2007.04.05 Vrolijk Pasen!
2月頃から講習を受けていたイヴォンヌの学校菜園。昨日やっと種まきをしたそうです。
種をまく前に、土を耕して肥料を混ぜる所から始めたらしいですが、肥料はもちろん牛さん達のたい肥。
『畑を管理しているおじさんが、牛の糞をうさぎのウnチくらいの大きさに丸めてくれたのを土に混ぜたんだよ☆』
それはそれは管理のおじさん、なんという職人技。
子供たちは、そのうさぎのウnチ大のたい肥を素手で(!!)土に混ぜたとかで・・・学校から帰ってきた彼女の手はニオッテおりました・・・。うっうぅ・・・
それでも思いっきり土をいぢるなんて滅多に出来ないしね、いい体験になったことでしょう。
植えた種は、パンジーとニンニク(にんにく?)とgoudbloem(なんだ?)ともう一つなにか豆系(聞いたけど忘れた)。
一人1㎡ほどの畑に、自分で作ったネームプレートを刺してその日の作業終了。お天気もいいし、来週には芽が出てるかな?
今日たまたま自転車で畑の前を通ったら、きれいに整地された茶色の中に、色とりどりのネームプレートがとってもきれいでした♪(ぷぅ~んとニオイましたが・・・)
そして管理のおじさんは、ベンチに座って日光浴をしておりました。
おっちゃん!しっかり管理しといてよ!

そしてイヴォンヌの通う果樹園小学校では、今日はパース(イースター)ランチをクラスのみんなと一緒に。
ランチを食べた後は、低学年は裏庭で”タマゴ探し”するんですけど、イヴォンヌ達はビンゴゲーム!だったそうで(なんでや)、めでたくビンゴできた子供たちは”たまごチョコ”や”うさぎチョコ”がもらえるんでみんな必死ですが、イヴォンヌもたくさんもらってきましたー。(母に食われてあっという間に無くなっちゃったけど☆)

そんなこんなで、明日から学校はまた4連休!!ふんぬっ。
子供の時からこんなに休み癖がついてるんだもの、大人になって休まず働けってのが無理な話しですか?
我が家はなんの予定もありませんが、あまりにも天気が良くなりそうなので日曜日にはイヴォンヌと愉快な仲間を連れて”ヨーロッパ一大きな公園!”を自慢している遊園地へ行ってこようと思います。遊園地っても、乗り物があるわけでもなく、自分で身体使って遊ぶアスレチック系、というのですかね。
お友達がいれば放し飼いにして勝手に遊んでくれるので、私はノンビリ読書でも。でも陽射しが強そうな気がするな・・・日焼け止め持参しないと!(去年のだけど効くのか!?)

というわけで、今週はこれまで。
また来週お会いしましょう~。
楽しい週末を!

Ik wens u een fijn,lang Paasweekend toe!

paashaas.gif

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/231-04849b86
