2006.06.08 マークシート
今日、トラムに乗ってストリッペンカールト(ビローンと長い何回か使える乗車券、のようなものです)スタンプ押してもらおうと思ったら『いいからいいから』とタダで乗せてくれました。
・・・なんで?私が可愛いかったから?

さて、イヴォンヌの学校のお休みも終わり、今日から夏休みまではもう長いお休みはありません。やれやれ。
そんなイヴォンヌ、次のグループへの進級試験(実力テストのようなもの)が先週から行われているようで、どんな問題かちょっと覗いてみましょう。(覗いてもわかんないけどね私には・・・)

例えばRekenen(計算)
++++++++++++++++++
Het is vandaag maandag 28 maart.
Aila is over drie nachtjes jarig.
Wanneer is zij dan jarig?

A. woensdag 30 maart
B. donderdag 31 maart
C. donderdag 1 april
D. vrijdag 2 april

*今日は3月28日月曜日です。あと3日寝るとアイラの誕生日。
 彼女の誕生日はいつでしょう?

++++++++++++++++++
答えは・・・・B?



例えばTaal(国語)
++++++++++++++++++
Hoeveel woorden zijn er fout gespeld?

De echtte stenen kun je bijna niet
onderschijden van de
nammaakstenen.

A. 1woord
B. 2woorden
C. 3woorden
D. Geen enkel woord is fout.

*スペルの間違い(下線部分)はいくつあるでしょう。

++++++++++++++++++
答えは・・・・私にはわからん。



例えばWoordenschat(語彙)
++++++++++++++++++
"GLOBE"
1.aarde
2.wereldbol

A.1 B.2 C.1,2 D.×


"RENNEN"
1.starten
2.vluchten

A.1 B.2 C.1,2 D.×

++++++++++++++++++
これはイヴォンヌに説明されても、問題の意味すらわかりません・・・
答えは、上がBで、下がD、らしいっす。

こんなのを何日もかけてやるそうで、でも全てマークシート方式らしいですが、
『難しかったけど、わかんないのは適当に塗りつぶしてきたよ♪』
だそうで・・・いいんでしょうかうちの子・・・。
『でもねー見直したら、Cの答えが一つもなかったんだよねー』
なんかもう笑うしかないですが、進級試験とはいえ、もちろんこのテストの結果だけを見て決めるわけではないですけどね。


そんな緊張の毎日なイヴォンヌですが、金曜日は担任のお誕生日だそうで、『金曜日はパーティーだから勉強はしません!』と先生、言い切っちゃったそうで、おまけに『誕生日だからプレゼント忘れないでねー』とまで付け加えたそうですが(もちろん笑いながらよ)、このへんの飴と鞭っぽいオランダが好きです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/107-26ad59bd
