2006.11.10 ヨンボン
工作の時間にどんな物を作ったのか、紙に描きながら丁寧に説明してくれるイヴォンヌ。

『こことここに箸みたいな棒をヨンボンおいて、こっちにはヨンボンの糸を垂らしてビーズを通すの。そしてこのヨンボンの棒に糸を付けて天上から吊るすんだよ♪すごいでしょー。』

私は可笑しくって可笑しくって、笑いをこらえるのに必死でしたが、真剣に説明してくれる彼女の前では笑うことも許されない状況だったので、頑張って聞いてあげたよ☆
イッポン・ニホン・サンボン・・・・・ヨンボン
韓流スターの名前かよ!

誰か彼女に正しい棒の数え方を教えてあげて下さい・・・。



さて、そんな韓流スターの名前も言える(ちゃうちゃう)イヴォンヌの傑作品”ゆびでマフラー”です。
muf1.jpg
これは”リリアン状”に編んでいくものですが、編み方によっては、もちろん普通のマフラーのように、平べったい感じにもなるんですよ。
初めにこのリリアン状を玉がなくなるまで編んで(その長さ5m!)、更にそれを”くさり編み”(もちろん指で)していくと普通のマフラーの長さになります

muf2.jpg
途中で指から抜けちゃったりもしましたが、まぁ初めてにしては上出来じゃないですかね?

本人は”出来上がったことに満足”で、これをしてお出かけなんてこれっぽっちも思ってないみたいだけど・・・。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/167-837ce144
