イヴォンヌの学校も新学期が始まって2週目。
一学年一クラスしかないんでクラス替えも無く、新しい教科書が配布されるわけでもなく(ずっと使いまわし)、新しく文房具をそろえる必要も無く(学校から支給)、相変わらず手ぶらで登校の、なんとなく緊張感に欠ける新学期ですが、唯一自分で準備しなくてはいけないのがスケジュール帳Agenda。
(Agenda:英語だとアジェンダですが、オランダ語読みはアヘンダ、みたいな)
雑貨屋や本屋など、この時期"Back to School"と銘打って、お店にはお子ちゃま向けのAgendaが山積みになってます。

「小学生のくせに、スケジュールを書くほど忙しいのかぁーい!私なんか毎日真っ白だぞー!!」
と突っ込みたくなるのを押さえつつ、取り合えず書き込まれたイヴォンヌの時間割を見てみましたが、あら、けっこう勉強してるのね。
ルー先生(大柴ではない)が言うには
『この学年が一番難しく、忙しく、大変だけど、一番楽しい学年だから♪』
なら今までは大変じゃなかったのかい?って気もしないでもないですが、まあ、子供たちのヤル気を奮い起こさせるには初めが肝心だしね。

この学年(只今グループ7、日本の5年生ですね)で初めて習うのが、英語と縦笛(リコーダーってやつ)。
リコーダーは今週から始めるので、まだやってませんが、英語は先週すでに授業があったそうで、「ABCは既にわかるわけだから、どんな英語の授業なのだろう?」と私も興味津々。
私の時代はTotalEnglishで、ビンセントとスタニスラスが『ハロー!ハウアーユー?アイムファインサンキューアンドユー?』
な、ディスイズアペン的会話(なんだよそれ)で始まったと記憶しているので、「やっぱり挨拶からが基本だろうなー」と思ってたら、まずは国の名前を英語で覚える事から始まったそうで、その後ルー先生(大柴ではない)がギターを弾いて、ロック調な英語の歌をみんなで歌い、どんなことを歌っているのか歌詞を分析。
いきなり『このフレーズを訳してみて♪』って・・・ルー先生(大柴ではない)、今日始めたばかりで、それは難問なのでは・・・?
まぁ、楽しく学習出来て、それが身となれば言うこと無しですが・・・今後の英語の授業に注目ですね☆

そんな感じで、取り合えず時間割は書き込まれてましたが、他のページは一年で埋まるのでしょうか・・・?
時間割の他に、先週書き込まれているのは一行だけですが・・・?
まーまー、始まったばかりですしね。
今後、真っ黒になるほど使われるのでしょう。(望み薄



そうそう、お待たせしました。
巨大タマネギとズッキーニ↓










ヂャヂャァーーーン!

ui.jpg
(クリックで拡大)


どうなのこれ?

宇宙野菜ですかこれはー!?
って感じの大きさですよまったく。

けっしてレンゲが小さいわけではなく、どこの家庭にも一つや二つはあるであろう、ラーメン食べる時に使う普通のレンゲです。
チャーハンを食べる時は、レンゲじゃ食べにくいです。(関係なし)


タマネギはまぁなんとか食べられるでしょうけど、このズッキーニときたら・・・。
私には食べる勇気無し・・・。

てか、どうやって切れと?
鉈?鎌?
ヘイヘイホー。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/280-1d0d3507
