を買いに行かないと(夫が)、我が家のヒーターは点きません・・・寒い・・・。

みなさんのおうちはもうヒーターを点けましたか?
暖かくして秋の夜長を楽しんで下さいね♪

我が家はいつ暖かくなるんでしょう・・・寒い・・・。

