以前、オランダ発の移動式露天風呂"DutchTub"について書きましたが(こちら参照→月夜に露天風呂)、日本発の移動式露天風呂だって負けてはいませんでした!
考えてみたらお風呂大好き日本人だもの、どこにだってお風呂を持ち運んで、好きなところで露天風呂に入りたいですよね~。

そんな夢のようなお風呂を考えてくれたのが↓こちらの会社!

手作りキットとアウトドアグッズのアウベルクラフト


お風呂セット、それも檜!そして組み立て・分解もたった10分!
お庭はもちろん、どこへでも移動できてエンジョイ露天風呂。
なのにお値段99750円、10万円以下ですってよ、奥さん!

【夢見る露天風呂キット】
露天風呂キット
我が家のベランダにも置けそうな大きさだわ♪


いやぁ、日本に住んでたら速攻でカゴに入れそうな自分が怖いわ。
ぜんぜんアウトドアじゃない我が家ですが、これがあったら”似非アウトドアラー”になってそうだな・・・。
もちろん2秒でテント!も忘れずにね☆


このアウベルクラフトさん、他にも魅力的な商品がたくさんです。
囲炉裏だって凄いわ~。
石釜キットも気になるけど、取り合えず素人の私にも出来そうな”パン焼きマシ~ン”かな。
うどんも納豆もチーズも美味しそうだー!



これじゃぁ満足できない、もっと広くてジャグジー付き希望!のあなたには、

夜空を見ながら憧れのジャグジー風呂に入ろう!我が家に簡単設置!「露天風呂組立てキット」

なんていうのもありましたよー。


素敵なジャグジーが付いたら、私を呼んでくださいね☆



・・・この際、普通のお風呂でも可。

小洒落たグッヅを見つけたのでご紹介。

Fred & Friends
(TOP→PRODUCTSでシーンごとのグッヅが見れます)

個人的にはBATHにある”HELP!"が好きです!

help.jpg
Heeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeelp!


他にも、”透明なメモ”とか”バナナの皮のフライパン掴み”とか、優れもの(?)がたくさん♪


『ママは新婚の時、パパに野菜ジュースを作ってあげた?』

・・・・は?
なんかイヴォンヌの中での新婚さんは野菜ジュースだそうです。

新婚じゃなくとも、そうそう旦那さまに野菜ジュースを作ってあげる奥さんはいないと思うのですがどうですかね?
あなたは作ってあげてますか?

もうすぐ1月も終わりですが、お店のディスプレーは既にバレンタインデーですね!
いやぁ私には関係ありませんが・・・。


捨てようと思ってビニールに入れていた古い雑誌を、読むものもなくなったんで引っ張り出して読んでたら、むかーしの週刊誌に”夏にはカレー力!”の特集があったのですよ。(カレーか!ではなくて、カレーヂカラですよー)
夏じゃなくとも、カレーを見てしまうとどうしてもカレーを食べたくなるのが日本人。(うそ)
その特集の中に『らくらくフライパンカレー』ちゅうのがあって
”缶詰のオニオンスープをベースに使うと、濃縮された玉ねぎの旨みもプラスできます。”
ってあったんで、うんそうかそうだよカレーにはやっぱり玉ねぎだよな、と早速スーパーへ行ってオニオンスープっぽいのを探したけど無くてですね、まいいやと思って(その程度か)、週刊誌で紹介された缶詰スープ(赤い帯に白文字のC社)のマッシュルームスープがあったんで買ってみましたが・・・・
マズッ!

食べると確かにマッシュルームの味はするんだけど、匂いと、口に入れた瞬間「ビニール溶けてる?」っぽい味で、イヴォンヌも「臭い・・・」と食べませんでした・・・。
(あまり書くと名誉毀損で訴えられたら困るので、ここまでにしておきますけど・・・てか、好きな方がいたらごめんなさい。)

こんなことなら、カップスープのマッシュルームスープにするんだったわ。
てか、私はオニオンスープを探しに行ったのに!

そんなこんなで、明日こそカレーを食べたいぞ!


ところで、玉ねぎを炒める前に、
”レンジでチンしてから炒めると短時間で茶色くなる”
と、これまたどこかで聞きかじったのですが本当ですかね?
(そんなズルしてないで、普通に作りなさい私!)


2008.01.24 脇役
いつも前髪は横分けなんですが、昨日真ん中分けにしてみたら、有り得ないくらい似合わなかったので元に戻しました☆
前髪邪魔・・・。(まだ切ってないし)

さて、以前バイオリニストのエステーさんがイヴォンヌのクラスへ来て、コーラスのレッスンをしている事を書きましたが(こちらの日記で少し)、その後も練習は続いているそうで、やはりコンセルトヘボー(『ヘボーじゃなくてヘバゥだよ!』とイヴォンヌさんからダメ出し・・・)で歌うらしく、”エリック”というミュージカル(?)の脇役(?)・・・?

なんでも、”エリック”という男の子がいて、その子のお兄さんは頭も良くて何でも出来て、なのに弟のエリックは・・・というありがちな内容らしいです。
『エリックが主役だから、コーラスする私たちは脇役でしょ??』

うーん・・・別にコーラスだけなら脇役ですらないと思うけど、まぁ本人もどんな事になるのか未だ分かってないので、取り合えず「オスカーの助演女優賞取れるくらい頑張りなさい」とアドバイスしておきますか。(アホ親)

コンセルトヘバゥのサイトを見てみると、子供対象のワークショップもやってるみたいで、そこでやるんですかね?

少しずつ全貌が見えてきたコンセルトヘバゥデビュー。
どんなことになるのでしょうか、楽しみです。

てか、いつやるんだろう?
親は観賞出来るのかしら??


学校へ行って聞いてこいよ私!


台風一過って感じで、昨夜まで2-3日、爆風が吹き荒れていましたが、今日は久しぶりにいいお天気で気持ちがいいわ~。
水仙も咲いてたし、春も近いかしら?(これからが冬本番じゃ・・・?)

今朝イヴォンヌと話してて「あはは!」と笑ってたら、
『ママ、いっひっひっひって笑ってもいいんだよ?』
とお許しが出たので「いっひっひっ」と笑わせてもらいました。

って、魔法使いのばーさんかいわたしは!
・・・我が家も春っぽいです。(いろんな意味で)


さて、月曜日・火曜日と、イヴォンヌのクラスは体育の授業があるんですけど、今までは【体育の授業はTシャツに短パンのこと】というお約束で(忘れちゃったら下着姿で・・・)、背は伸びても小尻のイヴォンヌをいいことに何年も同じ短パンを履かせていたら、さすがにお尻の縫い目がほつれちまいましてね、そろそろ新しいのを買わないとダメかなーと思ってたんですが、去年新しく体育のユルーン先生が赴任してきまして、長いスウェット(ジャージ、ですか?)でもいいってことになって、なんだそれなら買わなくてもあります!
ちょっとノビノビですが、本人も気にしてな~いので問題なしです!


一件落着ですね。

娘 『心理テストです。ここに”ドーナッツ”と”レーズンパン”があります。あなたはどちらが食べたいですか?』
母 「そりゃドーナッツでしょ」
娘 『あなたの心には、ポッカリ穴が開いていますね。』

なんかアンニュイ(死語)な私を反映しているのねドーナッツ・・・。


母 「もしレーズンパンだったらどうなのよ?」
娘 『(目が泳ぐ)・・・・あなたの心には、レーズンがありますね。』

やってくれるならしっかり覚えてこようよ心理テスト。
よりによって心にレーズンて・・・(危ない病気っぽいし・・・)


そんなイヴォンヌさんがナイチンゲールの偉人伝を読んでましてね、
「あなたも大きくなったらナイチンゲールのようになる?」
『えーっ!?看護婦さんってね、一日中立ってなくちゃいけないんだよ!』

よくご存知で看護婦さんのお仕事・・・。
いやでも、お仕事ってのはなんでも大変なんだけど、そういうことじゃなくってさー。

・・・子育てもいろいろ大変ですが、心を育てるのも難しいですね。
そんな私の心を癒してくれるのでしょうか
ナイチンゲールの歌声Nightingale-song


そんなタイトルの歌をイヴォンヌが音楽の時間に歌ったそうです。

  歯医者の助手の目にはいつも春
  彼女の患者はいつも春
  彼女が笑えば僕も笑う
  それは春
  それは春
  僕の歯が全部抜けてもそれは春いつも春
  糸楊枝なんかもうやらない
  僕の歯ブラシはいつもコップに立っている
  毎日お菓子を食べるんだ
  そして予約をするんだ
  歯医者の助手の目はいつも春
  彼女の患者はいつも春
  彼女が僕に笑いかける
  僕も彼女に笑いかける
  それは春
  それは春
 ('t Is altijd lente in de ogen van de tandartsassistente意訳^^;)


そんな感じの歌ですが、大丈夫ですかね、この子・・・。
ホントに歯医者の歌ですかね?
ちょっとヤヴァイっすよね・・・。



というわけで、昨日は半年に一度の歯医者の定期健診の日でしたー。
歯医者の助手である奥さん(夫婦でやってます)は、残念ながらいなかった。お休みかしら?
ま、私を春にしてくれるような助手ではないですけど・・・。
とってもいい人ですが、おばちゃんだし。

早く矯正のブリッジをしたいイヴォンヌは、まだ奥歯に乳歯が5本も残ってるそうで、「それが全部抜けてから紹介状は書いてあげるけど、まだ1年以上かかるかな~」って。
イヴォンヌがっかり。

この歯医者さん、行く度に「今何歳?誕生日はいつ?え!?1月1日なんだー!?スゴイねー!」って驚いてくれるのですが、通い始めてかれこれ5-6年、それも年に2度行ってるから10回以上は同じ質問して、同じようにリアクションしてくれます。
てか、もうそろそろ覚えてくれてもいいのでは?
ま、何人も患者さんを持ってれば無理ですね。

歯医者の助手がいなかったので、センセったら「請求書は後で送るから~」って。
いったいいくらの請求がくるのかしら・・・心配。
たった5分で終わっても、歯医者だけは私を春にしてくれないわ♪

2008.01.15 カサンドラ
このところ寒くないけど天気悪いっすねー。
そんな鬱陶しい時期には気分転換♪
てわけで、今日はちょびっとだけ髪を切ってきました。
オランダの美容室へ行くのなんて10年以上振りですよ。
その昔パーマをかけてもらいに行ったら、今井美樹になるはずがホイットニーヒューストンにされちゃいました♪みたいな世にも恐ろしい結末になったので、その後はオランダ人の美容室は封印。

いつもはスキ刈る君片手に自分で切って、日本へ行った時に(2-3年に一度ですが・・・)キレイに揃えてもらってたんです。
今回も自分で切ろうかと思ったけど、いくら寒くない日が続いているとはいえ、風呂場で一人、おパンツ一丁にケープ姿でスキ刈る君片手にしている自分の姿はあまりにも寒々しいので、ここは一念発起。
取りあえずは予約しないと、と思い、買い物ついでに近所の美容室”カサンドラ”に行ってみたら『暇だから今でもいいわよー』とお姉ちゃん1が先客の髪を染めながら言ってくれちゃったんで切ってもらうことに。

ちょっぴりドキドキしながら(なんでや)お姉ちゃん1の先客が終わるのを待ってましたが、お姉ちゃん1は愛想もいいし、”これはなんとかなるだろう”と根拠のない確信。
10分程してから、もう一人の美容師らしいお姉ちゃん2が登場。
『ここ座ってー。今日はどんな感じに切りたいの?(棒読み)』
”あちゃっ!”
私の担当は愛想のいいお姉ちゃん1ではなく、無愛想なお姉ちゃん2でした・・・。
取り合えず希望を述べ、ちゃちゃちゃっと事務的に切ってもらいました。
希望ったって、長さを変えず、後ろの重たくてあっちこっちに跳ねている部分を薄くしてもらいたかっただけなのでほんの20分ほどですがな・・・。
”後ろの方だけ”と言ったら、本当に前髪には手も入れず・・・。
『ほら、後ろが薄くなったでしょ?(棒読み)』
そうですね、私の希望通りですね。(棒読み)

いいのか悪いのか、見た目はほとんど変わりはありません。
ホイットニーにされなかっただけ、これは成功・・・ということで良いのでしょうか?(なりようがないよホイットニー!)

そんなお姉ちゃん2でしたが(私に対してだけ無愛想なわけでもなく、同僚にも他の客にもそういう感じだったので、そういう(どういう?)人なのでしょうね)、切る前に『ハサミで切る?それともカミソリ(みたいなの?)で切る?今の髪はカミソリで切ったようだけど。』

はっ!どうして私がスキ刈る君で切ったのがバレタのかしら??
切り口(それも一年近く前よ?)見ただけで、どうやって切ったかわかるとは、無愛想でもなかなか職人なお姉ちゃん2。
やっぱ職人は頑固じゃなくっちゃね。(変な偏見)

さ、自分で前髪切ろーっと。
切るのか!

イヴォンヌの担任のルー先生(大柴じゃ・・・もういいか・・・)に彼女が出来たのは去年お知らせしましたが(個人情報流しすぎ)、そのエバちゃん(オランダ読みだとエイファーちゃん、みたいな?)が、何かのクイズに当選して『ネパール2週間の旅・ペアで御招待~~!!』だそうです!!

ルー先生、張り切っちゃって子供たちに自慢してたようです。(当てたのはエバちゃんなのに・・・)

イヴォンヌに「ネパールって、どこにあるか知ってるー?」と聞かれて咄嗟に出てこなかったのは私ですが、「イタリアにあるのはナポリだし・・・南米?」と、アホな答えが喉まで出てきたけど飲み込んでよかったよ。(母の威厳
ネパールもナポリもペルーも、なんかPだし・・・。
オランダ語発音ならネパールとナポリ、似てるし・・・。
関係ないじゃんペルー。

そんなこんなでネパール旅行を楽しみにしているルー先生(当てたのはエバちゃんなのに)、いつ行くのかしら?(・・・やすむなよ)


さて、イヴォンヌさんからクイズです。

二組の親子が釣りへ行きました。
みんなで合わせて3匹の魚を釣りました。
一人一匹もらうことが出来ました。
さてどうしてでしょうか?

わかるかな~?
答えは来週!
楽しい週末を!


あ、答えてくれてもネパール2週間の旅には御招待出来ませんから!

2008.01.09 スケート部
お休み中に何度かスケートに行ったのですが、お友達が住んでるハーレムのスケート場に初めて行ってみましたが立派!
アムスのスケート場は室内・屋外に分かれてて、まぁ遊ぶ程度に滑るんなら全然問題なしなのですが、本格的に(?)滑りたいならハーレムもいいかな。

って、別に私が全身タイツ仕様でビューンビュン滑れるわけじゃないけどね☆


そして、今日イヴォンヌがWesterparkのほうへ自転車で行ってみたら、なんとスケートリンクが出来てたそうです!
25×10mの、子供騙しのようなリンクのようですが・・・。
でもタダ!だし、今度のお休みには行ってみようかしらー。

Schaatsen in het Westerpark

20日までのようですね。(もっと早く気がつくんだった!)
4ユーロで、スケート靴の貸し出しもあるみたいです。
お近くの方は是非~。




westerpark.jpg



オランダが発祥らしいスラップスケート


2008.01.07 新年

明けましておめでとうございます♪
今日は何日よ?って感じですが・・・

みなさまは既に正月気分も抜けて通常業務中でしょうか?
私は全く正月気分などないままに、気がつけばあぁもう7日。
こうして今年もあっという間に「え?もう夏休みかい!?」とか言ってそうです。
こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


お休み前に建国したHAPPYHOUR王国、なんだか区画整理が始まってますね!
私が休んでいる間も、足を運んでくれたみな様(どなた様?)ありがとうございます♪
これからも一日ワンクリックで、素敵なワンダーランドを作りましょう!


というわけで、お正月らしいことなど一切なかった(そばともちは食べたけど・・・一応ね。長生きせなアカンし)我が家ですが、1月1日は正月よりも大事なイヴォンヌの誕生日。
見事に11歳になってくれました。
誕生日プレゼントは何が欲しいのか、去年からしつこいくらいに聞いてましたが、結局『今は別に欲しい物無いし』ってことでプレゼントはお預け。(クリスマスプレゼントもなかったし!)

・・・てか、親の財布を見て育ってますか?


大好きなお友達を呼んでのお泊り会がプレゼントということで!

taart1.jpg


