2007.11.30 期間限定
黄色くてビックリしたことでしょう。
ろーそんのうさこちゃん。
ぜんぜん私のテイストじゃないけど、可愛いのでいいや。
期間限定だし。


こんなことやってないで、日記の更新でもしたらどうだ?
って感じですかね。

あとでまたー。

数日前だったか、テレビを点けたらブチブチブチッ!っと音がして消えた・・・。
とうとうイカレタかと思ったけど、もう一度スイッチを入れたら点いた!
点いたけど、色が・・・黄色いぃぃーーーーっ!
ブチブチブチッとした音は、どこかの色が一本切れたんですかね?(なんの一本だよ)
もう何ヶ月も前から、スイッチを入れて画面が出るまで5分ほどかかってたんですけど、「そろそろ?」と思わせながらも、なんだか頑張ってますうちのテレビ!
デジタルがなんだ!
こうなったら、最後の時が来るまで頑張って下さい!
(ほんとは早く新しいのが欲しいけど☆)


さて、先日の日曜日は布市でした♪
何周したの?ちゅうくらいグルグルグルグル、終盤にはほんと目が回りそうでしたよ。
冬物の布はお高いので(近所の青空市場のほうが断然安い)目もくれず、季節外れの夏物の生地とか・・・テープとか小物を迷って迷って数点。それでも気がついたら買い漁ってた・・・。

前から長めのコートが欲しいなぁーと思ってたのですが、なかなか好みのコートが見つからず(お高かったり、デカ過ぎたりで)、『ならば作ればいいんじゃ?』と身の程知らずにも悪魔が囁いたので、型紙も買ってきました。
買ってきましたが・・・型紙を切りながら、「こんなのほんとに作れるのかよ自分!」と自問自答。うーむ・・・。
ま、なんとか来シーズンまでは・・・。
てか、その前に布地を探さないと!

【予想完成図】
burda.jpg
このモデルさんでは膝寸だけど、私が着ると引きずるんじゃないかと・・・。


そんなこんなで、寒くなってきましたが、そろそろウィンタースポーツのシーズンですね。
スケート大好きオランダ人ですが、Biddinghuizenというところに、巨大屋外スケート場が12月1日にオープンするそうで、全長5キロですと奥さん!
FlevOnice


ちょっと行ってみたい気もしますが、型紙だけ切ったコートと同じで、ゴールは全く見えないんじゃないかと・・・。

暖かく見守って下さい。
来年の冬まで私が報告しなかったら、このことはソッとしておいてください。
あ、私が全長5キロを滑りきったかどうか、ではなくて、コートのことね☆



近所のスーパーでタマネギとニンジンが大安売りなのは先日お伝えしましたが、今度はそれに加えてジャガイモも大安売りに!
通常価格3.99ユーロ/10キロがなんと1.89ユーロ/10キロですってよ奥さん!
またしてもカートに乗り切らないほど買っている人もいましたが・・・100キロですか?
なんかもうその辺歩いている人みんな、ジャガイモの網袋担いでてさ、ピートかと思ったわよ。

       ↓かなりこんな感じ。

piet-met-zak.gif



さすがに我が家では10キロなんて消費できないので買いませんでしたが、タマネギ・ニンジン・ジャガイモとくれば・・・みなさん今夜はカレーですか?(違)


さて、今日はイヴォンヌさんの調理実習第二回目でした。
ピザを作ったそうです♪
しかーし、お土産なし!ひぃーん!
全部学校で食べちゃったって・・・。
ま、市販のピザ台にピーマンやマッシュルームを切って乗せただけみたいですけどねー。
でも、チーズはちゃんとおろしたらしいわ~。本格的。(そうかい?)
学校には4台もオーブンがあるんだそうで・・・1台くれよ
来週は何を作るのかなー?

そして今日は学校からなにやらもらってきました。


近所のスーパーで、タマネギとニンジンの大安売り!
通常価格50セント(くらい)が、特別価格29セント/キロ(45円くらい?)で、なんかもう「あなたそれどうやって持って帰るの?」ちゅうくらい買い込んで、レジが長蛇の列!

・・・さすが貧乏横丁です。
そんなに買って、何を作るのだろう・・・?
使い切る前に腐らないのだろうか・・・?
ま、私も一応買いましたがねタマネギ4個。23セント。


昨日、実家の母から電話がありまして、
『回転寿司食べに行ったら、マグロが当たっちゃったのよ~~!』て。
なんでも、回転すし屋でなんだかに応募したら、当選しちゃってマグロが当たったらしいです。(説明になってない・・・そのまんまや~ん)
大トロ・中トロ・赤身・ビンナガのマグロ三昧セットだそうで、
『もう一年分のマグロを食べちゃったわよ~』ってさ。
回転寿司を食べに行っただけでもヒィーン!なのに、マグロ三昧を聞いた時は、受話器を置きそうになりましたがね。

そして、回転寿司の帰りにバスに乗って両替したら、前に乗った人がとり忘れたのか、80円も多かったそうで、なんだかついているようだったので「年末ジャンボ買った方がいいよ」と指示を出しておきました。
さあ、億万長者の仲間入り出来るか!?
(80円は返したのかな・・・)


さ、ちょっぴり外も青空見えてきたんで(ひさびさー)、買い物でも行ってくるかな。
今日もスーパーは混んでるのだろうか・・・。

2007.11.20 億万長者296人
『わたしも結婚できるかなー・・・』
「うーん・・・ママでも出来たんだから、できるんちゃう?パパみたいな人を見つけたら?」
『ママはラッキーだったね・・・』

結婚を夢見るイヴォンヌ10歳でした・・・。
てか、結婚が人生のゴールじゃないから!

ちゅうか、私は運だけで結婚出来たのですか!?(それもある


さて、11月も後半。来週には年末ジャンボがいよいよ発売ですね!
『ことしは億万長者296人』ですと奥さん!!
ひゃー誰が当たるんでしょうね。当たった人にはお目にかかったことないですが・・・。
前後賞合わせて3億ですと。
3億もあったらどうしましょうねぇ~。
まずはビジネスクラスで日本へ行って豪遊して・・・
所詮一般庶民の私の夢なんてこんなもの・・・。


もうちょっとお手頃に大金をめざしたい方には、為替レート当てキャンペーンちゅうのもありますよ♪(ちえっ、日本からだけか
11月末の終値レート(対米ドル)を予測するんだそうです。
当選人数で均等に割った額をもらえるそうだけど、只今(20日現在)11921人の応募があるらしいですが、仮に全員当選したとしても、一人当たり838円が当ります!
はっぴゃくえん・・・。


みなさんも素敵な夢を見ちゃって下さいね☆

2007.11.16 調理実習
今日、イヴォンヌのクラスでは調理実習があったそうで、なんとパンプキンスープを鍋一つ、お土産に持って帰ってきました♪

pumpkin.jpg
(おもいっきりイメージ画像ヾ(;´▽`A``)

イメージとは程遠い、ポタージュ状ではなく、コンソメ?って感じのさらさらスープでしたがね~。
子供たちが野菜をぶった切って、予め用意してくれたブイヨンに野菜を放り込んだだけ・・・だそうです。(それなら私にも作れそうだね☆

調理実習とはいえ、日本のようにガス台が何台も並んでいる実習室があるわけもなく、今日のスープも一台のガス台に大鍋をかけて作ったらしいですけどね。
そしてもちろん、割烹着や三角巾もなく、恐らく手も洗ってないんじゃ・・・。
私が小学生だった時は何を作ったっけ・・・?
出汁からとった味噌汁だった?炊き込みご飯も小学校でやった??
全く覚えていませんが、その時に習った事は何一つ私の身になっておりません・・・。
我が家のメニューと言えば、今夜はハンバーグだし昨日はスパゲッティーだし、その前はカレーだったか・・・。
完全お子ちゃまメニュー。
先週は猫部屋送別会で、お友達のみなさんの持ち寄りで美味しい思いをしたのですが、みなさん凄いのよ。
オランダでもこんなに美味しい物が出来ちゃうのよねー。
おこわ・鴨肉味噌乗せ(もっと素敵な名前が付いてたかも・・・)・牛のたたき・・・もっともっとテーブル二つにびっしり。
としみんはお子ちゃま用にと、鯉のぼりのロールケーキを作ってくれたのだけど、あまりの旨さに私が食べちゃいましたがねえへ。
rollcake.jpg
(おもいっきりイメージ画像(゚ー゚;A)


この調理実習、あと数回の講習があるそうで、来週はパスタかピザを作る予定だそうです♪
来週も楽しみですね!

そして良い子のみなさん、シンタさんもいよいよ明日到着です!
シンタさんを乗せた船もすぐそこまで来ています!!
到着まであと14時間!(オランダ時間16日夜10時現在)


良い子で楽しい週末を!


2007.11.16 新製品
新製品に弱い私ですが、先日きょんきょんとテレビを見ていたら可愛い歯ブラシの宣伝が!

JORDAN(ヨルダン)の新しい歯ブラシ。
jordantandborstel.jpg
こんなに種類があるの~!
ま、新しいったって、柄の部分がカラフルなだけで、普通の歯ブラシですが・・・。

でもまあ可愛いし、買いでしょう。
近くのお店には全種類なかったけど、私はこれにしました~。
tb.jpg
オレンジと緑にお花ちゃん♪
きょんきょんは”お泊り用”の(オランダでは珍しい)折りたたみ式の歯ブラシ持ってたんだけど(同じくJORDANの)、それは売ってなかった。品揃え悪いぞ近所のお店!


JORDANって、ノルウェーの会社なのね。
なんとなくアメリカンな気がしてたわ。(マイケルジョーダン?)



もう一つ気になってるの。
新発売ではないけど、わりと最近出たやつかな。
BOLLETJEのChips bij de Koffieってやつ。
近所のスーパーでは見つけられなくって悶々。他の種類は売ってるのにな~。私の探し方が悪いのかしら?
ま、味は別に驚くほど美味しいわけではないだろうけど、ないと思うと余計に食べたい!

bolletje.jpg

来週も引き続き捜索したいと思います。



授業の一環で、様々なアクティビティーなことをやっている果樹園小学校ですが、先週までは護身術(っぽいこと)をやってたそうです。
最後のお披露目では、厚さ2cmほどの板まで割ってきましたよ!
ディプロマと一緒に、その割った板(それも2枚!)を持って帰ってきましたが、キレイに真っ二つに割れてました。
大山倍達もビックリだね!(誰も知らんてマスタツ・・・)

さ来週は体重測定(っぽいこと)をやるそうで、身長体重を測るだけではなく、みんなで身体を動かして”太りすぎに注意しましょう”・・・みたいな。
メタボ予防?
"JUMP IN"という保健所のプロジェクトみたいです。

そして今日は、学校からインスタントカメラをもらってきたので何かと思えば、写真コンテスト(っぽいこと)があるらしくて、来週までに面白写真に(いや別に面白くなくてもいいんだろうけど)コメント沿えて2枚提出だそうです。
これはアムステルダム市が主催しているプロジェクト"Kinderen in Beeld"ちゅうのだそうですが、うーむ、何を撮ろうか?
上位入賞者には動物園の年間パスがもらえるそうですよ!(なんだWiiじゃないのか
うーむうーむ・・・
ま、私が悩んでもしょうがないですけどね。
イヴォンヌのフォトグラファーとしての才能はいかに!?


いやぁ~まさにスポーツの秋、芸術の秋ですね!
みなさまの秋はどんなですか?
私の秋は・・・

ちゅうか、もう寒くて冬ですよ?

このところイヴォンヌさんは、学校の宿題やらマンガを読むのに忙しくて、遊んでくれません・・・。
お母ちゃん、寂しい!


寂しさを紛らわす為に、こんなのやってみました。

相関図メイカー


アナスターシャ・ドラマ初出演
~ヒトは愛の迷路に迷い込む~

『摩擦ってなあに?・・・あっ、念力みたいなもの!?』

う・・・うん、そうだね。
そんな感じかな・・・。
(ちゃんと教えてあげなさいお母さん!)

先週はテスト週間で頑張っていたイヴォンヌさんからの質問でした。(摩擦はテストとは関係ないけどね)
テストだっちゅうんで予習するつもりなのか、学校からファイルを持ってきて(いつもは学校に置きっぱなし)ちょいと覗いてみたら、今はEUについてお勉強しているらしいですが、私にはちんぷんかんぷんでした♪・・・見なきゃよかった。

しかし、持って帰ってきたファイルも開かれることなく、また学校へ持って行ってしまいましたが、大丈夫だったのかいテスト?


そんなこんなで11月ですね奥さん!
来週にはシンタさんも着ますよちびっ子たち!!

いやぁ~イヴォンヌももう興味なさそうだしな・・・。
目をキラキラさせて喜んでいたあの頃が懐かしいよ。
今年のシンタさんは17日(土)にKampen(カンペン)という街に到着するようですね。
シンタさんは今どこに?
あ・・・まだスペインを出発していないのですね。

そういえば、お子ちゃま番組で毎年、シンタニクラースのドラマをやってるんですけど、出ている俳優は毎年同じ人なのね。
で、この時期以外は何やってんだろう?と思ってさ。
俳優(たぶん)だろうから俳優やってるのか・・・?
てか、登場人物がほとんどピートなんで、毎年同じ人かどうかわかんないけど。(でも同じ人だと思う!)

そんなこんなでいい子にしてないと、ズタ袋に入れられてスペインに連れて行かれっちまいますよ!
そしていい子にしている私のところには、相変わらず縫え縫え神が降りっぱなしです。(だから更新が遅いのかい?


