アパートの横に、ほんの200m程の雑草樹木が生い茂る歩道があるんですが、今日通ったら『パン禁止!』の看板が立っておりました。
パンを捨てると、それ目当てに鳩やネズミが必要以上に来るから「あげちゃダメ!」ってことみたいですけど、確かに皆さん食べ切れなかったパンを大量に捨ててるんです。
中には「え”!それも!?」ちゅうような”びっしりカビカビ”パンまで・・・。鳩もいい迷惑って感じですが、食べきれないのは冷凍しましょうよ。
その看板がちょっと可愛いかったのでお披露目したい所ですが、わざわざカメラ持って撮るちゅうのも怪しい恥ずかしいので、そのうち・・・。人気の無い時にでも。(もっと怪しい・・・)
こんな時にカメラ付き携帯でもあったらねぇ?・・・って、ワンセグ主流になりそうな日本じゃ、カメラ機能さえ付いていないケータイなんて考えられないですかね。
いえ、このオランダでもカメラ機能無しなんてそろそろアンティークかも・・・?
あぁ~私の携帯はすでにビンテージ!?(違)


さて、このまま秋に突入かと思っていましたが、最後の力を振り絞ってお天気が続きますねー。
今日は久し振りにお友だちとお茶するのに、セントラムまで出かけてきました。
あ~一体何年振りでしょう・・・。トラムに乗れば20分足らずですが、なかなか街の中心地にまでは行く事がなかったここ何年。
気分はおのぼりさん♪
”Kalvertoren”という、ムント寄りのカルファー通りにあるショッピングセンターのカフェでお茶したんですけど、このショッピングセンターが出来た当時に一度来ただけで、中をじっくり見たことがなかったのですが、奥の方にあるリフトに乗ってずっと上まで行くとカフェがありまして、アムス市内を360℃ぐるりと展望(ちゅうほど高くはないけど)できるカフェで、思わず自分のアパートを探してしまいましたがな。(さすがに見えなかったけど、近くのビルは見えました)
『週末はミッドナイトまで営業してます』
と、ひっそりと張り紙がしてあったので、夜景を楽しみながらラブリーな夜を過ごしたい方はぜひ。(*楽しめるほどの夜景なのかどうかは保障しませんが)

「引き篭もってばかりいないで、たまには刺激を求めてまた会おう」と約束して別れた後に、せっかくだしもう少しぶらぶらしようかなーと思ったけど、人混みと太陽光線にやられて、そのまま帰ってきましたがな。
刺激を求めてまた会う前に体力つけないと私・・・。

よーし、パンは残さず食べるぞ!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/144-885c82b4
