毎週水曜日は何の日ですか?
記憶力の良いみなさんはもうご存知ですよね。そうイヴォンヌのクラスの学校菜園の日です。(んなこと知らん
今週は何をしてきたかと聞けば、
『ヒマワリとタマネギの種を植えてきたよ♪』
・・・またタマネギっすか・・・いったいいくつの種を植えたら気が済むんでしょうか!?
でも先週はスプラウトをビニール袋いっぱいにお土産を持って帰ってきました!(またスプラウト・・・)
今日、自転車で畑の前を通ったら、スプリンクラーで水播きしてましたよ。管理のおっちゃん、楽してるよなー。

さて、その学校菜園とは関係ないですが、今日学校からヒマワリの種をもらってきてですね、なんでも『自分で育てて大きくなったヒマワリの写真を送ってね☆』ちゅう、自然と環境に取り組んでいる市の教育団体Amsterdam Natuur&Milieu Educatie Centrumが、アムステルダム中の小学校へ種を贈って、ひまわり選手権が開催されるそうです。
締め切りは9月16日。
結果発表は9月23日。

・・・ってそんな先の事、私は覚えちゃいられませんが、イヴォンヌはヤル気まんまん!です。
『2mも伸びる特別な種だからね☆』
(普通のヒマワリも2mほど伸びると思うのですが・・・)
そんなヒマワリ、我が家のちっこいベランダで育つのでしょうか・・・。
どなたか自慢の広い庭をお持ちの方はイヴォンヌに貸してくれてもいいし。(あ、学校菜園の畑に、こっそり植えとくか!?)
そして”2mも育つ特別な種”は一人4粒配られたんですが、ビニール袋に入れて持ち帰ったのを、キッチンのテーブルに置いていたイヴォンヌですが、事情を説明されていなかった何も知らないゴミ担当の夫は、テーブルの上にあった”一見タダのビニール袋”もゴミだと思いゴミ袋の中へ・・・。
外へ捨てに行く前に私が気付きあわや危機一髪!
えーえー、ゴミ袋ひっくり返して(もちろん夫が)、”一見タダのビニール袋”に入った”2mも育つ特別なヒマワリの種”を救出しましたが、4粒のうち2粒しか見つかりませんでした・・・。
あと2粒、ガーデニングショップで買ってくるか!?ま、”2mも育つ特別な種”らしいので、売ってるかどうかは知らないけどー。ぷぷ。
というわけで、学校菜園の収穫も楽しみですが、『狭いベランダで2mのひまわりを!』プロジェクトも始動です。(私はノータッチですが・・・)
どうか9月まで、この家族に忘れられることなく2mまで育って下さい!(願)
(願う前に種を植えなさいってか)

zonnebloem.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/240-358a839b
