2007.09.06 調理実習
昨日は雨だったからか、凄く寒かったんだけど、今日も寒いだろうと1枚多く着込んで外に出たらモヤッと暖かかった・・・。汗かいたぜ。
そろそろ寒がりには厳しい季節ですが、寝るときには相変わらず足が冷たくってね。
今までは膝の裏側にもう片方の足を入れて温めていたんですけど(シェー!のポーズでね☆)、昨夜は『下腹と腰を温めるといい』ちゅうのを小耳に挟んだのを思い出して、早速それを決行!(腰はマットについてるから、下腹に手のひらを置くだけですが・・・)
ついでに腹式呼吸も合わせてみたら、あら奥さん!なんか足が暖かくなってますよ!
それはタダ単に布団が温まってきたからなのか、それが効いたのか(下腹に手のひらを置くだけですが)・・・。
ぜひ立証したいので、足が冷えて困っているあなた、是非今夜にでも、下腹に手を置いて温め、ついでに腹式呼吸もやってみて下さい。
もしも私以外の人も温かくなるようでしたら、この冬は暖かい足で眠れるかもしれません!(てか、その前に電気シーツ入れてる私がいるかもしれませんが・・・)

さて、調理実習でしたね。
昨日のイヴォンヌの学校菜園で、オランダ名物料理のErwtensoepエルテンスープを作ったそうです。
どんなスープよ?って方は、ググってみるといろいろ出てくると思います♪(手抜き
ま、私も作ったことないんですけどね・・・。
本格的なのは、えんどう豆を形がなくなるまでコトコト煮込むスープ(ちゅうか、ドロッとしてるのでシチューっぽい?かも?)ですが、学校菜園で、まして屋外での調理実習なので、収穫した野菜を切って大鍋にぶち込む!そんな豪快スープだったらしいですけど、お味のほうはどうだったのか聞いてみたら「美味しくなかった・・・」そうで・・・。
まぁそんなもんでしょう。
この冬は私も挑戦してみるかな・・・。

即席エルテンスープ

あ、お持ち帰りの収穫物はとうもろこしでした♪
やっと美味しく食べられる一品ですよー!
大小合わせて4本ほど。さっそく茹でて食べてました夫と娘が・・・。あら?私の分は・・・?
私には食べさせたくないほど美味しかったらしいよ!
エタノール燃料にもならず、美味しく戴けてようございました。
学校菜園も残りあと4週。ふぅ


エルテンスープ(イメージ画像)
erwtensoep.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/284-f06cef01
