オランダのスーパーマーケット、買ったものは自分で袋に入れなくちゃいけないんですけど、レジを通された品物が溜まる場所(?)が二人分あるんですね、で、今日スーパーで買い物してて、私の前のおばちゃん二人が大量に買出しをして、私の買ったものが置く所がないわけですよ。
まぁ私はたいした量を買っているわけではないので、そのまま袋に入れていけばいいんですけど、「この重たい物は下のほうだから、あれが来てからあれを下に入れて、これは壊れやすいからあの後にして・・・」と考えてたらどんどん品物が流れてきちゃってプチパニックっていうんですか?(どんくさっ!)
後ろに並んでたばあちゃん、見かねて「ほら、私が袋を持っててやるから♪」
ばあちゃんありがとよー。
私の前の大量に買出ししてたおばちゃん、カートがあるんだから、それに入れて後ろの方でゆっくり袋に入れてください!

と、いつまでたっても、あの”急かされるように”自分で袋に入れなくちゃいけないのはドキドキします☆
別に急がなくっても誰も文句は言わないけどねー。

そして私のマイお買い物バッグは、去年の夏のAtoZで買った、奈良美智さんのイラスト入りキャンバス地大型トートバッグです♪(自慢?)
・・・って、もったいないですか・・・でもこんな時ぐらいしか使い道ないし・・・。


そして竹馬。
(あ、上のスーパーの話とは全く繋がっていません)
みなさん、竹馬に乗れます?
私はもちろん乗れません。(どんくさいからね☆)
イヴォンヌが今、学校の休み時間とかに練習してるらしいんですけど、「日本の竹馬と、乗り方が違うんだよ!」って。
実演(もちろん家には竹馬なんてないので、ジェスチャーでね)してくれたんですけど、ひぃー!そんな難しい乗り方で!?
半信半疑で検索してみたら・・・










【HOW TO オランダの竹馬の乗り方?】


お兄さんも
stelten.jpg



お姉さんも
stelten2.jpg



エアロビのお姉さんも
stelten6.jpg



ちびっこも
stelten8.jpg



学校でも
stelten7.jpg



なんか変なおぢさんも
stelten5.jpg



ここの銅像も
stelten3.jpg



あっちの銅像も
stelten4.jpg


みんな日本の乗り方と違うんですーー!!
何故あえてそんな難しい乗り方をするんだオランダ人!

日本の乗り方のほうが簡単でしょ?(私は乗ることすら出来ないけど・・・)

それにしても一体どこに売ってるんだろう竹馬?
おもちゃ屋でも見たことない気がしたけど。(いえ、買いませんけどね)

因みにオランダ語で竹馬はStelten。ステゥテンみたいな。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/244-651ecc87
