2006.11.07 立冬
-Welcome Winter Day-
今日はあられ・おせんべいの日でもあるそうで・・・。
そうですか・・・、みなさんいろいろ苦労なさっているのですね。
そういえば長い事お煎餅を食べてないなぁ~。
海苔付き煎餅も好きですが、一番好きなのは『おばあちゃんのぽたぽた焼き』『こつぶっこ』かな~。
あー食べたくなってきたぞ!(まんまと全国米菓工業組合の罠に・・・)

さて、そんな冬の入り口ですが、日曜日は暇潰しに移動遊園地”Kermis Stadionplein”へ行って来まして、いつもはブラブラ見ているだけですが、今回は夫のたっての希望でイヴォンヌ、ジェットコースター初挑戦!
とは言ってもまぁ所詮お子ちゃま騙しのジェットコースターなんでしょうが、私は怖いいい大人なので騙されずに怖いから乗りません。し×こちびったら恥ずかしいし。
狭い敷地を回るその名もMagic Mouse。
↓(どこからか勝手に頂いてきましたが・・・)こんな感じ(解りづらい)
kermis.jpg
コーヒーカップのように、自分も回りながら上へ下へ。見ているだけでも遠心力で飛ばされそうです。
子供騙しかと思ってましたが、小さなお子は固まった状態で親に抱きかかえられながら、放心状態で降りてましたがな。(ふぅ~乗らなくてよかったぜ)
イヴォンヌはといえば『パパの方がキャーキャーはしゃいで恥ずかしかったよ。でも面白かったから来週もまた来ようね☆』
頑張って下さいお父さん。

そんな寒さも吹き飛ばすようにこれからいよいよお子ちゃまイベント盛りだくさん。
シンタクラースが11月19日(日)にアムスに上陸。
Sint in Amsterdam!
12月5日まで大騒ぎですな。
(*韻を踏んだ詩を書いたり、小さなプレゼントもらったり、悪い子はお供のピートのズタ袋に入れられてスペインへ連れて行かれたりするので、この時期子供たちはいい子のフリをしなくてはいけません。)
イヴォンヌはなんかもう興味もないようで・・・『ちっこいプレゼントはいらないから、クリスマスに大きなプレゼントが欲しいなぁ~クリスマスに間に合わなかったらお誕生日でもいいけど☆』
頑張って下さいお父さん。

子が大きくなってくるとイベントごととは段々と疎遠になってくる感じがしますが、『早くクリスマスツリー出そうよー!』とイヴォンヌ。・・・いやそれはまだ早いだろう?(オランダではシンタが帰ってから本格的にクリスマスの準備です)

そして私は、デパートでクリスマス商品売り場を覗いていたら、ポーグスのニューヨークの夢”がかかってまして、寒い冬は辛いけど、いい大人ながらクリスマス気分でそわそわしてきました~。(だから早いって!)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/165-78ef7315
