昨日18日は、オランダでは”Prinsjesdag”と呼ばれる国会開会日で(毎年9月の第3火曜日)、女王さまが今年度の国家方針・政策・予算等をスピーチするという日ですが、またもや増税ですか・・・。
スピーチの前には、女王さまは金の馬車に乗ってデンハーグをパレードしたり、オランダにとっては大切な日でしたが、我が家で9月の第3火曜日の昨日は、夫の誕生日・・・。
でしたが、スピーチもなく、金の馬車でパレードすることもなく(あったら大変)、おまけに鬼嫁とその娘は、レディースの集会の為にユトレヒトへ遊びに行ってしまいました。(特攻服は着てないけど☆)
イヴォンヌは行く予定じゃなかったけど、こんな日に限って学校はStudiedag(先生達のお勉強日)で午前授業。しょうがない、連れて行くか・・・レディースだし・・・いいか・・・。
日本へ帰国しちゃうお友達の送別会でしたが、久し振りにレディース仲間にも会え、楽しい集会でした♪(特攻服は着てないけど)
集会が解散後は、ユトレヒト在住のmisaeさんに街を案内してもらい(ありがとねー!)、最近の隠れ観光名物(?)になっている、うさこちゃんの信号機も見ることが出来ました!
写真は撮ってませんが・・・こんなのです。
オランダ政府観光局のブログ

街の真中にそびえ立つドム塔は、オランダ1の高さで(112m、465段)、もちろん上まで登る事ができるそうです!階段で!ヒィーッ!!
昨日は青空も広がって、さぞかし天辺からの眺めは素晴らしかったに違いありませんが(アムステルダムまで見えるそうですよ!)、バチカンのサンピエトロ寺院でも、ミデルブルグの教会でも、大変な目に遭っていた私が、ましてやヘタレなイヴォンヌも一緒だったので、そんな心臓破りの天国への階段を登るわけもなく、ただただ下界から眺めさせていただきました。

そんな楽しいユトレヒト、電車でも我が家から1時間で行けるとわかったので、またぜひ遊びに行きたいと思います♪
そして楽しい気持ちで家に辿り着くと・・・アパートのリフトが動いてない・・・。
ああぁぁぁ~~ここに来て階段かい!
ドム塔に登らなかった罰、ですか・・・?
あ、我が家の9月の第3火曜日を忘れていた(フリした)罰ですか・・・。
でも、夫も一人の静かな時間を過ごせて良かったと思うんだけどなー。(どこまでも鬼)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/289-48f99f15
