朝晩すっかり寒くなり、夏は終わったな~
って感じのオランダ。(そもそも夏はあったのか!?って問題ですが・・・)
そんなオランダの秋の幕開けとなる、アールスメアの花のパレード"Bloemencorso"が今週末(9月1日2日)、華々しく開催されます。
私は過去に一度も見学したことはありませんが・・・。
今年は第60回、そして今年が最後の開催ということらしいです。(なんで?)
お友達のたま家のお嬢様も変装(ん?仮装・・・か?笑)して山車に乗るそうで、是非沿道から応援したいところですが、恐らくもの凄い人出が予想されますので、私はテレビでも見て(やるかな?やるよね??)彼女の晴れ舞台見たいと思います。(行ってやれよ私・・・)

花のパレードについてはこちら→オランダ政府観光局(日本語)

スケジュールはこちら→Bloemencorso
オランダ語ですが、”Route”をクリックすると地図が出て、ルートを確認出来ます。(地図もクリックで拡大されます)

12時~4時頃まではOlympisch Stadionでセレモニーも開催されるようです。
セレモニーのスケジュールはこちら→プログラム
オランダ語ですが、ドキュメントの下の方にちっこい字で書いています。
なにかギネスに挑戦するんですかね?
Chipz!も出るようですね。(まだいたんだ・・・
そしてミケさんの彼のバスティアァ~ンも。

お近くの方は行ってみて下さいね~。
今年で最後ですよ~~。
・・・私はテレビで・・・人ごみ苦手だし・・・。


さて、そんな世界最大の生花中央市場を持つオランダらしく、イヴォンヌの昨日の学校菜園では、摘んだ花をアレンジしてブーケを作ってきました。
スポンジに挿しただけですが・・・。
今朝、お水をやり過ぎてあふれ出してましたが・・・。
そして収穫物は袋いっぱいのニンジン!私ニンジン嫌いなのに・・・。
来週はErwtensoep(エルテンスープ、えんどう豆のスープ)を作ってみんなで食べるそうです。
そして、そんな楽しい学校菜園もあと5週で終わるそうです!!(涙)


イヴォンヌのフラワーアレンジ
bloem.jpg
ただ挿しただけ・・・ですが・・・。
ま、アレンジのお勉強も大切なのでしょうが、こういうのって感性が必要なのかな~って思うわ。
こういうののセンスの無い私の子でごめんよ・・・。

ちゅうか、夜に撮ったら写真暗っ!
これもセンスかな・・・。
いや、カメラのせいよ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/281-a230f5c8
