2007.02.07 学力テスト
昨日(6日)から3日間、オランダ全土で小学校最終学年グループ8(日本の小6ですね)の学力試験CITOが行われています。
このテストの結果を踏まえて、小学校卒業後の進路(中学校選択等)を決めるらしいです。
イヴォンヌはまだ2年あるので呑気に構えていますが、2年なんてあっという間なんだろうなぁ~・・・。

では、どんな問題が出たのか見てましょ♪
あ、全て選択マークシート方式です。

●Moeilijk opgave 18
(この日のテストで一番難しかった問題:18)

 (39,9× 59,8):19,9=
Welke uitkomst hoort bij deze opgave?
(上の計算の答えはどれになる?)
(オランダの割り算の書き方は÷ではなく、(プンチェプンチェ)だそうです!!)

A)75,37688442
B)90,45226131
C)100,5025126
D)119,9005025

●Opgave 16: Meten(量る)
Hoeveel wegen 24 pakjes boter van 250 gram in totaal?
250グラムのバターが24パックで重さはいくら?

A) 0,6 kg
B) 6 kg
C) 60 kg
D) 600 kg

●Opgave 6: Spelling
(スペルの間違いはどれ?)

A) de laatste loodjes wegen het zwaarst.
B) Na de prijsuitreiking was er een receptie.
C) Waar is het garantiebewijs van dit horloge?
D) Wat zit er in die kartonne doos?



さぁあなたは難問、いや、何問解けた?
私は・・・。
小学校すら卒業できないかも☆
算数ならまだなんとなく勘で出来そうだけど(勘かーい!)、国語の問題は・・・。
って、私の言い訳はどうでもいいですね。
明日もう一日、みなさん頑張って下さい。
天気予報では明日(木曜日)、かなりの雪が降るそうです!
わくわくしながら待っているのは私とイヴォンヌくらいなものでしょうか。
滑らないよう、転ばないよう気をつけてね♪


答え合わせしたい方は↓こちらから
(答えを見ても、ようわからんけど私・・・)



<答え>

●Moeilijk opgave 18
Antwoord(正解) D was het juiste antwoord!
(40 x 60 = 2400 : 20 = ongeveer het juiste antwoord en er is maar 1 antwoord dat er op lijkt en dat is antwoord D)
(39,9× 59,8)÷19,9の計算を、40×60=2400÷20で計算するようです・・・。
私は電卓使って計算しました♪


●Opgave 16: Meten(量る)
Juiste antwoord: B
250×24=6000
6000グラムは何キロ?

●Opgave 6: Spelling
Juist antwoord: D(kartonnen)
kartonnen doos-ダンボール箱


×××××××××××××××××××××××××

お疲れさま・・・。

オランダ語はやっぱり難しいので、漢字の勉強でもしましょうか?
漢字楽園
この中の”難読漢字”の中の、”外国地名”が難しいっす!

『亜武的達』 読めますか?

あなたの住む街はどんな漢字?


Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/204-8ec3cc1d
