2006.01.13 日本語
テレビでね、最新型ケータイを使っていたおばあちゃんが、電話機を耳に当てずに”レシーバー”のように離して喋っていたんですよ。
それを見たイヴォンヌ、
『古いけど新品なおばあちゃんだね♪』
て・・・。
何が古くてなにが新品なんですか・・・
彼女なりに”最新型携帯”を持っているおばあちゃんに羨望の眼差しなんですが、主語が抜けようがお構いなしな日本語、正しい日本語のあり方を教えないと!

子に教える前にまず自分の日本語はどうなの?って訳でやってみました
『ATOK Presents全国一斉!日本語テスト』


結果は・・・・
あー恥ずかしい・・・もうバカ私・・・。
一応己の戒めのために発表しておきます。

+-----++-----++-----++-----++-----+
アナスターシャさんのテスト結果です。
47 点  もうひといき

日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、ちょっと疑問に思ったことばの意味を調べることが簡単。あなたの漢字力が根元からパワーアップされます。

+-----++-----++-----++-----++-----+

フライヤーの次は[電子辞典セット]ですか?
子の日本語をとやかく言う前にまずは自分。”基本的な漢字”だなんて・・・小学校を卒業してから時間が経ち過ぎていますよ・・・。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー


さて、気を取り直して今日は13日の金曜日ですか。
あーそうだ今日は父の誕生日だ。
あとで電話しないとなぁ~。
『古いけど新品なおじいちゃん』ではないので携帯電話はないけど。
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/18-187a62fb
