上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰省ラッシュ、花火大会、盆踊り・・・。
日本では大移動そして久々の家族再会、いろいろなイベントで盛り上がっている頃でしょうか?
みなさま、お久し振りでございます~。
我が家のこの夏の一大イベントも幕を下ろし、イヴォンヌの夏休みも残すところあと一週間。
そろそろ休み明けのリハビリも兼ねて動かないとな~私・・・。
宿題のない大人の夏休みって、なんと幸せだろう☆と思いながらも、たっぷりと腹に残された重いでー、いや思い出が今後の重要課題となってしまいましたが、まぁいいや、来年の夏考えよう。

さて、7月の下旬からお姑さんが来蘭されまして、緊張の2週間。
イヴォンヌも4年振り(5年か?!)のお婆さまとの再会で激しく無口。
毎日オランダ中を右往左往、十分堪能されてお帰りになられたと思います。(私はしばらく風車も見たくないけど♪)
スポーツバッグのような軽装でいらしたお婆さま、着いた当初は『お土産なんていらんいらん。絵ハガキだけ買って帰ればいいから。』なーんておっしゃってたんですが、2週間後、我が家で一番大きいスーツケース(そしてぎりぎり30kg!)を引っ張ってお帰りになりました!(・・・なにを買ったんだ?)

観光のリクエストは特になかったんですけど、映画を見てみたいとおっしゃいまして(日本では月に1度は必ず見ているそうで)、できれば”ハリポタ”が見たいとわがまま言われちゃったんですが、我が家では誰も興味がないし、ましてや英語やオランダ語で見てもわからないでしょ?と夫が申しましても、『日本へ帰ったら見るから、内容はわからなくてもいいんよ。』と意味不明なこと言われちゃいまして、そこまで言うのなら・・・と調べてみたら、12歳以下は見れないんですって。(そんなに怖いのかハリポタ??)
取り合えずハリポタは諦めてくれたんですが、それでも映画は諦めきれないらしく、ちょうど公開したばかりの"RATATOUILLE"やってたんで観てきました。(お婆さま大喜び)
内容は面白かったけど、実際問題ネズミが料理してたら引くぜ、って話しでして、Dィズニーはなんでそんなにネズミ好きなんでしょうか?
そして子供向けにしてちょっと長すぎかな。夏休み中だから、小学生低学年以下のちびっこ達も多かったけど、途中で飽きてた・・・。
ま、DVDになってから観ても十分でしょう。(あ、あくまでも私的意見ですから!)

初めの目的は『孫に会いに』だったはずなのに、家に居る時は、お婆さまに貸してたイヴォンヌの部屋(ゲストルームは洗濯物で溢れてたので・・・)で、マンガや本を読みふけってて、一体いつ起きていつ寝ていたのやら・・・。
いえ、楽しんでゆっくりしていただけたのならそれでいいのですが・・・。

そんなこんなで、夫は運転手・添乗員・荷物持ち・スケジュール管理・料理長を一手に引き受け、イヴォンヌは通訳、私は・・・えっと・・・カメラマン・・・?
もしかしたら3人チカラを合わせたら、ツアーコンダクター会社が設立出来るんじゃないか?ってくらい、バッチリでした♪(夫は即退社だろうが・・・)

そんなカメラウーマン・アナスターシャが写したオランダの写真を少し。
ホントに少し・・・。














オランダと言えば・・・


ベタな風車とか
kinderdijk.jpg



ベタなチーズとか
alkmar.jpg



ベタな(か?)大堤防とか
sluitendijk.jpg




他になにがあると・・・?








ひゃっひゃっひゃっ
aap.jpg

もう笑うしかなかった我が家の3人組
・・・ではなく!エッシャー美術館前にいた猿3人組。



初のヨーロッパ旅行に気を良くしたお婆さま、『今度は(親戚のいる)ラスベガスへ行こうかしら♪』て。

どうぞ行っちゃって下さい。
元気なうちに、その勢いで行っちゃって下さい。
そして、ベガスのカジノで一攫千金、私たちを日本へ招待しちゃって下さい!!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/271-5a74f384
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。