ルー先生の最後の日。
なにか盛大にお別れ会でもやるのかと思いきや、午前中は普通に授業、午後はフリータイムで遊び放題。
「じゃあまったね~」と普通に終わったそうです・・・。┐(´-`)┌
一応、一人1ユーロを集めて本の商品券を贈りましたけどね。
ルー先生、コンピューター関係のお仕事へ移るそうで、イヴォンヌ情報によると
『考える仕事をしたかったんだって♪』
だそうで、するってーとなんですかい?いままで何も考えずに先生をしてたんですかい?( ´艸`)
でも、私がここでルー先生の個人情報を垂れ流していたのが退職の理由じゃなくてよかったです!
ルー先生の前途洋々たるご活躍を祈りましょう。


さて、そしてイヴォンヌも春休みVoorjaarsvakantie(別名:クロッカス休暇Krokusvakantie)です!
ま、一週間だけなんでバカンチーと呼んでいいものかどうか・・・。

ところで、オランダ語でVoorjaar=春ですが、Lenteも春。
二つ春の呼び方があるのはなんでですかね?
Lentevakantieとは言わないよな~。
「春が来たね!」みたいなときはLenteを使うよね?

オランダ語って難しいですね☆
(すっかり投げ出しておりますが・・・)


そんなこんなで、ここもクロッカス休暇で一週間お休みさせていただきます~。
また一つ歳を取る以外、なにも予定はございませんが・・・。

3月にまた元気にお会いいたしましょう!





_lente.jpg

クロッカスの花言葉:青春の喜び、じれったい


2008.02.20 一回休み
イヴォンヌさん、本日風邪の為お休み。
ま、熱はないんで行こうと思えば学校へ行けましたが、今日水曜日は午前授業だし・・・、果樹園小学校のオープンスクールデイ(学校を開放して、見学が自由に出来ます)で、勉強もしなさそうだし・・・。
酷くなって金曜日のルー先生のお別れパーティーに出れなくなったら困るし・・・。(困るのか!?)

本人は『今日のオープンデイで、風船飛ばしたかったのにな・・・』
って、風船くらい、これからいくらでも飛ばさせてあげるって!


【訂正】
この風船飛ばし、オープンデイのイベントで、みんなで飛ばすんだと思ったら、風船飛ばし大会でした・・・。
毎年やってるイベントなんですが、風船の中に「これを見つけた方は、学校まで連絡してね♪byイヴォンヌ」ちゅうメッセージを入れて、飛ばすの。
そして一番遠くから「見つけたよー!」ちゅう連絡をもらった人が優勝!みたいなイベントです。
残念ながらイヴォンヌの風船は過去に一度も見つけられたことはありませんが、かなり遠くから連絡もらってる風船もあったり、なかなかドキドキするイベントです。
『グループ1の時も休んで飛ばせなかったんだよね私・・・』
そんな昔のこと!
来年は最後なので、気合入れて飛ばしちゃって!

    



そんなイヴォンヌさん、鼻水がぐじゅぐじゅで凄いことになってます。
未だに上手に鼻がかめないんですけど、いいんですかねこんな11歳で?
さすがに”新聞紙のような”硬ーいティッシュでは不憫なので、ワンランク上を買ってきました。(優しい母

”新聞紙のような”ティッシュ、よーく見ると『100%リサイクル紙』になってましたが、偽装が発覚したR100とは違い、間違いなく100%古紙!って感じで偽りなんかありません!なティッシュです!(こんなところで堂々と古紙を主張されても・・・)

そんなこんなで、寒さも今日あたりで峠のようですが、みなさまも風邪にはお気をつけ下さいませ。
そしてティッシュはけちけちしてないで、ワンランク上を買いましょう!(ま、こんな硬いの使ってるのはウチくらいなものでしょうが)


・・・やっぱりあの寒い中、なんちゃってテニスで汗かいて、そのままにしてたのが悪かったかな・・・・。(私はなんともないけど♪)
こんどやる時は、背中にタオルを入れてやりたいと思います。


2008.02.18 コルフボール
シャワーのあとに、綿棒で耳をクルクルッとしたら激痛!
よーく見ると、綿棒の片側に付いているはずの綿が付いていませんでした!
綿棒のくせに・・・・。―(T_T)→ 

そして安ーい箱入りティッシュを買ったら、おもいっきり硬いし!
新聞紙で鼻をかんでますか私?ってくらい硬いっす!ヘ(T-T*ヘ)
ケチケチしてないで、次買うときはもうワンランク上を目指したいと思います。


さて、この辺の地区の小学生を対象に『もっとスポーツを!』ってことで、3月はスポーツ強化月間らしく、10のスポーツの中から好きなのを一つ選んで体験させてくれるそうです。(もちろん無料)
どんなスポーツかというと、サッカー(男子・女子)/卓球/柔道/ダンス/ソフトテニス/フリークライミング/バスケットボール/バドミントンそしてコルフボール。

ソフトテニスって、軟式テニスのことですよね?
パンフレットには”日本からやって来た”みたいなことが書かれてあるんですけど、そうだったんですか?!

そしてコルフボール(Korfbal-日本ではコーフボールと呼ばれているようです)、私は初めて知ったスポーツですが、オランダ人が考え出したバスケットに似た球技なんですね。

ルールなどはこちらで詳しく書かれてありました。
コーフボール

イヴォンヌは体育の時間にやってて、前にルール説明をしてくれたんですが、なんだかよくわからなかったので聞き流してましたが(おい!)、ようやくどんなスポーツなのかわりました。
でも、オランダでもいまいちマイナーなスポーツのような気がするんですけど、どうなんですかね?

そんなスポーツ強化月間ですが、一人二つまで選択出来て(第一候補が定員オーバーだったら第二候補の講習を受けます)、イヴォンヌは卓球とフリークライミングを選んでました。
でも、クラスの女子のほとんどがクライミングを選ぶほどの人気。
みんな登りたガ~ル!(サル?


そんなこんなで、週末も思わず外へ出たくなるほどのいいお天気でしたが(寒かったけど!)、我が家でもスポーツ強化月間を前に、近所のなんちゃってテニスコートで軽く汗を流してきました。
私は高校で軟式テニスを一瞬だけやった記憶があるのですが、それ以来だったにもかかわらず、けっこう上手いかも!?
ま、イヴォンヌ相手じゃラリーも続きませんがね。
そして調子に乗って身体を動かした私、今日は腰も痛いし、腕も上げると痛いんですけど・・・。(四十肩?

みなさんもスポーツ、楽しんでますか?
くれぐれも無理しないようにね。(わたしもな!)

2008.02.15 ローマ数字
金曜日には英語の授業があるイヴォンヌ達ですが、今日は数字のスペルを勉強したそうで、
『8のスペルが難しくってさー・・・・エーイーグーハーティーエーイーグーハーティーエーイーグーハーティー・・・』
EIGHTのスペルを呪文のように唱えておりましたが、もはや8じゃない!って感じですかね。エーイーグーハーティー。
まぁ、私は既に8以外の数字のスペルも怪しいですが・・・。

そういえばイヴォンヌが前にローマ数字を調べてましたが、よく目にするとはいえ、せいぜい1~5くらいしか知らないローマ数字。
でも、法則(?)を覚えたら案外簡単かも?(いえ、その法則すら覚えられませんが私・・・)

基本はこの7つ
 M=1000、D=500、C=100、L=50、X=10、V=5、I=1

例えば
 CDはD(500)-C(100)=400
 DCはD(500)+C(100)=600
 IVはV(5)-I(1)=4
 VIはV(5)+I(1)=6


あとは組み合わせ次第
 LVI=56
 CIV=104
 CDLXIV=464
 MCMXXVIII=1928


今年2008年はMMVIIIですね。

もっと詳しく知りたい方はこちらでお勉強!
ローマ数字-Wikipedia-

私にはさっぱり理解出来ませんでしたが・・・。

そんな私も簡単にローマ数字がわかる優れものが!
ローマ数字←→アラビア数字変換
今日はMMVIII年II月XV日です。(凄い!


あ!そうだ!そんなことより奥さん!
イヴォンヌの担任のルー先生(大柴ではない)が来週いっぱいで辞めちゃうそうです!!
先生(という仕事)も辞めちゃうそうで、どこかの給料のいい会社で働くことが決まったそうです・・・。
イヴォンヌ曰く『お金いっぱいもらわないと、エイファーちゃんと結婚出来ないんじゃないの~?』
・・・そんなシビアな・・・・。
愛はお金じゃありません!(たぶん
まぁ、ルー先生の益々のご繁栄を祈るばかりです。

そして後任の先生は、なーんと21歳のピチピチ・ジェニー(オランダ語読みでイェニー)ちゃん!
まだ私は会ってませんが、火曜日に1日だけ来たそうで、『もうね、スンゴイ化粧してるの!目の上なんかピッカピカなんだよー!!』
ピチピチジェニーちゃなくて、ピカピカジェニーちゃんでしょうか・・・?
クロッカス休暇明けからご就任だそうですが、お会いできるのを楽しみにしておりまっす。

そんなこんなで、来週一週間頑張ればお休みが待っている!
ちょーっと寒い週末になりそうですが、みなさま暖かくして楽しい週末を!

昨日から始まったCitoToets,一日目の問題の一部を見てみましょうか。(わかんないから見るだけね☆)

【Taal 国語】

In welke zin is het schuin/dikgedrukte woord fout gespeld?

 A:Er zat een velletje om de worst.
 B:In de rivier was een stroomverseling.
 C:Joris liet oma vol trots zijn verzameling zien.
 D:Zo’n mooie sterrenhemel zie je niet vaak.


↑スペルの間違い探し。
イヴォンヌは「Bじゃない?」と言ってましたが・・・?


【Rekenen (算数)】

Voor biologie moet Guus de lengte van zijn vingers meten. Zijn pink is 4,9 cm. Wat moet hij achter “pink” invullen?

 A:0,49 mm
 B:4,9 mm
 C:49 mm
 D:490 mm


↑Pinkは小指のこと。(かわいいね)
グースの小指の長さなんてどうでもいいけど・・・。
4.9cmは何mmかを聞いてるのよね?
1cmは10mmだから・・・Cが正解?(あってる?笑)


去年のCitoも難しかったけど(私にとっては)、今年も難しそうですね!
来年、イヴォンヌは大丈夫なのでしょうか!?


それはそうと日曜日だったか、子供番組を見てたら、イヴォンヌのクラスのシンシアちゃん(下のほうの日記で紹介した、イヴォンヌの似顔絵を描いてくれたシンシアちゃん)が出てました。
彼女はエンターテイナーになるのが夢だそうで、ダンスやらいろいろ習っているようです。(お母さんも熱心なのですが☆)
有名になったら、イヴォンヌの似顔絵にサインでもしてもらうかな・・・。
捨てようと思ったけど、もう少し取っておく事にします。


さて、昨日までの晴天がウソのように、今日は朝から霧が濃いです!
こんな日はお家で手芸部の活動でもしようと思います。
(こんな日じゃなくとも引きこもりですが・・・)

先週作った、自分用のおサイフ。

wallet.jpg
あぁ~写真が青いぞ?

どうしたオランダ!?ってくらい、週末はめちゃくちゃ良いお天気でした~。
気温も上がって13-4℃くらい?
ま、明日からはまたいつもの予報マークになっていましたが・・・

ところで天気予報を見てたら、こんなマークがあったんですが、なんですかね?
weer.gif
霧?霞?
初めて見た気がするけど・・・日本にもありました??

そんな絶好調な週末のオランダでしたが、私は鼻水が大変なことになっておりました。
なっておりましたが、ママ友の集会飲茶だったんで、春節を祝って食べまくり。
途中、満員の店内には獅子舞が乱入し、爆竹鳴らしまくりで店内までもの凄い煙!
みんな一瞬「テロ?!」とか思いながらも、箸を置くことも無く食べる食べる。
爆竹の煙で凄いことになっていても食べる食べる。
ママ達はちょっとやそっとのことでは動じないのですね!
チャイナフリーも考えるところですが、美味しくて安い飲茶は捨てられません~。

そして日曜日は海へ。
考えることは皆一緒のようで、駐車場はいっぱい!おまけに、本当なら冬場は無料のはずの駐車場なのに、しっかり夏料金になってるし!
折りたたみ自転車を持って行ってイヴォンヌは放牧。
遥か彼方の防波堤の先まで行ってしまいました。

ijmuiden2.jpg

私は久しぶりの太陽で光合成。
夫は何かを探しに降りていった・・・。

2008.02.07 似顔絵
向いのアパートの入り口に救急車が横付けされて、倉庫と車を人が行き来してた。
何かあったのかな~と眺めてたら、車の後ろドアから出てくるのは・・・ベッドの木枠?え”?タンスも??そしてダンボールも・・・???

よーくよく救急車を見たら、Ambulanceの文字が消された、ただの車でした・・・。
救急車も払い下げされちゃうんですかー!?
まぁ、使うのはいいですけど、紛らわしいので出来れば消すのは字だけじゃなくて、全部塗り替えて下さい。


amb.jpg



さて、昨日はイヴォンヌのクラスに、なーんとルー先生の彼女、EVA(オランダ語読みだとエイファー、みたいな)ちゃんが来たそうで!
センセー、公私混同ですかー?
そんなに自慢したいんですかー?

と思ったら、EVAちゃん、GGD(保健所)にお勤めだそうで、昨日は子供たちに健康についていろいろとお話ししてくれたそうです。


ルー先生の彼女がどんな人か気になるあなた!(だれ?)
イヴォンヌが似顔絵をデッサンしてくれました☆

2008.02.05 ツアー
第59回さっぽろ雪まつりが始まりましたね!
私がいた頃は大通り会場と真駒内会場だったのですが、今は大通り・すすきのそして、さとらんどの3会場で開催されているそうで・・・どこですかさとらんど?って感じですぅ。
私が大昔に通っていた小学校が大通り公園へも歩いていける距離だったので、雪像見学は学校行事の一つでしたが、寒い中雪の中を歩くので、毎年毎年私の足の指はシモヤケになって、痛痒い雪まつりの思い出。

そんな雪まつりですが、7丁目会場でお友達のお店特製「雪ミルク」という牛乳と生クリーム、練乳でクリーミーに仕上げた甘酒を販売するそうです♪
(シモヤケの話題のあとにどうなの私・・・・)
お近くの方は是非、私の代わりに飲みに行ってみて下さいませ。
シモヤケにならないように暖かくしてね☆

さて、外国人ツアー客も多く訪れるこの雪まつりですが、オランダからはもっと凄い(かな?)ツアーがあるようです!
某日系航空会社では、OTAKU TOUR2008/TRAIN TOUR2008ってのがありますよ奥さん!

OTAKU TOURでは、アニメフェアー・トーキョーゲームショウ・コミケ(夏・冬)バージョンがありまして、それぞれキモノガイドが浅草を案内してくれたり、メイドカフェではフェアウェルパーティー(なに?)に参加できるオプションもあったり!

TRAIN TOURでは、九州まで新幹線で行こう!って感じで、”つばめ””はやと””はやぶさ”にも乗れるんです!

・・・・・て、そんな電車好きはいるのでしょうかオランダに・・・?

因みに、OTAKU TOURは、3つ☆ホテルに6泊(朝食のみ付き)1700ユーロ前後(約27万円位)、TRAIN TOURなんて10日間でツイン2480ユーロ(約40万円!)ですってよ奥さん!


うーむ・・・・。
オタクツアーが人気だというのは前から聞いていましたが、そんなに払っても絶対行っちゃう☆オランダ人は果たしているのでしょうか・・・?
私が着物着てご案内してあげるので連れて行って下さい♪って感じかな。


マンガ大好きイヴォンヌはコミケツアーに参加したいそうです。(絶対無理
・・・いつの間に”コミケ”なんていう情報を入手したのでしょうか?


そんなこんなで、旅どころか、家とスーパーの往復(時々果樹園小学校)以外ほとんど出歩いていない私ですが(哀)、スーパーではもうパーセン(イースター)のチョコが売られてましたよ!
もうすぐだっけ?と思ったら、今年は3月23・24日ですがな・・・。
春が待ち遠しいですね!

さて、天気悪いけどスーパーでも行ってくるかな。(他に行くところはないのか私!)

2008.02.01 WC〔学校編〕
イヴォンヌの担任のルー先生のお姉さんが元気な男の子を産んで、ルー先生は叔父さんになったそうです!
そしてルー先生には4人の姉妹がいることも発覚。

・・・って、どうでもいいですか。
果樹園小学校でも、今月から産休に入る先生が二人いたり、(産んだらすぐ戻ってきますけどね)ぷちベビーラッシュ。

さて、昨日だったか子供ニュースで、
『フランスの学校では10人に1人は、学校では絶対トイレへ行かないらしいけど、オランダの学校ではどうなの?と子供たちに聞いたところ、70%は仕方なく行くけど、残りの30%は絶対行かない!そして90%の子供が”とにかく臭い!”と言っている。』
らしいっすよ奥さん!

子供たちの声で、
・もう汚いし臭いし、絶対しない!掃除なんて週一回だけ!
・便座を上げないでSっこするやつがいる!
・どうしても我慢できない時は、トイレットペーパーで便座を拭いてから!

なんかもうどれだけ臭くて汚いのよオランダの学校のトイレ!
花子さんも出やしないって感じっすかね?

一応イヴォンヌさんにもインタビューしてみたら、「わたしは普通に行くよー」ですって・・・。
ま、果樹園小学校は新築されたばかりで、まだきれいなほうなんでしょうか。
一応、女子用・男子用・先生用(外から鍵付き特別仕様)と、三つの個室もありますしね。
ワンフロアー(3学年)に個室三つだけ、ちゅうのもどーなの?って感じですが・・・。

家の中はピカピカにしても、学校のトイレはどうでもいいのかな。
にょきにょきトイレの開発もいいですが、学校のトイレも何とかしてくださいよ。
日本トイレ協会の学校トイレ出前教室に来てもらった方がいいかもしれませんね☆

因みに、便座もメガネもオランダ語では同じBrilです♪(役に立たないプチオランダ語講座)
そういえば、日本へ帰るとついつい水を流しながら用を足す事を忘れてしまうのよね~。
消音装置とか付いてるトイレも多いけど、この際”音ぐらい聞かれたっていいじゃない、みんなしてるんだから!”みたいにはならないのかしら・・・。


そんなこんなで、もう2月ですってよ奥さん!
2月も楽しく行きましょうね♪
春休みもすぐそこ!(まだ3週間もあるやん・・・)

