ここにも度々登場する、イヴォンヌのお友だちのブリットニー(スピアーズではない)のお誕生日パーティーが昨日ありました。
毎年、私には逆立ちしても真似出来ない(逆立ちすら出来ないが)アクティブなパーティーを催してくれるのですが、今年はなんとスケートに決定。
スケートならばイヴォンヌも出来るしいいじゃない、と喜んで送り出そうと思ってたら、ブリちゃんママ『イヴォンヌちゃんのお母さんも一緒行きましょ♪』
あ・・・。
ま、いいんですけどね・・・ちびっこらが勝手に滑ってるのを監視してるだけだし・・・。
総勢14人のクソガキ子らを引き連れてゾロゾロと。
2人ほどスケートは初めての子がいたんだけど、あとのみんなは普通に滑れてたし、もう一人お父ちゃんも助っ人に来てくれてたので、私のする事も別にないから来なくても良かったのでは・・・?寒いし・・・・。

勝手に遊んでいる子供たちを横目で監視しながらお喋りしてたら、ブリママが『最近頭が痛くてねぇ』って話になって、助っ人お父さんが『それならダードルを飲んでみるといいよ!』って。
ダードル??
なんか木の実系(ナナではないゾ!)?説明してくれたけど良くわからんかった・・・それを夜寝る前にコップ一杯の水に浸して、次の日の朝一に、水だけを飲むんだそう。
それを続けたら、2-3ヶ月で体の中の毒素が出るし、悪い菌もやっつけてくれて元気な身体になれるそうだ。
『ボクはそれで薬なんか飲んだ事ないよ☆』と言っておりました。
うーむ、オランダではトルコ・モロッコ系のお店でも手に入るらしいよダードル。

『朝一番のしっkを飲むのもいいらしいけどね!』
あーそれは聞いた事があるけど、万国共通な健康法(か?!)だったのか!
さすがに「それは出来ないよね」がわたし達3人の出した結論です。
『朝一のしっkって、ニオイがきっつーいし、鼻つまんでも飲めないよ!』とはブリママ。

その助っ人お父さんの健康談義が更に続いて
『ボクのおじいちゃんが、戦争で首を打たれてね、でも彼は強い人だったから、血を流しながらも家まで歩いて帰ってきたんだ。そしてその傷口にピュアーな(?)蜂蜜を塗ったんだよ。そうしたら奇跡的にも助かって、傷口もきれいに元に戻ったんだよ!ヤケドした時にも蜂蜜を塗ったらきれいになるんだよ☆』
と教えてくれました。
”火傷に蜂蜜”は、なんか聞いたことがありますけど、やっぱりピュアー(?)じゃないとダメなんですかね?


そんなこんなで、ひとしきり滑った後は、またゾロゾロと移動。
ブリちゃん家へ行っておやつやら、もちろんパタァ~タ(揚げ芋)やらフリカンデール(オランダ版つくね?)食べて、子らはまだまだ体力が有り余っているので外で遊び始めたよ。(おまいらダードル飲んでないのに元気あり過ぎ)
私もさすがに疲れたので(なにもしてないけどな!)一度帰宅。
いつ帰るともわからない妻と娘を待ってた夫が焚いておいてくれたご飯でお茶漬け。
ブリちゃんとこで私も食べたんですけどね、揚げ芋の後の〆はやっぱりお茶漬けでしょう。
7時を過ぎてパーティーもお開き。私が帰った後にも、また揚げ芋食べて、更にケーキまで食べてきたイヴォンヌだけど、私がお茶漬けを食べたと知った彼女も〆はお茶漬け。
日本人で良かったね☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/179-44f59081
