2007.12.29 2007-2008
2008年も楽しい年となりますように。

ny.jpg


・・・・・and more >>>
2007.12.28 MyMiniCity
一国の主に!

というわけで、暮れも押し迫っているのにこんなことして・・・。


HAPPYHOUR王国へようこそ♪

myminicity.jpg


ここへアクセスするたびに街が育っていくという仕組みだそうです。
アクセスは1人につき、1日1回だけカウント。
アクセスが増えていくと人口が増え、建物が並ぶようになり、いろいろなイベントが起こるようになるそうです。

HAPPYHOUR王国が繁栄するも滅びるも、あなたの一日一回のクリックにかかっています!
年末年始の忙しいときですが、どうぞあなたの清き1クリックを!



本当はANASTASIA王国にしたかったのに、既に取られてた!
それもロシアとギリシャのアナスターシャに!!

さあみなさんも自分の王国を作り、王様女王様になりましょう♪
MyMiniCity


2007.12.27 ああ年末!
イヴォンヌが冬休みに入ってから、一緒になってダラダラしてたらもう年末ですってよ奥さん!ひぃーん!

クリスマスも終り、ぼちぼち花火や爆竹の音が聞こえてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
この師走の忙しい時に、何もせず石のごとく動かざる主婦は私ぐらいなものでしょうが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年明けの更新は、イヴォンヌの休みが終わる7日頃かと・・・。


2008年も楽しい年となりますように!


 
kerstman.jpg




日本は3連休なんですね~。
この週末は、クリスマスで大盛り上がりでしょうか?

オランダは、25・26日が第一第二クリスマス。イブは別に何もありません。
この二日間はスーパーもお休みになっちゃうので、24日には忘れずに買い出ししておかないと!

忙しい方もそうでない方も、どうぞ楽しい時間をお過ごし下さいませ☆



★ Vrolijke Kerst!! ★

snow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gifsnow-3-5.gif



クリスマスプレゼントは決まりましたかー?

私にもお願いします☆

”leave a gift” ↓をクリックして選んで下さぁーい。





メッセージは別に入れなくてもいいみたいです。(たぶん)
暇つぶしに遊んでみてね~。






いくつもらえるかな~♪




・・・一つももらえなかったら悲しい。

イヴォンヌのクリスマス行事も終わり、明日の半日授業で冬休みに突入~!
やっと寝坊が出来るわ☆

火曜日のクリスマスディナーは大いに盛り上がってました。
お食事の後は、ルー先生(大柴ではない)のギターに合わせて大合唱♪
ちゅうか、ルー先生(大柴ではない)のディナーショーですか?みたいな・・・。
途中で飽きてる子供、走り回ってるし・・・。
お迎えにきたお母さん達や、隣のクラスの父兄までもが、初めは「楽しそう!」と一緒に聞いてたのに、長くて途中で退室してるし・・・。
ま、楽しいクリスマスパーティーだったようで良かったね☆


そんなことより、寒いですよ奥さん!
今朝は、起きたら一面銀世界。

sneeuw.jpg

朝の10時にこの暗さってどうなの?って感じですが、最高気温も1℃とかなんで、夜まで融けることもなく、でもこれ以上積もることもなく、ちびっ子達は茶色い雪だるま作りに励んでいました。
私はスーパーまで行くのにも「転ばないように!」と細心の注意を払って歩いたら、なんか変な筋肉が痛いんですけど・・・。(ほんとに雪国育ちなんですかー?)


火曜日だったか、イヴォンヌ博士は『コップに水を入れて、ベランダに放置したらどれくらいで凍るか?』ちゅう実験をしておりました。
結果は一晩でキンキン!
この寒さじゃ当然の結果ですが・・・。


ijs_20071220202358.jpg

ピンクのイルカ君も凍結!閉じ込められてしまいました!

取りあえずこの寒さも今日明日がピークのようですが、来週はこの氷も解けてピンクのイルカ君を救うことは出来るのでしょうか?

てか、ベランダに置きっぱなし、って事を忘れずに救出したいと思いまっす。



2007.12.18 開運の方位学
さみぃー!
ひっじょーに寒いですよ奥さん!
寒いけど今年も残すところあと2週間。
気合を入れて乗り越えましょう!

イヴォンヌさんの学校ももうすぐクリスマス休暇に入りますが、今週はクリスマス関連のイベントで、お勉強はほとんと無しの状態です。
今夜は学校でクリスマスディナー。ドレスコードは”ちょっぴりおしゃれ”
一人一品持込ですが(学校からはもちろんパタタ~揚げ芋~が支給されます)、うちは何を持って行こう・・・まだ決まってない・・・今夜なのに!

そんなこんなで、みなさまにおかれましては、今年一年どんな年だったでしょうか?
来年も楽しく過ごせることを祈っております。
(〆に入ってますか・・・?いえいえ!まだまだ続きますよ!)

サイドバー(プロフィールの下のほう)に『開運の方位学』ちゅうのを置いてみました。
いや、占いの類はいいこと意外ぜんぜん信じてませんが、私の”本命星”ちゅうのが、当たらずとも遠からず・・・だったので・・・。


>この生まれの人は運命の傾向は親の縁が薄い人が多いようです。時には親と離れて生活するなどの道を歩みます。

うーん・・・まぁこれくらいの年齢であれば、親と離れている人は多いと思いますが。


>欲に迷い自分勝手な行動が多く、強情を押し通す事は身をほろぼす原因になります。

気をつけます・・・。


>動きのない仕事は苦手な人ですが、中には克服して、座したままでの作業の技術職で大成した人もおり、非常に努力家の星です。

克服しました!(大成はしてないけど・・・)


>相性があえば自分の大切なものでも差し出し、敵意を見せる相手には、冬山の渓流がごとく冷やかな面を見せます。かけひきも上手い人ですが多少へんくつな面があります。

偏屈おやぢ・・・?


>経済観念もあり真面目に努力する人ですから晩年運は良いでしょう。36歳前後、45歳前後、53歳から55歳前後に良好運が巡っています。

36前後はもう・・・。
でも晩年ですか!?
これからですよ奥さん!
ドーンと待ってれば巡って来ますか!?(努力すれ


>お酒の席での対応が上手い人が多く、料亭や割烹、レストランオーナーや夜の世界でもクラブの経営者やママへと昇格する人が多くいます。

夜の世界・・・夜の世界・・・・・・夜の世界・・・・・・!?

を!それが”座したままでの作業の技術職”=”クラブのママ”ってわけですか!


どうやら私は50過ぎてクラブのママとなり、夜の蝶へと変身するようです!


ということで、私の開運への方位は決まりました☆

みなさんは如何ですか?


2007.12.13 人生設計
12月も半ばですってよ奥さん!
あと10日でクリスマス、そしてスグに新しい年がぁー!?
ツリーを出せば、少しは年末気分が味わえると思ってたけどちっとも・・・。(電飾点いてないし)

果樹園小学校も来週末でクリスマス休暇に突入です。(なんの予定もないわ♪)
それを前に、今週来週とちょこちょこ学校へ行く用事があったり・・・面倒
昨日は、このグループ7になって初めての通信簿&個人面談。
ほんとは火曜日だったけど、予定時間の1時間前になってルー先生(大柴ではない)から電話がきて、
『実は今日、父親の誕生日で、これから行かなくてはいけないので、面談は明日でもいいかな~!?』

センセ・・・父親の誕生日くらい、前もって把握しておこうぜ!
というわけで、昨日はドキドキの面談。
別に話すこともないんですけどね・・・。
来年は最終学年(グループ8、日本の小学6年生)だし、今グループ8の子のお母さんは「もう中学は決まったわ~」と言ってる人もいたし、あるお母さんは『グループ7の時から、中学を選んで見学に行ったわよ』と言ってた方もいたので、ぼちぼち心の準備(なんの?)もしておかないとなーと漠然と・・・。

あ、オランダの教育システムを簡単に説明しますと、
入学する中学によって、その後の進路もある程度決まったりします。(もちろん途中で変えることも出来るみたいだけど)

【VWO】
大学進学コース(6年制)
その中でもトップクラスはギムナジウムやアテネウムへ進める。

【HAVO】
高等一般教育(5年制)
ここへ入って、大学へ進みたければ、更にVWOへ行かなければ、大学進学資格がない。

【MAVO】
中等一般教育(4年制)

【VBO】
職業訓練校(4年制)

だいたいこんな感じだったと思いますが(良くわかってないので、間違いがあったら訂正お願いしまっす、先輩お母さん!)、いずれも最初の4年間は義務教育。
MAVOから更に特殊能力を付けたければMBOという職業学校(美容師や看護婦や)へ進んだり、HAVOからはHBOへ進んで教師や技術者の資格を取ったり・・・。

ま、どこへ進むにしても、普段の成績と、グループ8の2月に受ける全国統一試験の結果いかんでは、行きたい中学があっても、入学は出来なかったりしますが・・・。

ここで将来の人生設計をしないといけないのか!
と、恐々諤々・・・。

その辺をルー先生(大柴ではない)に聞いてみましたが、
『入学しても初めの2年間はお試し期間で、どうしても本人と合わなければ学校を変えることも出来るし、グループ8になったら学校と保護者と本人で、十分話し合うことが出来るから(最終的に決めるのはもちろん本人だけど)、今から心配しなくても大丈夫だよー。』

なんだ、心配しなくてもいいんだ。(いいのか?!)
親もオランダの教育システムについてはさっぱりわかんないし、イヴォンヌ本人だってポカァーンな状態なんで・・・。
どうなることやら・・・。

ま、まだ一年以上あるし。(きっとスグなんだろうけど!)

ちょっぴりお受験気分になった母です。




今日はイヴォンヌのクラスに、バイオリニストのエステーさんが来て演奏してくれたそうです。
これから10週間このクラスに来てくれて、エステーさんの演奏に合わせて歌を練習し、その後コンセルトヘボーで歌う(?)らしい(?)ですよ(?)

・・・だれが??

よくわかりませんが、10週間後を楽しみにしたいと思います。(覚えていれば


さて、今日は久々の青空~♪
すっごい寒かったけど・・・。
私と同じ名前のお友達(アナスターシャじゃないよ☆)とデートしてきました。
滅多にお友達とお茶♪なんて出来ないけど、今日は久しぶりにお喋りもいっぱい出来て楽しかった~。
アムスのセントラムまで出たのも久しぶりで(義母をご案内した夏以来!?)わくわく。

ちょっと気になっていたカフェDE Bakkerswinkelに行ってみました。
あちらこちらに店舗があるようですが、アムス・セントラムのお店は、怪しいおもちゃ屋さんが並ぶ小路で・・・目の毒
ちょうどお昼時だったからか、私達の後は待つ人も出るほどの繁盛振り。
パンが美味しいとかで、普通のオープンサンドイッチを食べてみましたが、普通に美味しかったです。
茶パンの耳が口の中に刺さって痛かったけど・・・。

14:00~16:00には、ハイティーもやっているそうで、スコーンも自家製(だと思う)で美味しそうだなー。
そして帰るときにショウケースを覗いてみたらチーズケーキが旨そうに並んでた!
しまった・・・他のケーキもなんだか美味しそうだぞ!
リベンジしないと・・・。
誰かご一緒いたしますわよ!(なんてタカビーな・・・)
怪しいおもちゃ屋さんもあるし!

アムス3ヶ所の他に、ユトレヒトやロッテルダムなどにもあるのね。
どこでもチーズケーキとかあるのかしら?
誰か食べたことある方、いらっしゃいます?


menu.jpg
メニューもかわいいー。




シンタも帰って、昨日はクリスマスツリーを倉庫から引っ張り出してきました。
光ファイバー内蔵のツリーなんで、別に飾りつけもせず・・・。
今日は夜になってもスイッチを入れないイヴォンヌに
「なんで電気点けないのー?サンタさんが気付いてくれないよ?」
と催促したら、
『だって、カーテン閉めたら見えないじゃん』
「・・・」

若いんだから、もっと夢見ようぜ!
我が家のツリーはクリスマスを待たずして、観葉植物でしょうか・・・?


さて、今日はなんとなくカステラな気分だったので作ってみました♪


Castella.png
<出来上がり予想図>


でも我が家にはオーブンないしな・・・・・。

いやまて、あののねずみ君達だって、フライパンで、それも森の中で作っていたじゃないか!

きっと私にだって!?



2007.12.07 星に願いを
お茶を飲んでたら(ポットからカップに入れて)、イヴォンヌが
『あらあらお客様、それはワタクシが捧げさせて頂きます♪』て。

うーん、サービスを捧げることは間違いじゃないけど、それを言うなら「注がせて」かな。


毎日雨ですねーオランダ。
昨夜はゴーゴーと風がうるさくって眠れませんがな!(うそ)
昨日は、朝ちょっぴり日も差してたのに、昼頃から土砂降り。
そんな中、イヴォンヌのクラスは電車に乗って社会見学へ。
アムステルダムノールドに停泊しているシリウスを見学しに行ったそうです。
電車でセントラルステーションまで行って、駅裏からタダ船に乗って(駅からノールドへ、人と自転車を運んでくれる小型船。無料です)現場へ。
土砂降りの中歩いたから、子供達みんなずぶ濡れ。靴の中までベチャベチャ。
今日は二人休んだそうです・・・。(風邪ですか?)

緑豆団体の願いもいろいろあるのでしょうが(ロブスターを生きたまま殺すのは苦痛を伴うので、〆てから調理しましょう・・・てのは・・・どうなんでしょうか・・・?)、みなさんも星に願いを届けてみます?

ネガイボシ

自分の好きなところに星を作って(夜空の好きなところをクリック)願い事を書くことが出来ます☆

私は何を願おうかな~。
私の願い事を探してみてね♪(なんでや)

あ・・・年齢も書かないといけないのか・・・。


みんなの願い事がかないますように☆☆☆




2007.12.05 Dag Sinterklaasje
♪Dag Sinterklaasje dag dag
Dag dag Zwarte Piet
Dag Sinterklaasje dag dag
Luister naar ons afscheidslied ♪

今朝、サプライズプレゼントをゴミ袋に入れて登校したイヴォンヌですが、今頃はパーティーで盛り上がっている頃でしょうか。
昨夜は『versje(韻を踏んだ詩)も書かないと!』と、大慌てでネットから書き写してましたがな・・・。(ズルやん)

頑張ったシンタさんもお疲れ様でした。





↓今年のピートは、大流行した”ジャンプスタイル”で




ピートってみな同じに見えるけど、いろいろな役職があるの知ってた?
Muziekpiet・Profpiet・Coolepiet・Testpiet・Surprisepiet・Tussendoorpiet・Gullepiet・Hogehoogtepiet・Gulle en testpiet・Hogehoogte en surprisepiet等など。
奥が深いのですね・・・。(どれがなんだか私にはわからないけど☆)


さて、シンタさんが帰ったら、いよいよクリスマスに向けての飾りつけも本格的です!

シンタの準備に翻弄された大人の皆様、お疲れ様でした・・・。

2007.12.04 秘密のドア
アパート入り口のドアを先週から取り替えてまして、隣2棟分は先週終わって、今日はうちのとこの入り口を取り替えるハズだったのですが、工事のおっちゃんが心臓のペースメーカーを入れてるとかで、
『午前中に古いドアを取り外して、昼間3時間ほど病院へ行って来るけど、その後新しいドアを付けるから』
とか言ってたらしく、
「それはなんでも治安上の問題からもダメだろう」
と、アパートの管理長が言ったら、工事は木曜日に延期。
オランダ人には珍しく”働く気マンマン”の工事のおっちゃんですが、無理しないで下さい。
てか、他に従業員はいないのですかね?

総取替えに伴って鍵も新しくなるのですが、管理長とその話しをしている時に
「6階(最上階)から屋上に出る非常口のドアもこの鍵だから」
って。
えーっ!?6階にそんな秘密のドア(秘密じゃないのだろうけど)があるなんて、10年以上住んでて初めて聞きましたがなー!
いやーいつも思ってたんだけど、もしも下の階で火事があったら、リフトは使えないだろうし、リフトの裏側方面にある階段だって使えるかどうかわかんないだろうし、そうなったら私はイヴォンヌを抱えてベランダから下へ飛ぶのか!?
とか想像していたわけですよー。
これでなんとか避難経路を確保しました。
その前に、本当に6階にそんな秘密のドア(秘密じゃないのだろうけど)があるのか探検しに行かないと!

さて、今週はサプライズパーティーがあったり、お友達の誕生会があったり、社会見学がったりと忙しいイヴォンヌですが、夏から頑張ってた学校菜園の授業が全て終わってディプロマをもらってきました。

道を歩いてたら、どこからか歌声が聞こえるんですけど姿が見えず。でもだんだんその声が近づいてきたと思ったら、自転車に乗った兄ちゃんがすんごいデカイ声で ♪うぉ~~まんまみあぁ~~~をぉおお~~まんまみぃ~~あぁ~~♪ と歌いながら自転車こいでました。
姿が見える前から声だけが聞こえて、ただの大声かと思いきや、ものすごく歌の上手な兄ちゃんで、思わず私も歌いそうになっちゃいました♪(ウソ)
あんなに大きな声で上手に歌えたら気持ちいいだろうな~。


さて、オランダはシンタクラース真っ盛りですが、小さなお子さんがいる家庭では毎日毎日ちっこいプレゼント合戦で、さぞかし面倒臭い大変なことでしょう。
*ちっこいプレゼント合戦::この時期、毎夜のように暖炉(または玄関)に靴を置き、その中にシンタの乗る白馬”アメリコ”の為にニンジンを入れておくと、お供のピートがニンジンをプレゼントに取り替えてくれるという、子供にとってはドキドキの連続*
うちはもう「やらなーい」(イヴォンヌ談)らしいっす。ほっ・・・。
学校からもちっこいプレゼント(今年はルービックキューブ)もらってきたし、もういいね。(鬼母)

そして学校ではサプライズパーティーがあります。(5日頃)
プレゼント交換会ですね。
去年イヴォンヌに与えられたミッションは『プレイステーション ・赤いバンダナ ・バスケットボール 』(サプライズ2006
その前の年は『トイレにある小さいもの』(サプラーズ2005各自11月30日の日記を勝手に参照)
そして今年は!?

・・・お題なし。
抽選で決まったクラスメイトの名前のみ。
まあ、変な注文されるよりは、その子のイメージで選べるからいいのでしょうけど。(選ぶのは私じゃないし
早速イヴォンヌさんも5ユーロ握り締めて(予算5ユーロまでは、後で学校から返還されます)お店めぐり。
この時期、おもちゃ屋・雑貨屋さんには安っいガラクタプレゼント商品が所狭しと並んでいますが、「なんでもいいんちゃう?」と私は眺めてますが、こだわりがあるようで・・・悩みすぎ・・・。
結局ベタな文房具セットとか買ったようですが、イヴォンヌは何をもらえるのかな~?(去年何をもらったか、さっぱり覚えてませが)
これからプレゼントのラッピング。スーパーで大きなダンボールをもらってきて、そこに新聞紙詰め込んでその中にちっこいプレゼントを隠します。
新聞紙と一緒に、プレゼントが捨てられないようにしないとね☆

そして、サプライズパーティーの日には、もちろん学校にシンタとピートもやって来ます!
去年は消防車に乗ったシンタ登場でしたが、今年はどこから来るのか楽しみです♪(>子供たちが)
先生も大変ですね・・・。

先生といえばルー先生(大柴ではない)に新しい彼女が出来たそうで(エヴァちゃん)、小学生相手に自慢してたらしいわ。よっぽどうれしかったのかしらね?ぷっ。

さあ、そして今日は金曜日。
調理実習の日ですが、今日はスペキュラース(クッキー)を焼いてきました。
この時期に欠かせないお菓子”ペイパーノーテンPepernoten”もそうですが、私はあまり好きではないので、どうでもいいやーと思ってたけど、焼き立てを食べたら美味しかったです!
一人一枚しか持って帰らなかったけど、なんだ、こんなことならいっぱい持って帰ってくればいいのに・・・。(ワガママ)
そしてなんと、今日が最後の調理実習だそうです!(泣)
3回しかやってないやん・・・。
こんな楽しそうなイベントはもっとやればいいのに。


さて、そうこうしているうちにもう12月ですよ奥さん!
ひぃーん!
なんだかわけわからないうちに今年も暮れようとしていますが、まずは楽しい週末を!

