2007.01.19 嵐の痕
台風一過のように、今日は晴天です。
それにしても酷かった!
被害はオランダのみならず、ベルギー・フランス・ドイツ・イギリスでもかなりの被害でしたね。(みなさまご無事ですかー?)

一夜明けて、昨日の被害がテレビで映し出されてますが、木は倒れる、屋根のトタンがベリベリ剥がれてる、ビルの側壁が破壊されている、銀行の窓枠が吹き飛ばされてる、トラックがゴロゴロと高速道路に横倒しになってる、倒れた木の下敷きで車がぺちゃんこになっている・・・
悲惨な光景でした。(犠牲者もかなりの数でしたね・・・合掌)

近くの高速の入り口も未だ閉鎖されていて、迂回路を探す車でこの辺の(普段はあまり交通量のない)道路もいつもの3倍くらいになってます。
平常に戻るまではしばらくかかるでしょうかねぇ。

そんな日でもイヴォンヌの(ちゅうかほとんどの)学校は普通にありましたよ。
子供らは歩いて通学できる範囲で、親の送り迎えがあるからいいですが、先生はどうしたんだろう?
電車で通ってる先生も何人かいたはずだけど・・・泊まり・・・か?

なにはともあれ、昨日一日で済んで良かったわ・・・。
気温も相変わらず高いし。
が、しかーし、週末から来週にかけて、いよいよ寒くなりそうですぅ~~。
やっとオランダらしく・・・?
昨日みたいな天気よりは・・・まぁいいけど・・・寒いならば放射冷却で太陽の出る確率も多いのだろうし・・・。(どっちにしろ文句言ってる自分がいそうだ)

そんなこんなで皆様、安全な週末をお過ごし下さい!

あ、ところで、”嵐”と”台風”って、何が違うんですか・・・?
おバカな私にご教示お願いします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/196-d0ac9184
