2007.04.02 行列
オランダは絶好調にいい天気続きで、芝生に寝転び”甲羅干し”のオランダ人が溢れていますが(仕事は?学校は??)、新年度の始まった日本では、真新しい制服・カバン・スーツ姿・ランドセル等で溢れている頃でしょうか?

さて、我が家は予告通り『ニッポン疑似体験イン・デュッセルドルフ・ツアー』を週末に決行。ラーメン食べて、日本の菓子パン食べて、本屋で立ち読みして、イヴォンヌは髪まで切って堪能してきました。
新しく出来たばかりのラーメン屋さん(Tくみ)は可も無く不可も無く・・・な、無難なお味でしたが、やはり行列が出来るもう一軒(Nにわ)のほうがいいかな?というのが我が家の結論でした。
麺の太さが3種類から選べるんですけど、メンマじゃなく筍だったし、チャーシューもNにわの方が美味しい。
従業員の対応は新しい方がかなり良かったですけど・・・。
あと、隣で食べてたあんかけ焼きそばも美味しそうだったが。
ま、好き好きの問題ですけど、海外であれだけのラーメンが普通に食べられるのだからデュッセが羨ましい。
丼物専門のお店も新しく出来てましたっけ。
そして、Nにわは相変わらず昼前から途切れる事なく、ずーーーっと行列でした。

今回の疑似体験ツアーで一番びっくりしたのは、ドイツ人少年少女達のプリクラでしょうか。
本屋さんにプリクラ機があるんですけど、土曜日ってこともあってか、着飾った(?)少年少女が行列です!
オタクでもないし・・・なんと呼ばれているのでしょうかね。全般的に黒っぽい服で・・・ビジュアル系?
もう一軒の本屋さん(主にマンガが置いてある)でも、ドイツ人の黒服少女二人がずーーーっと本棚の前でひそひそ相談しながら買おうか買わないか悩んでたっけ。やっぱり高過ぎよね、日本の本は。

そしてイヴォンヌは日本人の美容室で髪を切ってもらってスッキリ。
お店に入った瞬間から『日本のパーマ屋さん?』と錯覚するほど日本のパーマ屋さんでした!(笑)
お子ちゃまのお客も多いのか、ビデオ・マンガ本コーナーもあったり、フルフラットな椅子でシャンプーだったり、あぁ~凄いぞ!(もちろんお値段も凄くて目が飛び出るかと思ったけど)

そんなこんなで楽しんでまいりました。
今回は行きも帰りもスムーズで、我が家のポルシェ軽で飛ばしても3時間(片道)かかりませんでした。
が、でもやっぱり足はパンパン、エコノミークラス症候群寸前の前席に比べて、後部座席でくつろいでいるイヴォンヌ。
行きは持参した”こぼちゃん”3冊を読み、帰りは買ってもらった(黒服少女はあんなに悩んで買えなかったのに!)なかよし増刊号を読みながらビジネスクラスシート(どこにあるんだよ!)を堪能。
でも、さすがに8時を過ぎて暗くなってきたので、読むのを諦めるかと思ったら、懐中電灯用意してあるしー!!
・・・抜かりなし、ですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/229-4a2447be
