イヴォンヌの通う果樹園小学校では、外部の人を呼んで子供たちに何かを教えたり講演したりする事がよくあるのですが、昨日は保護者のための講演会の招待状(紙切れ一枚)がきてました。
教会(カトリック)関係の方が来て、お話の内容は”アイデンティティーについて云々”らしいですが・・・。
えっと・・・もちろんオランダ語だしね・・・えへ。
フランス語でお経を聞くのと同じくらい難しい話しそうなので(難しそうでしょ?フランス語でお経なんて・・・)行きませんでした。ひっ。


そんな昨日の水曜日でしたが、あーそうですか、水曜日でしたか昨日は。
学校菜園の日でしたか。(棒読み)
昨日もビニール袋(大)いっぱいに収穫して、お土産に持って帰ってくれましたよー。(棒読み)

お花ちゃんをブーケにして♪(ゴムで束ねただけですが)
st1.jpg
イヴォンヌが生けてくれました☆(花瓶に突っ込んだだけー)
オランダ語名Goudbloemだそうですが、日本名はなんでしょうね?


他にはルッコラや”カブですか?”なラディッシュももちろん。
そして今回はなんとニンニクもありました!
st2.jpg
このまま乾燥するまで約2週間、放置するんだそうです。
・・・・放置するだけなら私にも出来る!( ̄ε ̄〃)b
そうよ、こういうのを待ってたのよ。
え?例のアレ?
・・・えっと寝てる間にどうにかならないかと思っていたら、どうにかなってました!
(夫がゴミ箱に・・・)

いつか罰が当たりそうな夫ですが(夫かい!)、さぁ!明日から6月ですね!
サラダ菜過ぎた日の事は忘れて楽しい6月を迎えましょう~!


今夜も食べられそうな葉っぱちゃんでサラダです♪(ヤケクソ)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/252-e3dede99
