2007.10.02 懇談会
ヒーターが点きました♪
昨日、イヴォンヌが『学校でネジを使うから』と、工具箱をごそごそとやってみたら、「あら?これは・・・?」
なんと、水道メーター付けた時に、おっちゃんが置いて行った部品。
ホースの先に付けてみたら、ぴったり給水口にビンゴ!
あーあ、こんなの置いて行ってくれた事もすっかり忘れてたよ・・・夫婦で痴呆気味
暖かくなって良かった良かった!
日中は別にヒーターなくても大丈夫なんですけどね。
夜も10℃を下らなければヒーターいらないし。
でもせっかくなので、寒くもないのに点けちゃってます☆(電力の無駄では・・・)

さて、今日は果樹園小学校のクラス懇談会でしたー。
”別に行かなくてもいいんでは?”と悪魔に囁かれましたが、いーやネタの為にこれは出席した方がいいでしょう。
この学校に入って初めての若い男の先生だしなルー先生(大柴ではない)。
出席率は50%。19人の生徒のうち、出席した保護者は10人。まずまずですか?
内容は”この学年で何を習うか”、ちゅう簡単な話しだったんですけどね。
例えば国語だと不規則動詞の変化とか、算数は分数の計算とか。
ルー先生(大柴ではない)、いきなり黒板に問題書き始めて、『この不規則動詞、わかりますかー?』(いやん私にあてないでぇ~~!)
『じゃあ、1/3+1/4 この問題は解けますかー?』
えっと・・・分母を同じ数にして・・・・。
てか私、分数の言い方をオランダ語でどう言うのか知らんかったよ・・・。(小学生以下
オランダ語では、分子から言うんですと奥さん!
『いち、さん 足す いち、よん』みたいな。(わけわからん)

盛り上がったのは、この学年から始まった性教育の話題。女子のお母さんはそうでもなかったけど、男子のお母さんからは「家でどうやって話したらいいものやら~」と。でもお母さんたちもけっこう楽しそう。
あとは、音楽の話。ルー先生(大柴ではない)は自称(?)ミュージシャンなので(クラブでDJもやってるらしい)、教室にはギターが置いてあって、毎日5分ほどだけど、みんなで歌を歌うらしい。(楽しそうだぞ!)
♪朝一番にすることは~笑顔でおはよ~~♪みたいな教訓的な歌から、今流行ってる『アンブレラ(Rihanna の”Umbrella”)』をオランダ風に♪オンダー・マイン・パーラプルーチェ・プルチェ・プルチェ♪とかね。(パラプルー=傘。”チェ”は、ちっちゃい物とかに付きます。)

そんな感じで1時間半、和気藹々と懇談出来ました。(コーヒーは出なかったけど
あ、あと学校菜園の収穫物については、やはりどこの家庭でも持て余しているようで・・・(良かった、うちだけじゃなかった!)
でも、タマネギ・ジャガイモ・ニンジンは「しばらく買わなくていいので助かってるわ~」とみんな言ってたけど、なんだよ、みんなカレー作ってるのか!?(違)

低学年のうちは、朝とか教室まで送っていくので先生ともちょこちょこ話す機会はあったけど、今はそれもないんで、たまには懇談会もいいですね!

ま、当分はもうないだろうけど・・・てか、やってもいいけど、私には問題を解かせないで下さい・・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happyhournl.blog38.fc2.com/tb.php/294-26923c5a
